Entries



やっぱりパパが好き。

今日の福岡は風がきついけど、いいお天気でした。
午前中は公民館の子育てサロンで遊んで、自転車に乗って天神の児童館へGO!途中商店街で買ったパンを公園で食べて、ゆっくり自転車をこいでたら、なーくん夢の中~でした。児童館の「親子で遊ぼう」が目的で来てるので、お昼寝を30分ほどで強制終了させて参加。なーくんはお昼寝を妨げられてもそんなにぐずぐずしないので助かります。でも、さすがにお昼寝なしはきついかな~って思って、みんなは子どもプラザへそのまま流れてたけど、バイバイして、お買い物して、帰ってすぐごはん食べて、お風呂入れて・・・。6時半に寝ちゃいました。早すぎかな?

昨日は社宅のママさん&子どもたちで我が家でお茶したり。
福岡に帰ってきてからも楽しくすごしてます。


なーくんはパパが大好き。

くー☆パパは帰りはいつも9時半すぎ。なーくんは寝ちゃってます。なので、私も休日はなるべくなーくんがパパといっしょにいられるようにしてます。お風呂はいっしょに入ってもらったり、本読んで~って私のところにきても「今日はパパがいるよ~。パパにお願いしてみたら?」とか、寝かしつけとか・・・。その成果かな?

東京での実家生活で離れ離れだったせいか、3連休のおやすみや、東京出張で合流したときなんかは、もうパパにべったり。もうママなんかどうでも・・・という感じでした。

福岡に帰ってきて、すぐにくー☆パパの強制有給消化があったんですが、そのときもくー☆パパ&なーくんの2ショットでおでかけ。私はその間に買い物を済ませたりしてました。2人が帰ってくるのを窓から見てたら、ニコニコしながらなかよく自転車に乗って帰ってきました。くー☆パパ曰く、「なーくん、葉っぱ分かるんだね~。それに教えてあげたら葉っぱって言えるようになったよ~!」って大喜び。以前手をつないでないとすべれなかったすべり台も自分できゃっきゃいいながら楽しめるようになったし、公園に遊びに来てた幼稚園生の子と順番を待ったりしてなかよくできてたし・・・とも言ってました。うわ~。そんなだったら私もいっしょに行けばよかった~って思っちゃいました。

最近なーくんはほんと私たちの言ってることはよく分かってるみたい。「お片づけして」とか「○○取って」とかやってくれるし。まだおしゃべりはじょうずじゃないけど、指差しして「これなあに?」って聞いてくるようなしぐさもします。いろいろ吸収しようとしてるんだね。

パパ、ママも分かってるんだけど、いまだ言葉に出ず・・・だったのが、昨日の朝、くー☆パパを探してるときに「ぱぱー、ぱぱー」って言ってました!う~ん。ママよりパパが先でした。くー☆パパは「ぱぱ」って言ってもらいたくっていつもなーくんに「パパ!」って教えてました。そしたらなーくんは「あんぱん!」。これを2、3度繰り返して「えへへ~」ってなるなーくん。なんかわざとっぽいんですよね~。昨日の朝以来パパに会えてないのでなーくんの「ぱぱー」が聞けてないのですが、まぐれだったのか、そうじゃないのかは明日分かりそうです。

「まま~」はいつ聞けるかな?
いつもいっしょにいるのになぁ・・・。


【最近のなおくん語録】

車=ぶーぶー

働く車=あむーがー(動く音かな?)

アンパンマン=あんたったー
 (アンパンマンミュージアムに行った頃は「あ~んぱ~んま~ん」だったのに・・・)

バイキンマン=あんたったー(だみ声)

犬=わんわん(裏声)

おいしい=おいちー
 (食べ物を発見したときにも言う)

などなど。

最近は「おいちーよぉ」、「はいよぉ」、「いやよぉ」、「なんでよぉ」みたいに「よぉ」をつけるのがブームみたいです。

ただいま~。

約2週間の東京での実家生活を満喫して福岡に帰ってきました。
東京はもう秋って感じだったけど、福岡はまだ夏の名残を感じる暑さ。でも週末からは寒くなるみたいです。

東京ではほんとに遊びまくりました。

①大学のお友達3人でお茶。
 なかよし4人組なんだけど、1人は10月入ってすぐ女の子を出産したので今回は3人に。子供がいないお仕事してる奥さま&未婚の弁護士さんなので、なーくんは私の両親にお願いして1人ででかけました。ベビーカー&おむつなどのお荷物なしでのひさびさのおでかけ。とってもリフレッシュできました。私の父はなーくんを公園で追っかけまわして疲れたみたいだけどね。

