Entries



夏休み終わって。

今日は夏休みあけてはじめての未就園児クラス。

夏休み中も
なーくん 「ようちえんいくー?」
  私  「えー!夏休みで閉まってるよ。先生いないよ。」
って会話をほぼ毎日してました。それくらいなーくんは幼稚園好きなんだなぁ。きっと。

今日、朝、「なーくん。幼稚園行くよ!」って声を掛けたら、なんとなーくん「えー!しまってるからー。」なんて言ってました。

ひさびさの幼稚園はどうかな?って思ってましたが、いつものように大喜びで教室に入って、先生やお友達に「おはよー」とか「こんちわー」、「おともだち、またきたー」、「いっしょにあそぼーねー」とかなり積極的に話しかけてました。夏休み前に比べておしゃべりが上手になった!ってみんなにびっくりされてました。確かに、夏休み前はお友達とのからみとか少なかったし。ほんの1か月ちょっとだけど、成長してるんだなぁって改めて感じました。

お荷物置き場やタオルかけ、おしっこ列車、お返事も覚えてたみたい。お返事は前は「なおくん、呼ばれてるよ!!」って私が言ってできてたのが、今日はおっきな声で上手にお返事できてました。

みんなの前で、夏休みの出来事をお話しするってことになったので、事前打ち合わせで海に行ったって言おうね~だったのに、実際はドームに野球を観に行ったことになってましたが、上手にお話できてました。先生との会話も成立してました。

今日は椅子に座っての工作。ひさびさの幼稚園でおおはしゃぎのなおくんをなだめつつでかなり大変でした。折り紙でキツネとトンボを作って、紅葉の山を貼り絵で作って、お絵描きする・・・というもの。なーくんは何度か脱走したものの、ちょこちょこと制作、紅葉の山はばりばり折り紙を破って、のりをばーっと塗り、上から破った折り紙をばらばらしてとんとん、出来上がり~!!かなり手早く作って、先生をびっくりさせてました。結構雑にやった割にはきれいにできてたし。A型だよね?雑だけど・・・。ていうか合理的にやったのかな?その後、じょうずにお絵かきした子もいたけど、なーくんはおつきさまを黄色のクレヨンでぐるぐる書いて、茶色のちっちゃな丸で虫を書いて終了・・・で、おもちゃで遊んでました。

ひさびさの幼稚園で、クラスが終わっても「まだあそぶだよー!」ななーくん。お友達もそういう子が多くって、4組の親子で近くのショッピングモールのフードコートでランチして帰りました。こういったメンバーなのははじめてで楽しかったです。思ったよりみんなしっかりお食事してくれて、おしゃべりも楽しむことができました。


3年保育で来年の幼稚園の入園を考えてる我が家。
しかし、くー☆パパの転勤もいつ出るか・・・、果たして入園まで福岡にいることができるのか???ですが、2人目ができたこともあって一応入園の手続きはしておくつもりです。すぐ転勤になったりしたら、入園金や支度金など、かなりもったないんですけどね~。こんなに楽しく幼稚園に行ってくれるんだったらお金の問題じゃないよね~なんてくー☆パパと話してます。ただ、幼稚園の入園って並んだりいろいろと大変みたいですね。未就園児クラスに通ってるこのA幼稚園はかなりの人気の幼稚園。なーくんも喜んで通ってることだし、ここに決めようかと思ってます。未就園児クラスの子は優先してくれるみたいだし。出産でスケジュールのこととか相談してみたら、願書の受取、説明会の出席、願書の提出は必須。誰でもいいからとのこと。くー☆パパだいじょうぶかな?最悪未就園児クラスのお友達のママにお願いするようになるかも。先生がいろいろ分かり次第相談に乗ります~って言ってくれたけど、ちゃんと決まるのかな?ま。最悪決まらなくっても、赤ちゃんとの生活もなーくんにとってはいいことなのかもな~って思ったりしてます。

