Entries



2人のママになりました!

おひさしぶりです。
実家生活満喫中です。

10月10日に東京に帰省。
両方のじぃじ&ばぁばに囲まれての生活になおくんも大喜び。
私は、とてつもなくおっきくなったおなかの扱いにどうしたものか・・・って感じで暮らしてました。なーくんのときにはみられなかっためまい・たちくらみにどきどき。食欲も生まれる直前までまったくわきませんでした。なので、とてつもなくおっきなおなかにもかかわらず、体重増加はつわりで妊娠前ー3キロでスタートだったこともあり、妊娠前+5キロで終われたのはよかったかも。

そして、10月23日の9か月健診②で、まさかまさかの逆子が判明!そして、推定体重はなんと3000gくらいありそう・・・とのこと。もうなーくんのときの体重超えちゃってるし。一応次の火曜日まで待ってみて、そのままだったら帝王切開の予定を37W中の10月末に組みましょう!ということで、いろいろ説明を受け、同意書はくー☆パパ福岡で来れそうもないから私のお父さんに頼むようだね~とか、なーくんのお世話体制を組んでみたり・・・と思ったより赤ちゃんに早く会えそうということでバタバタとしました。それまでは、「赤ちゃん、十分に育ってるから、早く産もうね。どんどん動いて!」だった指導がなくなり、まったり生活になりましたが。左を下にして寝るようにという指示だけは固く守って過ごしたので、肩や背中が痛くなったりしました。これだけ育ってるからもう帝王切開だなぁ、ま、1度は通常分娩できたしいっかぁ、痛いのかなぁ?・・・なんて思いながら、次の火曜日の健診を受けたら、なんと逆子ちゃんなおってました!ほんとびっくり!!

それからは、また「しっかり動いて!」の指示になり、陣痛待ちに。
なんか1度は帝王切開っていう話もでたので、予定日までまだあるのに、まだかなぁって気持ちが強くなってきたかも。両親たちはお仕事があるので、基本お昼はなーくん2人。お昼に陣痛来たらタクシー呼ぶようだけど、お義母さんになーくん預けられるといいけど、最悪一緒に病院に行くようだなぁ・・・とかいろいろと考えてました。


そして、8日の朝、おしるし発見!
なーくんのときもおしるしがあって、3日後に生まれたから、そろそろだね~って両親たちと話し、特に体調に変化があるわけでもないので、ホームセンターでお買い物。わんちゃんやねこちゃんをなーくんと見に行って、お昼食べて、なーくんをお昼寝させて、さてゆっくりサスペンスの再放送でも見るかぁって思って横になると、なんか陣痛のような・・・。測ってみると10分くらいになってました。まだまだ生まれそうな感じじゃないけど、ちょうどおやすみでいた両親に「2人目は急に進むっていうし、診てもらえるんなら連れてってあげるよ。」ってことで、病院に電話して行くことになったのが3時過ぎ。陣痛!?って思ったのが2時ごろだったかな?病院までの道は渋滞することもあるけど、このときはすいすいで30分程。着いて診てもらったら4センチは開いてるから入院が決定してびっくり。しかもそのあとどんどん進んですぐに8センチ。強い陣痛がきたときは「うう~」ってなるけど、基本全然大丈夫で、一緒についてきてくれたお母さんと「今日の夕飯はどうしようか?」とか「なんか食べとく?」とか「なーくんどうしよっか?」とかそんな話をする余裕もありました。5時ごろ晩ごはんがどうなるか分からないので、おにぎりを1つ食べてお産に備えました。6時過ぎにそろそろいきみたくなってきた感じがしたので分娩室へ。なーくんのときはいきみ逃しでへとへとで、分娩室の記憶があんまりなかったけど、今回はじろじろ見れました。直前の健診で「3800gくらいありそう・・・」って言われてるだけあって、なかなか下におりてこなかったけど・・・。

