Entries



ばたばた~。

週末から東京の実家へ帰省します。
5月ぶりなのでわくわくです。
これからおみやげ買ったり、荷造りしたり・・・といろいろ忙しくなりますが、なかなか手をつけられません。私、旅行は好きだけど、準備が嫌いだったりします。

帰省するときにいつもやること。

それは写真の整理。両親たちに会わなかったときこんなことしてたんだよ~っていう報告のため。自分用のアルバムといっしょに両親たちにあげる用のアルバムも作っていきます。親ばかながら、かわいくとれたなーくんの写真を焼き増しして。両親たちはなかなか会えないこともあって、私たちの写真を写真たてに入れて飾っておくのが好きみたいで、とっても喜ばれます。現像はお店だと高いので、ネットで1枚10円のところで頼んでます。メール便で届けてもらうので3日ほどかかっちゃうけど、迷わずたくさん写真にできていいですよ~。

あとはお部屋のお掃除。いつもちゃんとしてないから、もしもなにかあったら・・・とどきどきしてしまっていそいそとはじめてしまったりします。今回は今週毎日お天気が悪いのでできなさそうです。

それからなーくんの飛行機対策グッズをそろえること。
結構役に立つのは子ども向けの雑誌マミィ。それも初見にすると食いつきがいいです。それから最近お気に入りのアンパンマンの蒸しパンとミッフィーちゃんのビスケット、野菜ジュースの食べ物系と、ぶーぶー(くるま)系のおもちゃを用意しようかと思ってます。どうかおとなしくしててくれますように☆ミ


赤ちゃん待ちについてですが。
前周期は1ヶ月飛ばしって感じのへんてこりんな周期だったので、今週期はどうだか・・・ですが、一応私たちなりにはがんばりました。排卵前後と思われるころに3日に1回を4度。私たちは性欲より睡眠欲なんですよね~。体調はいつも変わらずです。どきどきできる周期だといいんですけど。ま。前周期のようになぜか生理が来ないなんてことになりませんように☆ミ

いつもの31日周期なら、生理予定日は10月6日です。


特訓中。

昨日はくー☆パパの散髪屋さんまでおむかえに三輪車に乗っていきました。

三輪車。私の両親からの1歳のお誕生日で買ってもらいました。私もなーくんも大好きなアンパンマン。社宅のお庭で遊ぶときにちょこっと乗ってる程度。一度子どもプラザまで乗っていったらみんなに「あんぱんまんっ!」って言われてちょっとしたスター気分でした。お友達に触られると、ちょっと~ぼくのアンパンマンなんだから気軽に触らないで~!って感じで「うーんっ。」って言ってたなぁ。

最近は自分でこぎこぎしてくれないかなぁって思って足のステップ部分をとりはずしてみました。ステップ部分で飛び跳ねたりして危ないなっていうのもあって。ただ、靴の先をごろごろしちゃうので、靴が傷むよね・・・。

昨日は「足乗せて~。」「足前して~。」ってしつこくお願い。足乗せないとストップを繰り返してると、足をペダルに乗せてはくれるようになりました。でも、背もたれによっかかって、ふんぞり返ってるので自力でこげるようになるのはまだまだ先ですね。


そうそう。アイテムといえば・・・。
我が家は畳敷きの8畳のリビングがなーくんの遊び場所。今までかごとおもちゃ箱で片付けてたけど、本やおもちゃが増えてきてどうしようかなぁってことでいろいろ物色。かわいいのとかおしゃれのとかに憧れるけど、くー☆パパに「どうせ転勤でお引越しするから、ばっちり決めるの難しいよね~。」って言われて、結局980円の3段の白のカラーボックスを購入。最初は立てて使う予定だったんだけど、よく考えると最近ますますわんぱく化してきてるから危険だなぁって思って、発想の転換で横で使用。ボックスの上にもおもちゃを置いて遊んだり、お絵かきしたりと思った以上にいい感じです。でも、昨日くらいからボックスに登って遊んでるんですよね~。それに急いでおもちゃを取りにいこうとして頭を角にぶつけたり。対策考えても、次々問題発生!ですね・・・。

産み分け。

今日は午前中、自転車で近くの公園に行って遊んで、帰りに台湾料理屋さんのラーメンを食べて帰ってきました。とってもおいしかったぁ。でも、なーくんに半分ほど食べられちゃったので、帰宅後チョコパイを食べてます。原料費高騰のせいかチョコパイちっちゃっくなってました・・・。今、なーくんは夢の中、くー☆パパは散髪に行っていて1人静かに過ごしてます。


昨日の夜、くー☆パパは2時過ぎに帰ってきました。楽しく飲んできたようです。そんなに遅くならないって言ってたけど、思ったより盛り上がったみたい。くー☆パパはいつも「眠かったら先に寝てていいよ~。」って言ってくれるけど、なんとなくちゃんと帰ってくるまで心配で起きて待ってしまいます。テレビもつまんなかったし、ネットをぐるぐる。産み分けについて調べてみたりしました。そんなにすっごく興味があるってわけじゃないんですけどね。我が家はすでに男の子のなーくんがいるので、できれば女の子がいいなぁって思ってる私。1人目は男の子がいいなぁって思ってたので、まさに希望通り。実際、生まれてみると、やっぱり男の子はいいなぁって思う一方、お友達の女の子を見ると、うわ~、やっぱり女の子もいいなぁって思ってしまう私。しぐさもかわいいし、抱っこするとふわふわするし、おとなしく遊んでるし、お洋服もかわいいし。贅沢ですよね、私・・・。

女の子の産み分けのポイントは

①赤ちゃんの素(精子)をためすぎないでほどほどに薄めておく
②排卵日2日前のなかよし
③なかよしはあっさりと

だそうです。

逆に男の子の産み分けのポイントは

①赤ちゃんの素(精子)は1週間ほどためてパパは禁欲生活
②排卵日ばっちりのなかよし
③濃厚ななかよし

なんだって。

これを心がけると8割方成功するらしいです。すごいなぁ。
ただし、排卵がばっちり分かるってことが重要で、それってとっても難しいことですよね。やっぱり神さまの思し召しによって決まるってことですよね。


