Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どろんこ遊び大好き。

のびのびになってたもう1つの幼稚園の未就園児クラスについて。

M幼稚園。
のびのび系。どろんこ遊びで有名なところです。
A幼稚園よりは近くだけど、雨だとちょっと大変かなぁ。この前はお天気が微妙だったのでベビーカーで(もしも雨になったらレインカバーで対応しようかと思って)、今回は強風ながらも雨の予報ではなかったのでゆっくり用心しながら自転車で行ってきました。・・・ってまだ自転車乗るの?って感じですが、くー☆パパに言うと怒られるのでしーっ!なんですけどね。でも、きっとなーくんの口からもれるでしょう・・・。

ここは20組の親子が参加。
10時に登園して、出席カードにシールを張って、30分まで自由遊び。その後、その日の予定によってスケジュールが異なります。前回も今回もお外遊びだったので11時頃までお外で過ごし、それからお部屋でお名前を呼ばれたり、お膝に座って手遊びをしたり、先生が本を読んでくれたりました。そして11時半頃終了です。

どろんこ遊びで有名とは聞いてましたが、ほんとに本格的でびっくりしました。前回はお兄ちゃん&お姉ちゃんもいっしょで全園でのどろんこ遊びデーだったので、おっきな池に川、山が先生の協力のもと作られて、先生も頭までどろんこになっていっしょに遊んでました。どろんこ大好き、お水大好きのなーくんがじーっと見てるはずはなく、あっという間に池に吸い込まれてどろどろ~。先生が「ママは入れないから先生と遊ぼう!」っていっしょに遊んでくれました。下着で遊んでたけど、もうどろどろで先生がシャワーしてくれました。あとの洗い物が大変だったことは言うまでもありません・・・。今回は園の遠足日でちびっこちゃんだけでのお外遊びでしたが、なーくんは率先してどろんこに。バケツにおしりをつけてお風呂のように楽しんだり、どろ水をコップに注いで遊んでいるかと思うと飲もうとしたり・・・とかなりみんなの笑いを誘ってました。そして、みんなが笑うと「そんなにおもしろい?」ってにやっとしてまたやろうとして、私に止められて「きゃっきゃっきゃ♪」っておおはしゃぎでした。

あとは、うさぎさんにえさやり。
なーくんは積極的にえさやりしてます。怖くないみたい。
ただ、初日に先生にえさのパンをもらって、自分で食べようとしてましたが・・・。

お部屋では毎回お外遊びでふる回転で体力不足気味。お名前を呼ばれても、私のおひざで「ねんね~」とか言っちゃってます・・・。

なーくんはほんとやんちゃで先生にもさっそく覚えてもらえたみたい。脱走しようとするなーくんの気を引くように声をかけてくれたり・・・。


2つの幼稚園に通ってみて、やっぱりそれぞれ違うなぁって感じます。
来年は入園。ほかにもたくさん幼稚園あるのでいろいろ見なきゃ!なのかもしれないけど、11月出産予定だと正直悩むことも難しそう。でも、こうして2つの幼稚園に通ってみていろいろ参考になるし、考えることができてよかったです。なーくんは絶対のびのび系!って思ってたけど、ある程度幼稚園でみんなといっしょに座れることも必要かなぁって思ったり。いっしょに通うのは大変だったりするけど、なーくんの様子を見れていいかなぁって思ってます。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。