がっこう。

どうやらつわりもひと段落のようです。
なーくんも今迄のようにいつもの家事をこなすようになった私を見て、「遊ぼうね~」「おそといく~?」とか言うように。ここ2か月近くひきこもりしてたときは言わなかったんだけど、がまんしてたのかもしれないですね。今日は、冷凍食品を活用してお弁当を作って、子どもプラザで遊んできました。お誕生日が近いTくん、Yくんといっしょに遊びました。まだ連携して遊ぶわけじゃないけど、追いかけっこしたり、まねっこしたり・・・といっしょにいること自体が楽しそう。帰ってからも「くんくん、遊んだね~、いたね~、ぼーる、遊んだね~」ってなーくん。やっぱりお友達って大切だなぁって改めて感じました。私もひさびさにママ友さんたちとたくさんお話できて楽しかったです。

今日は未就園児クラスのことについて。
A幼稚園。抽選で当たったところ。ちょっと遠いので妊娠する前は自転車で通おう!って思ってたんだけど、くー☆パパにとめられてるので路線バスで通ってます。バス大好きななーくんは大喜び。だけど、バス停まで歩くのに時間がかかることも・・・。帰りは眠くなるみたいで、「だっこ~」が何回かでたりします。なんとか励まして時間がかかりつつもお家までがんばって歩いてもらってます。

10時すぎに登園。2人の担任の先生にあいさつして、決められた荷物置き場にかばんなどを置きに行って、ループ付のタオルを所定の場所にかけて、出席帳に好きなシールを選んで貼って、名札をつけてもらって、自由遊び。なーくんの大好きな乗れるくるまがたくさんあるので大喜び。

10時半から保育開始。みんなでテーブルと机をだして、着席。お決まりの歌を歌って、あいさつ&名前を呼ばれたらお返事・・・なんだけど、なーくん未だ成功した試しなし。まだおもちゃで遊びた~い!って脱走。名前を呼ばれてもそっちのけだったりします。みんなの名前が呼ばれたら、おしっこ電車出発!でみんなでおトイレへ。男の子は立ってするおトイレでがんばります。なーくん。私の都合でまだトイレトレーニングはじめてないので未だ成功ゼロ。でも、おトイレ大好きで喜んで行ってます。

このあとはその日によっていろいろです。

初回はグループに分かれて自己紹介したり、ちょっとしたおえかき&工作したりでした。

2回目は幼稚園探検。スタンプラリーをしました。
1学年3クラスずつあって、プール、給食室、体育館、図書館・・・ととっても広かったです。私自身は保育園しか通ったことないのでちょっとしたカルチャーショックでした。お外にでて、園庭と公園と呼ばれる広場、幼稚園バスを見ました。お兄ちゃん&お姉ちゃんにもたくさん会ってなーくんはきょろきょろ、にこにこ、楽しそうでした。

そして、この2回目のとき。なーくん3回もけんかしちゃいました。原因は滑り台で遊んでて順番をもめたみたい。そして、ここ1年くらいなかった噛みつくっていうのがでちゃいました。でも、1年前の1歳児のときはもめてもひきはなすのは大変じゃなかったけど、今では取っ組み合いになるので、ひきはなすのも大変。男の子だから多少はしょうがないとは思うけど、噛むのはほんとにダメ。なーくん「ごめんね」ってお友達にできたけど、お友達はほんと痛かったから「もー、だめー」って言ってました。その時にも「お友達をあむってするのはダメ。痛いからお友達泣いちゃってるよね。なおくんもお友達にされたらいやでしょ。順番待って~とか、早く滑って~とか言ってあげればいいじゃん。」って、私もショックを受けつつも落ち着いて話をするように努めました。先生にも「なーくん、だめよ。」って言ってもらってなーくんも話を聞いてるみたいでした。ほかの人に言ってもらうのも効果がありそうです。帰ってからもくー☆パパとなーくんに「あむってするのはだめだよ~。」って言ってたら、なーくんはしゅんとして「あむっ、えーん、だめよ~。」だって。分かってくれたかな?

10組の親子のクラス。まだまだ名前と顔も一致せず・・・だけどお友達になれるようがんばろうと思ってます。バスで帰ろうとしたら、「家近いから車乗ってく?」なって乗せてくれるママさんもいたりでやさしくしてもらってます。ありがたいです。

タイトルのがっこう。
なーくんはなぜか幼稚園のこと「がっこう、いこーね」って言います。絵本で学校が出てくるものがあるからか、こどもがいっぱいいるところは学校になってるっぽいです。朝、「今日は何する?どこ行こうか?」って聞くと、だいたいなーくん「がっこう!」ってうれしそうに言います。幼稚園って言えるように目下練習中です。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
