Entries



どーんっ!!

8月になりましたね~。
でも、まだまだ涼しい福岡。エアコンのお世話になってません。
おととしも去年も汗だくだったのに・・・。
やっぱり異常気象なのかな?って心配になってきます。

昨日は大濠公園の花火大会でした。
去年はどーんっ!!の迫力に負けて大泣きだったので、今年はどうだろ?ってことでリベンジしに行ってきました。始まったときはちょっとビビった顔をして、「どーん。ばいばいしたい・・・」って言ってたけど、30分はじーっと花火観賞できました。花火の色を「あお、みどり、あか、またあおきたー。」って言いながら見たりしてましたが、30分ほどで飽きたみたい。ゆっくり歩いて帰宅、途中のコンビニでかき氷をGETして、お家の寝室から花火観賞しました。公園で見るより迫力に欠けるけど、なかなかの大きさ&アングルで見えます。なおくんもおっきな音がしないからか、「きれーだねー。」「れんぱつきたー。」って余裕の感じでした。かき氷を食べ終わったあとは、ねっころがっての鑑賞。最高でした~。

最近、ほんとにおしゃべりがじょうずになってきたなーくん。
お友達のママにもびっくりされます。

今日も私の実家に電話したときも「でんわ、なーくんも!」って言うので、ばぁばとお話したんだけど、しっかり会話が通じるようになりました。ばぁばの「昨日花火どうだった?」に対して、「どーんっ!!してた」「アイスクリームみんなでたべた」ってしっかり報告してました。ほかにも「うん」とか相槌打ってたし。

昨日、私がくー☆パパに「もう8月だね~。私のお誕生日まであと2週間くらいってところだね~。どんなお祝いしてくれるのかな?」って話してたら、くー☆パパがなーくんに「ママに何プレゼントする?」って相談したら、「けーき♪」「ふーってしてー」「みんなで食べようねー」だって。お誕生日=バースディケーキ、ろうそくを消す・・・って分かるんだぁってくー☆パパと感動しちゃいました。ただ、私のお誕生日は夏真っ盛りのお盆。生クリームのケーキは食べる気がするかな~?

ぴーぽーぴーぽー。

今日はひさびさにお天気だったので自転車に乗ってぶらぶら。
買い物して、お昼をフードコートで食べて、いつも通らない道に入って新たな発見をしました。なーくんも「ちりんちりん(自転車)」ってご機嫌。いろんな車が通るたびに「うわー」って歓声を上げていました。結局自転車でうとうとしてそのままお昼寝に突中。今もぐーぐーです。

今週はあんまりいいお天気じゃなかったけど、ざーざーぶりでもないので、子どもプラザに行ったり、お友達のお家におじゃましたりで楽しんでました。

なーくんはサイレンカーのことをまとめて「うーうー」で表現してました。パトカーも消防車も救急車も。「救急車はピーポーだよね。」って教えてあげても「うーうー」でした。いつ気づくのかなぁって思ってたら、この前、子どもプラザでちょっと年上のお兄ちゃんに「ぴーぽーでしょ。」って言われ、そしてそのお兄ちゃんのママにも「そう。ピーポーっていうよね。」って言われて、なーくん即座に「ぴーぽーぴーぽー」でした。急に言えるようになってビックリです。私が言うばっかりじゃなくってほかの人に言ってもらうのも刺激的でいいのかもしれないですね。

今日は赤ちゃん本舗でエジソンのお箸買ってみました。前からお友達が使ってるのを見て気になっていたので。なーくんはまだ手で食べることが多く、スプーン、フォークもそんなにじょうすでもないのですが、遊びからちょこっと入ってみるのもいいかなぁって思って。前は手がまず出て・・・って感じだったけど、最近はスプーンやフォークでやってみてだめだったら手・・・に変わってきてます。それにお茶わんやお皿が逃げないように手で押さえてたり。タイミングをみてお箸出してみようと思います。

私自身じょうずにお箸が持てない子。
なのでエジソンのお箸8歳から大人までのものをいっしょに買いました。
いっしょにお勉強します!

