Entries



東京→福岡→東京・・・。

またまたおひさしぶりです。

お正月を東京で満喫してから1月11日に福岡に帰ってきました!
想像通りに福岡のボロ社宅は隙間風がすごくって寒かったです。

くー☆パパはお仕事が忙しく、おやすみをとることができなかったけど、なるべく早くお家に帰ってくるよう努力してくれてます。・・・といっても、ほぼ9時ごろですが。急いで晩ごはんを食べてもらって、なーくんといっしょにお風呂に入ってもらってます。なにしろ、お風呂場がすんごく寒いので、私となーくんといっしょに入って、風邪でもひいたら怖くって、なーくんには悪いけど、ちょっと夜更かしさんになっちゃってます。ともくんも、ビッグくんにもかかわらず、まだベビーバスでがんばって入れてます。もう少ししたら暖かくなるし、もうちょっとの辛抱ですね。

夜は交代でお風呂に入り、2人の寝かしつけをします。
くー☆パパのぎこちない抱っこがなぜかともくんのハートをがっちりつかんでるらしく、くー☆パパの寝かしつけ成功率はとっても高いです。・・・ってうちの子だちは、寝つきはいいみたいで、ほとんど寝かしつけしなくても寝てくれるんですが、それでもくー☆パパがそうやってがんばってくれるのがうれしいです。

土日もひさびさの自宅生活で日用品をそろえたり、お掃除したり、荷物整理したり・・・とばたばた。ほんと1日があっという間です。

今週からは、幼稚園の未就園児クラスも復活し、お友達に遊びに来てもらったり、お天気もいいので初の3人での徒歩でのお買い物にチャレンジしたりしました。腰痛持ちの私なので、ビッグくんのともくんをAB兼用の対面式ベビーカーに乗せて、なーくんはお手手つないで。スーパーではけなげにかごを持ってくれて、「ちょっとこれ重くなってきた・・・。」なんていいながらもお会計まで付き合ってくれました。最後袋詰めで脱走してお花屋さんにかけこんだりしてたけど、1時間くらいぶらぶらとできました。

さぁ!そろそろ活動的に行くぞー!!

って思ってた矢先。
なんと転勤が決まりました。
福岡に帰ってきてまだ10日しか経ってないんですけど・・・。

そろそろかもよ~っておどされてたので、今回の帰省でたんまり増えた荷物の整理とともに、2年半にわたる福岡生活で手つかずだった押入れのガラクタたちの整理をちょこちょことしてました。転勤族だもん。スリムに行きたいもんね~。2年半使わなかったものは、段ボールに詰めたまま、またそのままお引越しになっちゃうんだもん。なんとかなるさ~の楽天的でずぼらな私がこんなことをはじめたことはひょっとしたら虫の知らせだったのかもしれません。

昨日、辞令がでて、今日から新天地東京で引き継ぎの為でかけたくー☆パパ。
2人の息子と残された私。1週間1人でがんばらなきゃ!です。

ただ、お友達やまわりの方がほんとよくしてくれて。
今回も「お買い物行ってこようか?」とか「なーくんとともくんみててもいいよ。」とかありがたい言葉をかけてもらってます。

福岡は私の人生にとってとても大きな変化のあったところでした。
はじめて両親たちから離れた場所で暮らし、はじめての子育て、そして2人目の妊娠。なんとか乗り切ってこれたのは、まわりの方たちに支えられてきたからだと思います。福岡では私、支えてもらってばかりでしたが、今度はだれかの支えになれるような存在になれたら・・・って思います。

くー☆パパの福岡での最後のお仕事は2月3日まで。
それまであと少しになっちゃったけど、福岡満喫するぞー!!

新天地は東京。
両方の実家が近くなります。
これからなーくん&ともくんはかわいい時期。
たくさん遊んでもらおうと思ってます。

あー!!
でも、幼稚園、せっかく決まってたのに~。
これから入れるところ探さないとだなぁ。
ま、最悪3月生まれさんだから、2年保育でもしょうがないかなぁって思ってます。

それより、今日やっとこ、次の社宅が決まりそう。
お引越しはいつになるかな?