11月8日。午後6時55分。
3816gのおっきな男の子が生まれました。
なーくんのときより1キロおっきかったので、はじめてご対面したときは「うわ~。おっきい!」って言っちゃいました。

お産ってそのときそのときで違うっていうけど、ほんとにそうだなぁって思いました。
なーくんのときは陣痛が始まってから12時間、赤ちゃんは十分下に降りてきてるのに、私のほうがなかなか開かなくっていきみ逃しがつらかった~。今回は5時間ほど、前回の経験が生かされていきむのも上手になったような気がします。ただ、いきんでたとき、運動不足からか、左足をつってしまって、大変でした。なんでこんなときに~って思わず笑っちゃいました。よく、感動で涙するって聞くけど、私はなーくんのときは、むせてるなーくんに笑い、今回は足をつって笑い・・・となんだかなぁ~でした。

やっぱり赤ちゃんが生まれる瞬間ってすてきで。
また赤ちゃんを産みたいなぁって思ってしまいました。
くー☆パパはもう2人にしようね~って言ってるけど。

退院の日にくー☆パパは赤ちゃんにご対面。
やっぱり「しっかりしてるね~。」っていうのがはじめての言葉でした。
顔を見てからお名前決める!ってくー☆パパが言うので、それまで、「赤ちゃん」とか間違って「なーくん」とか、なーくんはなーくんで勝手にお名前決めて「かもめちゃん」なんて読んでましたが、ようやく決定!

【ともくん】です。

書数とかはまったく考えず、字の意味と響きから考えました。
健やかに育ってくれればと思ってます。

それにしても、ともくん、いいタイミングで生まれてきてくれました。両親がいるお昼の時間で、なーくんがお昼寝してるときだったからお家に置いてくことができたし。赤ちゃんってみんなの話をよく聞いてるっていうけど、ほんとかもって思いました。まさに案ずるより産むが易し!ですね。

2人目育児は、こっちが慣れもあるからかスムーズにいってます。なーくんのように、よく飲んでよく寝てくれます。私の体調もすこぶるよくて、おっぱいもなーくんのときのようによく出るし、特にトラブルもありません。

なーくん、赤ちゃん返りするかなぁって少し心配だったけど、特にともくんに嫉妬するとかもなく、それかといってそれほど興味ある感じでもなく・・・って感じ。たまににやにやしながら、「なーくんもおっぱいちょうだい♪」って言ってきたりするかと思えば、「ともくんと遊ぶー。」とか「ともくん、泣いてるから抱っこしよっか。」とか「ともくん寝てるからしー。」とかお兄ちゃんっぽいことも言ったりします。お願いすれば、ともくんのおむつとおしりふきを持ってきてくれたり、便利なことも。これからどんどんお兄ちゃんになっていってくれたらいいなぁって思います。

なーくん、ここ最近でまたまた成長してます。
おなじくらいのお友達と遊ぶ機会がほとんどないのがかわいそうだけど、じぃじ&ばぁばや親戚の方との生活もそれはそれでなーくんにはいいようです。伸ばし伸ばしになってたトイレトレーニングもここ1週間でぐっと進み、誘えばばっちりできるようになりました。たまに自分から言うこともあったり、実家生活中なのでおむつをしてますがおむつにしてしまったときは「しまった!」って思うのか自分でおむつを脱いだりしてます。うんちはなかなか誘ってもダメなことが多く、パンツへの道はまだまだありそうですが、入園までには形にしてあげないと!って思ってます。

お正月はこちらで過ごして福岡へ帰る予定。
帰ったら大変だろうなぁって思う反面、早く帰って「家族」としての生活をはじめたいなぁって思ってます。さてさてどうなることやら。

8か月検診その②。

先日、8か月検診その②に行ってきました。
今回は福岡での最後の検診。
なので是非ともくー☆パパもいっしょに!ってみんなではりきってたんだけど、スケジュール的に無理な感じに・・・。いつものようになーくんと2人でバスに乗って行ってきました。

