Entries



大みそか。

今日は大みそか。
広島にでかけたり、クリスマスもそれなりに楽しんだりしてるうちにあっという間に年末でした。くー☆パパは30日までお仕事だったので気がついたら大みそかって感じ。どれだけぼーっとしてるんだ!ですよね・・・。

30日は朝いきなり思い立って台所と洗面所、おトイレをいつもよりがんばっておそうじ。お昼からは商店街にお買い物へ。福岡でのお正月は2回目。去年はくー☆パパが30日からおやすみだったからか、車でイオンに行ったんだと思います。いつもの商店街とは思えないほど大混雑!でした。でも活気があってわくわくしちゃいました。なーくんはベビーカーでお昼寝しててくれたので(というか、落ち着いてお買い物したいのでお昼寝の時間狙ってお買い物行ってたり・・・)、スーパー、お肉屋さん・・・など3軒ほどはしごしてお買い物できました。お野菜やお肉なんかは商店街で買ったほうがスーパーよりお買い得でした。

先週の土曜日で子どもプラザもおやすみ。寒い日が続いてるのでお外遊びも・・・ってことでなーくんの遊びもマンネリ気味。なので、社宅の1歳年上のお姉ちゃん、みーちゃんにおやつの時間遊びに来てもらいました。なーくんは大喜びで大ハッスル!遊びにきたら、玄関までお迎えして「どーじょー」、みーちゃんがすべり台に上ったら追っかけていっしょに滑ったり、おやつのおせんべいをみーちゃんの口に入れようとしたり。みーちゃん嫌がってるのに「あーん」って・・・。いつも私やくー☆パパにするからかな?まだまだひとの気持ちを理解できないですね~。でもなんかいつもよりちょっと元気ないみーちゃん。昨日の夜、今日の朝と吐いちゃったみたい。体調悪かったんだね。無理に誘って悪かったかなぁって思いました。なーくんの体調まで心配してもらって、ほんとすみませんって感じです。でもみーちゃんもひどくなることなくよかったです。

今日はくー☆パパも動員して大そうじっぽいことを。ボロ社宅なのでぱぱっと済ませました。←いいわけ・・・。テレビやソファを動かして掃除機を丹念にかけて、雑巾がけしました。行方不明になってたおもちゃ、ミニカー、積み木、クレヨン、パズルのピース・・・いろいろ発掘できました。あとは窓ふきして、玄関やお風呂のそうじをしました。午後は寒かったけど、完全防寒しててくてくお買い物へ。GAPでセールをしてて長T、トレーナー、ズボンをGET。ありえないくらいの値引率でうれしくなっちゃってお買い上げ~です。マックでひとやすみして、おそばに乗せるかきあげとおすしを買って帰宅。なーくんと3人年越しそばを食べました。なーくんにはおすしのかわりにしゃけのおにぎり。おそばもおにぎりもたっくさん食べてました。くー☆パパと「去年はなーくんつかまり立ちだけだからおそうじは楽チンだったよね。」とか「ごはんは何食べてたんだろ?」とか話してて、なーくんも成長したなぁって思いました。


今年もあとわずかですが、ありがと☆です。
また来年もよろしく☆です。

福岡は雪の予報で寒いみたいです。
4日までくー☆パパはおやすみ。
楽しく過ごしたいと思います。
みなさんもいいお正月をお過ごしくださいね。

広島。

先週の土日。
いとこの結婚お披露目お食事会におよばれ。
広島まで家族3人で車でおでかけしました。

広島は両親の出身地。
私も10歳まで育った地です。
今もおばあちゃんが私の生まれ育った家で暮らしています。

お食事会は夕方からなのでお昼すぎにおばあちゃん家に私の両親・弟家族と合流することにしました。おばあちゃんはひさびさに全員集合でとってもよろこんでくれました。おばさん(父の妹)も来てくれてお墓参りもできました。なーくんはひいおじいちゃんに「まんまん」ってあいさつできてました。甥っ子はかなりのなーくん好きで家を出たときからずーっと「かっちゅん(=なーくんのこと)は?」の連発だったそうです。半年ほどお兄ちゃんなのでおしゃべりも上手だし、いっしょに遊ぼう!って誘ったりしてくれます。なーくんは気分しだいでいっしょに遊んだり、遊ばなかったり・・・でしたけど、とっても楽しそうでした。義妹は妊婦さん。3月予定日なのでおっきなおなかで大変そうでした。でも、甥っ子はなーくんに比べるとおとなしくってやりやすそう。やっぱりお兄ちゃんになるってことで自覚してるのかな?って思ったりしました。しょっちゅう「赤ちゃんは?」って義妹に聞いてたし。かわいいなぁ。