転勤待ちの身。

今日・・・というか、昨日は期末日。
なので、くー☆パパは飲み会。
くー☆パパは飲み会になるときは早めに連絡くれます。「ごはんいいよ~。」って。
今日は8時過ぎとちょっと遅めに電話があって、なんかちょっとうれしそうな声。いいことあったみたいで、「帰ってゆっくり話す。」とのこと。

くー☆パパ。
この前、会社のポスティング制度の公募の申し込みをして、面接を受け、結果待ちでした。
くー☆パパは「自信があるから申し込んだし、手ごたえも感じてる。」って言ってたけど、こういうのってなかなか大変だよね~って思ってた私。

なんと見事合格!!
びっくりです。くー☆パパ。お仕事できるんだね~。
すごい!すごい!!

支店長曰く、5人の面接のなかから選ばれた1人がくー☆パパなんだって。
面接の前に書類選考もあったから何人中なのかは不明だけど。すごいよね~。

くー☆パパがしたいお仕事ができるようになるのはとってもうれしいけど・・・。
これで転勤待ちになります。受け入れ先の状況が整えば10月1日付ってこともありえるし・・・。ま。今のところそんな感じは全くないんだけど。1年以内には異動になるみたい。福岡好きなんだけどなぁ。幼稚園もせっかくだからたくさん通いたいんだけどなぁ。

なんか、複雑な気持ち・・・。

そういえば、なーくんのときも、生まれて1ヶ月後に外部機関に研修に行くことが決まって異動、そして4か月になる頃に福岡へ・・・だったので、どうやら私、出産するとお引越しっていう流れにあるのかも・・・なんて思ってしまいました。

やること満載。

あっという間に9月ですね~。
早いなぁ。

社宅のお庭掃除をしたり、お家のお掃除をかんばってみたり・・・なんて活動的な日もあれば、1日お布団しいてだらだら~とするほどだる~い日もあったりします。

10月に入ったら里帰り出産のため東京の実家に帰ることになります。
それまでにお家をそれなりに片付けておかないと!です。帰ってくるころには冬だから、お布団とかコートとか冬準備もしないと。普段、くー☆パパはお家のことは何にもしないので、どこに何がある的なこともよくよく伝えておかないといけません。

それから、実家生活のために私&なーくん&赤ちゃんの分のお洋服なんかの生活道具1式、荷物にまとめて送らないと!ってことで、まずはなーくんが新生児のときに着てたお洋服をだしてみました。よく出してみたら黄ばんでた・・・って聞くのでどきどきだったけど、大事に使ってたので、新品のようにきれいでした。よかったぁ。なーくんは3月生まれでちょっと季節がずれてるので、足りないお洋服は弟のところから借りられることになってます。分厚いおくるみとか、ベビーコートとか。ベビーベッドも借りられるしほんと助かります。

・・・というわけで、出産準備はほとんどしてないのですが、いくつか買わなきゃなものも。

ジュニアシート。
これは帰ってきてからすぐ使うので、今から慣れててもいいかも・・・ってことで、この前ベビザラスで買っちゃいました。レカロのものにしました。今使ってるチャイルドシートもレカロ。パパが好きなんですよね~。ベビザラスで試しに座らせてみたら、なーくん、以外にもおとなしく座っててくれました。あとは実際使ってみて、ベルトとかいじらないように言い聞かせないとなぁ。チャイルドシートのインナーシートもたしか倉庫にしまってたはず・・・。出してお洗濯して用意しとかないとだな!

お食事イス。
今、なーくんはコンビのハイローチェアでお食事してます。3人でいっしょのときはね。私と2人のときは、アンパンマンのちっちゃいちゃぶ台でお食事してます。赤ちゃんが帰ってきたら、ハイローチェアをベッドとして使うこともあるだろうし・・・ってことで今考え中。ストッケのトリップトラップがくー☆パパが気になるみたいだけど、私はそんなにお高いものでなくってもいいかなぁって思ってます。コンビミニのニューグローフィットチェアでいいかなぁって思ってるんだけど、どうかな?

