Entries



下痢・嘔吐。

おひさしぶりです。

前回の日記にあるように遊びまくっていたら、どこからか菌をいただいてきたようで、下痢・嘔吐が我が家にやってきました。子どもプラザや児童館、そして幼稚園の子といっしょに公園で遊んだり・・・と子どもが集まるところによく行くってこともあるし、疲れもあったのかもしれないですね。

まずはなーくんがお出かけ先のショッピングセンターでお茶してるときに嘔吐。お昼にとんかつをすっごく喜んでパクついてたから、それがきつかったのかな?ってくー☆パパと言ってたんだけど、10分おきにえづいて、吐く・・・を繰り返すので、おかしいなってことで急いで帰宅。帰宅途中の車でも15分おきにおえ~ってしてて、でももう出るものなくって黄色い胃液っぽい感じ。休日なのですぐ病院に行くべきか、休み明けの次の日にかかりつけの病院に行くべきか・・・。悩んで休日診療のことを調べようと、とっておいた市報を見たら、子ども病院の電話相談があるってことが分かり、電話してみました。看護婦さんが答えられる限り答えてくれるもの。症状を説明したら、「吐き気が強いみたいですね。それじゃ寝れないだろうから、吐き気止めの薬をもらってきたほうがいいかもしれません。」とのこと。休日診療センターはすぐ近くなので行ってみることに。小児科は大混雑!!でした。そしてなぜか男の子が多くて、みんな吐いてました・・・。お医者さん曰く、「今、下痢・嘔吐、とってもはやってますから。」とのこと。吐き気止めの座薬をもらって、早速使うと、吐きつかれたのか、すーっとなーくんは眠ってくれました。

次の日も吐くこともなく、うんちもいつもよりちょっとゆるいかも・・・くらいでなーくんの下痢・嘔吐は終了~。私は家中を片付け、洗濯物に追われる1日でした。

そしてその夜。私、なんかおなかおかしいかも・・・。
で、下痢・嘔吐発生!!でした。
私のほうがひどくって2日ほどのたうちまわってました。
なーくんのお世話も全然できず、食事もひどいものでした。
くー☆パパもお仕事の都合がつかず、休めないって・・・。
いつもは10時くらいにお外行こう!攻撃をするなーくんもおとなしくお部屋で1人遊び。「ママ、おなか痛い痛いで、気持ち悪くってなんにもできないの。ごめんね~。」って言うと、ちっちゃな声で「は~い。」って言うなーくん。ちっちゃいながらも事情が分かるみたいです。とってもかわいかったです。

その後、ゆるやかに回復。
歳のせいかな?
おかげでちょっと痩せたみたいです。
(社宅の方に言われたけど、体重計電池切れてて・・・)
ほんとママは元気じゃないとダメですね。
毎回体調崩すたびにそう思います。

これ以外にもいろいろとあったここ最近。
くー☆パパのこと。前よりも大好きになってる私。
くー☆パパに「なーくんがかわいそうだよ。2人でなかよくしたら~。」って言われるほど、べったりしてます。冬だから人恋しいのかな?

赤ちゃん待ちのほうですが。
基礎体温はちゃんと測れてます。ただいま周期20日目ほど。まだ低温期。なーくん生まれる前と体質変わってないみたいです。出産してますます暑がりになったからちょっとは変わったかな?って思ってたのにな。高温期に入るまでがんばってみようかなぁって思ったりしてますが、どうなることやら。

公園三昧。

今日の福岡はくもり→お昼過ぎから雨のお天気。
朝はなーくんと2人子どもプラザで遊んで、くー☆パパの復活を待ち(夜、フットサルをしてお疲れの模様・・・)、復活したくー☆パパと合流して、大学の学食でお昼を食べて、大学の学園祭を見学してきました。結構な人ごみだったからか、めずらしくなーくんはおててつないで歩いてくれました。なーくんはお祭りの雰囲気でにこにこでした。楽しいことって分かるんですね~。学生プロレスがはじまるところに遭遇して、みんなといっしょに拍手したり。だんだん場の雰囲気が読めるようになってきたのかな?