2時過ぎにいい気分で帰ってきたくー☆パパにこのお勉強結果を話したところ、「ふ~ん。そうなんだぁ。ぷー☆ママは女の子が欲しいんだぁ。俺はまた男の子がいいなぁ♪」だって。くー☆パパは男の子3人兄弟で育ったし、高校は男子校だったし、女の子にどう接していいのか分からないって感じなのかな?って思ったりしました。なので、我が家は特に産み分けを意識しないで、自然に行こうと思います。とりあえず、我が家は2人とも性欲より睡眠欲なので、なかよしがんばらないと!!なんですけどね・・・。

男同士。

昨日の日曜日。
くー☆パパ大活躍の日でした。

我が家ではくー☆パパとなーくん2人っきりにしたことはほとんどありません。なーくんはパパ大好きだし、寝かしつけも必要なく寝たいときにぐずることなく寝てくれるし、ママじゃなきゃダメ!ってことがないです。ママとしてはうれしいような、悲しいような・・・ですが。2人っきりにすると心配とかじゃなくって3人でいられるときはいっしょにいたい!って思ちゃうんですよね。

昨日は4月から行っていない美容院へ行きたくって、11時から1時半までくー☆パパとなーくんはお留守番。出かける時点でなーくんぐーぐー。お昼寝に突入すると2~3時間は起きてこないと思うけど、念のためくー☆パパ用のおっきなおにぎりと、なーくん用のちっちゃなおにぎりを作ってから出発。帰ったとき、ちょうどなーくん起床。にこにこ、きゃっきゃでごきげんでした。くー☆パパも「ずっと寝てたからパソコンしてた~。」と楽チンだったみたい。4月に美容院行ったときは、なーくんと公園に行こうとして、用意してる間に寝られちゃったんだよね。うきうき準備してたのに、くー☆パパ残念そうだったんだよなぁ。

午後はくー☆パパが車のメンテナンスのため、ディーラーに行きたい!とのことだったので、なーくんと2人で行ってみることに。私はショッピングセンターで過ごして帰りに拾ってもらうことにしました。ベビーカーや荷物なしで身軽に買い物できるって楽チンでした。2時間後にお迎えに来てもらったとき、なーくんのちっちゃな顔が車の窓から見えたとき、かわいいなぁっていつも以上に思いました。たまにはちょっと離れてみるのもいいのかもしれないですね。くー☆パパは「いや~。じっとしてないね~。大変だったよ。疲れたよ。ぷー☆ママは毎日だもんね。すごいよ!」だって。そしてお迎えに来てもらったとき、私の姿が見えたとき、なーくんは「あーちゃん!!」って言ってたんだって。

最近よく思うのは、最近のパパたちは育児がんばってるなぁってこと。
パパと子どもだけで公園や子どもプラザ、児童館に遊びに来てたり、外食のとき、ママは普通に食べててパパが子どもにごはんをあげてたり・・・。すごいなぁって思います。


そうそう。話が変わりますが。
なーくん。最近甘えっこさんになりました。にこにこしながら私めがけて走ってきてひざに顔をつっこんできたり、お部屋にいても私のひざに座りたがったり。今までそういうのが全くなかったのでちょっとびっくり&うれしかったり。ルンルンでくー☆パパに話したら、「うん。俺にもしてくれる♪」だって。そっかぁ。ママだけじゃないのね。でもパパとママにしかしないからなーくんにとって私たち2人は大切なひとになってきてるんだね~って思いました。子どもプラザの先生にその話をしたら、「へぇ。あのなーくんが。変わったね~。ひょっとして2人目できたとか?」だって。全然違うんだけどね・・・。でもそうなったらいいなぁ☆ミ

シール遊び。

今日は金曜日。
児童館の『親子で遊ぼう』の日。
なーくんの体調はよくなってきてて、鼻水もときたま現れるくらいだったのででかけることにしました。そういえば、岩田屋でベビー・子供服バーゲンやってるし・・・ってことでおにぎりとポテトとえだまめをお弁当箱につめて早めに出発しました。

なーくんは電車は「ぶーぶー」ってご機嫌だったけど、到着してすぐにぐーぐー。今日はお給料日だし、通帳記帳もずいぶんとしてなかったから、銀行へ。やりたいことわーわー言われないでできました。

その後岩田屋へ。ゆっくり見れるかな?って思ったら、ほかのお子さまたちの声で起きちゃった!なーくんのもの買うのに「ま~だぁ。」的な声を出されて、なんだかなぁっていつも思います。私が大好きなミキハウスのホットビスケットの長Tがとってもお買い得だったのでGET。今90サイズを着てるんだけど、90サイズはなくって、来年の春に着てもいいやって思って100サイズにしました。

それから児童館へ。
最近、またお友達を泣かせるようになったような気がします。しかも女の子。結わえてる髪やお洋服のフリルが気になるらしく、ひっぱったりするんです。もっとじょうずな愛情表現をしてほしいなぁ。

今日はシール遊びがありました。先生が用意してくれた台紙にぺたぺたシールをはります。折り紙できのこを作ったりして、それも台紙にはりました。なーくんはシールの紙をはがしてはるっていう考えはないみたいで、私がはがしてなーくんに渡してあげてってしてあげないと、紙がついたままのシールを台紙に載せて体重を乗せてうーんってがんばって貼り付けようとしてついてないとまたうーんを繰り返します。なんとか作品らしいものが完成!お家に持って帰りました。児童館で作ったものはダイニングの壁に貼ってます。今日は接待で遅かったくー☆パパは帰ってくるなり、「おー!作品が増えてる。なおくん自分でやったの?」って目ざとく見つけてくれましたよ♪