色がブーム。

もうすぐ2歳のなーくん。
言葉もいろいろ増えてました。
まだ2語文はでませんが・・・。

さいきんは色がブーム。
だいたい「あかー」か「あおー」です。
的中率が上がってきたけど、はずすこともあります。
ほかには「しろ」「くろ」「いいろ(きいろ)」「いどり(みどり」なんか言います。

あとは・・・

「あめー」 朝起きて外を見て降ってると残念そうに言います。
       (私がおでかけできないねーって言うから)

「かかー」 傘
       お家で雨が降ってなくっても「あめー」って言いながらさしてます。
       長靴も大好き。かくしとかないとはいちゃいます・・・。

「うみっ」 海
       でも残念ながら川も湖も池も「うみっ」
       水道や滝は「じゃー」
       そうそう、海にいるものも「うみっ」
       魚とか船とか・・・

「んしゃー、んしゃー」 電車
              なぜか2回必ず言います。

「あわ」 お風呂でからだ洗ってるとき言います。

「ふーせん」 風船

「もーも」 ボール

「にゅうにゅ」 牛乳

「ちゃちゃ」 お茶

「せんちぇい」 先生

「いんご」 りんご
       でもなんかいちごのときも言うような・・・。

・・・とこれ以外にもたくさんお話して分かる言葉が増えてきました。

あと動物の鳴きまねもじょうずになりました。

「もー」 牛
「ちっち」 鳥 ハトは「ぽっぽ」だけど・・・
「がおー」 ライオン・トラ系
「ひちーん」 馬

どうぶつビスケットを食べる時は1つずつ鳴いてます。

形容詞もたくさんでてきてます。
「おっちい」「ちっちゃい」
「くらーい」
「こわーい」
「おもーい」
「はやーい」
「おそーい」
「たかーい」・・・などなど。

お友達の名前はまだまだです。
男の子のお友達だったら甥っ子の名前で、女の子のお友達だったら社宅のお姉ちゃんの名前でまとめて呼んでます・・・。まとめないで~って感じです。

今はすぐ「これ」って指さして私の顔を見ます。
これはなんて言うの?って聞いてくるんです。
こうして言えるようになる言葉が多いです。
今日も「おやつはクッキーね」って言ったら、「くっきー、くっきー」ってうれしそうに連呼してました。連呼もブームです。

あとは、すごい車大好きなので、パパの車、ばーばの車、じーじの車、乗せてもらったお友達の車種を覚えて、「ぱぱ(ばーば、じーじ)、いっしょ」って言います。それがしっかりあっててすごいな~、ちゃんと見てるんだね~って思います。

意思疎通もかなりできるようになり、ずいぶん楽になりました。
といっても、なんのこと言ってるの?ってことはまだありますが・・・。

もう少ししたら文章でおはなししてくれる日がくるのかな?
楽しみです☆ミ

じぃじとばぁば。

ついに明日広島へおでかけです。
鼻たれ具合はいくぶんかよくなってるようなのでよかったです。

今日は午前中子どもプラザへ言ったらギターの弾き語りをしてました。
なんかママ向けな感じの曲だったからかなーくんの食いつきはイマイチだったので普通に遊んできました。途中スローになってためてる感じのときにぱちぱち~して終わったよね♪って顔するしあわわ~でしたよ。

両方の両親とは同じプロバイダーでIP電話にしてて、よく長電話します。こんなに遠くからかけてるのにタダなんて、いい時代ですよね。

広島では私の両親と合流するので、先日電話したとき、いつものように「なーくんに代わって。」って母が言うので、代わりました。いつもはにやにやして聞いてるだけか、電話のボタンを押したがって終了~って感じですが、このときは、隣で私が「ばぁばだよ。なーくん。ばぁば。」って言ったら、なーくん「ばぁば!」って何度ももしもししながらちゃんと言えました。父にも代わってもらって「じぃじだよ。」って横で言ったら、「じぃじ!」だって。まねっこがほんとにじょうずになりました。じぃじには「ばいば~い。」って言われて、「ばいや~い。」って返せててまたまたびっくりでした。

明日、実際にじぃじ&ばぁばに会えるのでちゃんと言ってくれるか楽しみです。

な~に~!!