いつもの愛想のない院長先生はおらず、人気のK先生でした。
にこやかな先生で、楽しく雑談しながらの検診でした。なーくんはK先生にも持参のお気に入りのトミカの本を見せて、相手してもらってました。いつもすみません・・・。

赤ちゃんは標準でちょうどいい大きさ。1800ぐらい。羊水も胎盤も問題なし!ってことで順調とのこと。紹介状を書いてもらいました。

エコーで赤ちゃんを見てるとき、なーくん「きれー。きれーねー。」なんて言ってみんなを笑わせてました。帰りも「ありがとございましたっ!」って早口で言ってまたまたみんなで笑ってしまいました。


なーくんから風邪をもらってしまったのか、ちょっとのどが痛いので念のため漢方の風邪薬をもらっておきました。ひどくしないようにしないと!

なーくん、幼稚園のどろんこ遊びでしっかり水遊びしてしまったので風邪をひいてしまったんだけど、ひどくならないけどなかなか鼻水&せきが止まらないので、産婦人科の後に小児科をはしご。ちょっとひーっと言うので、吸入してもらいました。薬がもくもく出るのを吸うんだけど、はじめてのなーくんは不思議そうな顔をして、でもおとなしくすーすーしてました。「きもちいいね~」なんて言いながら、おもちゃで遊んでました。看護婦さんや先生に「すごい!すごい!!」「えらい!えらい!!}言われてとっても得意そうでした。気管を広げるテープと風邪薬をもらってきました。早くよくなりますように☆ミ


明日はA幼稚園の運動会。
里帰りするから運動会出れないね~なんて思ってたからとってもうれしいです。しかも入園希望の園だから興味津津。なーくんは未就園児としてママといっしょに手をつないで園庭を行進、最後にお土産がもらえるとか。私はおなかぽんぽこりんだから、くー☆パパにいっしょに出てもらうのもいいかなぁって思ったりしてます。お天気もいいみたいだし、とっても楽しみです♪

8か月検診その①。

1週間前のことになりますが、8か月検診その①に行ってきました。

里帰りまで1か月というところになって、毎週土日に予定が入ってるくー☆パパ。
ほんとなら土曜日にいっしょに病院に来てもらうのが1番楽なんだけどな~。仕方ないので、平日なーくんといっしょに受診となりました。

病院までちょこっとだけ乗るバスも楽しみななーくん。
バスでは窓から外を眺めて、いろいろ解説してくれます。バス停を降りてすぐの病院を発見して「あかちゃんのびょういんだー」と叫んだなおくん。最近いろんなことを覚えて、記憶力もよくなってるような気がします。川沿いの道なので、途中カニも発見できて大喜びでした。

さて、今回は8か月検診その①。8か月から2週間に1度になります。
たぶん血液検査あるなぁって思ってたら、やっぱりありました。なーくんじっとしててくれるかな?って心配でしたが、横にある、ベッドに興味津々。「なーくん、ねんね~」ってしててくれてたのはいいんだけど、そのうちUP・DOWNのスイッチを発見していじりはじめ、「こらー!!」でした・・・。

診察の結果。
赤ちゃんは順調。おなかがあまりにおっきくなってるので、赤ちゃんの大きさを聞いたところ、標準ですよ~とのこと。そっかぁ。てっきり大きめかと思ってました。体重の増加の注意もなく、よかったなぁって思ってたら、貧血の指摘が。鉄剤とビタミン剤が処方されました。なーくんのときは逆子ちゃん騒動があったけど、その他の指摘は全くなかったのでびっくり。どおりで1日おでかけしてると昼過ぎにくら~っとめまいがして気持ち悪くなることが多くなってるわけですね。いきなり襲ってくる体調不良がこわくって、ひとりのおでかけはドキドキしちゃいます。妊娠も1人目と2人目、全然違うよ~と聞きますが、ほんとそうですね。今回はつわりもつらかったし、この貧血、そして胎動もなーくんのときより激しいような気がします。なーくんのときはほとんど感じなかったのに、今回はおなかの形が変わるくらいよく動きます。なーくんよりやんちゃさんなのかな?