はなたれさん。

2日ほど前からうんちがちょっとゆるいなぁ&ほんとにときたませきしてるなぁって思ってたら、昨日の夕方からはなたれさんに。お熱も測ってみたら37度7分で微熱。春からすっごく快調に来てたのにひさびさ風邪をひかせてしまったみたいです。ちなみに我が家ではなーくんのお熱に気がつくのはくー☆パパ。今日の朝も「なーくんちょっと熱いからお熱あるかもよ。」って。測ったらやっぱりまだ微熱。くー☆パパすごーい!念のため病院に連れてくようにいいながらバタバタと出勤しました。

病院ではたくさんの患者さんがいました。点滴をされてる子もいたりして。この時期体調を崩しやすいですもんね。診察の結果、のどの奥がちょっと赤くなってるけど、変な菌とかがついてるわけじゃないから、風邪のひきはじめとのこと。鼻がつまって夜なんどか起きてたみたいなので、鼻・のどの薬をもらってきました。

最近は自転車でおでかけが多いけど、今日はベビーカーにしました。病院が終わった後、商店街でお買い物。ひさしぶりにぐるぐるできて楽しかったです。めがね屋さんでなーくんにこわされちゃっためがねを直してもらうこともできたしね。

ちょっと微熱があるからか今日はいつもよりとってもいい子。いつもはいたずらもすごいし、第一お家にいたら「お外行こうよ♪」攻撃がすごいのにね。今日はゆっくりしてカラダを休めたいと思います。明日よくなってるようだったら、児童館に行きたいな☆ミ


赤ちゃん待ち。
生理は1週間ほどで終了。いつもどおり。
今日は周期14日目。なーくんが来てくれる前、排卵チェックしてもらったときにはだいたい20日前後に排卵って感じだったから、もう少し先かな。昨日はそろそろ準備体操・・・的な感じでくー☆パパとなかよくしました。今週期はドキドキできるかな?

おおきなくりの木の下で~♪

今日は福岡は雨。
台風が近づいてるけど、明日はどんな天気かな?
今日も明日も・・・っておでかけできないとなーくんがきー!!ってなっちゃうので、今日は子どもプラザまで抱っこして行ってきたところです。つい最近フェリシモで購入した長靴(レインブーツ)を試してみたいって気持ちもあったので雨でも楽しくおでかけできました。セールで購入したので2000円ほど。ロングかショートか・・・。迷ったけど、跳ね上げが気になるのでロングにしました。ロングだとほんと安心感が違いますね。でもちょっと脱ぎづらいけど。

3連休最終日は私がダウン。
たいしたことなかったけど、おなかが痛くって。疲れがたまってたのかな。朝からはぐーぐーよく寝て、食べ物にも気をつけたら1日で復活!です。この日はくー☆パパがなーくんを見ててくれたんだけど、お天気もイマイチだったのでお家で1日過ごしてました。くー☆パパもお疲れだったみたいで、なーくんと遊びながらうとうと。そんなくー☆パパを見て、なーくんは「あーちゃん♪」って何度か声をかけて、起きてるか確認。返事がないと分かるとタオルケットをもってきてかけてあげてました。やさしいなぁ。1日お家だったからか、夕方は「きゃーきゃー!」大騒ぎ。次の日はかわいそうだったなぁって思って子どもプラザに連れてくと、もうテンション上がりまくって、お友達のことつかんだり、押したり・・・とかなり大変でした。なーくんなりにもストレスたまってたのかな?


児童館での『親子で遊ぼう』の今月の歌は『おおきなくりの木の下で』です。
目下特訓中です。
「おおきなくりの~♪」って歌うと、手をおっきくひろげてぐる~っとしてくれるようになりました。が、その後は、それに満足しちゃって自画自賛のぱちぱち~!でおしまい。毎日練習したらもっとできるようになるかな?

九州鉄道記念館。

今日は3連休の中日。
おでかけ大好きくー☆パパがお家でじっとしていられるわけもなく、「ねぇ、九州鉄道記念館に電車見に行こうよ~。」ってことでおでかけしてきました。

九州鉄道記念館は北九州の門司にあるので高速を利用。9時前に乗ればETC割引で半額になるからがんばって準備したけど、朝思いついてでかけることにしたもんだから、間に合わず・・・でした。半額おっきいので遠出のときは活用してます。

九州鉄道記念館に到着して、なーくんが真っ先に向かったのは昔の電車たちが展示されてて、実際乗ったりできるところ。「ぶーぶー」とおおはしゃぎで電車の横をダッシュしたり、乗り込んでソファのふかふか具合を堪能したり、SLの車輪を触ろうとしたり。もうついて回るのに大忙しでした。

それから外にあるミニ電車に乗れるってことで早速行ってみるとちょこっと並んでました。電車の種類は、普通の通勤電車、つばめ、かもめ、ソニック、ゆふいんの森号がいました。私はソニックに乗りたいなぁっていってたらラッキーにもソニックでちょっとうれしかったり。どれに乗れるかは順番によるんです。5分くらいの待ちだったんだけど、なーくんは早く乗りたい!乗りたい!!で横をすり抜けようとしてました。「ディズニーランドとかの行列とかどうなっちゃうんだろうね?」ってくー☆パパと笑ってました。

ミニ電車には3人まで乗れます。最初、私は撮影係になろうかと思ったけど、せっかくなので後ろ席にいっしょに乗車。前の運転席になーくんを抱っこしたくー☆パパが座りました。ステキな制服を着た係の女性に操縦を習って、信号が青になるのを待って、出発進行!!レバー操作を最初に1度すると発進します。途中は足のところのペダルを踏むと「ぱぉ~ん」と警笛がなります。「暑いのでうちわであおいでくださいね。」ってそなえつけのうちわを教えてもらったときは笑っちゃったけど、確かに暑かったです・・・。くー☆パパの背中しか見えなくって、「なーくんはどうしてた?」ってくー☆パパに聞いたら、「なんかね~。固まってた。じーっとしてた。」だって。怖いのか、集中してたのか。どっちだろ?

