Entries



お誕生日プレゼント。

今日もお友達のお家に遊びに行って、お昼寝なしのノンストップだったので、なーくん8時に就寝でいつも以上にゆっくり過ごせてます。パソコンもできるし、お茶もゆっくり飲めるしね~。

5日はなーくんのお誕生日。
昨日は夕方ディーラーへ車を持って行く約束(ナビの付け替えのため)だったので、その前にお買い物に行ってきました。なーくんのお誕生日プレゼントGETしに。

私の両親からは「なにかいいもの買ってあげて。」ってお祝いもらっていたので、それで前々から買おう!買おう!!と言っていた、おえかきせんせいを買いました。くー☆パパは2カラーせんせいがいい!って主張したんだけど、カラーはふつうにクレヨンでお絵描きするときに満喫すればいいかなぁ、それよりスタンプ遊びができたりしたほうが楽しいんじゃないかなぁっていう私の意見でノーマルなおえかき先生を買いました。おえかきプレートや線路が書けるコロコロペンがついてて、それの食いつきもよかったのでこれで正解だったのかも。三角のスタンプを「おにぎり~」っていいながら、たくさんたくさん押して遊んでます。

私たちからのプレゼントはサッカーボールにしました。サッカー大好きなくー☆パパなので、なーくんといっしょにサッカーがしたいみたい。小学生用の4号じゃちょっとおっきいし、ちゃんと使いこなせるようになることにはぼろぼろになるだろうし(なくしちゃうかもしれないし・・・)ってことで、ちっちゃなリフティング練習用のボールにしました。カラフルで手頃な大きさでなーくんも気に入ったみたい。青か赤かで迷ったけど、「あか~」となーくんが言ったので赤に決定。ナイキのでマンUのロゴが入ってるものです。アウトレットでGETしたのでお安く買えました~。

そうそう。そのアウトレットでアディダスでもボール探ししてたんだけど、夏用のサンダルが1000円であって、しかも15センチがあったので買っちゃいました。最近自分のものは全く見ないで、なーくんのものばっかり。私もママになったのね~って思う瞬間です。

くー☆パパの両親からは童謡のCDとおかしいっぱいと素材にこだわったふりかけいろいろが送られてきました。同じくらいの月齢の子が歌を歌いはじめたよ~って聞いて、私、そういえばいろいろ歌えないなぁ、欲しいなぁって思ってたところだったのでとってもうれしかったです。しかも曲のセレクトもいい感じだし、声もこどもの合唱団の声とかかわいくって、とっても気に入ってます。さっそくかけてみたら、なーくん大喜びで、全身で踊ってます。そして、【ぞうさん】や【アイアイ】を一部分だけだけど、口ずさむようになりました。今はラジカセを指さして「あいあいっ!あいあいっ!」って要求してきます。


・・・というわけで、なーくんのお誕生日プレゼントだけど、もうさっそく活躍中。
5日は平日でくー☆パパは接待で遅くなるみたいだし、いっかぁって感じです。
土日に家族でお祝いしたいなぁって思ってます。

パノラマバッグ。

ひさびさにニューアイテム。

クリスマスプレゼントとしてトミカのパノラマバッグを購入しました。

秋に東京に帰省したときプラレールを買ってもらったんだけど、レールを組み立てるのもめんどくさいし、結構お部屋のスペースを使うし、レールじゃないところで走らせてソファーやテレビの下にじーじー言ってるソニックを取って~!!って言われるしで、ほとんど出してません。でも、この前、2時間もののサスペンスでソニックがでてきて、なーくん、プラレールの入ってる袋をごそごそして私のところに持ってきてました。いっしょでしょ♪って誇らしげに。お店でもソニックのプラレールを見つけると「あったー!!」って大騒ぎ。電車を上から下からじーっと見てるのはただ見てるんじゃなくって覚えてるんだなぁって思います。記憶力もどんどんよくなってるような気がします。