今週の福岡はほんとにいいお天気でした。気温も20度くらいあって、日なただとちょっと暑いくらい。私もうきうきしちゃって、ほんとに簡単にお弁当を作って、公園にGO!!な日々を送ってました。10時前にお家を出て、午前中はおもいっきり遊んで、12時前にお外でごはん。眠くなったなーくんを抱えてお買い物を済ませて、2時ごろ帰宅・・・の日々。公園も、今日はこっち、今日はあっち・・と自転車でぐるぐる。自転車ってほんと便利ですね~。

1歳8ヶ月にもなると公園遊びも楽しいみたいです。
ブランコに乗ったり、すべり台や遊具で遊ぶのはもちろん、どんぐりやはっぱ、石ころをバケツに集めたり、ハトやスズメを追っかけたり、ちょっとオフロードっぽい危険な斜面で遊んでみたり、原っぱをひたすら走ってみたり、飛行機やヘリコプターの音がしたら空を眺めたり、野球やサッカーなどのスポーツをしてるところを見学したり。たくさんお友達がいるのも楽しいみたい。そろそろお友達が必要になってきたかな?何時間でも、眠くなって目をこすりながらでも遊んでます。毎回帰るとき、大泣きで、みんなに「あ~、なーくんまだ遊びたいんだね~。」って言われます。2~3時間いたりするんだけどなぁ。

そうそう。すべり台ですが、ストレートのものよりもぐるぐる回りながら降りるのが好きみたい。ストレートのものよりスピードが緩められるからか、それとも視界の悪さからくるスリルを楽しんでるのか。もう、自分で階段もできるので勝手に何度も登っちゃすべりのくりかえしです。とは言っても、なんでそんなところでこけるかな?ってところでこけたり、ひとりじゃ無理だよ・・・ってところを進もうとしてたり、お友達がゆっくり進んでるのが待ちきれなかったり・・・とまだまだ目は離せません。

お砂場遊びもするようになりました。なーくんのお砂場セットはバケツ、くまで、スコップの3点セット。スコップでじょうずにお山を作ったり、バケツに砂を入れたりできるようになりました。最終的には手でお砂をばーっと撒き散らすのでお友達にかかっちゃうのでやめてほしいなぁ。あとは、お友達のおもちゃを使いたがります。いっしょじゃん!って思うものまで。ほんとなんででしょうね?おもちゃってもの以外でも、タッパーとか、プリンのカップ、食品の空き容器・・・などなど、そっかぁ、そういうものも使えるね~ってほかのお友達のお砂場セットから教えてもらっちゃいました。今は、ベビザラスの買ったときのピニール袋にお砂場セットを入れてるけど、砂が落ちやすいメッシュのかわいいバッグが欲しいなぁって思って探し中~です。


それから。幼稚園のプレ。未就園児クラス探し。
もうはじまってたりするけど、とりあえず、2つにしぼってみることにしました。1つは2月に説明会があって、近い順にとるとか。もう1つは12月に募集要項のプリントが園で配布されて、3月に抽選とか。ここはとにかく人気ですごい倍率になるらしいです。HPのない園なので、どきどきしながらも電話して聞いてみたけど、とってもやさしく教えてもらえてよかったです。見学とか説明会とかを特に設けてないとのことですが、プリントをもらうときに様子がうかがえるかな?なーくんは3月生まれだし、くー☆パパの転勤が幼稚園の入園前か、それとも直後か・・・という感じなので、入れなかったらそれはそれでいいかなぁって思ってます。子どもプラザ行ったり、児童館のプログラムに参加したりすればいいかなぁって。実際、1つ年上の社宅の女の子は今回入園は見送ったって言ってました。そろそろ転勤っぽいってことで。やっぱり入園金とか制服なんかの準備のお金もばかにならないもんね~。私も来年の今ごろは迷ってるんだろうなぁ~。迷う前に転勤になるといいんだけどね。

当たっちゃった♪

今日は11月9日。119の日。
だからなのか、福岡市民防災センターで秋の火災予防運動イベントがあったので、行ってきました!