さて、お食事会。
母方の親戚が集まってのお食事会。
総勢40名ほどでした。いとこもひさびさ勢ぞろいで、たくさんお話できて楽しかったです。母は5人兄弟の末っ子なので、私と弟が一番下、一番上のいとことは10以上も違うので、中学受験の話とかいろいろ勉強になることが多かったです。

なーくんはいとこの子供たちもいっしょなので大はしゃぎ。「乾杯を・・・」なんておじさんが言うと、おっきな声で「あんぱ~い!あんぱ~い!」って何回も言っちゃうし、「怪我さえしなきゃ、走り回らせといてもいいよ。ぷーちゃん。」なんておばさんが言うので歩かせてたら、パントリーのほうまで入ってっちゃうし、マイクスタンドを倒してしまうし・・・とかなりのわんぱくぶりを見せてしまいました。みんなに「もうちょっとしたら落ち着くよ。がんばってね~。」って言われました。落ち着いてくれるといいんだけど。最初はなーくんと同級生になる男の子チーム3人で追いかけっこしてたけど、やっぱりまとまりがなくなって、最終的には小学生のお姉ちゃんに見ててもらって、その間に食事を取ることができました。ほんとお姉ちゃんたちに感謝!です。後半はパパが入れ替わったみたいに、別の子と遊ぶみたいになってました。くー☆パパは2歳児と小学生の男の子相手に車の本をいっしょに見てました。なーくんはいとこのだんなさまのひざに座らせてもらって、ミニカーで遊んでました。ほかのパパだと新鮮なのかな?みんなそれぞれ楽しそうでした。不思議ですね。

夜はお食事会をしたホテルに宿泊。
お風呂がおうちのお風呂といっしょでユニットバスじゃなくってなーくんを入れるのが楽でした。夜、興奮して寝なかったり・・・ってちょっと心配したけど、いつもの時間に就寝。ツインのお部屋だったので、私はなーくんがベッドから落ちないか気になってなんか熟睡できなかったです。落ちなかったけど、夜中ねぼけて、ベッドからするっと下りてドアのところまですたたた~って走って、またベッドに戻ってきて、私がおふとんに入れてあげるとまた寝た・・・という不思議なことがありましたが。

次の日は親戚のあいさつ周りをちょっとして、両親&弟家族と別れました。
広島駅でお好み焼きを食べて、もみじまんじゅうを買って、寄り道でもして帰ろうか?って思ってたけど、連日甥っ子とはしゃぎまわってたからか、雨が降ってたからか、なーくんは帰り道ほとんど寝てました。

というわけで、とっても楽しい土日でした。
また広島遊びに行きたいなぁ☆ミ

私のサンタさ~ん。

日付変わって今日はクリスマス。
今頃サンタさんは大忙しですよね。

我が家のサンタさん、くー☆パパはいつもよりちょっとだけだけど早く帰ってきたにもかかわらず、「なんか気持ち悪い・・・」って言ってはやばや寝ちゃいました。年賀状あと一息なんだけどなぁ。

1人ぼっちになってしまった私は普段見ない深夜番組を楽しんでます。

それにひきかえ、なーくんはいつもは9時前には寝ちゃうのに、今日は大ハッスル。昼寝がほとんどできなかったことと、くー☆パパが起きてるうちに帰ってきたことが原因。くー☆パパも一生懸命相手して遊んじゃうからね~。「ほっといたほうが寝るよ。」って言ったのに。でも、くー☆パパ、「だっていっつも帰ってきたら寝てるけど、今日は起きてるからうれしくって。」だって。そうだよね~。くー☆パパもなーくんと遊びたいよねって改めて思いました。