建物の中にも電車が展示されてたり、シュミレーターがあったり、ジオラマがあったり、プラレールなんかの電車系おもちゃのあるキッズスペースがあったりとなーくん大満足の内容でした。

中にある喫茶でお子さまランチ「しんかんせん」も食べました。新幹線のランチトレーにおにぎり、ポテトフライ、エビフライ、ハンバーグ、ポテトサラダ、オレンジ、トーマスのゼリーが乗ってて、オレンジジュースつき。「きっと残すね~。」って言ってたけど、8割方食べちゃった。雰囲気が楽しいとお食事もおいしんだね。きっと。


それから。
ここ最近不思議なおしゃべりが増えてます。
長めの宇宙語といった感じ。

昨日はゆめタウンのCMを見ながらくー☆パパのおひざの上でぺちゃくちゃ。「お買い得情報を言ってるから、『行こうよ。行かなきゃ損だよ。行きたいな。』って言ってるみたいだね。」ってくー☆パパ。

今日はイオンモールでアンパンマンの水筒を探すも見つかんなくって、「なんだぁ。ないんだぁ。」って私が残念がってたら、なーくんが売り場を指差してぺちゃくちゃ。『ちゃんとぼくの好きなアンパンマンくらい用意しといてよ。ママも困ってるでしょ!』ってクレームつけてるみたい。

なんかこっちで勝手に解釈できちゃうからおもしろいです♪

放生会。

今日は家族3人で放生会へ行ってきました。
『放生会』で『ほうじょうや』とか『ほうじょうえ』とか読むらしい。
箱崎宮で行われるお祭り。参道にとってもたくさんのお店が出るって社宅のママさんに聞いてとっても行きたくなった私。去年はくー☆パパに「放生会ってお祭りがあるみたいだけど行ってみる?なんかテレビでも言ってて有名みたいよ~。」って誘ったところ、「う~ん。ところでなにがあるの?」って言われて「・・・。」で終わってしまってたけど、お店のこと言ったらくー☆パパのテンションも上がっておでかけすることになりました。

いつもは車でおでかけが多いんだけど、今日は地下鉄でおでかけ。エコ地下切符がでてて1日乗り放題で500円。普通に往復するだけでもお得なのでそれを購入しました。なーくんは地下鉄に乗ってうきうき。昨日も天神の児童館まででかけるとき乗ったんだけど、あることに気がついたんです。電車が動き出すと、人差し指をぴーんって立てるんです。これってきっと「出発進行~!」です。しまじろうのDVDのまねしてるみたいです。試しにくー☆パパと「出発進行~!」って言ってたら人差し指ぴーんでした。

今日はかさがなくてもなんとかだいじょうぶな感じでときどき雨がぱらつく日でしたが、お祭り楽しめました。まずはおまいりして、おみくじして(私は半吉であんまりいい内容じゃなかったので結んできました・・・)、たくさんのお店をぶらぶら見て、屋台のラーメンと焼き鳥を食べて・・・と大満喫。お店はほんといろんなのがあって、お化け屋敷とかオートバイサーカス、うなぎつりやかにつり・・・なんていうほかでは見たことのないお店もあってぶらぶらするだけでとっても楽しめました。なーくんもいろんなところにアンパンマンがいるもんだから(わたがしやさんやカステラやさん、水笛やさん、お面やさん・・・)、そのたびに「あんたったぁー」「あんたったぁー」と指差しが忙しそうでした。

なーくんはベビーカーでぐーぐーだったので、キャナルシティでゆっくりお茶して、ウインドウショッピングして、起きてきたら、博多駅へ。入場券を買って新幹線を見に行きました。700系のぞみとレールスター、こだまに会えました。なーくんはじーっと見て「ぶーぶー」だって。博多は始発なので停車時間も長いので停まってる新幹線に勝手に乗り込んでみたりと大ハッスルでした。

福岡は新幹線も見れるし、飛行機も見れるし(家から飛行機飛んでるのよく見えます。もちろん空港までも近いから見に行くこともできるし。)、ぶーぶー大好きなーくんにとってはいい場所なのかも。あと何年福岡にいられるかな?

人差し指。

今日も朝から真っ青できれいな空。
9時半からいそいそ自転車でおでかけしましたよ~。
途中でパンを買って30分後には小戸公園へ。小戸公園ははじめて。いつも行きたいなぁって思いつつ行けてませんでした。ちょっと遠いので行かないでいたけど、自転車で元気のあるときだったら行けるみたいです。芝生の広場では幼稚園の運動会の練習中でした。楽しそうなみんなの声になーくんは仲間に入れてほしかったらしく、きゃっきゃいいながら近づいて行ってました。ここは海辺にある公園なのでヨットをみたり、砂浜で遊んだり・・・と大濠公園とはまた違った遊びができそう。今度はくー☆パパと3人で遊びに来たいなぁ。その後はマリノア&マリナタウンに寄り道して帰ってきました。帰って30分ほどして通り雨が。ぎりぎりセーフでした。


なーくん。最近「何歳ですか?」って聞いたら人差し指を立てて1歳!ってするようになりました。「なーくん。いくつ?」ではダメですが・・・。

最近人差し指が大活躍。

両方の人差し指をあわせてイジイジ・・・みたいなこともするし、お母さんといっしょの歌で 『フ~ララ・ ホアロハラ~』とか『魔法のピンク』の振りで人差し指を使うところがあって、そこでなーくんの人差し指も動いてます。

明日は午前中は公民館の子育てサロン、午後は児童館の『親子で遊ぼう』の日。両方行きたいけど、行けるかな?私の体力次第ってところです。なーくんは移動時間効率的にお昼寝できるもんね~。今日の夕方からものもらいができてきて痛い・・・。コンタクトな私にとってはつらいです。メガネあるけど、なーくんにひっぱられてゆるゆるになっちゃってて。明日までに治ってくれるといいな☆ミ