目当てははしご車の試乗。
試乗は4歳からなのでできないけど、すっごい近くではしご車が動くの見れたら、なーくん大喜びだろうなぁって思って。

着いたら受付。
受付でシールをもらったなーくんはうれしくってぎゅっと握り締めて渡さない。「落っことしたらなくなっちゃうからちょうだい。」って言ってもダメでした。でも、拒否するだけあって、最後までぎゅっと持ってました。

受付終わったら、なーくんは思ったとおりはしご車に吸い寄せられて、「うわー!!」って大興奮。試乗してる、お兄ちゃん&お姉ちゃんに手を振ったり、機械の操作音に驚いて私の後ろに隠れたり、操縦してる人をじっとみたり・・・とこれだけでも来たかいがありました。

建物の中には防災のあれこれ・・・みたいな展示もありました。なーくんは2階にあった防災ヘリに夢中。お兄ちゃんたちがいる中、ちゃっかりセンターの操縦席を満喫してました。1階の入ってすぐのところにミニ消防車があって、お兄ちゃん&お姉ちゃんたちが消防士さんの格好して乗ったりしてました。なーくんにはまだおっきすぎる衣装なので、空いたときを狙ってハンドルくるくるさせてもらいました。

そして、ビンゴ大会もありました。
「こういうのなかなか当たんないよね~。」ってくー☆パパと笑いながら一応参加。開始早々、なーくんは早くもうろうろし始め、やっぱりはしご車に吸い寄せられて・・・。くー☆パパはなーくんを追っかけ、私は家族3人分のビンゴを担当。そして、なんと1枚が2等に!!びっくりでした。1等が戦隊もの系の映画鑑賞券、私がビンゴしたときは4人同時にビンゴで、1人だけ1等、残りの人は2等でした。(1等、2等もそれぞれ5つくらいだったのかな?)映画鑑賞券もらってもまだ行けないので、早々に辞退して2等に。司会の方に「さすが。お母さん。やさしいですね~。」って言われたけど、そうじゃなかったり・・・。2等の商品は、消防車のプリントがしてある巾着の中にはえんぴつ、クレヨンセット、消防車型のえんぴつ削り、ミニタオルなんかの子ども向けのものと、かんぱんと氷砂糖のかんづめ、そしてなぜか紳士フリーサイズの日本製スェット上下セットでした。なんかタダでたくさんもらっちゃってうれしかったです。

帰るときには子どもは風船をもらえます。
ヘリウム風船なので、手を離したら飛んでっちゃうので、なーくんにひもを持たせつつ風船を持ってたら、なーくん怒り出しちゃって、「手を離したら風船なくなっちゃうよ~。」って言ったのに、あっという間に手を離しちゃって、お空へぴゅー。何秒持ってただろ?でもなーくんはお空に飛んでく風船がおもしろいらしくって、「あははは~。」って大笑い。持ってるよりもよかったみたい。

この後、マックでお昼を済ませて、商店街をぶらぶら。
ちょっと寒い1日だったけど、家族3人で手をつないでお買い物はとっても幸せでした。

お家でビンゴでもらった消防車型のえんぴつ削りにはまったなーくん。はしごの部分を立てたり、戻したり。「ぐーん。ぐーん。」って言いながら。なーくん。またひとつ知ってることが増えたね。今日行ってよかったなぁって思いました。

基礎体温はじめます!

おとといはママ友さんといっしょにコストコへ。
なーくんと同い年のもうすぐ2歳のゆーちゃん(女の子)といっしょ。私もそのママ友さんとは共通点も多くって親しみがあるんだけど、なーくんとゆーちゃんも波長が合うみたいでなんかうれしかったり。ETのように指をあわせて「ちー!!」って言って大笑いしたり、おっかけっこしながらうふうふ笑ってたり。なんか男女のカップルだけにかわいかったです。なーくんはどのお友達とも基本なかよく遊べる子。1歳前は自分の思いどおりにならないと「きー!!」ってなって、ひっかいたり、ひっぱたり、かみついたり、押したり、引いたり・・・とかなり大変でした。最近お友達との距離のとり方が分かってきたみたい。どうぞ~ってできたり、なかまに入れて欲しいときはお友達の顔を覗き込んだり。子どもプラザの先生にも「なーくん。落ち着いてきて、お友達と遊ぶの上手だよね~。」って言われてうれしかったです。