今日買い物帰り、寝てるなーくんをベビーカーに乗せて歩いてるとき、ぼーっとしてたら、そうかぁ、昨日の23日ってくー☆パパと付き合い始めた日だったなぁって思い出しました。もう12年もいっしょ。なーなーの部分もあってちょっとなんだかなぁって思うこともあるけど、つーかーの部分も出てきたりしてうれしかったりもします。今日、くー☆パパに「あの頃のくー☆パパはぷーのことすっごく大事にしてくれてたけど、今はどうなの?」って聞くと、「いやいや。やり方とかは違うけど、前より今のほうが大事大事してるよ~。」だって。私もともするとくー☆パパのこと、なーくんのパパとして扱ってしまうけど、私のだんなさまでもあるんだよね。いい妻でもいられるようにがんばらないとなぁって思いました。

クリスマスパーティーらしきものは昨日3人でやりました。

みなさんは家族でのクリスマスの思い出ってありますか?
私は結婚するまで、家族でクリスマスを過ごしてました。ホールのケーキを買ってもらって、ろうそくを立てて、暗くして、みんなでクリスマスの歌を歌って・・・。弟がテレビの上に飾っておいたケーキを落っことしてしまったこともあったっけ。

昨日はなーくんがお昼寝からなかなか目覚めず、夕方からの始動になっちゃいました。ケンタにはすごい行列ができてるのであきらめ、ハンバーグにしました。ホールのケーキもなーくんも食べれるように生クリームのじゃなく、チーズケーキのものにしてみました。ご飯後、みんなでケーキを囲んで、写真撮影をしました。なーくんはケーキに興味津々。ケーキの入ってる箱を覗き込んだり、ケーキを触ろうとしたり・・・。大変でした。ろうそくを点けて、暗くして。なーくんの目がきらきらしててとってもきれいでした。「ふーして。」ってなーくんに言っても、吸い込むばっかりなので、くー☆パパといっしょに消しました。実際ケーキを切ってなーくんにあげるとそんなに食いつくって感じでもなかったです。それより、クリーニング屋さんのおばさんにもらった(同い年の孫がいるとかですっごくなかよくなりました)ディズニーランドのクッキーをもりもり食べ、くー☆パパの「あ~ん」っておっきく開いた口にケーキやいちごを入れる役を楽しんでました。特にすごくクリスマスな感じでもなかったけど、楽しく過ごせました。

お互い特にクリスマスプレゼントを用意してない私たち。
くー☆パパに「何が欲しい?」って聞かれたとき、「赤ちゃん♪」って言ったら、「う~ん。それはすぐに用意できないなぁ。」って困ってました。そろそろ排卵時期、今月もばたばたで1度しかなかよくできてないけど、がんばらないと!ですね。サンタさ~ん。私には赤ちゃんをプレゼントしてくださいね♪


じぃじとばぁば。

ついに明日広島へおでかけです。
鼻たれ具合はいくぶんかよくなってるようなのでよかったです。

今日は午前中子どもプラザへ言ったらギターの弾き語りをしてました。
なんかママ向けな感じの曲だったからかなーくんの食いつきはイマイチだったので普通に遊んできました。途中スローになってためてる感じのときにぱちぱち~して終わったよね♪って顔するしあわわ~でしたよ。

両方の両親とは同じプロバイダーでIP電話にしてて、よく長電話します。こんなに遠くからかけてるのにタダなんて、いい時代ですよね。

広島では私の両親と合流するので、先日電話したとき、いつものように「なーくんに代わって。」って母が言うので、代わりました。いつもはにやにやして聞いてるだけか、電話のボタンを押したがって終了~って感じですが、このときは、隣で私が「ばぁばだよ。なーくん。ばぁば。」って言ったら、なーくん「ばぁば!」って何度ももしもししながらちゃんと言えました。父にも代わってもらって「じぃじだよ。」って横で言ったら、「じぃじ!」だって。まねっこがほんとにじょうずになりました。じぃじには「ばいば~い。」って言われて、「ばいや~い。」って返せててまたまたびっくりでした。

明日、実際にじぃじ&ばぁばに会えるのでちゃんと言ってくれるか楽しみです。

真っ赤なお鼻の。

今週末はいよいよいとこの結婚お披露目食事会IN広島。
(ハワイ挙式したのでお食事会なんです。)
いとこは1つ年上の男の子。
ちっちゃなころはほんとよくいっしょに遊んだ子。
なんと今年の夏から福岡勤務に。
なので新居も結構近く。
これから奥様ともなかよくできたらいいなぁって思ってます。

