Entries



もうすぐ。

東京への帰省までもうすぐになっちゃいました。
いつもははやばや決めて、まだかなぁ♪って楽しむ時間もあるんだけど、今回はばたばた~っと決めたからね~。お友達への遊ぼうメールも昨日まとめて送信したんだけど、なんだかんだでなーくんのお昼寝の時間を使ってしまった・・・。いまスケジュール調整中です。

いや。それよりも荷物まとめて送んなきゃ!とか。
お土産も荷物に入れておかないと!とか。
冷蔵庫のもの徐々に片付けて調整しとかなきゃ!とか。
いろいろしなきゃいけないこと満載。
これからがんばります。


前回の日記に書いたこと。
なんか書いてすっきりしました。
くー☆パパにもおはなし聞いてもらったしね。
なんかおはなししてて、『私、なにあせってるんだろ?』って思ったりしました。やっぱりひとり悶々としてちゃいけないですね~。ていうか、私って面倒な人間かな?

今回は東京に帰ってリフレッシュ!ということで、赤ちゃん待ちは特に意識せずに行こう!!ってことにしました。くー☆パパも「夏ぐらいまでに赤ちゃんが来てくれるようにがんばろう!」って言ってくれたし。くー☆パパはなーくんと私の面倒を見るだけでいっぱいいっぱいなところもあるんだけど(←私が手かかりすぎ・・・)、やっぱりなーくんに兄弟がいるって大事なこと!って思ってくれてるってことが分かったし、なんとなくだらだら時間を過ごすんじゃなくって、目安の時間を示してくれたことで(もちろんいつも思ってるとおりに事が進むとは限らないけど・・・)私はすっごく安心というか納得できました。ついついなーくん中心の生活になってしまいがちなんだけどたまには夫婦の時間も大事にしないといけないなぁって思いました。

東京への飛行機もちゃんと予約済み。
そして、今回、私の念願のTDLへも行くことにしました。
なーくんのTDLデビュー。私は妊娠前は年4回、季節が変わるごとに行ってたんだけど、妊娠以来行けてなかったので今からテンション上がっちゃってます。寒い時期だし、子連れなので、ホテルもとっちゃいました。ホテルに泊まってTDLなんてはじめて。東京にいるとホテル代でまた遊びに来れるな~とか思っちゃって。なのでいい機会かもって思ってとっちゃいました。くー☆パパの会社の福利厚生でチケットもホテルもすっごく安く予約できてラッキーでした。

あとはいいお天気で、そんなに寒くないといいんだけど。
普段の行い次第かな?

もっと気楽にいけたらいいな。

お正月もあっという間に終わりましたね~。
くー☆パパはおでかけ好きなのでなんだかんだとちょこちょこおでかけしました。
なのでいつも以上に活動的でちょっと疲れたり・・・。

え~と。2日は久留米の水天宮へ。
全国の水天宮の大本だそうで、こんな近いんだったら是非行かなきゃ!ってことで行ってみました。水天宮は安産や子育てにご利益があるとのこと。なーくんのこと、そしてまた赤ちゃんが私たちのもとに来てくれるようにしっかりお願いしました。

3日は九州ウォーカーの記事につられて、パワースポットと言われる阿蘇へ。
阿蘇神社にお参りして、日帰り湯につかって帰りました。入り口まではパパにべったりだったなーくん。だけど、入り口で急に私にぺとっとしちゃって、結局いっしょに女湯へ。お着替えしてるときになって「ぱぱー、ぱぱー。」と大泣き。みんなに「ご機嫌悪いね~。だいじょうぶ?」と心配してもらっちゃいましたが、はいったらなんとかOKで、露天風呂まで満喫してきました。

4日は車のディーラーへ。
実は11月末に車をぶつけてしまって、4月末の車検を通さないで、新車を購入したいくー☆パパ。予定では今回は車検通して、その間に転勤になるだろうから、それから買い換えようと思ってたんだけどなぁ。くー☆パパが欲しい車は私のニーズにあわず、予算オーバーなので却下・・・なんだけど、くー☆パパはどうしても買い換えたいみたいで。そのことでちょっともめてます。私としては、今の車でも全然乗れないことないし、今後のこと(どういう場所に住むことになるのかとか、2人目はとか・・・)を見極めてからにしたいし、おっきなお買い物なので即決して後悔したくないし、それだけのお金を出すんだったら、みんなで旅行に行ったりとか今しかできないことをしたいなぁって思ったり。もちろん私も車好きだから新しいの欲しいけどね~。