ぽっぽとぼー。

今日も午前中は子どもプラザ、午後は公園と1日遊びまくりでした。
食後のお昼寝は私だけ(?!)30分ほどしてなーくんはスルーでした。
なので今夢の中~です。
なーくんはどんな時間にお昼寝しても夜の睡眠に関係しないカラダみたいなのでそのままほっときます。みんな夕方寝ちゃうと大変!!ってよく言うけどなーくんには当てはまらないみたいです。今日は晩ごはん簡単に焼きそばの予定だったけど落ち着いて作れそうなのでぶり大根に変更できるかも♪って思ってます。

午前中の子どもプラザではミニ講座で幼稚園についてのおはなしが聞けるので楽しみにでかけたんだけど、当然じっと静かに聞いてるはずもなく、資料だけもらってお砂場で遊んでました・・・。とってもたくさんのひとが来ていてざわざわでおはなしもよく聞こえなかったし、ま、いっかぁって感じです。プラザの先生に「昨日なーくんが夢にでてきたんですよ~。」って言われました。ほぼ毎日遊びに行ってるし、いろいろしでかしてるんで・・・ですね。なーくんのこと気にかけてくれてるって思って、とってもうれしかったです。

午後は大濠公園へ。今日はお砂場セット&ボール持参で参上!
片手にシャベルを持ったまま歩き回って、いろんなところをほじくりかえしてました。そしておっきめの石が見つかると私が持ってるバケツに放り込んできます。すべり台はなかなか滑ってくれないけど、しゅーっとすべり終わると下でパチパチ~っと自画自賛です。大濠公園にはおっきな池があるんだけど、そこに入ろう入ろうとして困ります・・・。そして疲れたら涼しいところを選んでお座り。ハトをきゃっきゃ言いながら追っかけてました。白鳥が1羽だけいて、それにはなぜか「う~んっ」って言いながらお辞儀。きっと「こんにちわ♪」って言ってるんだろうなぁ。あとはボールで遊んで、お菓子食べて・・・とあっという間の1時間半でした。

公園でなーくん初のことばを耳にしました。
『ぽっぽ』と『ぼー』です。
私が「あー、なーくんぽっぽ(ハト)さんいるよ~。待て待て~。」って言ってたら、「ぽっぽー!!」って何度も叫んでました。そして「ボール。どこどこ?」って言ってたら、「ぼー」って指差して取りに行ったなーくん。ママ耳で聞いてるのでほかの人にはそう聞こえるか疑問ですが・・・。

あと最近ちょっと不満のあるとき「まぁまーー!!」って言うように。
もうちょっとうれしそうに言ってくれるとうれしんだけどなぁ。

遊びまくり。

今日はとっても晴れていいお天気。
真っ青で澄み渡ってる空に心地よい風。
あ~。もう秋が来てるんだな~。

朝、お布団干して、シーツを洗って、お風呂のおもちゃたちを洗ってベランダに干して、なーくんのサンダルも洗って干して・・・ってやりたかったことをばーっと済ませて10時前に自転車で出発!

図書館で本を返却して、そのそばの公園で遊びました。何度か来たことあったけど、しっかり遊んだことなかったんですよね~。とりあえずアンパンマンのボールだけ持参したけど、ボールよりもすべり台や公園の真ん中に作られてる小山についてる階段や、芝刈りしてるおじさんが操縦してる芝刈り機(芝刈り機もぶーぶーだって!)、お散歩中の犬・・・などなどなーくんの気になるものがたっくさんあって大喜びでした。チワワやミニチュアダックスなんかのちっちゃな犬は自分から勝手に触っちゃうけど、今日会ったのはチョコレート色のラブラドール。遠くにいるときから見つけてて「わんわんっ」って言って走っていって、おじさんに「ぼく、わんわん好きなの?触ってみる?」って言ってくれたけど、近寄ったら思ったよりおっきかったみたいでちょっとびびってました。触らずダッシュで戻ってきました・・・。

3歳のお兄ちゃんにお砂場セットを借りてどんぐりをペットボトルに1粒ずつ入れてしゃかしゃかさせてみたり、お兄ちゃんのママにどんぐりどうぞ~してみたり。お兄ちゃんに遊んでもらっちゃいました。今度はお砂場セット持参しないとって思いました。


12時にお家に帰ってお昼は昨日コストコでGETしたおっきなマフィンとミニクロワッサンとハムをなかよく食べてすぐお昼寝~。3時に起きてまた元気いっぱいなので子どもプラザへ。お友達も来てて、なぜか欲しいおもちゃがかぶってて取り合いが多くって笑っちゃいました。

くー☆パパは今日は帰ってくるのか分からず、とりあえず2人分のばんごはんの材料をお買い物して帰宅。・・・したんだけど、社宅のお庭で遊ぶ~!!って言われて30分ほど三輪車やボールで遊んでました。そのうちI家のさーちゃん(6歳)とママが帰ってきてお庭で遊んでもらいました。

と今日は盛りだくさんでした。
くー☆パパはさっき東京からおいしいお菓子とともに帰ってきました。明日帰ってもいいって言われたらしけど、「なんか早く帰りたくってね~。今日のうちに帰ってきちゃったよ。」だって。前は「ぷー☆ママが玄関でおかえり~って言ってくれるの、ほんと幸せ♪」って言ってたけど、最近はなーくんの寝顔をまず見に行って「かわいい~♪」って言います。「私は?」って聞くと「ぷー☆ママもね♪」だって。

さぁ。明日はなにして遊ぼっかなぁ。

検査結果。

今日は病院デー。
検査結果を聞きに行く日でした。
予約は午前中だったんだけど、社宅のママさんたちとコストコに行く約束が入った時点で午後に変更してました。生理が来てしまえばどうしよう・・・だいじょうぶかな・・・って気持ちがたいぶなくなってしまっちゃってます。

