Entries



全てのことには意味がある。

今日はくー☆パパ、お友達と飲んでくるそうです。
東京から離れた福岡でお友達に会えるなんていいなぁ。
たまたま時間があったそう。よかったね~。
ということで夜でもネットできてうれしいです。
まだ私のPC。ご機嫌斜めで・・・。
遊びに行かせていただいてるお友達のアドレスは私のPCのお気に入りリストの中。なのでなかなか探すことができなくてご無沙汰になってしまってるかたもいます。ごめんなさい・・・です。

最近、お友達作りにいそしんでるって書きましたが。
いろんなひとに会って、いろいろおはなしをさせてもらうと思うこと。
それは、全てのことには意味があるんだろうなぁってこと。

私、自分は同じくらいのこどもがいるママさんはおんなじくらいか、もしくは年下の人が多いと思っていたけど、この人は私より絶対若い!と勝手に思ってたひとがすっごく年上だったりしてびっくりなことがよくあります。だって、みんなすっごくスタイルもいいし、おしゃれにしてるし・・・って私の見る目がないだけだったりして。

あるかたが、「ずーっと2人で生きていくんだなぁってなんとなく思ってたの。そして、たまたまこの子ができて。でも、2人にとってはいい人生のリセットになったと思うの。」っておっしゃってました。なーくんとお誕生日が近い女の子のママさん。結婚して10年以上たってできた子なんだって。結婚は早かったみたいだから2人でいろんなことを楽しんできたみたい。

今、周りがどんどん2人目妊娠の時期でドキドキしちゃうけど、なんか私が思うに、2人子供がいてもちゃんと育てられそうだなぁって思うひとが多いような気がします。頼れる実家が近かったり、上の子がもうしっかりお姉ちゃんだったり、お兄ちゃんだったり。

今日、公民館の子育てサロンに行ってきました。
おひなまつりで、ブラックシアターがあり、今回はなおくんもじーっと見てました。

そこで先生に言われた一言。
「なーくん家はここで赤ちゃんできたら大変だぁ!」
なーくん。広~いお部屋&たくさんのお友達に興奮して大ハッスル。走り回るわ、大声出すわの大騒ぎ。ねんねの赤ちゃんもいるので、赤ちゃんゾーンに近づくたびドキドキもんでした。

そっかぁ。今は全速で追っかけることもできるし、なーくんにぴったりついておくこともできるのも1人だから。やっぱりまだまだ私は1人っ子のママしかできないってことなのかも・・・って思っちゃいました。

今月のがんばるぞ!の時期もなんとなく適当な感じで終了しちゃいました。
あと1週間で生理の予定。
来月はなーくんのお誕生日なので、お誕生日プレゼントとして『兄弟』なんて思ってたんだけどなぁ。難しいですね。というかそんなうまくいかないですよね~。


そうそう。2月の月末。つまり明日は私たちの入籍記念日です。
うるう年に入籍したのでいつも2月末ってことにしてます。
・・・が、私ってばすっかり忘れぽんちでした。
くー☆パパに言われて、ぽか~んとしてしまいました。
よく男性は記念日に弱いっていうけど、家では私が弱いものだから、くー☆パパがしっかり把握してくれてます。

入籍記念日、なーくんのお誕生日、新車の納車・・・と楽しいこといっぱいです♪

ぴーぽーぴーぽー。

今日はひさびさにお天気だったので自転車に乗ってぶらぶら。
買い物して、お昼をフードコートで食べて、いつも通らない道に入って新たな発見をしました。なーくんも「ちりんちりん(自転車)」ってご機嫌。いろんな車が通るたびに「うわー」って歓声を上げていました。結局自転車でうとうとしてそのままお昼寝に突中。今もぐーぐーです。

今週はあんまりいいお天気じゃなかったけど、ざーざーぶりでもないので、子どもプラザに行ったり、お友達のお家におじゃましたりで楽しんでました。

なーくんはサイレンカーのことをまとめて「うーうー」で表現してました。パトカーも消防車も救急車も。「救急車はピーポーだよね。」って教えてあげても「うーうー」でした。いつ気づくのかなぁって思ってたら、この前、子どもプラザでちょっと年上のお兄ちゃんに「ぴーぽーでしょ。」って言われ、そしてそのお兄ちゃんのママにも「そう。ピーポーっていうよね。」って言われて、なーくん即座に「ぴーぽーぴーぽー」でした。急に言えるようになってビックリです。私が言うばっかりじゃなくってほかの人に言ってもらうのも刺激的でいいのかもしれないですね。

今日は赤ちゃん本舗でエジソンのお箸買ってみました。前からお友達が使ってるのを見て気になっていたので。なーくんはまだ手で食べることが多く、スプーン、フォークもそんなにじょうすでもないのですが、遊びからちょこっと入ってみるのもいいかなぁって思って。前は手がまず出て・・・って感じだったけど、最近はスプーンやフォークでやってみてだめだったら手・・・に変わってきてます。それにお茶わんやお皿が逃げないように手で押さえてたり。タイミングをみてお箸出してみようと思います。

私自身じょうずにお箸が持てない子。
なのでエジソンのお箸8歳から大人までのものをいっしょに買いました。
いっしょにお勉強します!