みなさんは幼稚園のプレとか考えてますか?
なーくんは3月生まれなのでぼーっとしてたら、同い年のママさんたちはそんな話をよくしていて、はっ!!と思いました。2年保育でもいいかなぁって思ってたので。いろいろ話を聞いてみると、幼稚園ってほんといろんな特色や特徴があるんですね。私自身、保育園しか通ってないので、幼稚園については???です。いろんな幼稚園があるので、まずなーくんにとって、そして私たち家族にとってなにを優先するのかを決めないと幼稚園って決まらないなぁって思いました。最初はプレ行かなくってもいいかなぁって思ってたけど、最近はお友達といっしょに遊ぶのも楽しそうだし、いろんなことに興味深々でなんでもやってみたいって感じなので、通ってみてもいいかなぁって思いはじめました。習い事もなんにもしてないし、プレに行けばいろんな経験ができそうだしね。今考えてるのは週1回で親子で参加するタイプのもの。自転車で5分ほどのところにある幼稚園にしようかと思ってます。そこはこの辺では人気のところみたい。でも、実際幼稚園に入るってなると、バス送迎なし、お弁当ありで結構ママにとってはがんばんなきゃいけないところ。1人っ子だったら行かせたいね~って2人目妊娠中ママさんたちは言います。そっかぁ。2人目がいるとそれはそれで選択肢が変わってきますよね~。これまでできれば早く2人目欲しいって思ってたけど、なーくんといろんなことできるのもいいかなぁって思ったり。2人目できたらできたで、それはまた違った楽しみもあるんだけど。そんなにあせんなくってもいいのかもって思えるようになりました。

といいつつも、なーくんが1歳を迎えるころから2人目を意識はしてたのでなんだかんだでもう半年経つのかな?そんなにがんばれてはないけど。今のところの家族の考えとしては2人目は欲しい!なので、このまま2人目が来ないのが続くようであれば、一度病院受診もありかも・・・って思ってます。ただ、ぜったい2人!ってわけじゃないので、病院で診てもらって、難しそうであれば、それほどがんばらなくってもいいかなぁって。でも実際そうなると気持ち変わったりするかもしれないけど。もしも、病院受診ってことになったときのために、一応基礎体温を測ることにしました。昨日生理がきちんと来てくれたので。(きちんと来てくれるからよしと思ってます。)ただ、体温を見ちゃうとどきどきしちゃいそうなので、参考程度にしなきゃなとは思ってます。

なーくんは赤ちゃん大好き。
子どもプラザで赤ちゃんが寝てたり、道や公園でベビーカーの赤ちゃんを見つけたりすると、指差して「赤ちゃんがいるよ~!」って教えてくれて、覗き込んで、じーっと見て、にっこりします。そんななーくんのためにも2人目がんばりたいなぁって思うくー☆パパ&ぷー☆ママなのでした。

あーまー。

明日で1歳8ヶ月。
まわりのママ友さんに「1歳8ヶ月ごろからすっごくしゃべるようになるよ。」って聞いて、毎日、今日は何おしゃべりしてくれるかな?と楽しみです。

なーくんはそんなにおしゃべりが上手じゃないほうかも。
「はいっ!」とか「あー!!」とか「いやっ!!」とか声がとっても大きいので、よく「元気だね~。」とは言われますが・・・。

先日披露した「ぱぱー」も時々は出場しますが、だいたいは人を呼びたいときにつかう「あーちゃん」。「あーちゃん」はほんと便利な言葉で誰を呼ぶにも使ってます。

そして、なーくんは私のことも「あーちゃん」呼ばわりなんですが、忙しくてかまってあげられないときなんかのイラっとしたときには「ばばー」と言います。ママを通り越しちゃってるんですけど。

なーくんのおしゃべりを聞いてると、あ行が多い。
まだいろんな発音ができないのかな?