コストコ。
いつもは家族3人でおでかけ。今日はじめてママさんたちと行ったんだけど、わいわいとっても楽しかったです。それにパンとかベーグルとか量の多いものをシェアーできるし。いつも以上に長居したのでなーくんの歩く!歩く!!主張がすごくって追っかけまわすのが大変でした。今日は平日でお客さんもまばらだったけど、なんどかほかのお客さんのカートにぶっつかりそうになったり、はたまた勝手にほかのお客さんのカート移動させたりとマメに動いてました。お昼はホットドックやピザを食べました。その間になーくんエネルギー切れでひざまくらでぐーぐーでした。

帰ってきて、各自用事のため、バタバタと解散。
なーくんはお昼ごはん中に寝ちゃってあんまり食べなかったから、ちょっと多めにおやつをあげて、病院へ出発。この前たくさんたくさん待ったので覚悟して行ったんだけど、今日はあっさり呼ばれ結果を話されて終了~でした。結果は特に今すぐどうこう・・・ということはないということでした。子宮膣部びらんがあるということ、なので1年に1回は子宮がん検診を受けるようにということと、卵巣のエコー診断ではチョコレートのう腫っぽく見えるだか水がたまってるように見えるだからしいので(やっぱりはっきりしない・・・)半年ほど様子を見てみて再度診察してみるといいかも・・・とのこと。前回気になった双角子宮の件も「以前はそんなこと言われてないのに、途中からそうなることもあるんですか?」と聞いたら「う~ん。分かんない。でも筋腫じゃないみたいだね。」というなんとも頼りない返事でした・・・。ま。血液検査やその他結果から特に問題なし・・・と言われたので、生理も自然に来たことだし、また自然体で赤ちゃん待ちしたいと思います。


今後の参考までに検査結果の紙をいただいたので記録しておきます。

FSH         1.72
プロラクチン     7.25
エストラジオール  133

排卵がいつだったか分からないけど、検査時期は生理から逆算して黄体期だったんだろうと思います。先生に「正常の範囲内。」って言われたけど、ほんとかな?って思ってネットで調べてみたらそんな感じでした。おかげでこれらのホルモンがどういう働きをしてるものなのかとかとってもいいお勉強になりました。

サイクリング。サイクリング。

昨日は3人で自転車でおでかけしました。
最近はガソリン代も高いし、運動不足で太ってきてるし、暑くて死にそう・・・って時期も終わりつつあるので。なーくんといつもいっしょに乗ってる愛車のアンジェリーノをくー☆パパに託し、私はさびさびのぼろチャリでレッツゴー!!くー☆パパはなーくんといっしょに自転車に乗れて楽しそう。なーくんがバスを見つけて「ぶーぶー」とかおしゃべりしてるのにあわせて「うんうん。バスだね~。またあっちから来るよ。」って楽しく会話してました。そういう2人を見るのがとっても好きです。

大濠公園で遊んで、天神へ。
自転車で3人で天神ははじめて。市営の駐輪場は3時間無料なのでそこに駐車して、岩田屋へ。ここのおもちゃ売り場、ボーネルンドが入ってて我が家のお気に入り。しかし、なーくんはサイクリングでうとうと・・・。お店のカートで寝てもらおうと思って借りて乗せようとしたら、なぜか断固拒否で起きてきました。ちょうどお昼どきだったし、起きてもらってよかったかも。お昼ごはんがずれちゃうもんね。お蕎麦屋さんでおなかを満たした後、なーくんを託児所に預けてくー☆パパとふたり催事場へ。イタリア展をしてて、いろんな食べ物や食材なんかがあって見ててとっても楽しかったです。ひさびさに2人で手をつないで手ぶらでデパートをぶらぶら。いい時間を過ごせました。託児は1時間までは無料で、2時間まで30分525円で延長可、だけど1時間過ごしたらもういっかぁってなっちゃってお迎えに。楽しく遊んでたみたい。手にはパーシーがしっかり握られてて、私に「ぶーぶー」って教えてくれました。先生にお返しするのが大変でした・・・。

この後はホークスタウンのトイザラスでなーくんとくー☆パパに遊んでもらってる間に、スーパーやドラッグストアでお買い物を済ませて帰宅。3人ともたっくさん遊んだので夜はぐーぐーでした。

今日からくー☆パパは東京へ出張で母子家庭生活。
さみしかったりするけど、ばんごはんとか好きなものが食べれるし、ちょっと気楽だったり。明日は社宅のママさんたちといっしょにコストコへお買い物。楽しみ~♪

いいこと。

ついに生理来ました!
前回から約2ヶ月ぶりです。
病院で診てもらったときは「内膜はそれほど厚くないけど、来ることもある。」って言われてたので、来る可能性は少ないなぁって思ってたから、私にとっては突然の訪問でしたが、朝一だったので被害が最小限で済んでよかったです。

もう1つのいいこと。
ま。いいことなんだか悪いことなんだかって感じですが・・・。
なーくんにDVDのデッキをイタズラされて、昨日の夕方からDVDが見れなくなってしまいました。HDDはだいじょうぶってことはなんかトレイに入れられたっぽい。もちろんイタズラ防止のストッパーつけてるけど、なーくんの怪力ですぐとられちゃうんですよね。夕方、ごはん作るときはしまちゃんのDVD&いないいないばぁ!の録画にお世話になってる我が家。「今日はいないいないばぁ!だけだね~。しょうがないよ。」って言ってもなーくんしまちゃんを要求。途中新幹線や働くくるまがでてくるところがあってそれが見たいらしい。なんとかごまかしてその場を済ませたけど、これから毎日これだとつらいなぁ、買わなきゃなのかなぁ・・・ってちょっとショック。夜なーくんが寝てから、ドライバー片手に分解、ひっくり返したり、ふーふーしたりして、『なにか』を探してみたけど、見つからず。でもおかげで変な音はするけど再生可能になりました。今日も無事しまちゃんに会えてごきげんななーくんなのでした。