広島へは車で行く予定。
なーくんもいっしょだと荷物も多いしね~。
一瞬新幹線で行こうかなぁって思ったけど(くー☆パパ&なーくんの希望)、寒い時期だし、移動途中で風邪ひいても大変だしってことで車にしました。

あとは3人の体調管理。
しっかりしてたつもりなんだけど・・・。
下痢・嘔吐以来なーくん絶好調。鼻水もなんもなし!!って思ってたら、今週から鼻たれさんに。今日はちょっとせきも出てました。鼻をなんども拭うので赤くなっちゃってます。熱もなく、ご機嫌なのでだいじょうぶだと思うけど。無事に行けるように今週はおとなしめの外出にしてます。明日もほんとなら児童館の【親子で遊ぼう】の日だけど、おとなしくしときます。

ひさびさのおしゃれ&ちゃんとしたお食事。
親戚にもひさびさ会えるし、なーくんと同い年の男の子2人も来るし・・・でとっても楽しみです♪

パノラマバッグ。

ひさびさにニューアイテム。

クリスマスプレゼントとしてトミカのパノラマバッグを購入しました。

秋に東京に帰省したときプラレールを買ってもらったんだけど、レールを組み立てるのもめんどくさいし、結構お部屋のスペースを使うし、レールじゃないところで走らせてソファーやテレビの下にじーじー言ってるソニックを取って~!!って言われるしで、ほとんど出してません。でも、この前、2時間もののサスペンスでソニックがでてきて、なーくん、プラレールの入ってる袋をごそごそして私のところに持ってきてました。いっしょでしょ♪って誇らしげに。お店でもソニックのプラレールを見つけると「あったー!!」って大騒ぎ。電車を上から下からじーっと見てるのはただ見てるんじゃなくって覚えてるんだなぁって思います。記憶力もどんどんよくなってるような気がします。

家のそばには地下鉄が走ってるけど、そんなに乗らないからか、なーくんは電車よりも車派みたいです。トミカのミニカーでいつも遊んでます。持ってるのはパトカー、救急車、ゴミ収集車、はとバス・・・と特殊車両ぞろいです。ミニカー全員集合で1列に並べたり、1台進ませてはその後ろにどんどんつなげていったり、「うー、うー(バックするときの音のまね)」って言いながら、車をバックさせたり、そしてなぜかお布団やクッションのなかに全部しまったり・・・とかなりいろんな遊び方をしています。今回、ミニカーもレーシングカーとはしご車、そしておじいちゃんの乗ってるアルファードが仲間入り。アルファードはスライドドアが開くので、今1番のなーくんのお気に入りになってます。

車でよく遊ぶので、今回クリスマスだし・・・ってことでトミカのパノラマバッグを購入。たためばバッグのようになって、トミカもいっしょにおかたづけできるようになってます。あんまりおっきいのだと場所を取って大変だなぁって思ったので、今回はコンパクトなものを選びました。組み立てるとスロープができて、車を滑らせることができます。トンネルや車を乗せられるエレベーターがあったりとなーくんの食いつきはいいです。

クリスマスプレゼント。
おじいちゃん&おばあちゃんからも送られてきてクリスマス前だけど、さっさとあけちゃって活用しちゃってます。私の両親からはイーストボーイのベストとTシャツ。甥っ子とおそろいで今度のお食事会で着る予定です。くー☆パパの両親からは、ダブルBの重ね着風トレーナーとフリースケット、ミキハウスのノベルティでもらったお絵かきせんせいのようなちっちゃな黒板、【2さいだもん】っていう図鑑のような本をもらいました。トレーナーは110センチなのでちょっとまだおっきすぎて着れないけど、なーくんの大好きなバスのアップリケがついてて、見て楽しんでます。ノベルティの黒板もよく遊んでるので、ちゃんとしたお絵かきせんせいを買ってあげようかと思ってます。くー☆パパは2カラーせんせいを狙ってるみたいです。

今までもらったクリスマスプレゼントはさっさとあけちゃってるから、今度お絵かきせんせいを買ったら、ちゃんとクリスマスに仕込んで渡そうかな~って思ってます。

な~に~!!