この前、自転車に乗ってたら、子どもプラザでよく会うボランティアさんとばったり道で会って、「こんにちわ~。」って私が言ったら、前かごからなーくんも「あーまー。」だって。ちょこっと頭下げつつ。おじぎをしてあいさつは前からできてたんだけど、言葉を伴ってははじめて。うまく言えてないけど、がんばって言おうとしてるんですね。きっと。これ以外にも、帰ろうよ~ってときには「あーろーよー。」とか、バイバイ、またね~のときには「うんうん」とか言ってます。

あと、ひとのまねっこもするようになりました。
私が「あっちかな?こっちかな?」って指差ししてたら、なーくん、「あっちー、あっちー、あっちー。」っていろんなところに指差ししてました。

いろいろ話しかけてあげて、いろんな言葉を引き出してあげたいです☆ミ

プラレールとちょっとお兄ちゃんなスプーン&フォーク。

今日も特に遠出しないでまったりと過ごしてます。
お昼はホークスタウンにザブングルとTIMが来るって聞いたので行ってみたけど、ほんとすごい人で遠目からちょこっと覗いただけで、トイザラスで遊んで、シーホークでお茶して帰ってきました。なーくんはトイザラスで大ハッスルしてくれたので、ゆっくりお茶も楽しめました♪

ひさびさにアイテムのお話。

東京に帰ったとき義両親からプラレールを買ってもらいました。
基本レールセットAと白いソニックの車両。
電車が通るとぴょこんとする跳ね橋があるぐるっと1周するだけのレールだけど、なーくんには充分みたいです。車両も迷ったけど、とりあえず今九州にいるからってことでソニックにしてみました。

私の弟は車派で電車にはそれほどだったので、私の家にはプラレールはありませんでした。くー☆パパは3人男兄弟。衣装ケース2箱分くらいのプラレールセットがあったそうです。くー☆パパも「もうそろそろなーくんにプラレールを!」って結構パパが気合入ってるかも。今日もトイザラスで追加アイテムを物色してました。なーくんはどーでもーって顔してたので今日はおあずけになりましたが。

プラレールの対象年齢は3歳。ちょっと早いかなぁって思いますが、なーくんは思ったより遊んでくれます。朝、家事するときなんか熱中してくれると便利だったり。もう1人で電源入れたり切ったりできちゃうので、電池の消耗が激しく、今切れちゃってるけど、わざと知らん振りして代えてません。線路をぐるぐるする以外にも、白いソニックの2両目にはプラレールキッズといってちっちゃなお人形が乗ってて、それを乗せたり降ろしたり、お散歩させたりしてなーくんは遊んでます。今日はなーくんのお椅子にのっけてぐるぐるベビーカー状態で遊んでました。こんなお人形、乗ってるの気がついたのは、買ってから1週間ほどしてから。なーくんが電車を振り振りしてて、なんでこの車両だけカチャカチャいうのかな?って思って調べてようやく分かりました。

もう1つのアイテムのお話。

ピジョンの2歳くらいからの金属製のスプーン&フォークのセットを買いました。手づかみ食べから、ちょっと進化して道具を使ってくれたら・・・と思って。なーくんより4ヶ月早く生まれた甥っ子はじょうずに食べてるのをみて、私のお母さんが「なーくんもやらせたほうがいいよ~。今持ってるプラスチックのだと刺しづらそうだから、別の用意してあげれば~。」って言われて。反応は上々です。今までは乗せたり刺したりして置いておくと食べてくれるけど、自分からはなかったのが、果敢にチャレンジしてます。どうやらお皿にぶつかる音が楽しいみたいですが、じょうずにできるととってもうれしそうにするのでよしとしてます。まだまだ最後まで持っててくれないですが、徐々にじょうずになってくれればと思います。


今日トイザラスに行って、クリスマスまでそんなに遠くないんだなぁって思いました。そろそろサンタさん準備しないと!ですね。プレゼント何にしようかなぁ?ってくー☆パパと相談中。今のところの候補は次の3つです。

①おえかき先生(2カラータイプ)

②プラレール or トミカ 関係

③ヤマダのミニバイク

③って知ってますか?『ミニバイク ヤマダ』でネット検索すると出てきます。甥っ子の住む埼玉ではかなりの浸透率。みんな持ってるんだって。ただ、福岡までの送料がバカにならないんですよね~。複数買って送ってもらうと送料負担が少なくなるので、今お友達に声をかけてみたりしてます。

遊びすぎて。

11月に入りましたね~。
3連休。みなさんいかがおすごしですか?