今度は2週間後の検診。
それまでに貧血がよくなってるといいんだけど。
そして次回の検診が福岡での最後の検診になります。紹介状を書いてもららわないと!です。

ついに聞いちゃいました。

今日、ちょっと早目だけど、7か月検診に行ってきました!

いつもは運転手&なーくんのお目付け役としてくー☆パパといっしょに土曜日に病院に行くんですが、週末から広島・山口に2泊3日の旅行にでかけるので、診てもらってから行ったほうが安心できるってことで、平日ながらも行くことにしました。

今日は2人でバスに乗って、お小水をとって、体重・血圧を測って、先生の診察を受けて・・・とかなりの難関かも・・・と心配してましたが、意外にもいい子でいてくれました。バスに乗れる!って朝からテンション高く、手をつないでさくさく歩いてくれたし、お小水を取る時も待っててくれたし、診察もベッドの横のいすにちょこんと座って、お気に入りのトミカの本を見ててくれました。ま、トミカの本は先生や看護婦さんに「みてみてー」「これなあに?」とか言ってましたが・・・。←これはちょっと面倒ですよね~。いつもあんまり愛想のない院長先生が「これ知ってる?」とか結構相手してくれたのはびっくりでした。

診察の結果、順調とのことでほっとしました。
旅行も無理のないようにすればOKとのこと。
最近、がっつり動くと夕方おなかが張ったりするし、急に気分悪くなったり・・・ということもあるので、気をつけて楽しみたいと思います。

さてさて。前回、性別を聞かないで、みんなに何で聞かないの~!って言われたので、今回はしっかり聞いてきました。

男の子でした!!

くー☆パパは弟!って信じてたみたいだし、私もなんとなく男の子かなぁって思ってたんですが、分かってちょっとスッキリしました。

女の子も育ててみたいなぁって思ったけど、もともと男の子大好きな私。それに、くー☆パパは元気だったらどっちでもって言ってたけど、選べるんだったら男の子がいいなぁって言ってたので、我が家にとっては結果オーライ。なーくんのお洋服やおもちゃもフル活用できるしね。これで準備もかなり気が楽になりました。

福岡の産婦人科では3Dの立体映像で赤ちゃんを見ることができるんですが、今日も赤ちゃんの顔を見せてもらいました。先生と笑っちゃったんですが、赤ちゃん、にやっ!とした顔を見せて、両手で顔を洗うみたいにごしごししてました。その顔がなーくんにそっくりな感じで。赤ちゃん、なーくん級のやんちゃさんだったら、私、カラダもつかな?2人の男の子のママとしてもっともっと強くならないといけないですね。

今日は急遽、社宅のかたに誘ってもらって、野球のナイター観戦に行ってきました。3家族で。くー☆パパはお仕事なので抜きでしたが。なーくんの大好きな1歳年上のお姉ちゃんがいっしょで大喜び。応援にあわせて踊ったり、「やったー!」って大声を出したり、風船を飛ばしたりとなーくん大盛り上がり。が、私が貧血になってしまって・・・。社宅のママさんにあおいでもらったり、冷たいお茶を買ってきてもらったり、なーくんを見ててもらったり・・・とかなりお荷物になっちゃいました。30分ほどで回復したけど、最後までいてまた悪くなるといけないから泣く泣く途中で帰りました。今日はホークス勝ってるから花火見れたのになぁ。ま、なーくんも8時過ぎたころから「おうちかえる?」だったのでちょうどよかったかも。ここはリッチにタクシーって思ったけど、夜風が気持よくって歩いて帰りました。なーくんと2人夜道を歩くことなんてないから、なーくんは「おつきさま。ちっちゃいのみえるよー」「きらきら(電気)ついてるねー」「きれーねー」なんておはなししながらの夜のお散歩はよかったです。