願書提出。

今日は幼稚園の未就園児クラスの願書の提出日でした。

毎度のことながら、直前にならないと準備しない我が家。
願書には入園希望理由を書く欄があり、私は「ねぇ。これってちゃんとしたこと書かないとだめかな?」なんてのんびりしたことを言ってたら、くー☆パパが「じゃ、帰っていっしょに考えてあげるから。」って言って出勤。その日は接待でそんなに遅くならない予定でしたが、上司のかたにつきあって2次会へ。ひさびさにお姉ちゃんのいるお店に行ってもりあがったみたい。帰ってきたの1時過ぎでした・・・。それからくー☆パパはPCを出して、幼稚園のHPを見たり、入園案内を読んだりして、考えてくれました。くー☆パパが作るとお仕事の書類のようなかた~い文章になるのがおかしかったです。くー☆パパは「こんなことでいろいろ考えるくらいだから、お受験って大変なんだろうなぁ。うちには無理だね~。」なんて笑いながら言ってました。もちろんそんな予定もないのですが。

今日は雨の予報。
でしたが、朝起きたらとりあえず降ってない!
なので受付開始の9時ちょうどに自転車に乗ってさっさと願書を提出してきました。説明会では100人くらい来てたみたい。募集は60人。どうだろ?入れるかな?ま。入れなくっても、なーくんは3月生まれで2歳になりたてほやほやなので2人で過ごすのもいいかなぁって思ってます。これが4月生まれとかですぐ3歳だと遊んであげたりするのも大変なのかもな~。願書提出する人がたくさん来てるかな~って思ったけど、私以外、事務室に入るかたはおらず。ま。今日から3日間の受付だし、朝から3時くらいまでOKだからそんな集中することないのかもしれないです。


それから。
ひさびさに赤ちゃん待ちのこと。

先周期は全くのおやすみでした。
基礎体温もめんどうだから測ってなくって、いつもより2~3日早く生理になっておっ!って感じでした。

今周期はがんばるぞ!の気持ちだったけど、車のことやら、くー☆パパが結婚式で東京に帰ったり、飲み会だったりで、肝心な時期にがんばれてるの?って感じ。ま。まだ排卵してるかどうか微妙な時期なのでもうちょっとがんばれたらいいなぁって思ってるとこです。

色がブーム。

もうすぐ2歳のなーくん。
言葉もいろいろ増えてました。
まだ2語文はでませんが・・・。

さいきんは色がブーム。
だいたい「あかー」か「あおー」です。
的中率が上がってきたけど、はずすこともあります。
ほかには「しろ」「くろ」「いいろ(きいろ)」「いどり(みどり」なんか言います。

あとは・・・

「あめー」 朝起きて外を見て降ってると残念そうに言います。
       (私がおでかけできないねーって言うから)

「かかー」 傘
       お家で雨が降ってなくっても「あめー」って言いながらさしてます。
       長靴も大好き。かくしとかないとはいちゃいます・・・。

「うみっ」 海
       でも残念ながら川も湖も池も「うみっ」
       水道や滝は「じゃー」
       そうそう、海にいるものも「うみっ」
       魚とか船とか・・・

「んしゃー、んしゃー」 電車
              なぜか2回必ず言います。

「あわ」 お風呂でからだ洗ってるとき言います。

「ふーせん」 風船

「もーも」 ボール

「にゅうにゅ」 牛乳

「ちゃちゃ」 お茶

「せんちぇい」 先生

「いんご」 りんご
       でもなんかいちごのときも言うような・・・。

・・・とこれ以外にもたくさんお話して分かる言葉が増えてきました。

あと動物の鳴きまねもじょうずになりました。

「もー」 牛
「ちっち」 鳥 ハトは「ぽっぽ」だけど・・・
「がおー」 ライオン・トラ系
「ひちーん」 馬

どうぶつビスケットを食べる時は1つずつ鳴いてます。

形容詞もたくさんでてきてます。
「おっちい」「ちっちゃい」
「くらーい」
「こわーい」
「おもーい」
「はやーい」
「おそーい」
「たかーい」・・・などなど。

お友達の名前はまだまだです。
男の子のお友達だったら甥っ子の名前で、女の子のお友達だったら社宅のお姉ちゃんの名前でまとめて呼んでます・・・。まとめないで~って感じです。