家のそばには地下鉄が走ってるけど、そんなに乗らないからか、なーくんは電車よりも車派みたいです。トミカのミニカーでいつも遊んでます。持ってるのはパトカー、救急車、ゴミ収集車、はとバス・・・と特殊車両ぞろいです。ミニカー全員集合で1列に並べたり、1台進ませてはその後ろにどんどんつなげていったり、「うー、うー(バックするときの音のまね)」って言いながら、車をバックさせたり、そしてなぜかお布団やクッションのなかに全部しまったり・・・とかなりいろんな遊び方をしています。今回、ミニカーもレーシングカーとはしご車、そしておじいちゃんの乗ってるアルファードが仲間入り。アルファードはスライドドアが開くので、今1番のなーくんのお気に入りになってます。

車でよく遊ぶので、今回クリスマスだし・・・ってことでトミカのパノラマバッグを購入。たためばバッグのようになって、トミカもいっしょにおかたづけできるようになってます。あんまりおっきいのだと場所を取って大変だなぁって思ったので、今回はコンパクトなものを選びました。組み立てるとスロープができて、車を滑らせることができます。トンネルや車を乗せられるエレベーターがあったりとなーくんの食いつきはいいです。

クリスマスプレゼント。
おじいちゃん&おばあちゃんからも送られてきてクリスマス前だけど、さっさとあけちゃって活用しちゃってます。私の両親からはイーストボーイのベストとTシャツ。甥っ子とおそろいで今度のお食事会で着る予定です。くー☆パパの両親からは、ダブルBの重ね着風トレーナーとフリースケット、ミキハウスのノベルティでもらったお絵かきせんせいのようなちっちゃな黒板、【2さいだもん】っていう図鑑のような本をもらいました。トレーナーは110センチなのでちょっとまだおっきすぎて着れないけど、なーくんの大好きなバスのアップリケがついてて、見て楽しんでます。ノベルティの黒板もよく遊んでるので、ちゃんとしたお絵かきせんせいを買ってあげようかと思ってます。くー☆パパは2カラーせんせいを狙ってるみたいです。

今までもらったクリスマスプレゼントはさっさとあけちゃってるから、今度お絵かきせんせいを買ったら、ちゃんとクリスマスに仕込んで渡そうかな~って思ってます。

プラレールとちょっとお兄ちゃんなスプーン&フォーク。

今日も特に遠出しないでまったりと過ごしてます。
お昼はホークスタウンにザブングルとTIMが来るって聞いたので行ってみたけど、ほんとすごい人で遠目からちょこっと覗いただけで、トイザラスで遊んで、シーホークでお茶して帰ってきました。なーくんはトイザラスで大ハッスルしてくれたので、ゆっくりお茶も楽しめました♪

ひさびさにアイテムのお話。

東京に帰ったとき義両親からプラレールを買ってもらいました。
基本レールセットAと白いソニックの車両。
電車が通るとぴょこんとする跳ね橋があるぐるっと1周するだけのレールだけど、なーくんには充分みたいです。車両も迷ったけど、とりあえず今九州にいるからってことでソニックにしてみました。

私の弟は車派で電車にはそれほどだったので、私の家にはプラレールはありませんでした。くー☆パパは3人男兄弟。衣装ケース2箱分くらいのプラレールセットがあったそうです。くー☆パパも「もうそろそろなーくんにプラレールを!」って結構パパが気合入ってるかも。今日もトイザラスで追加アイテムを物色してました。なーくんはどーでもーって顔してたので今日はおあずけになりましたが。

プラレールの対象年齢は3歳。ちょっと早いかなぁって思いますが、なーくんは思ったより遊んでくれます。朝、家事するときなんか熱中してくれると便利だったり。もう1人で電源入れたり切ったりできちゃうので、電池の消耗が激しく、今切れちゃってるけど、わざと知らん振りして代えてません。線路をぐるぐるする以外にも、白いソニックの2両目にはプラレールキッズといってちっちゃなお人形が乗ってて、それを乗せたり降ろしたり、お散歩させたりしてなーくんは遊んでます。今日はなーくんのお椅子にのっけてぐるぐるベビーカー状態で遊んでました。こんなお人形、乗ってるの気がついたのは、買ってから1週間ほどしてから。なーくんが電車を振り振りしてて、なんでこの車両だけカチャカチャいうのかな?って思って調べてようやく分かりました。

