Entries



2歳半。

なーくんも2歳半を過ぎました。
3月生まれなので同級生でもまだまだ・・・って思うこともあるけど、だんだんとそう思うことが少なくなってきてるような気がします。

近頃めっきり書いてなかったなーくんの成長について。

おしゃべりがほんとに上手になりました。
たくさんのことを言おうとしてあわわ~ってなることもあって、とってもかわいいです。今までは言いたいことを言おうとするっていう感じだったんだけど、聞いてきたり、お願いしてきたり、こっちの質問に答えてくれたり・・・とだんだん会話っぽくなってます。

なーくんは教育テレビのみぃつけた!が大好きなんだけど、今日オフロスキーの「おっきな動物なに?」の質問に「ぞうさんだねー。」なんて答えてました。

買い物に行って、同じくらいの子供がいると、「おともだちだねー。そーちゃん(甥っ子です)みたい。」だって。男の子でちょっと雰囲気似てたんですよね~。私が「違うよ。お友達にもお名前あるから聞いてみたら?」って言ったら、「お名前なんですかー?」「なーくんですよー」って自己紹介してました。しまじろうが大好きで未だこどもチャレンジを取ってる我が家。私は本やおもちゃが増えるのがめんどうなのでそろそろ・・・って思ってるんだけど、くー☆パパが喜んでるんだからいいじゃん!って言うので。それで、「お名前なんですか?」が出てくるから覚えたみたい。しまちゃんは当然「しまのしまじろうです」って答えてるので、しばらくなーくんも「しまじろうですっ!」って答えてておもしろかったです。

あとは、お人形遊びをするようになったこと。
しまちゃん&パパ&ママのお人形を使って、「ここで待っててー。すぐすぐだからー」「うん。ねんねして待ってるからー。」とか、「(車とぶつかって)いたーい。大変。大変。救急車乗る。」「てってつないでないからー。」とか、なんかどっかで聞いたような会話・・・。いろいろ見られて、聞かれてるんですね~。

そして、「本読んでー。」が増えてきました。今まではじっとしてなかったのに不思議です。もっぱらこどもチャレンジの本を読んでます。

最近、徐々におなかが張って休みたいことが増えてきてます。横になってたり、ソファに休んでたりすると、「ままー、おなかいたいのー?」「くるしいない?」「いたいない?」「びょういんいくー?」など声をかけてくれます。やさしい気持ちが育ってきてるってことかな?ってちょっとうれしく思ったりします。この前はなーくんの赤ちゃんのときのお洋服を洗濯して干してたら、「これ、なーくんのだよ!」って言うから、「そうだねー。でも、もうちっちゃくなっちゃったから、今度は赤ちゃんに貸してあげてね。」って言ったら、「なーくんのだよー」と言いつつも「ちょっとだけ貸してあげる」に変わりました。それから、「おもちゃ、赤ちゃんに貸してあげるー。」って持ってきたりしてくれます。いいお兄ちゃんになってくれるといいな☆ミ

それから、よく歌を歌うようになりました。
お気に入りは「かえるのうた」「とんぼのうた」「ぶんぶんぶん」・・・などなど。なんか虫っぽい歌が多いような。TVを見ながらいっしょに歌ったりしてることも。ニュースのテーマ曲を「ふんふん♪」って鼻歌で歌ってたり。ほんとおもしろいです。

相変わらず、お昼寝は2~3時間。おかげで私もゆっくりできてうれしいです。でも、幼稚園に通うようになったらお昼寝減るのかな?ごはんもそれなりに食べてくれます。お野菜もお肉もお魚も乳製品も。アレルギーもないみたいです。おやつは気がついたときだけあげてます。なにしろがっつりお昼寝するのであげるタイミングが難しくって・・・。ゼリーが大好きなので、お弁当とかに入れるちっちゃなのをあげたりします。夜は9時までには就寝。寝かしつけはせず、自分で寝るのは変わらず。TV&電気がついた状態で寝ることもあれば、「ねんねするー」って寝室に自分で行ってお布団に入ってひとりで寝てることもあったり。とっても活動的で起きてるときは大変だけど、生活全般ではとってもいい子ちゃんななーくんです。

