Entries



いらいら!

体調はよかったり、微妙だったり・・・。
というか、気分の問題か?!って思うこともあるけど。

外出がおっくうで2日に1回になってしまってます。
お外遊びが楽しい季節&天気だけど、猛ダッシュで追っかけまわすことになるので、う~んって考えちゃうんですよね。

でも、昨日の夜。
ちゃんとしたごはんを作れず、適当に済ませたら、くー☆パパがすっごく早く帰ってきてくれて、大はしゃぎのなーくん。なんか一生懸命くー☆パパに訴えてるみたいでした。まるで、ママは1日おでかけしなくって、遊んでくれなくって、いい子してたんだよ~、でもお外行きたくってしかたがないよ~って感じ。確かに、お昼は靴下持ってうろうろしてたし、ベランダに出て、お外をじーっと見てたし。ほんとごめんね~。

なので、今日はがんばって、思い切っておでかけ。
スーパーへ買い物に行こうと思ったんだけど、なーくん「こーえん♪こーえん♪」「ちりんちりん(自転車)ね~。」と大はしゃぎなので、意を決して公園へ。

「ママ、おなか痛いになっちゃうから、あんまり遠くに行かないで。」ってお願いして、お砂場遊びをしばらくしててくれたけど、そこは男の子。どんどん公園を走り回って探検!やっぱりダッシュで追っかけないと公園の外に行きそうになったり。これからどんどん追っかけられなくなるから、ちゃんと言い聞かせしないとなぁって思いました。

たまたまお友達も遊びに来てて、いっしょに追っかけっこしたりして遊んでくれたので、1人で面倒見てるよりずっと楽させてもらいました。Tくん&Tくんママ。遊んでくれてありがとう。

Tくんママともたくさんお話しできました。
なんかほんと2人目妊娠増えてるよ~とのこと。うんうん。私もそう思う!って盛り上がりました。2歳差、3歳差ってところで兄弟欲しいなぁってみんな思うのかもしれないですね。私もできたら2歳差がいいなぁって思ってたけど、いろいろみんなと話してみて、4歳差もいいなぁって思うように。幼稚園に通うようになれば、下の子ともたくさんべったりできるし、お兄ちゃんになってくれていろいろ手伝ってくれるだろうし。でも、ママの年齢も考えちゃうからみんな早くってなっちゃうのかもね~ってことに。今初産でも30超えてるひと多いもんね。産んでみて思うことは、産むこと自体よりも育てていくのにはほんと体力勝負だなぁって思うので・・・。

私も今回偶然にも赤ちゃんが来てくれたけど、来てくれるまでは、もう妊娠することなかったり・・・とか心配に思ったり、どんどん妊娠していくママさんたちをいいなぁって思ったりしました。親子いっしょの未就園児クラスに通うことも2人だからべったりもいいなぁって思ったりしたんだけど、今は5月の開始までに体調を万全にしなきゃ!って思いが強かったり、なーくんだけを預けるのもよかったかも・・・って思ったり。でも、神さまが私たち家族にはベスト!って思ったのがこの時期ってことなんだろうなぁとも思います。最善をつくしてこの時期も楽しまなきゃ♪って思います。

そして。
なんとなかよしのお友達、というか4歳年上のお姉さんなんですが、第2子妊娠のお話を聞きました。予定日は11月上旬。てことは私と1週間違いくらいかもってびっくり。上の子は7月で2歳。なーくんより数か月あとに生まれました。私はまだ、母子手帳ももらえてないので、このお友達関係にはまだ連絡してないんだけど、いい報告ができたらいいなぁって思ってます。きっとみんなびっくりするだろうなぁ。病院も1人目はいっしょなので、いっしょの入院になったり・・・なんて今からどきどきしてます。

サンタさんのストーカー。

今日は今年最後の公民館での子育てサロンの日。
クリスマス会でした。

公民館はおっきなツリーやクリスマスの飾りがあってなーくんも指差ししてテンション高かったです。クリスマス会だけあって、お友達もたくさん来ていて、ひさしぶりのお姉ちゃんに囲まれて、遊んでもらって、かまってもらって、大満足のなーくんでした。

クリスマスの音楽に乗せてのパネルシアター。
なーくんもみんなの手拍子に乗ってパチパチ。もちろん微妙にづれてるときもありますが・・・。

そして、ついにサンタさん登場!!
なーくんは鈴の音がしはじめたときから、入り口に釘付け。そして、サンタさんを見つけると、「あ~!」って叫んで、それからずーっとサンタさんをつけまわしてました。サンタさんのストーカー状態でした。お部屋をぐるっとしたら、サンタさんがプレゼント(お菓子やウェットティッシュなんかがかわいくラッピングされてます)を配り始めるんだけど、なーくんはさっといちはやくもらってました。もらったらほかの子が受け取りたがってるのに、なかなかサンタさんのそばを離れず、すごい人ごみの中でサンタさんをじーっと見てました。というか、サンタさんの大きな袋を。そして、だんだんみんながいなくなると、「もう1つ手が空いてるから、もう1個ちょうだい♪」とばかりにおねだりしてました。一人一個だよ~。

サンタさんが怖くって大泣きしてプレゼントもらえにいけない子もいましたが、なーくんはサンタさん怖くないみたい。といっても「握手してもらう?」っていっしょに近づいていったときは「いや。別にいいよ。プレゼントもうもらったし。」みたいな感じ。でも、サンタさんはいい人って思ってるみたいで、サンタさん退場のときは思いっきりおっきな声で「ばいや~い。ばいや~い。」って両手を振ってお見送りしてました。

去年もクリスマス会に来たけど、去年はおすわりもやっとこのねんねちゃんな赤ちゃんだったよね~って公民館の方たちやボランティアさんたちとしみじみしちゃいました。来年のクリスマスはどんななーくんになってるのかな?

