Entries



先生。すきー♪

先週1週間はなーくん発熱でした。

なーくん。とっても健康で、かぜもめったにひかないし、鼻水もほとんど出ない子。
なのでひさびさのちゃんとした熱でドキドキでした。

インフルエンザが流行ってるので、マスクしていつもの小児科へ。
いつもの院長先生がおやすみで、おじいちゃん先生に診てもらいました。
鼻もせきもほとんど出てないから、インフルエンザではないでしょう・・・とのことで解熱剤と風邪薬をもらって帰りました。両方とも粉薬でもらったのですが、なーくん薬大得意!「先生におくすりもらったよ~。」「おくすりのむ?」って感じ。先生も大好きで、「こんちわー」「もしもしする?」「あーん♪」「ありがとございましたー」とかなり饒舌&こきげんでした。お昼は39度近くの熱が出てるのにもかかわらず、いつものように動き回ることはないにしても、特にぐったりすることもなく、テレビを見ながら「あはは~♪」とか笑ってる・・・。いつもちょっとはじっとしてたら?!って思うくらいなので、ちょっと楽させてもらっちゃいました。2日おきに経過を見てもらって、土曜日に顔だけにぶつぶつが出現、日曜日には消えてきて、終了~みたいです。今はせきがちょっと残ってる感じです。旅行とぶつかんなくってよかったぁ。ていうか、旅行でハッスルしすぎちゃったかな?今、妊婦な私がもらっちゃったらヤダなぁって思ってたんだけど、セーフでした。ただ、いっしょにごろごろしてたので、体重ちょっと増えちゃいましたけど。だって、なーくんのかわいい声で「ままのとなりでねんねしたい~。」とか言ってくれちゃうんだもん♪


今日は歯医者さんへ。
自転車転落事件の経過観察で。
経過は良好とのことでほっとしました。
先生曰く、「ちょっと歯が黒くなってるよね。もうちょっと歯が出てきてくれるといいね~。」だって。
なーくんはここでも先生大好きぶりを発揮。「せんせーい」「こんちわー」「てって洗ってるー」っておしゃべりしまくり。予定になかったけど、ついでに奥歯の溝に虫歯予防をしてもらいました。家でも歯磨きをそんなに嫌がんないからそれなりにしてたつもりだけど、超初期の虫歯になりかけみたいのが見えるって言われました・・・。もっとちゃんとしてあげないと!ですね。「たくさんの器具を使うからなーくん、いきなりでだいじょうぶかな?」って先生は心配してたけど、お口あーんでとってもおとなしく最後までしててくれました。レントゲンも先生と2人、小部屋で撮影したけど、仲良さそうにしてるし。病院嫌いじゃなくってほんと楽させてもらってます。

今度はほんとなら3ヶ月後。
・・・なんだけど、里帰り出産なので、10月初めには帰省予定です。なので、1ヶ月後に診てもらって、また福岡に帰ってきたら受診することにしました。

歯医者さんからの帰り道、トイザラスが見えてしまいます。
「トイザらス、いく?」って言われ、ま、いい子したし・・・と1時間くらい滞在。そのあとは「ママの用事に付き合ってね。」ってスーパーでお買いものして帰りました。ちょっとは嫌がったけど、しっかりお話しすると聞いてくれることも増えてきてうれしいです。私のおなかも育ちに育っておっきくなってて、ベビーカーが大活躍だけど、嫌がらず乗ってくれます。なーくんなりに私のこと気遣ってくれてるみたいです。


真っ赤なお鼻の。

今週末はいよいよいとこの結婚お披露目食事会IN広島。
(ハワイ挙式したのでお食事会なんです。)
いとこは1つ年上の男の子。
ちっちゃなころはほんとよくいっしょに遊んだ子。
なんと今年の夏から福岡勤務に。
なので新居も結構近く。
これから奥様ともなかよくできたらいいなぁって思ってます。

広島へは車で行く予定。
なーくんもいっしょだと荷物も多いしね~。
一瞬新幹線で行こうかなぁって思ったけど(くー☆パパ&なーくんの希望)、寒い時期だし、移動途中で風邪ひいても大変だしってことで車にしました。