1歳6ヶ月検診。

今日は1歳6ヶ月検診でした。

受付は1時から2時まで。
なーくんのお昼寝タイムに思いっきりかかっちゃってる・・・。
いつも午前遊びにでかけるところをお家で過ごせばだいじょうぶかな?って思って、お天気もよかったのでおそうじしたり、ふとん干したり、ラグを洗ったり、そして勢いあまってなーくんの遊び場と化してるリビングの模様替えをしたりしました。ぱぱっとおそうじ済ませて静かにすごせば午前中のお昼寝になったんだろうけど、ばたばたしてたので寝たのは11時すぎ。いつも2時間以上寝ちゃうなーくんなのでドキドキでしたが、12時半にテレビをつけて起こし、急いでおにぎりを食べてもらって、1時15分に自転車でGO!1時半に会場の保健センターに到着できました。

最初はお部屋で保育士さんや保健婦さん、歯科衛生士さんのお話を聞きました。待合室みたいな感じで順番が来たら呼ばれて、終わったらまた戻って・・・って感じ。保育士さんに絵本を読んでもらったり、手遊びをしてもらったりのときはなーくん興味津々でおひざに座ってじーっと見てました。め、めずらしい・・・って思ってたら、保健婦さんのおはなしになると飽きてきたらしく、歩き回ってお部屋を探検、拡声器のボリュームボタンをいじってしまい、保健婦さんは「じゃ。地声でいこうか。」ってスイッチオフ。だけどなーくんまたまたオン。しかもボリュームマックスにしちゃったからハウリングして「ぴーーー!!!」とかなっちゃって「うぇ~ん」ってすごい顔でダッシュして戻ってくるハメに・・・。その後も資料が乗ってるワゴンを押してお友達を追い詰めたり、」自分で走り回ってて壁に激突して倒れたり・・・。ほんとお騒がせしてすみませんって感じでした。

歯科、内科・・・特に問題なし!
よかったです。

ひさびさに測った身長・体重。

身長 82.6センチ
体重 9.95キロ

身長は真ん中よりちょっと上、体重はちょっと下って感じ。
体重は最近抱っこするのがほんといやだなぁ~って思うから絶対10キロ超えたって思ってたんだけど、あとちょっとでした。きっと暴れるから(抱っこされたくなくって。自分で自由にしたくって。)ですね。

会場でお誕生日が1日違いの女の子(いーちゃん)のママと会ってお茶してきました。彼女も転妻(転勤族の妻)さん。いろいろおはなしして楽しかった~。なーくんがきゃっきゃ言ってるのをいーちゃんがみて笑ったり、追いかけっこしたり、お互いが持ってきてたおやつを「あっちがいい~!!」ってなっちゃって交換っこになっちゃったりしてるのがかわいかったなぁ

ぶーぶー。

なーくんはぶーぶー大好き。
やっぱり男の子なんだなぁって思います。

ぶーぶー。

なーくんにとってはかなりいろんな意味を持つ言葉。
くるまもバスもトラックもふねもひこうきもヘリコプターも・・・。
そしておまつりの山車やおみこし、工場内のベルトコンベアー・・・なんていうものまで含まれるからびっくりです。

そんななーくんですがぶーぶーしか言えないけど、違いの分かる子になってきました。

うちの周りには救急指定の病院が多いこともあってかよく救急車を見かけます。お家にいてピーポーピーポー聞こえてきたら、見えなくっても「ぶーぶー」って大はしゃぎ。「ピーポーは?」って絵本を見ながら聞くと指差して教えてくれます。

あとは飛行機、新幹線、バス・・・といろいろ分かってくるようになりました。

子どもプラザの先生に「子どもって身の回りにあるもの興味深々でよく見てるんだよ。だから最初はゾウとかキリンよりもくるまやアンパンマンになるのかもね~。」って言われたなーくん。え~っと。私、なーくんとずーっといっしょにいるのに未だママって言われたことないんですけど・・・。興味ないのかな?ちなみになーくんは私でもくんちゃんでもはたまたお友達や子どもプラザの先生などなどみ~んなひっくるめて「あーちゃんっ!」です。

でんぐり返り。

あと3日で1歳半をむかえるなーくん。
ここ最近でいろいろなことができるようになりました。

①ベランダのサンダルを履くように。

ベランダのサンダルを自分で履くようになりました。ただし片方だけ。しかも脱げちゃったら放置だし、脱げなかったらそのままお部屋に入ってきちゃいます。なんでこんなところに!!ってことが増えて困ります・・・。

②「おはようございます」「ばいばい」「いただきます」「ごちそうさま」

なーくんはまだ「ぶーぶー」と「あんたった(アンパンマン)」、「わんわん」しか決まった言葉がいえないのですが、この4つは状況に応じて確実に出るようになりました。動作とともに「うーんっ」って発音も出ます。テレビのニュースで「おはようございます」って聞こえてもおじぎをしながら「うーんっ」、お外で遊んでた小学生たちが「じゃ、またね~」っておっきな声で言ってるのが聞こえても、手を振りながら「うーんっ」、カレーのCMを見て、手を合わせて「うーんっ」・・・といろいろです。

③「おいしー」

最近覚えた言葉。
食べ物を見たときにいいます。あとはおままごとでまねっこで食べたふりをしたときにもいいます。今月号のしまじろうのおままごとセットのお魚やパンやすいかの切れ端を私の口におしつけて「おいしー」、しまちゃんの口にあてて「おいしー」、からっぽのコップをぬいぐるみにあてて「おいしー」だって。自分だけじゃなくってひとにも勝手においしいっていうからおもしろいです。

④ぬいぐるみ押しつぶし・・・

まだまだぬいぐるみや人形への愛情がわいてこない様子。しまちゃんの上に馬乗りになって「きゃ~」ってはねてたり、ぬいぐるみをふとんに並べて上に飛び乗ったり。やさしくして欲しいのにな・・・。