公園三昧。

今日の福岡はくもり→お昼過ぎから雨のお天気。
朝はなーくんと2人子どもプラザで遊んで、くー☆パパの復活を待ち(夜、フットサルをしてお疲れの模様・・・)、復活したくー☆パパと合流して、大学の学食でお昼を食べて、大学の学園祭を見学してきました。結構な人ごみだったからか、めずらしくなーくんはおててつないで歩いてくれました。なーくんはお祭りの雰囲気でにこにこでした。楽しいことって分かるんですね~。学生プロレスがはじまるところに遭遇して、みんなといっしょに拍手したり。だんだん場の雰囲気が読めるようになってきたのかな?

今週の福岡はほんとにいいお天気でした。気温も20度くらいあって、日なただとちょっと暑いくらい。私もうきうきしちゃって、ほんとに簡単にお弁当を作って、公園にGO!!な日々を送ってました。10時前にお家を出て、午前中はおもいっきり遊んで、12時前にお外でごはん。眠くなったなーくんを抱えてお買い物を済ませて、2時ごろ帰宅・・・の日々。公園も、今日はこっち、今日はあっち・・と自転車でぐるぐる。自転車ってほんと便利ですね~。

1歳8ヶ月にもなると公園遊びも楽しいみたいです。
ブランコに乗ったり、すべり台や遊具で遊ぶのはもちろん、どんぐりやはっぱ、石ころをバケツに集めたり、ハトやスズメを追っかけたり、ちょっとオフロードっぽい危険な斜面で遊んでみたり、原っぱをひたすら走ってみたり、飛行機やヘリコプターの音がしたら空を眺めたり、野球やサッカーなどのスポーツをしてるところを見学したり。たくさんお友達がいるのも楽しいみたい。そろそろお友達が必要になってきたかな?何時間でも、眠くなって目をこすりながらでも遊んでます。毎回帰るとき、大泣きで、みんなに「あ~、なーくんまだ遊びたいんだね~。」って言われます。2~3時間いたりするんだけどなぁ。

そうそう。すべり台ですが、ストレートのものよりもぐるぐる回りながら降りるのが好きみたい。ストレートのものよりスピードが緩められるからか、それとも視界の悪さからくるスリルを楽しんでるのか。もう、自分で階段もできるので勝手に何度も登っちゃすべりのくりかえしです。とは言っても、なんでそんなところでこけるかな?ってところでこけたり、ひとりじゃ無理だよ・・・ってところを進もうとしてたり、お友達がゆっくり進んでるのが待ちきれなかったり・・・とまだまだ目は離せません。

お砂場遊びもするようになりました。なーくんのお砂場セットはバケツ、くまで、スコップの3点セット。スコップでじょうずにお山を作ったり、バケツに砂を入れたりできるようになりました。最終的には手でお砂をばーっと撒き散らすのでお友達にかかっちゃうのでやめてほしいなぁ。あとは、お友達のおもちゃを使いたがります。いっしょじゃん!って思うものまで。ほんとなんででしょうね?おもちゃってもの以外でも、タッパーとか、プリンのカップ、食品の空き容器・・・などなど、そっかぁ、そういうものも使えるね~ってほかのお友達のお砂場セットから教えてもらっちゃいました。今は、ベビザラスの買ったときのピニール袋にお砂場セットを入れてるけど、砂が落ちやすいメッシュのかわいいバッグが欲しいなぁって思って探し中~です。


それから。幼稚園のプレ。未就園児クラス探し。
もうはじまってたりするけど、とりあえず、2つにしぼってみることにしました。1つは2月に説明会があって、近い順にとるとか。もう1つは12月に募集要項のプリントが園で配布されて、3月に抽選とか。ここはとにかく人気ですごい倍率になるらしいです。HPのない園なので、どきどきしながらも電話して聞いてみたけど、とってもやさしく教えてもらえてよかったです。見学とか説明会とかを特に設けてないとのことですが、プリントをもらうときに様子がうかがえるかな?なーくんは3月生まれだし、くー☆パパの転勤が幼稚園の入園前か、それとも直後か・・・という感じなので、入れなかったらそれはそれでいいかなぁって思ってます。子どもプラザ行ったり、児童館のプログラムに参加したりすればいいかなぁって。実際、1つ年上の社宅の女の子は今回入園は見送ったって言ってました。そろそろ転勤っぽいってことで。やっぱり入園金とか制服なんかの準備のお金もばかにならないもんね~。私も来年の今ごろは迷ってるんだろうなぁ~。迷う前に転勤になるといいんだけどね。

