Entries



妊娠検査薬してみました。

今日は生理予定日から約1週間になるので、妊娠検査薬してみました。

今日はくー☆パパがめずらしく休日出勤なので、朝ばたばた。しばらくして、あ!検査してみようっていってたんだよね・・・って気付きました。くー☆パパが「明日でもいいけど、時間があるんだったら今日しとけば。」って玄関でいってらっしゃいしたときに言ったので、さっそくしてみました。

いつもはクリアブルーを買ってくるんだけど、この前イオンに行ったら売ってなくって、ま、違ったりしたらまた買わなきゃだからってことで、一番お安いPチェックにしました。

おトイレで1分ほどで結果がでました。

結果は陽性でした。

どうやらまた私たちのところに赤ちゃんが来てくれてるようです。

なーくんが来てくれた時もそうだったように、なんとなく、あ!妊娠してるかもって感じることができ、赤ちゃん待ちをしてるときには1日1日が長くて、きっと妊娠してたら大喜びなんだろうなぁって思うのに、今回もやっぱりね~となぜか落ち着いている自分がいました。検査薬陽性でも、まだ赤ちゃんが元気って分からないし、ちゃんと生まれてくるまではどきどきが続くんですもんね。

でも、やっぱりうれしくって、でかけたばっかりのくー☆パパにメールしました。
いつも返事が遅かったり、なかったりするくー☆パパですが、今日は即効返事がありました。

 【おお!とりあえず安静にだね。】

だって。

まだ、生理予定日から1週間ほどなので、3連休後に病院で診てもらおうと思ってます。福岡で産婦人科にかかるのははじめて。病院探しからはじめるようです。しかも、里帰り出産にするか・・・等々みんなと相談することも多そうです。2人目となるとなーくんのケアのこともあるし。

病院に行くまでは、無理をしないように、ゆったりとした気分で過ごせるといいなぁって思ってます。そして、元気な赤ちゃんに会えるといいなぁ☆ミ

そうそう。予定日は、ネットで調べてみたら、11月中旬くらいになりそうです。

もっと気楽にいけたらいいな。

お正月もあっという間に終わりましたね~。
くー☆パパはおでかけ好きなのでなんだかんだとちょこちょこおでかけしました。
なのでいつも以上に活動的でちょっと疲れたり・・・。

え~と。2日は久留米の水天宮へ。
全国の水天宮の大本だそうで、こんな近いんだったら是非行かなきゃ!ってことで行ってみました。水天宮は安産や子育てにご利益があるとのこと。なーくんのこと、そしてまた赤ちゃんが私たちのもとに来てくれるようにしっかりお願いしました。

3日は九州ウォーカーの記事につられて、パワースポットと言われる阿蘇へ。
阿蘇神社にお参りして、日帰り湯につかって帰りました。入り口まではパパにべったりだったなーくん。だけど、入り口で急に私にぺとっとしちゃって、結局いっしょに女湯へ。お着替えしてるときになって「ぱぱー、ぱぱー。」と大泣き。みんなに「ご機嫌悪いね~。だいじょうぶ?」と心配してもらっちゃいましたが、はいったらなんとかOKで、露天風呂まで満喫してきました。

4日は車のディーラーへ。
実は11月末に車をぶつけてしまって、4月末の車検を通さないで、新車を購入したいくー☆パパ。予定では今回は車検通して、その間に転勤になるだろうから、それから買い換えようと思ってたんだけどなぁ。くー☆パパが欲しい車は私のニーズにあわず、予算オーバーなので却下・・・なんだけど、くー☆パパはどうしても買い換えたいみたいで。そのことでちょっともめてます。私としては、今の車でも全然乗れないことないし、今後のこと(どういう場所に住むことになるのかとか、2人目はとか・・・)を見極めてからにしたいし、おっきなお買い物なので即決して後悔したくないし、それだけのお金を出すんだったら、みんなで旅行に行ったりとか今しかできないことをしたいなぁって思ったり。もちろん私も車好きだから新しいの欲しいけどね~。


さてさて、ひさしぶりの赤ちゃん待ちですが。
先月も2度ほどしかがんばれず、微妙・・・。
なんだかなぁ~です。
基礎体温も2周期目がそろそろ終了ってところです。体温も先周期といっしょなかんじで、排卵はしていそう。なーくんの1歳のお誕生日ころから意識してきたけど、結局がんばれてるのは2~3周期ってところかも。でも、なんか息切れしてきたっていうか、なんか自分が妊娠できないような気がしてきちゃって。くー☆パパは私ほど2人目を希望してないように感じちゃったり・・・と最近ぐるぐる考えてしまっちゃいます。私はやっぱりなーくんや私たちにとって家族が増えるってとってもいいことだと思うんだけど、くー☆パパは今の生活の状態(経済的にもゆとりというか子育てや家事の負担的にも)を維持したいって思ってるのかな?って節があります。車のこともそうかなって思ったり。たくさん話合いが必要そうなんですが、新年で飲み会やら打ち合わせやらゴルフコンペやらにジャマされてます。