先週の土日はくー☆パパが予定入りまくりで家族で過ごせなかったので、くー☆パパが「ぷー☆ママのしたいように。」って言ってくれたのでここは遠出!といきたかったのですが、来週の広島行きもあるし・・・ということで近場をうろうろしてました。広島のおばあちゃんへのお土産を買ったり、私の美容院&くー☆パパの床屋さん、そして、社宅の年末のおそうじ・・・などなど用事もたくさんでしたが。

公民館で毎年恒例のおもちつきがあるので行ってきました!
私の美容院後、くー☆パパが床屋さんへ行くときなーくんを引き継いで、2人で公民館へ。子育てサロンでお世話になってる公民館の方やボランティアさんもたくさんいらっしゃって、「なーくん。よく来たね~。おもち。ママにちっちゃくしてもらって食べてきなね~。」って声をかけてもらいました。なんかだいぶ福岡になじんできた感じがしてうれしかったです。

なーくん。最近おもちつきの場面をみると「な~に~!!」って言います。そう。クールポコの「な~にぃ。やっちまったなぁ。」のことと思われます。なーくんの頭の中ではおもちつき=クールポコになってるようです。この日もおもちつきしてるところを見てなんども「な~に~!!」を繰り出してました。

TVの影響ってすごいですね。映画のウォーリーもCMを見てるだけで覚えてしまったらしく、あの独特の声を真似して、「うぉ~り~」って見つけてしまったときに言います。

このごろのなーくんは私たちの言うことを真似することができるようになってきました。もちろんうまく発音できないものもあって、沈黙してしまうこともありますが。でも、こうやっていろんな言葉を覚えていくんでしょうね。

私の美容院の間、なーくんはくー☆パパとお留守番。「いってきま~す!」って私が言ったら、なーくんパパといっしょに遊んでて、笑顔で「ばいや~い。」だって。ママがいなくっても全然OKです。お留守番の間、いろんなことを教えてあげてたくー☆パパ。

帰ってきたとき、

くー☆パパ 「ねぇねぇ。なーくん、パンとおにぎり言えるようになったよ!」
ぷー☆ママ 「うん。知ってるぅ。
         『ぱ~ん』と『おに~に~』でしょ。」
くー☆パパ 「そっかぁ。(←ちょっと残念そう)
        あとさ~。1、2、3・・・って言うと続けて言ってくれるよね~。」
ぷー☆ママ 「え!?それは知らなかったよ~。
         すごいね~。パパのおかげだね。」
くー☆パパ 「うん♪(←すっごくうれしそう)」

その後、くー☆パパが「いち」って言うと、なーくんも「いちっ」、「に」、「に~」・・・って続けて言うのを見せてくれました。もちろんうまく言えたり言えなかったり。毎日お風呂で10まで数えてるんだけど、いっしょに数えられるようになるのはいつかな?

なーくんはパパが大好き。だから1、2、3・・・も言えるようになったのかもね。
パパの床屋さんが終わるころ、床屋さんの前を通ったので、「パパ、ここで頭キレイキレイしてるんだよ~。もう終わるかな?」って言いながら通り過ぎて先に帰ってようとしたんだけど、なーくん、お店のドアをじ~っと覗き込んで動かない・・・。そのうちお店の方が出てきて、「くー☆パパさんとこのお子さんかな?」って言われちゃいました。もうすぐで終わるからお店の中で待っててくださいって言われて中に入ると、なーくん、パパを探して、「ぱぱ~、ぱぱ~。」って何度も呼んで、見つけてにっこりしながら「ぱぱ~」だって。終わるまで途中何度か確認するように「ぱぱ~」って言ってるなーくんはとってもかわいかったです。こんな感じで「まま~」が出てくれるともっとかわいいんだけど、まだ1度もそんな場面に遭遇したことないです・・・。

サンタさんのストーカー。

今日は今年最後の公民館での子育てサロンの日。
クリスマス会でした。

公民館はおっきなツリーやクリスマスの飾りがあってなーくんも指差ししてテンション高かったです。クリスマス会だけあって、お友達もたくさん来ていて、ひさしぶりのお姉ちゃんに囲まれて、遊んでもらって、かまってもらって、大満足のなーくんでした。