さてさて、ひさしぶりの赤ちゃん待ちですが。
先月も2度ほどしかがんばれず、微妙・・・。
なんだかなぁ~です。
基礎体温も2周期目がそろそろ終了ってところです。体温も先周期といっしょなかんじで、排卵はしていそう。なーくんの1歳のお誕生日ころから意識してきたけど、結局がんばれてるのは2~3周期ってところかも。でも、なんか息切れしてきたっていうか、なんか自分が妊娠できないような気がしてきちゃって。くー☆パパは私ほど2人目を希望してないように感じちゃったり・・・と最近ぐるぐる考えてしまっちゃいます。私はやっぱりなーくんや私たちにとって家族が増えるってとってもいいことだと思うんだけど、くー☆パパは今の生活の状態(経済的にもゆとりというか子育てや家事の負担的にも)を維持したいって思ってるのかな?って節があります。車のこともそうかなって思ったり。たくさん話合いが必要そうなんですが、新年で飲み会やら打ち合わせやらゴルフコンペやらにジャマされてます。


そして、流れてしまってたくー☆パパの夏休み。
1月中ならとれそう・・・ってことで、旅行に行こうか!って思ったけど、この寒さ。なんか行く場所を思いつかず、海外を考えてみたけど、パスポート取りに行ったり、なーくんの活動量を考えるとちょっと・・・って思ってしまったので、急にですが、東京の実家に帰ることにしました。せっかく帰るので私はもう1週間延長してもいいかなぁって思ったりしたんだけど、そうすると今周期はおやすみって感じになるんだよね~って考えちゃいました。でも、これでは今を楽しめないですよね!今周りのママさんたちが妊婦さんになってちょっとあせってしまってるのかも。もっと気楽に楽しんで赤ちゃんを待てる心を養わなきゃいけないなぁって思います。今年の目標はこれだな♪って思いました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく☆です。

お正月。みなさんはいかがお過ごしですか?
私たちは帰省もせず、福岡での3人でのお正月です。今までは両実家がとっても近かったので、にぎやかなお正月でしたが、ちょっとさびしい感じもするけどこういう家族だけでのお正月もいいかも・・・って思います。

9時頃にお雑煮、おせちを用意して食べました。
黒豆、田作り、栗きんとん、昆布巻き、伊達巻、かまぼこ、ハム、かずのこ・・・などは生協でちょこっとずつ調達。煮しめは自分で31日に作りました。伊都菜彩という産直のお店で地場産のお野菜がすっごくお得にGETできたのでがんばって作りました。にんじんも金時にんじんなんか使って。クックパットで作り方調べてたら、圧力鍋で作る煮しめというのがあったのでチャレンジしてみました。圧力鍋。義父からホワイトデーのお返しでいただいたもの。活用しない手はないですよね~。4分加圧で冷めるまで放置・・・でおいしい煮しめができました。

お雑煮はかぶ、金時にんじん、えのき、ちょっとあぶった鶏肉をかつお・こんぶだしにちょこっとしょうゆで味付け。おもちは伊都菜彩で買ったこっちならではの丸餅。つきたて餅だったのでやわらかくっておいしかったです。ところがばたばた~してたわりにはぼーっとしてたらしく(というかいつもなんですが・・・)、しょうゆで味付けするのを忘れちゃってました。しっかりおだしを取ってたのでそのまま食べてもおいしかったので、そのままいただいちゃいました。

なーくんもいっしょにお雑煮、おせちを食べたのですが、田作り、栗きんとん、ハム、伊達巻、黒豆・・・と食べてくれました。田作りがヒットしたみたいで何匹も食べててびっくりでした。お餅もちょっとつまんであげたら、「おいちー。」だって。

福岡は雪がぱらつき寒~い1日でした。
が、我が家が1日お家にいることができるわけもなく、初詣に行くことにしました。去年は大宰府に行ってすっごく混んでて泣きそうになったので、今年はやめて、筥崎宮へ。筥崎宮は放生会のときのようにたくさんの露店が出てるって聞いてわくわくしながらおでかけ。雪が舞う中、ちょっと行列したけど、しっかりお参りできました。破魔矢とお守りを買って、はとみくじ(おみくじ)をしました。おみくじに抽選がついてるようなもので、高価なものが当たることもあるみたい。くー☆パパは中吉でおはしが当たりました。私はというと、なーくんを抱っこして引こうとしたら、なーくんがやる気マンマンだったので、やってもらうことにしました。なーくん、迷うことなく1つを選びました。なんと大吉!はとの置物が当たりました。なーくん。はと大好きなのでさっそく出してじーっと見て、大事そうに持ってました。露店でできたての梅が枝餅を2つ買って、お店の休憩所でお茶をもらいつつ食べました。とっても寒かったので生き返った感じ。といっても、私のはなーくんに半分以上食べられたんですけどね・・・。「うま、うまーい!」って言いながら食べてました。うちでは「うまい!」っていうひといないんだけどなぁ。どこで覚えたんだろ?境内では大好きなはとを追っかけたり、寒いけどなーくんは元気いっぱいでした。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