そして、流れてしまってたくー☆パパの夏休み。
1月中ならとれそう・・・ってことで、旅行に行こうか!って思ったけど、この寒さ。なんか行く場所を思いつかず、海外を考えてみたけど、パスポート取りに行ったり、なーくんの活動量を考えるとちょっと・・・って思ってしまったので、急にですが、東京の実家に帰ることにしました。せっかく帰るので私はもう1週間延長してもいいかなぁって思ったりしたんだけど、そうすると今周期はおやすみって感じになるんだよね~って考えちゃいました。でも、これでは今を楽しめないですよね!今周りのママさんたちが妊婦さんになってちょっとあせってしまってるのかも。もっと気楽に楽しんで赤ちゃんを待てる心を養わなきゃいけないなぁって思います。今年の目標はこれだな♪って思いました。

基礎体温1周期目終了~。

先週の土曜日には雪が降ったかと思えば、昨日は晴れてコート着てると暑いくらい。今日もいいお天気だと聞いてたけど、途中雷がなってすごい雨に。ほんとなんか不思議なお天気です。それでもお天気がいまいちであれば子どもプラザへ、昨日みたいにいいお天気だったら公園へ・・・としっかり遊んでます。ただ、来週にはいとこの結婚お披露目お食事会IN広島があるので、風邪をひかないように!ひかせないように!!とプレッシャーの中遊んでます。


今日は幼稚園の未就園児クラスの募集要項をいただきに行ってみました。すごく人気って聞いているところで抽選で決まるみたい。どうしても行きたい!ってほどじゃないけど、もしも抽選当たったらいってみるのもいいかなぁって思ってるところです。建物もきれいで、園庭も広くって、遊んでる園児さんたちを見て、なーくんも行く!行く!!大騒ぎでとめるのが大変でした・・・。そのあとは、ショッピングセンターでお買い物して、帰りに1000円カットのお店でなーくんの散髪をしてきました。今回は親戚にもたくさん会うことになるので、失敗しても大変だし、動き回るなーくんの散髪はこっちも疲れちゃうので。ハンドルつきの椅子に座らせてもらって、トーマスのDVDを見せてもらってのカット。前回は大号泣!!で私が抱っこして、汗だく、毛だらけ・・・と大変だったんだけど、今回は途中でちょっと文句言われたけど(自由人のなーくんはじっとしてるのが大の苦手なので)、最後まで座ってカットすることができました。ちょっと成長したね~。


そうそう。
赤ちゃん待ちですが。
基礎体温1周期ちゃんと測ることができました。
ちゃんと2層に分かれてて、ちょっと遅めの排卵で20日ごろかなぁって感じ。なーくんが来る前といっしょな感じでした。基礎体温測りはじめたら赤ちゃん来てくれたり・・・なんてミラクルを思い描いてたりしたけど、今回は私が下痢・嘔吐だったりして2回しかがんばれなかったしなぁ。幼稚園のプレとか考え始めて、なーくんが幼稚園生になってから赤ちゃんが来てくれるのもいいかなぁって思ったり。ま。そう思うようにはできないですよね~。私の母も「そう。あせらず。でも2人目が欲しいんだったら、一応病院に行ってみようと思ってるんだったら、基礎体温測っておくのもいいかもね。それに来年は私も定年だし、手伝えること増えると思うから。」だって。定年延長できるので、母には無理しない適度に現役でバリバリしてもらいたいなぁって思うんだけど。母の手を煩わせないよう、そして心配もかけないようがんばりたいです。

基礎体温はじめます!

おとといはママ友さんといっしょにコストコへ。
なーくんと同い年のもうすぐ2歳のゆーちゃん(女の子)といっしょ。私もそのママ友さんとは共通点も多くって親しみがあるんだけど、なーくんとゆーちゃんも波長が合うみたいでなんかうれしかったり。ETのように指をあわせて「ちー!!」って言って大笑いしたり、おっかけっこしながらうふうふ笑ってたり。なんか男女のカップルだけにかわいかったです。なーくんはどのお友達とも基本なかよく遊べる子。1歳前は自分の思いどおりにならないと「きー!!」ってなって、ひっかいたり、ひっぱたり、かみついたり、押したり、引いたり・・・とかなり大変でした。最近お友達との距離のとり方が分かってきたみたい。どうぞ~ってできたり、なかまに入れて欲しいときはお友達の顔を覗き込んだり。子どもプラザの先生にも「なーくん。落ち着いてきて、お友達と遊ぶの上手だよね~。」って言われてうれしかったです。