もう1つのアイテムのお話。

ピジョンの2歳くらいからの金属製のスプーン&フォークのセットを買いました。手づかみ食べから、ちょっと進化して道具を使ってくれたら・・・と思って。なーくんより4ヶ月早く生まれた甥っ子はじょうずに食べてるのをみて、私のお母さんが「なーくんもやらせたほうがいいよ~。今持ってるプラスチックのだと刺しづらそうだから、別の用意してあげれば~。」って言われて。反応は上々です。今までは乗せたり刺したりして置いておくと食べてくれるけど、自分からはなかったのが、果敢にチャレンジしてます。どうやらお皿にぶつかる音が楽しいみたいですが、じょうずにできるととってもうれしそうにするのでよしとしてます。まだまだ最後まで持っててくれないですが、徐々にじょうずになってくれればと思います。


今日トイザラスに行って、クリスマスまでそんなに遠くないんだなぁって思いました。そろそろサンタさん準備しないと!ですね。プレゼント何にしようかなぁ?ってくー☆パパと相談中。今のところの候補は次の3つです。

①おえかき先生(2カラータイプ)

②プラレール or トミカ 関係

③ヤマダのミニバイク

③って知ってますか?『ミニバイク ヤマダ』でネット検索すると出てきます。甥っ子の住む埼玉ではかなりの浸透率。みんな持ってるんだって。ただ、福岡までの送料がバカにならないんですよね~。複数買って送ってもらうと送料負担が少なくなるので、今お友達に声をかけてみたりしてます。

特訓中。

昨日はくー☆パパの散髪屋さんまでおむかえに三輪車に乗っていきました。

三輪車。私の両親からの1歳のお誕生日で買ってもらいました。私もなーくんも大好きなアンパンマン。社宅のお庭で遊ぶときにちょこっと乗ってる程度。一度子どもプラザまで乗っていったらみんなに「あんぱんまんっ!」って言われてちょっとしたスター気分でした。お友達に触られると、ちょっと~ぼくのアンパンマンなんだから気軽に触らないで~!って感じで「うーんっ。」って言ってたなぁ。

最近は自分でこぎこぎしてくれないかなぁって思って足のステップ部分をとりはずしてみました。ステップ部分で飛び跳ねたりして危ないなっていうのもあって。ただ、靴の先をごろごろしちゃうので、靴が傷むよね・・・。

昨日は「足乗せて~。」「足前して~。」ってしつこくお願い。足乗せないとストップを繰り返してると、足をペダルに乗せてはくれるようになりました。でも、背もたれによっかかって、ふんぞり返ってるので自力でこげるようになるのはまだまだ先ですね。


そうそう。アイテムといえば・・・。
我が家は畳敷きの8畳のリビングがなーくんの遊び場所。今までかごとおもちゃ箱で片付けてたけど、本やおもちゃが増えてきてどうしようかなぁってことでいろいろ物色。かわいいのとかおしゃれのとかに憧れるけど、くー☆パパに「どうせ転勤でお引越しするから、ばっちり決めるの難しいよね~。」って言われて、結局980円の3段の白のカラーボックスを購入。最初は立てて使う予定だったんだけど、よく考えると最近ますますわんぱく化してきてるから危険だなぁって思って、発想の転換で横で使用。ボックスの上にもおもちゃを置いて遊んだり、お絵かきしたりと思った以上にいい感じです。でも、昨日くらいからボックスに登って遊んでるんですよね~。それに急いでおもちゃを取りにいこうとして頭を角にぶつけたり。対策考えても、次々問題発生!ですね・・・。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