妊婦相談。

木曜日からなおくんと2人っきり生活中。
病院の妊婦相談を4~5か月に受けるように言われてるものの、未だ受けられず・・・。来週には6か月に入っちゃうってことで、社宅の方になーくんを預けて行ってきました。小学校1年生と5年生のお姉ちゃんたちがいるお家でなーくんみててあげるよ~って言ってもらえたので。病院でも「1時間くらいかかるので、できればお子さんは連れてこないほうが・・・。」って言われてたのでほんと助かりました。お姉ちゃんたちに迎えられて、ママの私はそっちのけで早速遊んでました。バイバイ~もなし。ちょっとは悲しがるかな?なんて思ってたけど、やっぱりね・・・。

妊婦相談。
里帰り出産の私は前期のみ受けます。

まずは体力測定。
ひさびさに腹筋させられました。1回だけだけど。こんなの余裕でできる~って思ってたのに、ぎりぎりできたって感じ。次に体重、体脂肪、BMI・・・などを計測。そして、食生活や普段の運動量などの問診があり、エアロバイクを5分こぎました。だんだん負荷がかかって後半はちょっと汗かいちゃいました。結果はいたって健康。特に運動もしてない割にはそこそこ体力もあるみたい。きっとお子さんの相手してるからですよ~だって。ほんとそうかも。体重のほうも、つわりで1度2キロ減って、1.5キロ戻ったところ。7~8キロ以内におさめるようにがんばるといいそうです。がんばらなきゃ!

次に助産師さんのお話。
里帰り出産なので、そのことについてのもろもろの説明。また、体調が悪い時の受診のタイミングなど。出産して戻ってきたとき、おっぱいトラブルがあれば相談してくださいとか。あとは、おっぱいチェックがありました。いいおっぱいと言ってもらえました。特に熱心に乳首マッサージとかは不要。胎動を感じるようになったら、おふろでちょっと触るくらいでOKとのこと。子供が触りたがるようだったら任せて触らせる程度でだって。う~ん。なーくんはおっぱいにあんまり執着ないので自分でだなぁ。ただ、おなかが張ってくるようだったら中止するようにとのことでした。

今日の妊婦相談の結果、特に気をつけることもなく、体調がいいときはできるかぎり子供といっしょに体を動かすようにって言われました。だんだんおなかも出てきて動くのがめんどくさくなってるけど、安産目指してがんばらきゃ!

1時間半後、なーくんをお迎えに。
「あ~、ままだぁ。まだあそぶー。」だって。途中も特にさびしがる様子もなく、楽しく遊んでたみたい。1年生のお姉ちゃんはなーくんと遊べるって大喜びでハッスルしすぎたみたいでお昼寝してました。5年生のお姉ちゃんとほとんど遊んでたみたい。寝てるお姉ちゃんに「おきてー。」なんて言ったりしてたみたい・・・。「なーくん。かしこいよ~。途中、『まま、びょういん』とか言ってたし、教えてあげたらすぐ覚えておしゃべりしてくれてたし。」だって。そうなんだぁ。家にいると押入れのなかをごそごそしたり、ベランダに出たがったり・・・とかなり落ち着かないんだけど、「だいじょうぶだったよ。いい子してたよ~。また遊びにおいで~。」って言ってもらえました。ひとに預けることでなーくんへの理解も深まったし、ちょっと離れてただけなのに、やっぱりなーくんとは一心同体だなぁ、いっしょにいると落ち着くなぁ、いい子しててくれてよかったなぁってますますなーくんのことかわいいなぁって思ったりしました。いつもは夕方はテレビを見て過ごすんだけど、なーくんに「おさんぽいこー!」って誘われて、1時間ほど商店街をぶらぶらしたり、バス停でバスを見たりして過ごしました。なーくん1人っ子生活ももう少し。大事に過ごしたいなぁって思います。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