あとは3人の体調管理。
しっかりしてたつもりなんだけど・・・。
下痢・嘔吐以来なーくん絶好調。鼻水もなんもなし!!って思ってたら、今週から鼻たれさんに。今日はちょっとせきも出てました。鼻をなんども拭うので赤くなっちゃってます。熱もなく、ご機嫌なのでだいじょうぶだと思うけど。無事に行けるように今週はおとなしめの外出にしてます。明日もほんとなら児童館の【親子で遊ぼう】の日だけど、おとなしくしときます。

ひさびさのおしゃれ&ちゃんとしたお食事。
親戚にもひさびさ会えるし、なーくんと同い年の男の子2人も来るし・・・でとっても楽しみです♪

下痢・嘔吐。

おひさしぶりです。

前回の日記にあるように遊びまくっていたら、どこからか菌をいただいてきたようで、下痢・嘔吐が我が家にやってきました。子どもプラザや児童館、そして幼稚園の子といっしょに公園で遊んだり・・・と子どもが集まるところによく行くってこともあるし、疲れもあったのかもしれないですね。

まずはなーくんがお出かけ先のショッピングセンターでお茶してるときに嘔吐。お昼にとんかつをすっごく喜んでパクついてたから、それがきつかったのかな?ってくー☆パパと言ってたんだけど、10分おきにえづいて、吐く・・・を繰り返すので、おかしいなってことで急いで帰宅。帰宅途中の車でも15分おきにおえ~ってしてて、でももう出るものなくって黄色い胃液っぽい感じ。休日なのですぐ病院に行くべきか、休み明けの次の日にかかりつけの病院に行くべきか・・・。悩んで休日診療のことを調べようと、とっておいた市報を見たら、子ども病院の電話相談があるってことが分かり、電話してみました。看護婦さんが答えられる限り答えてくれるもの。症状を説明したら、「吐き気が強いみたいですね。それじゃ寝れないだろうから、吐き気止めの薬をもらってきたほうがいいかもしれません。」とのこと。休日診療センターはすぐ近くなので行ってみることに。小児科は大混雑!!でした。そしてなぜか男の子が多くて、みんな吐いてました・・・。お医者さん曰く、「今、下痢・嘔吐、とってもはやってますから。」とのこと。吐き気止めの座薬をもらって、早速使うと、吐きつかれたのか、すーっとなーくんは眠ってくれました。

次の日も吐くこともなく、うんちもいつもよりちょっとゆるいかも・・・くらいでなーくんの下痢・嘔吐は終了~。私は家中を片付け、洗濯物に追われる1日でした。

そしてその夜。私、なんかおなかおかしいかも・・・。
で、下痢・嘔吐発生!!でした。
私のほうがひどくって2日ほどのたうちまわってました。
なーくんのお世話も全然できず、食事もひどいものでした。
くー☆パパもお仕事の都合がつかず、休めないって・・・。
いつもは10時くらいにお外行こう!攻撃をするなーくんもおとなしくお部屋で1人遊び。「ママ、おなか痛い痛いで、気持ち悪くってなんにもできないの。ごめんね~。」って言うと、ちっちゃな声で「は~い。」って言うなーくん。ちっちゃいながらも事情が分かるみたいです。とってもかわいかったです。

その後、ゆるやかに回復。
歳のせいかな?
おかげでちょっと痩せたみたいです。
(社宅の方に言われたけど、体重計電池切れてて・・・)
ほんとママは元気じゃないとダメですね。
毎回体調崩すたびにそう思います。

これ以外にもいろいろとあったここ最近。
くー☆パパのこと。前よりも大好きになってる私。
くー☆パパに「なーくんがかわいそうだよ。2人でなかよくしたら~。」って言われるほど、べったりしてます。冬だから人恋しいのかな?

赤ちゃん待ちのほうですが。
基礎体温はちゃんと測れてます。ただいま周期20日目ほど。まだ低温期。なーくん生まれる前と体質変わってないみたいです。出産してますます暑がりになったからちょっとは変わったかな?って思ってたのにな。高温期に入るまでがんばってみようかなぁって思ったりしてますが、どうなることやら。

はなたれさん。

2日ほど前からうんちがちょっとゆるいなぁ&ほんとにときたませきしてるなぁって思ってたら、昨日の夕方からはなたれさんに。お熱も測ってみたら37度7分で微熱。春からすっごく快調に来てたのにひさびさ風邪をひかせてしまったみたいです。ちなみに我が家ではなーくんのお熱に気がつくのはくー☆パパ。今日の朝も「なーくんちょっと熱いからお熱あるかもよ。」って。測ったらやっぱりまだ微熱。くー☆パパすごーい!念のため病院に連れてくようにいいながらバタバタと出勤しました。