②会社の元同僚のなかよし3人組。みんな子連れでランチ→公園で遊ぶ。
 なんかこんなシチュエーションになっちゃってるなんて不思議だよね~ってみんなで笑っちゃいました。なーくんより1歳年上のお姉ちゃん&4ヶ月の女の子。なーくんはお姉ちゃんとは追っかけっこして、ベビちゃんとはベビーカーを覗き込んでにこにこ(にやにや?!)して遊んでました。

③高校のお友達と子連れでお茶。
 なーくんの同級生の女の子といっしょにお茶。お茶できるかなぁ?ってかなり心配してたけど、会う直前に思いっきり遊ばせておいて正解!でした。ベビーカーでうとうとして、別れ際にはにっこり笑顔で写真も撮れました。

④アンパンマンミュージアムへ。
 3連休前日はくー☆パパもおやすみをとって東京で合流。TDLと迷ったけど、アンパンマンミュージアムへ。アンパンマンは幼稚園に入るくらいまでって聞くし、TDLをなーくんがうろうろすると危ないし、追っかけまわす私たちも疲れるしね~。アンパンマンミュージアム、なーくん大喜びでした。平日とはいえ3連休前のせいか、結構人がいたけど、ミュージアムは待たずに入れたし、レストランも数分待ちって感じなので空いてるほうみたい。写真館で家族3人で写真をとったり、レストランでかわいいお子さまランチ食べたり。ミュージアムでも大ハッスル!途中で着ぐるみアンパンマンにも遭遇して、テンション上がって走ってったものの、思ったよりおっきかったみたいで、またまたすごい勢いで帰ってきました。

⑤大宮の鉄道博物館へ。
 弟のマンションに遊びに行ったときに私の両親、弟家族(なーくんと同級生の甥っ子がいます)といっしょに鉄道博物館へ。10時オープンちょっと前に着いたらすごい人、人、人・・・。子供たちがぐづってもいけないからチケットの行列にはくー☆パパが代表して並びました。3連休の最終日、そして1周年間近ということで混んでたのかな?って思ってたら、夕方のニュースで吉永小百合さんが来たとのこと。もちろん私たちはその前に帰っちゃってたんですけどね・・・。もうちょっといたら見れたかもしれないね~ってみんなで興奮しちゃいました。鉄道博物館はお子さま2人とも男の子だけあって大興奮!プレイルームでプラレールで遊んだり、追っかけっこしたり、思いのほか2人なかよくつるんで遊んでました。

⑥ブログのお友達とランチ。
 東京にいるときからなかよくさせてもらってるブログのお友達の琥珀さん&はーちゃんとランチしました。ポンさん&ワルシくんにも会う予定だったんだけど、体調不良で急遽会えなくなってしまって残念でした。子供がいるとほんとこういうこと、よくありますよね。なーくんはわんぱく盛りですこしもじっとしてなくってゆっくりできなかったけど、はーちゃんの成長も見れて、女の子ってかわいいなぁって改めて思いました。

⑦おばあちゃんとデート。
 私の憧れ、おばあちゃん&私&なーくんでおでかけもしてきました。福岡でこういう3人組を見たりするといいなぁって思うんですよね。私のお母さん、お義母さん、それぞれとデートできて楽しかったです。

⑧ひいおじいちゃんのお誕生会。
 なーくんのひいおじいちゃん(くー☆パパのおじいちゃん)のお誕生会でおじさん&おばさんも集まりました。くー☆パパのいとこたちはこの歳になるとやっぱり仕事やなんやで欠席でしたけどね。なーくんはひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんにはなかなかなつかず、ちょっと離れたところでじーっと見てます。気にはなるんだけどね~。でも、頭をふかぶかさげて、こんにちわ~とかありがとう~したり、バイバイしたり、いくつかの芸を披露することができました。みんなにお小遣いやお洋服をプレゼントされて、それはしっかり受け取りに行って、結構ちゃっかり者です。