⑤お食事は手づかみで上手に。

手づかみでなんでもじょうずに食べれるようになりました。遊ばずしっかり食べてくれるのでほとんど汚れないので助かってます。ときどきスプーンやフォークも使って食べます。スプーンでうまくすくって食べれたときはうれしそう。フォークはまだうまく突き刺すことができないです。コップもこぼされたら・・・ってなんとなくずっと手伝ってたから、今では手伝ってもらうのがあたりまえって思ってるみたいで、一人では重くってもてないよ~、うまく飲めないよ~ってイライラされちゃってついつい手伝っちゃってまだ一人ではできません。そろそろマスターしてもらわないと!ですね。

⑥ちょうだい。

ちょうだいのポーズができるようになりました。
なんか両手でお花をつくってるようなポーズでかわいいです。たまに片手がぐーになってたりします。

⑦お願いできるように。

「かたづけて」とか「もってきて~」とかちょっとしたお願いができるようになりました。もちろんいくらいってもしてくれないこともありますが・・・。

⑧でんぐり返り。

これはこの前の日曜日からできるようになった技。最近あたまを床につけて、足をけってたから「あ~。でんぐり返りしたいんだなぁ」って思ってたんですが。ついに成功!ただ、左手が弱いみたいできれいなぐるりんは3~4回に1回くらい。ぐるっと回って寝っぱなしで起きることはできないんですけどね~。うまくいくとにっこりします。「でんぐりんして~」ってアンコールするとやってくれます。


あさっては1歳半検診。
楽しみです♪

もやもや。

私の生理周期は31日。
前回の生理は7月7日。
それ以来ご無沙汰で予定では8月上旬に来るはずがまだ来る気配もない。結構きっちりくるタイプなので最初は「きゃ~♪ひょっとして赤ちゃん来てくれたかも。」なんて思ったりしてたけど、妊娠検査薬を試すも陰性だし、体調も普通にいい感じ。現在3週間以上も遅れててどんどん心配になってきちゃいました。そういえば今回は周期20日くらいにおりものにちょっと血が混ざってる日が2日程あったし。普段はそんなことないから今思ったらそのときからしておかしかったのかもしれないですね。

福岡に来て婦人科にかかるのははじめて。
まわりのお友達なんかにおススメの産婦人科は聞いてたけど、まだ妊娠したわけじゃないので、とりあえず家から歩いていける一番近い総合病院へ行ってみました。

土曜日だったらくー☆パパになーくんをみてもらえるからって思って予約したけど、なんと突然の出勤。予約したので「だいじょうぶかな?」ってどきどきしなからなーくんといっしょにでかけました。待ってる人は1人だけだったのに呼ばれるまでなんと1時間以上かかってしまいました。最初は持ってきた絵本や車であそんでたけど30分過ぎてからは歩きたい!動きたい!!と騒いでましたが、抱っこして歩き回ることでなんとかもたせることに成功。そして呼ばれるまでにはベビーカーで寝てくれてほんと助かりました。

診断の結果ですが。
なんかもやもや~です。
先生はとってもぶつぶつちっちゃな声で話しててよく聞き取れないし、エコーのモニターはなんか不鮮明でよく見えないし。とりあえず、エコーして、子宮がん検診をして、ホルモンの血液検査をして今回は終了でした。

そこで言われたことで気になったのは。

①かたほうの卵巣にチョコレートのう腫が見られる。
 いまは小さいが倍以上になるようだったら手術を考えたほうがいい。

②双角子宮。


両方今まで一度も言われたことなくってびっくり。
特に②っていきなりそうなることあるんでしょうか?

なーくんが家に来てくれるまで1年ほどかかったため、東京では産婦人科やレディースクリニックを受診してたことがありますが、「子宮はキレイですね。」って言われてました。出産した病院でもそういわれてたし、産後2ヵ月後から生理が復活したんだけど、そのときは不正出血!?なんて思って何度か診てもらったけど異常なしって言われたのになぁ。


病院に行ってすっきりするんなら・・・って思ってたんだけどもやもや~で終わってなんだかな~です。もうこの病院には行きたくない気持ちでいっぱいだけど、検査結果を聞きに行かないともったいないので一応来週の月曜日に予約を取りました。


この日は気晴らしにもってこいの花火大会があったので、お仕事終わったくー☆パパと合流して、天神でパスタとピザを3人仲良く食べておでかけしました。

くー☆パパにおはなしを聞いてもらって「ま。気にすんな~。おいしいものでも食べて元気だそう!」って言われて、きれいな花火を見て、夜道をお散歩しただけで、「なんとかなるさ~♪」といつもの楽天的な私に戻れました。

花火。
実は先日なーくんが大泣きしたのでリベンジの意味もあって行ったんだけど、なんとお昼ハッスルしすぎたせいか、ベビーカーでぐーぐー。花火のおっきな音にも起きてきませんでした。リベンジは来年になりそうです。


そんなこんなで私の2人目の赤ちゃん待ちは波乱の幕開けになりそうですが、ゆっくりあせらず待ちたいなぁって思います。弟のところには来年の3月に2人目の赤ちゃんが来る予定で「いいな~。うちもすぐ来るといいなぁ。うらやましいなぁ。」なんて思ったりもしますが、こればかりはがんばるにも限界がありますもんね。2人目の赤ちゃんが欲しいなぁって思う一方、果たして、頼れる身近のひともいないなか2人も子育てがんばれるの!?っていう不安や、3人家族もいいなぁ~、3人家族のうちに海外旅行なんかも楽しめたらいいなぁ~・・・とかいろいろ思ったり。いずれにしても贅沢な悩み。なーくんが来てくれる前はほんと追い詰められるような気持ちになることもあったけど、今はちょっと違う。だから今のこの3人家族を思いっきり楽しんで、後悔のないように過ごせたらいいなぁ☆ミ

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