みなさんは幼稚園のプレとか考えてますか?
なーくんは3月生まれなのでぼーっとしてたら、同い年のママさんたちはそんな話をよくしていて、はっ!!と思いました。2年保育でもいいかなぁって思ってたので。いろいろ話を聞いてみると、幼稚園ってほんといろんな特色や特徴があるんですね。私自身、保育園しか通ってないので、幼稚園については???です。いろんな幼稚園があるので、まずなーくんにとって、そして私たち家族にとってなにを優先するのかを決めないと幼稚園って決まらないなぁって思いました。最初はプレ行かなくってもいいかなぁって思ってたけど、最近はお友達といっしょに遊ぶのも楽しそうだし、いろんなことに興味深々でなんでもやってみたいって感じなので、通ってみてもいいかなぁって思いはじめました。習い事もなんにもしてないし、プレに行けばいろんな経験ができそうだしね。今考えてるのは週1回で親子で参加するタイプのもの。自転車で5分ほどのところにある幼稚園にしようかと思ってます。そこはこの辺では人気のところみたい。でも、実際幼稚園に入るってなると、バス送迎なし、お弁当ありで結構ママにとってはがんばんなきゃいけないところ。1人っ子だったら行かせたいね~って2人目妊娠中ママさんたちは言います。そっかぁ。2人目がいるとそれはそれで選択肢が変わってきますよね~。これまでできれば早く2人目欲しいって思ってたけど、なーくんといろんなことできるのもいいかなぁって思ったり。2人目できたらできたで、それはまた違った楽しみもあるんだけど。そんなにあせんなくってもいいのかもって思えるようになりました。

といいつつも、なーくんが1歳を迎えるころから2人目を意識はしてたのでなんだかんだでもう半年経つのかな?そんなにがんばれてはないけど。今のところの家族の考えとしては2人目は欲しい!なので、このまま2人目が来ないのが続くようであれば、一度病院受診もありかも・・・って思ってます。ただ、ぜったい2人!ってわけじゃないので、病院で診てもらって、難しそうであれば、それほどがんばらなくってもいいかなぁって。でも実際そうなると気持ち変わったりするかもしれないけど。もしも、病院受診ってことになったときのために、一応基礎体温を測ることにしました。昨日生理がきちんと来てくれたので。(きちんと来てくれるからよしと思ってます。)ただ、体温を見ちゃうとどきどきしちゃいそうなので、参考程度にしなきゃなとは思ってます。

なーくんは赤ちゃん大好き。
子どもプラザで赤ちゃんが寝てたり、道や公園でベビーカーの赤ちゃんを見つけたりすると、指差して「赤ちゃんがいるよ~!」って教えてくれて、覗き込んで、じーっと見て、にっこりします。そんななーくんのためにも2人目がんばりたいなぁって思うくー☆パパ&ぷー☆ママなのでした。

ばたばた~。

週末から東京の実家へ帰省します。
5月ぶりなのでわくわくです。
これからおみやげ買ったり、荷造りしたり・・・といろいろ忙しくなりますが、なかなか手をつけられません。私、旅行は好きだけど、準備が嫌いだったりします。

帰省するときにいつもやること。

それは写真の整理。両親たちに会わなかったときこんなことしてたんだよ~っていう報告のため。自分用のアルバムといっしょに両親たちにあげる用のアルバムも作っていきます。親ばかながら、かわいくとれたなーくんの写真を焼き増しして。両親たちはなかなか会えないこともあって、私たちの写真を写真たてに入れて飾っておくのが好きみたいで、とっても喜ばれます。現像はお店だと高いので、ネットで1枚10円のところで頼んでます。メール便で届けてもらうので3日ほどかかっちゃうけど、迷わずたくさん写真にできていいですよ~。

あとはお部屋のお掃除。いつもちゃんとしてないから、もしもなにかあったら・・・とどきどきしてしまっていそいそとはじめてしまったりします。今回は今週毎日お天気が悪いのでできなさそうです。

それからなーくんの飛行機対策グッズをそろえること。
結構役に立つのは子ども向けの雑誌マミィ。それも初見にすると食いつきがいいです。それから最近お気に入りのアンパンマンの蒸しパンとミッフィーちゃんのビスケット、野菜ジュースの食べ物系と、ぶーぶー(くるま)系のおもちゃを用意しようかと思ってます。どうかおとなしくしててくれますように☆ミ


赤ちゃん待ちについてですが。
前周期は1ヶ月飛ばしって感じのへんてこりんな周期だったので、今週期はどうだか・・・ですが、一応私たちなりにはがんばりました。排卵前後と思われるころに3日に1回を4度。私たちは性欲より睡眠欲なんですよね~。体調はいつも変わらずです。どきどきできる周期だといいんですけど。ま。前周期のようになぜか生理が来ないなんてことになりませんように☆ミ

いつもの31日周期なら、生理予定日は10月6日です。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