クリスマスの音楽に乗せてのパネルシアター。
なーくんもみんなの手拍子に乗ってパチパチ。もちろん微妙にづれてるときもありますが・・・。

そして、ついにサンタさん登場!!
なーくんは鈴の音がしはじめたときから、入り口に釘付け。そして、サンタさんを見つけると、「あ~!」って叫んで、それからずーっとサンタさんをつけまわしてました。サンタさんのストーカー状態でした。お部屋をぐるっとしたら、サンタさんがプレゼント(お菓子やウェットティッシュなんかがかわいくラッピングされてます)を配り始めるんだけど、なーくんはさっといちはやくもらってました。もらったらほかの子が受け取りたがってるのに、なかなかサンタさんのそばを離れず、すごい人ごみの中でサンタさんをじーっと見てました。というか、サンタさんの大きな袋を。そして、だんだんみんながいなくなると、「もう1つ手が空いてるから、もう1個ちょうだい♪」とばかりにおねだりしてました。一人一個だよ~。

サンタさんが怖くって大泣きしてプレゼントもらえにいけない子もいましたが、なーくんはサンタさん怖くないみたい。といっても「握手してもらう?」っていっしょに近づいていったときは「いや。別にいいよ。プレゼントもうもらったし。」みたいな感じ。でも、サンタさんはいい人って思ってるみたいで、サンタさん退場のときは思いっきりおっきな声で「ばいや~い。ばいや~い。」って両手を振ってお見送りしてました。

去年もクリスマス会に来たけど、去年はおすわりもやっとこのねんねちゃんな赤ちゃんだったよね~って公民館の方たちやボランティアさんたちとしみじみしちゃいました。来年のクリスマスはどんななーくんになってるのかな?

基礎体温1周期目終了~。

先週の土曜日には雪が降ったかと思えば、昨日は晴れてコート着てると暑いくらい。今日もいいお天気だと聞いてたけど、途中雷がなってすごい雨に。ほんとなんか不思議なお天気です。それでもお天気がいまいちであれば子どもプラザへ、昨日みたいにいいお天気だったら公園へ・・・としっかり遊んでます。ただ、来週にはいとこの結婚お披露目お食事会IN広島があるので、風邪をひかないように!ひかせないように!!とプレッシャーの中遊んでます。


今日は幼稚園の未就園児クラスの募集要項をいただきに行ってみました。すごく人気って聞いているところで抽選で決まるみたい。どうしても行きたい!ってほどじゃないけど、もしも抽選当たったらいってみるのもいいかなぁって思ってるところです。建物もきれいで、園庭も広くって、遊んでる園児さんたちを見て、なーくんも行く!行く!!大騒ぎでとめるのが大変でした・・・。そのあとは、ショッピングセンターでお買い物して、帰りに1000円カットのお店でなーくんの散髪をしてきました。今回は親戚にもたくさん会うことになるので、失敗しても大変だし、動き回るなーくんの散髪はこっちも疲れちゃうので。ハンドルつきの椅子に座らせてもらって、トーマスのDVDを見せてもらってのカット。前回は大号泣!!で私が抱っこして、汗だく、毛だらけ・・・と大変だったんだけど、今回は途中でちょっと文句言われたけど(自由人のなーくんはじっとしてるのが大の苦手なので)、最後まで座ってカットすることができました。ちょっと成長したね~。


そうそう。
赤ちゃん待ちですが。
基礎体温1周期ちゃんと測ることができました。
ちゃんと2層に分かれてて、ちょっと遅めの排卵で20日ごろかなぁって感じ。なーくんが来る前といっしょな感じでした。基礎体温測りはじめたら赤ちゃん来てくれたり・・・なんてミラクルを思い描いてたりしたけど、今回は私が下痢・嘔吐だったりして2回しかがんばれなかったしなぁ。幼稚園のプレとか考え始めて、なーくんが幼稚園生になってから赤ちゃんが来てくれるのもいいかなぁって思ったり。ま。そう思うようにはできないですよね~。私の母も「そう。あせらず。でも2人目が欲しいんだったら、一応病院に行ってみようと思ってるんだったら、基礎体温測っておくのもいいかもね。それに来年は私も定年だし、手伝えること増えると思うから。」だって。定年延長できるので、母には無理しない適度に現役でバリバリしてもらいたいなぁって思うんだけど。母の手を煩わせないよう、そして心配もかけないようがんばりたいです。

運動大好き。

今日は(もう昨日は・・・になるかな?)児童館の【親子で遊ぼう】のプログラムに参加してきました。ここのところ、体調を崩してたりしたのでおやすみがち。来週も予定が入ってて行けそうにないので、今日こそ行こう!といきまいてましたが、あまりの寒さにくじけそうに・・・。でも、勇気を振り絞って、いつもは午後参加のところ、午前参加で出発準備して、下に下りたら、雨が降ってました。ここまで来て、なーくんに「今日やめとく?」って言ってみるものの聞くわけもなく、ベビーカーにレインカバーして雨天強行してきました。我ながらがんばりました!