なーくんのお布団。
ベビー布団は赤ちゃんにスライドさせるので、なーくんのお布団が必要に。家には客用ふとんもないんですよね・・・。ジュニア布団にするか、大人用のシングルにするか悩み中。どちらにしろ、おねしょされたり、体調悪くてげーっとされたり・・・でお高いものはいらないなぁって感じ。ジュニア布団だと、ちょっとちっちゃめなので扱いが楽だけど、シーツとかがあんまりなくってお高いのがちょっと・・・。シングルにしちゃおうかなぁって思ってます。


いろいろやるべきことがありそう・・・。
ちゃんとメモして消しこみしてかないと!ですね。

AB兼用ベビーカーも倉庫にしまいっぱなし。アップリカのだから、確かリコールがでてて、対策部品をつけるとか言ってたような・・・。確認しないと。

それに、なーくんの幼稚園も手配して帰らないと。

なーくんごめんね・・・。

またまたご無沙汰してました。
いろいろとありまして・・・。

東京の実家から帰ってきて、さぁ!福岡の夏を満喫するぞ!!だったのですが。
私、なーくんに怪我をさせてしまいました・・・。

最近、反抗期かな?って思うなーくん。
おでかけしたいと行ったあとに、お家帰るーって言ったり。
玄関でなんども靴をはきかえたり。
玄関の戸を閉めてーって言ってるかと思うと、開けといてーなんて言ったり。
2歳児なんだから仕方ないって私もゆったり構えればいいのに、こっちもだんだんおなかがおっきくなってきて、めんどくさくってついついもー!!なんて本気でけんかしたりしちゃって。

その日もちょっと玄関でもめて、幼稚園のお水遊びに行く準備をして、なーくんを自転車に乗せて、ちょっと目を離したすきになーくんがベルト外して立ち上がって、バランスを崩して自転車ごと倒れたなーくん。私は、自転車を捕まえることができませんでした・・・。なーくんはちょっとないくらいに大泣き。口からはすっごく血が出てだらだら。傷だらけで、歯もぶつけて動いてる・・・。私もパニックを起こしながらも、どうしよう、どうしよう、どこにいけばいいの?って市報をだしたり、いろいろ考えた結果、一度かかったことのある小児歯科に電話して、すぐ診てもらえることに。「おくちがいたいよー。ままー。」と大泣きのなーくんを連れて近所の小児歯科に。怪我の急患ってことでほかのかたに待ってもらって診てもらいました。傷はほどなくなおるけど、歯は半脱臼の状態で折れてなくってしっかりめりこんでしまって前歯に段差ができてる状態。そのまま様子を見るのが一番ということで消毒の処置をしてもらいました。なーくんは痛いながらも先生にしっかりあーんとして診てもらって、ぐずぐずながらも「せんせい。ありがと。ばいばい。」と言えました。

帰ってから、痛みで1時間くらいは泣いたり、抱っこをせがんだりのなーくんでしたが、しばらくするとお昼寝に入ってくれました。そうしたら、緊張がほどけてきて、たくさんたくさん泣きました。せっかく丈夫できれいな歯だったのに、私の不注意で傷つけてしまった・・・。母親としてぜんぜんダメじゃない・・・。こんなんで2人のママになんてなれるの?って。今でも書きながら涙ぐんじゃいます。

でも、パパも「起きたことはしょうがない。なーくんももうだいじょうぶ!って言ってくれてるんだから。子供の歯だから一生じゃないし。これからもっともっと大事にしてあげよう。」って言ってくれました。なーくんも当日、ひさびさにたくさん抱っこしたり、病院に行くのにダッシュしたりしておなかが張ってしまって夕方横になってる私を見て、まだ傷が痛むにも関わらず、「ママ、だいじゅーぶ?」なんて心配してくれたり、泣きべそだった私を見て「泣いてるの?にこにこになって。」なんて言ってくれたり。そんななーくんをほんとにいとしいと思うと同時に、私、もっともっと強くならないと!と思いました。もちろんこのことは私のなかで一生忘れてはならないこととして心に留めるつもりだけど、なーくんを今まで以上に大事に育てたいと思います。

歯のほうは経過観察中ですが、1週間後の診察の結果、経過良好で歯茎の腫れもおさまり、傷もほとんど癒え、めりこんでしまった歯は気持ち出てきて段差も少しは解消してるみたい。ぶつけた歯はそのうち黒くなってしまうみたいだけど・・・。そんなにひどくならないといいな☆ミ