シール遊び。

今日は金曜日。
児童館の『親子で遊ぼう』の日。
なーくんの体調はよくなってきてて、鼻水もときたま現れるくらいだったのででかけることにしました。そういえば、岩田屋でベビー・子供服バーゲンやってるし・・・ってことでおにぎりとポテトとえだまめをお弁当箱につめて早めに出発しました。

なーくんは電車は「ぶーぶー」ってご機嫌だったけど、到着してすぐにぐーぐー。今日はお給料日だし、通帳記帳もずいぶんとしてなかったから、銀行へ。やりたいことわーわー言われないでできました。

その後岩田屋へ。ゆっくり見れるかな?って思ったら、ほかのお子さまたちの声で起きちゃった!なーくんのもの買うのに「ま~だぁ。」的な声を出されて、なんだかなぁっていつも思います。私が大好きなミキハウスのホットビスケットの長Tがとってもお買い得だったのでGET。今90サイズを着てるんだけど、90サイズはなくって、来年の春に着てもいいやって思って100サイズにしました。

それから児童館へ。
最近、またお友達を泣かせるようになったような気がします。しかも女の子。結わえてる髪やお洋服のフリルが気になるらしく、ひっぱったりするんです。もっとじょうずな愛情表現をしてほしいなぁ。

今日はシール遊びがありました。先生が用意してくれた台紙にぺたぺたシールをはります。折り紙できのこを作ったりして、それも台紙にはりました。なーくんはシールの紙をはがしてはるっていう考えはないみたいで、私がはがしてなーくんに渡してあげてってしてあげないと、紙がついたままのシールを台紙に載せて体重を乗せてうーんってがんばって貼り付けようとしてついてないとまたうーんを繰り返します。なんとか作品らしいものが完成!お家に持って帰りました。児童館で作ったものはダイニングの壁に貼ってます。今日は接待で遅かったくー☆パパは帰ってくるなり、「おー!作品が増えてる。なおくん自分でやったの?」って目ざとく見つけてくれましたよ♪

遊びまくり。

今日はとっても晴れていいお天気。
真っ青で澄み渡ってる空に心地よい風。
あ~。もう秋が来てるんだな~。

朝、お布団干して、シーツを洗って、お風呂のおもちゃたちを洗ってベランダに干して、なーくんのサンダルも洗って干して・・・ってやりたかったことをばーっと済ませて10時前に自転車で出発!

図書館で本を返却して、そのそばの公園で遊びました。何度か来たことあったけど、しっかり遊んだことなかったんですよね~。とりあえずアンパンマンのボールだけ持参したけど、ボールよりもすべり台や公園の真ん中に作られてる小山についてる階段や、芝刈りしてるおじさんが操縦してる芝刈り機(芝刈り機もぶーぶーだって!)、お散歩中の犬・・・などなどなーくんの気になるものがたっくさんあって大喜びでした。チワワやミニチュアダックスなんかのちっちゃな犬は自分から勝手に触っちゃうけど、今日会ったのはチョコレート色のラブラドール。遠くにいるときから見つけてて「わんわんっ」って言って走っていって、おじさんに「ぼく、わんわん好きなの?触ってみる?」って言ってくれたけど、近寄ったら思ったよりおっきかったみたいでちょっとびびってました。触らずダッシュで戻ってきました・・・。

3歳のお兄ちゃんにお砂場セットを借りてどんぐりをペットボトルに1粒ずつ入れてしゃかしゃかさせてみたり、お兄ちゃんのママにどんぐりどうぞ~してみたり。お兄ちゃんに遊んでもらっちゃいました。今度はお砂場セット持参しないとって思いました。


12時にお家に帰ってお昼は昨日コストコでGETしたおっきなマフィンとミニクロワッサンとハムをなかよく食べてすぐお昼寝~。3時に起きてまた元気いっぱいなので子どもプラザへ。お友達も来てて、なぜか欲しいおもちゃがかぶってて取り合いが多くって笑っちゃいました。

くー☆パパは今日は帰ってくるのか分からず、とりあえず2人分のばんごはんの材料をお買い物して帰宅。・・・したんだけど、社宅のお庭で遊ぶ~!!って言われて30分ほど三輪車やボールで遊んでました。そのうちI家のさーちゃん(6歳)とママが帰ってきてお庭で遊んでもらいました。

と今日は盛りだくさんでした。
くー☆パパはさっき東京からおいしいお菓子とともに帰ってきました。明日帰ってもいいって言われたらしけど、「なんか早く帰りたくってね~。今日のうちに帰ってきちゃったよ。」だって。前は「ぷー☆ママが玄関でおかえり~って言ってくれるの、ほんと幸せ♪」って言ってたけど、最近はなーくんの寝顔をまず見に行って「かわいい~♪」って言います。「私は?」って聞くと「ぷー☆ママもね♪」だって。

さぁ。明日はなにして遊ぼっかなぁ。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