⑨くー☆パパと共通のお友達のお家へ。
 くー☆パパとは塾の講師のアルバイトで知り合ったんですが、そのときの仲間で集まりました。みんないい歳になって、全員子持ち、そして家持ち。すご~い!家ないの我が家だけです・・・。生まれて2週間の女の子にも会えました。あまりにもはかなくって、泣き声もほんと赤ちゃんで、もう見てるだけで幸せでした。


これ以外にもほんといろいろあって書ききれないくらい。楽しいこと満載でした。今度はいつ帰れるかな?これを考えるのも楽しかったりします。


さてさて。赤ちゃん待ちですが・・・。
10月7日にしっかり生理が来てくれました。きちんとした周期なのでよかったかな。でも、赤ちゃんはまだなのね~って思ったり。両親たちは「なーくんはまだまだ手がかかりそうな子だから、神さまがまだって言ってるんだね。きっと。」だって。そうかもね~。東京で生まれたての赤ちゃんに会ったり、福岡に帰ってきて、ひさびさにママ友さんたちに会って「妊娠したんだぁ。」って聞いたりすると、いいなぁ、うらやましいなぁ、私にも早く赤ちゃん来てくれないかなぁって思っちゃうけど、そういうふうに人と比べたりするものじゃないですよね。今月はそろそろがんばりどき。睡魔に負けないように、それでいてまったりとがんばれるっていうのが今の理想です☆ミ

いよいよ。

いよいよ明日帰省です。
やっておきたかったこと。とりあえず全部済ませることができました。
後はお風呂入って、洗濯することだけ。
ネットできる時間まで作れて我ながらやるな~って感じです。

なーくんは今日は子どもプラザで遊んで、歩いて手をつないで商店街をお散歩。お昼食べて、すぐお昼寝2時間。起きたらおやつして、散髪に行きました。今まで私のお母さんにやってもらったり、私がやったりしてたんですが、最近は動き回ってやりずらい・・・。公民館でよく会うママさんに1050円でカットしてくれる美容院を教えてもらったので、1050円なら安いしってことで行ってみたんです。そこは予約できないので、行って待つことに。待ってる間、「アンパンマン見る?」って美容師さんにDVDを見せてもらったり、いろんな本を見たりと退屈しないで待てたなーくん。カットは私もケープをして、おひざになーくんを乗せて。初めは、ん?!って感じで静かだったけど、動けなくなってることとケープで暑いことでいやになっちゃったなーくんは、暴れて大泣きで大変でした。でも、さすがプロ。あっという間に仕上げてくれました。帰りにおみやげのおもちゃのぶーぶーをもらってご機嫌になって帰りました。

子どもプラザでの出来事。
あるママさんの言葉が耳に入ってきてちょっと気になりました。
そのママさんはいつもは働いてるみたいで、「昨日39度の熱が出て、今日は下がったけど、一応保育園おやすみにしたの。病院に連れてったら、のど真っ赤だよって言われたし。」って言ってて。熱が出て子どもがぐったりしてかわいそうだった話とかしてるんだけど、子どもプラザにはたくさんの子どもが来て遊んでるし、ちっちゃな子なんかはおもちゃなんか口にしたりとかもあるし、昨日まで熱があった子を連れてくるのはどうかなぁって思ったりしました。その子だって、体力落ちて体休ませるのも必要だし。そのママはしきりに「お家じゃつまんなくってかわいそうかなって思って。」って言ってたけど、ほかの周りの子のことも考えて欲しいなぁって思ったりしました。私。考えすぎですかね?


そうそう。夏に子どもプラザで大学の写真部の学生さんたちが子どもの写真を撮ってる日があって、それが今大学で展示されてます。プラザの方に「なーくんの写真あったよ。」って言われたので、行ってみました。大学の構内を子連れでてくてく。かなり変な感じでドキドキしました。お砂場遊びしてるときのなーくんが超アップでいました。なーくんのお友達の写真もあってなーくんは「あー!」って言ってました。ただ自分の写真には「なーくんだよ~。」って言っても「・・・」でしたけど。写真展が終わったらもらえるとか。楽しみだなぁ☆ミ


明日は朝早くの便で東京へ。
準備は万端のはずなんだけど、どうかなーくんが大暴れで大変!!ってことになりませんように☆ミ

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