そんなこともあって、かなり落ち込んでました。
やっぱり妊娠すると注意力も散漫になるし、なにしろ急な動きについていけないし。
すっかり自信をなくしてしまって、外出がこわくなってました。
そして気持ちからくるのか、おなかが張ったり、気持ち悪かったり。
そんななか、福岡では豪雨。家はだいじょうぶでしたが、やっぱりこわいなぁって思うほどのすごい雨。お天気が悪い日が続いておでかけもできませんでした。

でも、もう気分切り替えて、楽しいことをたくさん考えてます。
なーくんにもおなかの赤ちゃんにもいいことないもんね。ママがそんなじゃ。
今日はお友達のお家に誘ってもらって、なーくんひさびさのお友達との対面で大はしゃぎ。お昼寝なしで5時半に寝ちゃって・・・。朝までコースのようです。来週は、社宅のママさん&キッズたちとちょっと遠出してみる計画。そして再来週はパパの夏休み。広島にいるおじさん&おばさん&いとこ2家族で海水浴に行ったり、広島の私のおばあちゃんのお家に遊びに行く予定を立ててます。

さてさて。おなかの赤ちゃんですが。
最近胎動もすごく感じるようになりました。なーくんのときはあまり感じなかったように思うんだけど。今日なんかはなんかぐりーんっと動いておなかの形が変わって、びくっとしてちょっとおおっ!って思いました。胎動が激しいと男の子っていうけどどうなのかな?そうそう。この前私が赤ちゃんを産む夢を見ました。こんなのはじめて。病院に行ったらすぐすぐ生まれました。気になる性別は女の子。すんごくおっきい女の子で今のなーくんくらいあって、びっくり!!という内容でした。再来週旅行に行くので来週中にちょっと早いけど検診に行っておこうと思ってます。最近、がんがん動くとおなかが張りやすくなってるし、おなかがおっきくなってきて胃が上がってきてあんまりごはんが食べられない感じになってきてるので。

ぐるぐる・・・。

またまた日曜日・月曜日とつわりがひどくちょっとひきこもりでした。
A幼稚園。野菜スタンプ遊びだったのにおやすみするハメに。残念・・・。

お家にいるばかりでだらだら。
なーくんはお外で遊びたそうなのに、最低限なことしかしてあげられない。なんとなくテレビを2人で見て過ごしてしまう。そういえば、なーくん、幼稚園や児童館のイベントに行っても、みんなといっしょのことしてくれないなぁなんて思ってたら、ひょっとして多動症なのかな?!なんて思いはじめ、ネットでぐるぐる。なんか当てはまるような違うような・・・。そしたら、なんだか、すっごく不安というか、私のせいなんじゃないか・・・とかいろいろ考えちゃって、なんかめずらしくマイナス思考な私でした。仕事から帰ってきたくー☆パパに言ってみたら、「確かによく動き回るけど。異常にってほどじゃないんじゃない?」ってあっさり言われ、今日のM幼稚園の先生に言ってみたら、「そんな~。なーくんはお外が大好きで、お友達も好きで、先生にも元気にあいさつしてくれて。ほんとに危ないことだけちゃんと教えてあげればだいじょうぶよ。お母さん。がんばってるから。」って言ってもらって気が楽に。←ってすっごい単純・・・。そして、今日の幼稚園でのなーくんの様子やお友達の様子を見てると、そんな心配することないや~って思えました。ほかのママさんに聞いたら、「上はお姉ちゃんだったから、2人目が男の子だとやっぱり違うよ~。動きが。」とか言ってたしね。やっぱり1人で子育てはできないなぁって改めて思ったのでした。

今日はM幼稚園で、おむつ会議。
グループに分かれて先生からのHOWTO的なお話の後、みんなのトレーニングの具合を話し合いました。なーくんはおトイレ行く!ってやる気満々。っていうか、座るのが楽しいみたい。でも、私がつわりがあったりで、なかなか連れてってあげれてない状況。おむつチェックするとまだ2時間間隔が開くかなぁって感じ。先生曰く、「まだまだ急がなくっていいですよ。ママの体調が整って余裕のあるときで。幼稚園でおもらしは全然OKなので、試しに幼稚園でパンツにしてみるとかしてみましょう!」とのこと。また、赤ちゃん生まれると赤ちゃん返りして、トレーニング後戻りもありうるから・・・だって。幼稚園入園までにはなんとかしてあげたいなぁって思ってるんだけど、うまく行くかな?こういうとき3月生まれってちょっとドキドキしちゃいますね。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