病院ではたくさんの患者さんがいました。点滴をされてる子もいたりして。この時期体調を崩しやすいですもんね。診察の結果、のどの奥がちょっと赤くなってるけど、変な菌とかがついてるわけじゃないから、風邪のひきはじめとのこと。鼻がつまって夜なんどか起きてたみたいなので、鼻・のどの薬をもらってきました。

最近は自転車でおでかけが多いけど、今日はベビーカーにしました。病院が終わった後、商店街でお買い物。ひさしぶりにぐるぐるできて楽しかったです。めがね屋さんでなーくんにこわされちゃっためがねを直してもらうこともできたしね。

ちょっと微熱があるからか今日はいつもよりとってもいい子。いつもはいたずらもすごいし、第一お家にいたら「お外行こうよ♪」攻撃がすごいのにね。今日はゆっくりしてカラダを休めたいと思います。明日よくなってるようだったら、児童館に行きたいな☆ミ


赤ちゃん待ち。
生理は1週間ほどで終了。いつもどおり。
今日は周期14日目。なーくんが来てくれる前、排卵チェックしてもらったときにはだいたい20日前後に排卵って感じだったから、もう少し先かな。昨日はそろそろ準備体操・・・的な感じでくー☆パパとなかよくしました。今週期はドキドキできるかな?

1歳6ヶ月検診。

今日は1歳6ヶ月検診でした。

受付は1時から2時まで。
なーくんのお昼寝タイムに思いっきりかかっちゃってる・・・。
いつも午前遊びにでかけるところをお家で過ごせばだいじょうぶかな?って思って、お天気もよかったのでおそうじしたり、ふとん干したり、ラグを洗ったり、そして勢いあまってなーくんの遊び場と化してるリビングの模様替えをしたりしました。ぱぱっとおそうじ済ませて静かにすごせば午前中のお昼寝になったんだろうけど、ばたばたしてたので寝たのは11時すぎ。いつも2時間以上寝ちゃうなーくんなのでドキドキでしたが、12時半にテレビをつけて起こし、急いでおにぎりを食べてもらって、1時15分に自転車でGO!1時半に会場の保健センターに到着できました。

最初はお部屋で保育士さんや保健婦さん、歯科衛生士さんのお話を聞きました。待合室みたいな感じで順番が来たら呼ばれて、終わったらまた戻って・・・って感じ。保育士さんに絵本を読んでもらったり、手遊びをしてもらったりのときはなーくん興味津々でおひざに座ってじーっと見てました。め、めずらしい・・・って思ってたら、保健婦さんのおはなしになると飽きてきたらしく、歩き回ってお部屋を探検、拡声器のボリュームボタンをいじってしまい、保健婦さんは「じゃ。地声でいこうか。」ってスイッチオフ。だけどなーくんまたまたオン。しかもボリュームマックスにしちゃったからハウリングして「ぴーーー!!!」とかなっちゃって「うぇ~ん」ってすごい顔でダッシュして戻ってくるハメに・・・。その後も資料が乗ってるワゴンを押してお友達を追い詰めたり、」自分で走り回ってて壁に激突して倒れたり・・・。ほんとお騒がせしてすみませんって感じでした。

歯科、内科・・・特に問題なし!
よかったです。

ひさびさに測った身長・体重。

身長 82.6センチ
体重 9.95キロ

身長は真ん中よりちょっと上、体重はちょっと下って感じ。
体重は最近抱っこするのがほんといやだなぁ~って思うから絶対10キロ超えたって思ってたんだけど、あとちょっとでした。きっと暴れるから(抱っこされたくなくって。自分で自由にしたくって。)ですね。

会場でお誕生日が1日違いの女の子(いーちゃん)のママと会ってお茶してきました。彼女も転妻(転勤族の妻)さん。いろいろおはなしして楽しかった~。なーくんがきゃっきゃ言ってるのをいーちゃんがみて笑ったり、追いかけっこしたり、お互いが持ってきてたおやつを「あっちがいい~!!」ってなっちゃって交換っこになっちゃったりしてるのがかわいかったなぁ

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