一足先に。

最近のなーくん。
めきめき成長中です。
取っ組み合いのけんかをしたり、髪の毛ひっぱったり・・・なんかの悪い子ちゃんな週の次には、どうぞ~ができたり、泣いてる子のそばに行って「だいじゅーず(だいじょうぶ)?」って言ったり・・・なんかのいい子ちゃんな週が来て。悪い子→いい子→悪い子→いい子・・・を繰り返すことによって成長してるように感じます。

おしゃべりもじょうずになって、質問して答えるのもじょうずになってきました。
最近、出かける前に私が着替えると「まま、かっこいいよ~」なんて言うように。褒め言葉とか分かってきてるってことですよね。

最近のなーくんのブームは赤ちゃん。
赤ちゃんに興味津津みたい。
今日、なーくんの同級生の弟くん(3か月)もいっしょに遊んだんだけど、「うわー、あかちゃん♪」ってにこにこで近づいてうれしそう。そして、一定時間ごとに近づいて、「ないてないよー」、「にこにこー」、「ねてるよー」、「おきてるねー」・・・なんてチェック入れてました。泣いてたら「ないてるよー」って私を呼ぶので、「いい子いい子してあげたら?いないいないばぁは?」って言うと、頭をよしよししたり、手や背中をとんとんしたり、顔をのぞきこんで「だいじゅーず(だいじょうぶ)?」って話しかけたりしてがんばってました。弟くんもなーくんががんばってると泣きやんだりしてて、子供同士通じ合うものもあるのかな?って思ったりしました。幼稚園でも弟くんや妹ちゃんを連れてくる方がいて、やっぱりなーくんは気にしてます。結構無茶するかな?って最初は心配だったけど、思ったより世話好きなのかもしれないです。こどもチャレンジのしまちゃんに妹のはなちゃんができて、それに刺激を受けてるのかな?なんて思ったりしてます。

おしゃべりもじょうずになってきたからか、最近ずいぶんと落ち着いてきたなーくん。
そして、つわりなどで体調がいまいちだった私も復活して、なーくんの相手をきちんとできるようになって、あと少しのなーくん1人っ子生活を大事にしたいなぁって思うようになって、もちろんイラっとして怒ってしまうこともあるけど、「なーくん。かわいいね~。」とか「なーくん。かしこいね~。」とか「ママ、なーくんのこと大好きだよ~。」とか気持ちを言葉や態度に出してなーくんのこと大事なんだぁってアピールしまくってます。そうすると、なーくんの表情も豊かになるし、にこにこしながら「まま」って呼んでくれたり、なーくんから「すきー」って抱きついてきたり、ぎゅーって抱っこしてあげたら「もういっかい」っておねだりしてきたり。私もつわりの時期はほんとなーくんに悪いなぁって思ってたこともあって、最近はほんとなーくんとのかかわりを大事にしたいなって強く思うようになってます。魔の2歳児なんて言われる時期に赤ちゃんが来てだいじょうぶかな?って思ったけど、逆にこの時期にこういう気持ちでなーくんに接することができているってことは、やっぱりこの時期に赤ちゃんが来る運命だったというか、神さまが私たち家族にはこの時期って考えてのことだったのかもなぁって思います。

今日はお友達のおかげで一足先に、なーくんはお兄ちゃん気分を、私は2人っ子ママ気分を味わせてもらいました。実際はどんな感じになるんだろ?どきどきわくわくです。


昨日はなーくんにトーマスのトレパン2枚とノーマルパンツを4枚GETしました。妊娠中なので私のがんばりが足りるか心配ですが、ゆるーい感じでトイレトレーニングをしてみようかと思ってます。M幼稚園ではおもらしだいじょうぶ!って言われてるので、今度パンツデビューしてみようかと。失敗することでなーくんが何か感じたらいいなぁって思って。夏まで!!とか意気込まず、できたらラッキーくらいで臨みたいと思ってます。とりあえずパンツはとっても気に入ってくれて、「ママ、パンツ足りなくなったから貸して~。」って頼んだら、「だめー。なーくんの!」だって。さてさてどうなるか。楽しみです。