先週の土日はくー☆パパが予定入りまくりで家族で過ごせなかったので、くー☆パパが「ぷー☆ママのしたいように。」って言ってくれたのでここは遠出!といきたかったのですが、来週の広島行きもあるし・・・ということで近場をうろうろしてました。広島のおばあちゃんへのお土産を買ったり、私の美容院&くー☆パパの床屋さん、そして、社宅の年末のおそうじ・・・などなど用事もたくさんでしたが。

公民館で毎年恒例のおもちつきがあるので行ってきました!
私の美容院後、くー☆パパが床屋さんへ行くときなーくんを引き継いで、2人で公民館へ。子育てサロンでお世話になってる公民館の方やボランティアさんもたくさんいらっしゃって、「なーくん。よく来たね~。おもち。ママにちっちゃくしてもらって食べてきなね~。」って声をかけてもらいました。なんかだいぶ福岡になじんできた感じがしてうれしかったです。

なーくん。最近おもちつきの場面をみると「な~に~!!」って言います。そう。クールポコの「な~にぃ。やっちまったなぁ。」のことと思われます。なーくんの頭の中ではおもちつき=クールポコになってるようです。この日もおもちつきしてるところを見てなんども「な~に~!!」を繰り出してました。

TVの影響ってすごいですね。映画のウォーリーもCMを見てるだけで覚えてしまったらしく、あの独特の声を真似して、「うぉ~り~」って見つけてしまったときに言います。

このごろのなーくんは私たちの言うことを真似することができるようになってきました。もちろんうまく発音できないものもあって、沈黙してしまうこともありますが。でも、こうやっていろんな言葉を覚えていくんでしょうね。

私の美容院の間、なーくんはくー☆パパとお留守番。「いってきま~す!」って私が言ったら、なーくんパパといっしょに遊んでて、笑顔で「ばいや~い。」だって。ママがいなくっても全然OKです。お留守番の間、いろんなことを教えてあげてたくー☆パパ。

帰ってきたとき、

くー☆パパ 「ねぇねぇ。なーくん、パンとおにぎり言えるようになったよ!」
ぷー☆ママ 「うん。知ってるぅ。
         『ぱ~ん』と『おに~に~』でしょ。」
くー☆パパ 「そっかぁ。(←ちょっと残念そう)
        あとさ~。1、2、3・・・って言うと続けて言ってくれるよね~。」
ぷー☆ママ 「え!?それは知らなかったよ~。
         すごいね~。パパのおかげだね。」
くー☆パパ 「うん♪(←すっごくうれしそう)」

その後、くー☆パパが「いち」って言うと、なーくんも「いちっ」、「に」、「に~」・・・って続けて言うのを見せてくれました。もちろんうまく言えたり言えなかったり。毎日お風呂で10まで数えてるんだけど、いっしょに数えられるようになるのはいつかな?

なーくんはパパが大好き。だから1、2、3・・・も言えるようになったのかもね。
パパの床屋さんが終わるころ、床屋さんの前を通ったので、「パパ、ここで頭キレイキレイしてるんだよ~。もう終わるかな?」って言いながら通り過ぎて先に帰ってようとしたんだけど、なーくん、お店のドアをじ~っと覗き込んで動かない・・・。そのうちお店の方が出てきて、「くー☆パパさんとこのお子さんかな?」って言われちゃいました。もうすぐで終わるからお店の中で待っててくださいって言われて中に入ると、なーくん、パパを探して、「ぱぱ~、ぱぱ~。」って何度も呼んで、見つけてにっこりしながら「ぱぱ~」だって。終わるまで途中何度か確認するように「ぱぱ~」って言ってるなーくんはとってもかわいかったです。こんな感じで「まま~」が出てくれるともっとかわいいんだけど、まだ1度もそんな場面に遭遇したことないです・・・。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