午後はお昼寝の時間にかかるから、それほど人が多くないんだけど、今日はお天気悪いし、寒いのに関わらず、午前はたくさんのひとが来ててびっくり。みんながんばってるんだなぁって思いました。

今日のプログラムは【功技台・マットで遊ぼう】。
功技台はどうやら、平均台のようなもののことを言うみたい。ほんとの平均台より全然低くって高さのないもので、1本橋のものもあれば、2本橋もあったり、丸太のように丸いのもあれば、細~い鉄棒のもありました。あとマットの下に跳び箱なんかを仕込んでお山を作ってあったり、鉄棒も低いのと高いのがありました。

なーくんは読み聞かせや紙芝居、人形劇は集中力がないのか、ほとんど聞かないでわーわー走りまわってしまう落ち着きのない子。その一方、カラダを動かすのと、音楽は大好きです。やっぱりその子その子の興味や得意なことってあるんでしょうね。今日のプログラムはなーくんのニーズにぴったりだったみたいです。

鉄棒は社宅のお庭にあって、お姉ちゃんたちが逆上がりとかしてるのを横で見てたりして、遊んでるので、5秒くらいはぶら~んとぶら下がっていられます。今日もしっかり披露してくれました。ほかの子が、パパに鉄棒ぐるんって手伝ってもらって回ってるのをみて、「自分もやって~!」っていうのでチャレンジしたけど、手を途中で離すもんだから、ぐるんはできませんでしたが、お布団干すみたいにはできました。それできゃっきゃ喜んでました。怖いとは思わないみたいです。

平均台たちも果敢にチャレンジ。自分からどんどこいきます。ちょっとおっきな子は手放しでやってるので、ためしに「ひとりでできるかな?」ってやってみたら、速度を落として、小またでそろそろ歩くなーくん。真剣な顔をしてすっごく集中。じょうずにできるようになりました!わたり終わると、台から下りて「やったー!」ってぱちぱち拍手で自画自讃。

マットのお山も「きゃーきゃー」大喜びでした。
が、自分にとってじゃまな位置にいるお友達を押したり、引っ張ったり・・・。まだまだ目は離せません。

帰りはお友達や先生に「ばいあ~い(ばいばい)」っておててを振りながらおっきな声で叫びまくってました。これはほんとつい最近からできるようになりました。あいさつができるってなんかうれしいです。

2人でランチしようと思ってベビーカーで移動してたらぐーぐーで、結局2時間起きてくれなくって、ぐるぐるウインドーショッピングして、私も結構いい運動になりました。


夜、くー☆パパに今日のことを話したら、「なーくん。運動神経いいんだね♪」だって。←親ばか。
え~っと。私かなりの運動オンチですが・・・。
でも、怖がらずなんでもやってみたい!って感じなので、怖さを知ってしまう前に、体操教室とかでいろいろやらせるのもいいかもね~ってくー☆パパと話してました。


明日もすっごく寒いみたい。
なのにくー☆パパはお仕事がらみでゴルフ。
かわいそ~。
さぁ。なーくんと2人なにして遊ぼうかな?

あんぱ~い!!