夜は暇だったので、今年はほたる見てないから・・・ってことでチャレンジ。むしむしした日によく見えるってことだったけど、昨日は降ったり止んだりだったし、時期がちょっと遅かったからかほたる見れませんでした・・・。なーくんもがっかりした様子。「ほたる、きらっきらね~。」って確認してました。今度はいつ見れるかな~。そうそう。なーくん、クモとカナブンが嫌いなことが判明。「むし、きらいよー。こわいよー。」だって。怖いもの知らずだって思ってたからおもしろかったです。でも、男の子なんだからそんなに怖がって欲しくないなぁ。

しーしーしー。

昨日はくー☆パパが急に有給消化でおやすみになりおでかけしてきました。

天拝の湯へ。
ここはバイキングレストランもあり、福岡市から近いこともあって、休日はすごい人って聞いていたのでせっかくの平日休みなので行ってみました。

朝、スーパーの特売に行ってから出発!したので、途中でお昼ごはんの時間に。ぼーっと外を見てたら、ロイホにしまじろうのはたが立ってる。そういえば、ロイホって最近全然行ってないね~ってことで、お昼はロイホに決定しました。

お子様メニューがしまじろうでなーくんは大喜び。しまじろうのエプロンももらえてにっこにこでした。平日のランチメニューは激安で、おいしかったです。なーくんはハンバーグランチをパクパク。ごはんの上のはたにいたく心をときめかせてました。

お昼を済ませて、車に乗るとなーくんお昼寝タイム。ちょっとぶらっとして、目的の温泉へ。

今回はくー☆パパといっしょに入るなーくん。この前は入口でやっぱママってなったからどうかな?って思ったら、すたたた~と勢いよく男湯へ入っていってくれました。くー☆パパ曰く、特にご機嫌ななめになることなく、かといって、警戒はしてるみたいで、パパから離れずで、いい子ちゃんだったみたい。だんだん温泉OKになってきてくれて、温泉大好きな私たちにとってはうれしい限りです。


そうそう。タイトルのしーしーしー。
とりあえず、気が向いたときにはおトイレで補助便座に乗るようにしはじめました。2歳になったしね。嫌がるかな?って思ってたけど、なーくんは楽しいみたい。ただ、私が誘うタイミングがよくないのか、成功はゼロ。早く成功するといいね☆ミ

それから、2歳になるやいなや、「まめー(だめー!!)」が多くなりました。いやいや期のはじまりかな?まだそれほどひどくないのでなんてことないですが。本格化するとこわいなぁ。


それから、それから。
赤ちゃん待ちのほうですが。
今周期、肝心なときにがんばれてるかどうか・・・って感じと書きましたが、今のところ生理予定日を過ぎ、順調に高温が続いてます。おなかはしくしくしたり、ちくちくしたり、昨日はすっごく気持ち悪くって吐きそうになったり、胸はちょっと張ってるって感じです。ただいま、34日目で、私の愛用している基礎体温計プチ・ソフィアによると高温期18日目。今週の土曜日まで高温が続いてくれたら検査薬してみようと思います。赤ちゃん来てくれてるといいなぁ☆ミ

お誕生会。

この前の土曜日。
家族3人でお誕生会をしました。

・・・といっても、特別なことはなく。
いつもといっしょな感じのばんごはんを食べて。
お誕生日ケーキを囲みました。

特に予約までして買ったわけでもなく、ショッピングモールの中にある普通のケーキ屋さんで買ったケーキ。いちごの乗った普通のケーキに「なーくん、お誕生日おめでとう!」のプレートを飾ってもらいました。

ハッピーバースデーの歌をくー☆パパといっしょに歌ってあげたら、手をぱちぱちして大喜び。そして、ケーキの箱を御開帳したら、「うわ~!!」って歓声が上がって、「やったー!やったー!!」って飛び回ってました。写真を3人で撮って、ろうそくに火をつけて・・・ってしてるうちにも、なーくん手がケーキに伸びて狙ってる。手を押さえつつの作業でした。暗くして、「ろうそくふーってして」って言っても、「きれー、きれー」ってケーキをじっと見つめるなーくん。ふーっも勢いがいまいちで3人でいっしょにねってことにしました。来年はできるようになるかな?