くー☆パパはおでかけ大好き。
なのに遊びまくっていたからか、なーくんはなたれさん。
べろべろです・・・。
そして、コンコンも少々。
お熱はないのですが、遠出して体調悪くなっても・・・ってことでまったり過ごしてます。くー☆パパの計画では、つばめに乗って佐賀のバルーンフェスタに行く予定でした。ごめんね~。くー☆パパ・・・。

今週はおでかけ三昧、遊びまくりでした。
(それでなーくんも疲れちゃったのかも・・・)

①mixiの転妻さんたちとランチ。
 キッズスペースのある沖縄料理の「GOYA」でランチ。
7組の親子が集まって、子供たちもおなじくらいだから、みんなでわいわい。キッズスペースのおかげで私もゆっくり楽しくお食事&おしゃべりも楽しめました。なーくんはいろんなおもちゃ&お友達に囲まれて大ハッスル!お昼をほとんど食べないまま終了~→自転車で帰宅中夢の中~→そのまま夕方まで長時間お昼寝→おなか空いた!!とばかり大泣きで起きてきて大変でした・・・。

②社宅のおそうじ。
 2ヶ月の1度のおそうじ。
今月はお庭の大木から落ち葉がわんさか落ちてきてるので、そのおそうじが大変でした。なーくんの1つ年上の女の子はちっちゃなほうきで掃いてくれたり、ちりとりを持っててくれたりとお手伝いしてくれました。やっぱ女の子っていいなぁ。おそうじの後はおしゃべり。おしゃべり中も2人はなかよくおっかけっこして遊んでましたよ♪

③自転車で小戸公園へ。
 お天気もいいし、ひさびさに長めのサイクリング。お弁当持っておでかけしました。なーくんはまつぼっくり拾ったり、ハトをきゃっきゃ言いながら追っかけまわしたり、なが~いローラーすべり台を何度も滑ったり。すべり台の上で顔からこけて、唇を切り、鼻血まで出しちゃった・・・というハプニングもありつつも楽しかったみたいで、またまたお弁当そっちのけで遊びまくり。男の子って食い気より遊びたい!って気持ちが強いのかもしれないですね。帰りはマリノアをぶらぶらして来ました。

④転勤で東京へ言っちゃうお友達とランチ。
 次郎丸のピエトロでランチ。
ここには保母さんが見ててくれるプレイルームがあります。2歳以上の子だったら1人でもOKみたい。なーくんはまだ2歳になってないけど、ためしに1人で行かせてみたらOKでした。お友達の子とは1ヶ月しか違わないのに、「ママも見ててあげてくださいね。」って保母さんに言われてました。女の子でちっちゃいからかな?それともなーくんの遊びが激しいから?もう1人いっしょしたお友達の子はずーっとママがいっしょじゃなきゃダメな女の子なので、食べ終わったらみんなでプレイルームで子供が遊ぶのを見つつおしゃべりになりました。この日もなーくんはすべり台に夢中で、せっかくとったお子さまハーフスパゲティもちょこっと食べただけ。こういうレストランは親にとってうれしいけど、遊びに熱中しちゃうなーくん。もうちょっとちゃんと食べてから遊んで欲しいなぁ。

このほかにも、いつものように子どもプラザで遊んだり、公園で遊んだり。
ちょっと寒いなぁって思うこともあるけど、これからが本番ですよね。今は木々が紅葉してキレイだったり、落ち葉やまつぼっくりなんかを拾ったり。秋らしい遊びを満喫したいと思ってます。どんぐりも拾いにいきたいなぁ☆ミ

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