今日はTVをつけてたら髭男爵がでていて、「ルネッサ~ンス!!」ってやってるのを見て、なーくんは「あんぱ~い(かんぱ~い)!!」って言ってました。

あんまりおしゃべり上手じゃないなーくんですが、最近はまねっこがたくさんでてくるようになりました。こうしていろんな言葉を覚えていくんでしょうね。

最近のなおくん語録は・・・

「あてあて~」=待て待て~。
          おっかけっこするときに言う。
          でも自分が追いかけられたいときにも言ったりする。

「ぷっち~ん」=スイッチを入れたり切ったりするときに言う。
         テレビとか電気とか・・・。

「どうぞ~」=物を渡すとき。
        でもなぜかもらったときにも言う。
        「どうも~」も兼ねてるみたい。

「あーまー」=「おはよう」、「こんにちわ」、「こんばんわ」、「ただいま」
        いろんなあいさつに使う。
        深々おじぎしながら。

「おっちい」=大きい
        トラックやバスを見たときによく言う。

「かっちい」=かっこいい
        車をじっと見ていったりする。

「かーいー」=かわいい
        私の口癖がうつったっぽい。

今思いつくのはこれくらいかな。
これからどんな言葉が増えていくかな?
楽しみです。


昨日は社宅の方とお茶会しました。1階上のお宅で。
お姉ちゃん2人といっしょに遊んでました。ついてけないのにいっしょに遊ぼうとしたり、かと思えば、「なーくんもいっしょにしよーよ。」って誘われてもマイペースにミニカーで遊んでたり。たくさん出したおもちゃにつまづいてなーくんが転んで泣いてたときも、お姉ちゃんたちが、「またなーくんが転んじゃうといけないから片付けよう!」って自分たちからしてて、すごいなぁ~、なーくんもいつかこうなってくれるのかな?って思ったりしました。そして、おまるを借りてきました。本格的なトイレトレーニングは2歳のお誕生日を迎えてからにしようと思ってるんだけど、補助便座にするべきか、おまるにするべきか、悩んでるって言ったら、「ためしに使ってみて決めたら?」ってことで貸してくれました。コンビのおまるで補助便座としても使えるやつなので、朝とか決まった時間にとりあえず座らせてみるっていうのをやってみようかと思ってます。いつからはじめようかな?
 

12月。

もう12月ですね~。
12月といえばクリスマス。
なーくんにもクリスマスを楽しく過ごして欲しくていろんなことにチャレンジ中です。

まずは絵本を使ってクリスマスをお勉強!

なーくんは絵本大好き。
特に車関係の絵本だとずっとじ~っと見てます。
ページをめくるのも好きみたい。
ただ、読み聞かせはてんでダメでしたが、先月くらいから「読んで~。」と本をもってくるようになりました。そろそろ読み聞かせしたいなぁって思って選んだ本は【ピンポンバス】。車関係だと興味盛ってくれるかな?って思って。そしたらビンゴ!大成功でした。話を読みながらも、「運転手さんどこにいるかな?」とか「ワンワンいるね~。」とか「ショベルカー見つかるかな?」とか横道にそれるのも楽しいみたい。子どもプラザや児童館でも紙芝居や読み聞かせをしてくれるけど、それは内容と気分次第でじっくり聞いたり、わーわーかまわず走り回ったり・・・とまだまだおとなしくしてるわけじゃないんですけどね。

クリスマス関係としては【ノンタン サンタクロースだよ】にしました。これも車がお話にでてくるので。対象年齢3歳~みたいですけど、食いつきは抜群。さすが昔から人気のノンタンですね~。最近はもうすっかりお話を覚えて、ノンタンの台詞を先走って「あれれ、あれれれ~。」とか言ったり、「あんた~ん(ノンタ~ン)!!」って呼んだりして、かわいいです。

去年義両親から送ってもらったゆびにんぎょうえほん【3びきのちびぐま】も大好き。去年は「なんだろ?」って感じの食いつきだったんだけど、今年は指人形を使うと「きゃっきゃ。」大笑い。指を抜いてやめちゃうと「えー。なんで元気なくなっちゃったんだろ?」って感じで、指人形部分をつまんで持ち上げてみたりして元気づけるけど、ダメって気づいて、「むーーー!!」ってなんとかして!!って感じで文句を言ってきたりします。

絵本のおかげで、ショッピングセンターのツリーや街のイルミネーションに「うわ~。」って喜ぶようになりました。今日もとあるボランティアサークルのクリスマス会に参加させてもらったんだけど、ツリーやオーナメントに大喜び、登場したサンタさんにも「あんた~ん(←おそらくサンタさ~んのつもり)」って叫びまくってました。これから公民館などでもクリスマス会があるので楽しみです♪

そろそろうちのクリスマスツリーも飾んなきゃ!ですね。
60センチほどのちっちゃなものです。
ディズニーランドに行ったときにくー☆パパに私用として買ってもらったもの。
来年はおっきなツリーが欲しいなぁって思ったり。

クリスマスも大事だけど、そろそろ年賀状がんばらなきゃなぁ・・・。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