「けーき。けーき。」と大騒ぎのなーくん。やっとこお口に入れることができて満足そうでした。生クリームは・・・って思ったけど、あんまりうれしそうに食べるので、お誕生日はOKでいいかな?ってことにしました。だって、つぶやくように、かみしめるように「おいちい、おいちい・・・」っていうんだもん。もちろんそのあと念入りに歯磨きしたことはいうまでもありません。

3歳のお誕生日はどんなになるかな?
そして、どこでお祝いになるかな?
福岡かな?それとも・・・・。

運動大好き。

今日は(もう昨日は・・・になるかな?)児童館の【親子で遊ぼう】のプログラムに参加してきました。ここのところ、体調を崩してたりしたのでおやすみがち。来週も予定が入ってて行けそうにないので、今日こそ行こう!といきまいてましたが、あまりの寒さにくじけそうに・・・。でも、勇気を振り絞って、いつもは午後参加のところ、午前参加で出発準備して、下に下りたら、雨が降ってました。ここまで来て、なーくんに「今日やめとく?」って言ってみるものの聞くわけもなく、ベビーカーにレインカバーして雨天強行してきました。我ながらがんばりました!

午後はお昼寝の時間にかかるから、それほど人が多くないんだけど、今日はお天気悪いし、寒いのに関わらず、午前はたくさんのひとが来ててびっくり。みんながんばってるんだなぁって思いました。

今日のプログラムは【功技台・マットで遊ぼう】。
功技台はどうやら、平均台のようなもののことを言うみたい。ほんとの平均台より全然低くって高さのないもので、1本橋のものもあれば、2本橋もあったり、丸太のように丸いのもあれば、細~い鉄棒のもありました。あとマットの下に跳び箱なんかを仕込んでお山を作ってあったり、鉄棒も低いのと高いのがありました。

なーくんは読み聞かせや紙芝居、人形劇は集中力がないのか、ほとんど聞かないでわーわー走りまわってしまう落ち着きのない子。その一方、カラダを動かすのと、音楽は大好きです。やっぱりその子その子の興味や得意なことってあるんでしょうね。今日のプログラムはなーくんのニーズにぴったりだったみたいです。

鉄棒は社宅のお庭にあって、お姉ちゃんたちが逆上がりとかしてるのを横で見てたりして、遊んでるので、5秒くらいはぶら~んとぶら下がっていられます。今日もしっかり披露してくれました。ほかの子が、パパに鉄棒ぐるんって手伝ってもらって回ってるのをみて、「自分もやって~!」っていうのでチャレンジしたけど、手を途中で離すもんだから、ぐるんはできませんでしたが、お布団干すみたいにはできました。それできゃっきゃ喜んでました。怖いとは思わないみたいです。

平均台たちも果敢にチャレンジ。自分からどんどこいきます。ちょっとおっきな子は手放しでやってるので、ためしに「ひとりでできるかな?」ってやってみたら、速度を落として、小またでそろそろ歩くなーくん。真剣な顔をしてすっごく集中。じょうずにできるようになりました!わたり終わると、台から下りて「やったー!」ってぱちぱち拍手で自画自讃。

マットのお山も「きゃーきゃー」大喜びでした。
が、自分にとってじゃまな位置にいるお友達を押したり、引っ張ったり・・・。まだまだ目は離せません。

帰りはお友達や先生に「ばいあ~い(ばいばい)」っておててを振りながらおっきな声で叫びまくってました。これはほんとつい最近からできるようになりました。あいさつができるってなんかうれしいです。

2人でランチしようと思ってベビーカーで移動してたらぐーぐーで、結局2時間起きてくれなくって、ぐるぐるウインドーショッピングして、私も結構いい運動になりました。


夜、くー☆パパに今日のことを話したら、「なーくん。運動神経いいんだね♪」だって。←親ばか。
え~っと。私かなりの運動オンチですが・・・。
でも、怖がらずなんでもやってみたい!って感じなので、怖さを知ってしまう前に、体操教室とかでいろいろやらせるのもいいかもね~ってくー☆パパと話してました。


明日もすっごく寒いみたい。
なのにくー☆パパはお仕事がらみでゴルフ。
かわいそ~。
さぁ。なーくんと2人なにして遊ぼうかな?

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