今はすぐ「これ」って指さして私の顔を見ます。
これはなんて言うの?って聞いてくるんです。
こうして言えるようになる言葉が多いです。
今日も「おやつはクッキーね」って言ったら、「くっきー、くっきー」ってうれしそうに連呼してました。連呼もブームです。

あとは、すごい車大好きなので、パパの車、ばーばの車、じーじの車、乗せてもらったお友達の車種を覚えて、「ぱぱ(ばーば、じーじ)、いっしょ」って言います。それがしっかりあっててすごいな~、ちゃんと見てるんだね~って思います。

意思疎通もかなりできるようになり、ずいぶん楽になりました。
といっても、なんのこと言ってるの?ってことはまだありますが・・・。

もう少ししたら文章でおはなししてくれる日がくるのかな?
楽しみです☆ミ

お友達作るぞ作戦決行中。

今日はパパがまた東京なので母子家庭生活です。

最近ブログをなかなか更新できないのは、なーくんと遊びまわってることもあるけど、私のPCの調子が悪く、ネットできなくなってしまって・・・。くー☆パパのPCを借りつつネットしてるので、夜は競争率が上がってしまって使えないことが多いです。

最近のなーくんとの生活。

8時過ぎ 起床・朝ごはん

午前中  家事タイム
       なーくんはTV見たりして1人遊び

11時過ぎ お買い物へGO!
       たくさん買わないときはなーくんと手をつないでてくてく
       (脱走することもあるけど、かなりおとなしく歩いてくれるようになりました。
        抱っこの要求もほぼなしです。)

12時半  お昼ごはん

14時頃~ お昼寝
        がっつり2時間以上
        すごいときは5時頃まで・・・
        
16時頃  起きていたら、おやつタイム

18時半  晩ごはん

20時頃  お風呂

21時頃  就寝
       たくさんお昼寝しててもだいたいこの時間


こんな感じです。

最近のなーくんはまたちょっと成長してるみたいで、ほかの子とからみたがります。「ちゅきー(好きー)」って言いながらだっこしたり、手をつなごうとしたり、お友達の顔をのぞきこんだり。私にとっても、なーくんにとってもお友達を作るって大事かも・・・って切実に思うようになりました。公園や子どもプラザでよく会って遊ぶお友達はいるけど、お家に来てもらったり、遊びに行ったりするお友達はまだそんなにいないので、積極的に活動をはじめてみました。簡単にお昼ごはんを用意してお友達が来るのを待ったり、ホームベーカリーで作ったパンをもってお友達のお家に遊びに行ったり。お友達のお家でステキな発見もたくさんあって、ほんと刺激を受けます。そしていろいろな考え方やとらえ方があるなぁってお勉強にもなります。一人っ子って決めてる家族、逆に1人っ子だけにはしたくない!って考えてる家族、幼稚園の決め方にしてもそう。転勤族の家族、地元にずーっと住んでる家族。お付き合いって大変だけど、そうやっていろいろと得られるものもあるなぁって思います。福岡での生活はあと何年か・・・って感じですが、たくさんのお友達ができればいいなぁ☆ミ      
  

B4→MPVへ。

福岡ではもう春一番もあって、だいぶ春が近づいてきてるような感じです。

去年の11月にくー☆パパが車をぶつけてしまって、修理もしなきゃいけないし、4月には車検もくるしで、車どうする~?ってくー☆パパに言われ続けてました。7年乗ってるレガシィのB4。事故のキズもそれほどめだたず、走りもいいので、まだいいじゃんって思ってたんですが、くー☆パパ、いろいろと研究しまくってたみたいで、ついにMPVを買うことにしました。私も車好きなほうだからわくわくうれしいんだけど、新車だからなれるまでどきどきするなぁとか、支払準備もあるなぁとか、いろんなわくわく・どきどきを感じています。

それにしても、大きな買い物。あっという間に決めちゃいました。
ま。くー☆パパのなかではいろいろと考えがあったんだろうけど。
私としては、しばらくしたら転勤もあるから、それから考えればいいと思ってたし、これから3人家族になるのか、それとも4人家族になるのかで選ぶものも変わってくるかなぁって思って、今回の車検は通そうと思ってたんだけどな。相当営業さんに勉強してもらってお買い得だったので決めることにしました。レガシィB4は結婚前からくー☆パパが持ってた車。ていうか、ローンが残ってたので、私が半分払ったんですけど・・・。でも、この車が結婚してから2人で決めた1番おっきなお買いもの。感慨深いものがあります。

これからおでかけも楽しくなりそう。
私の憧れのスライドドアながら、箱っぽくも見えず、スタイリッシュだし。
ベビーカーを乗せてもまだまだ荷物OKだし。
三輪車だって乗せられる。

これで貯金も減るし、家計見直しして、また次の楽しいことのために貯めなきゃ!

納車は2月末から3月はじめになるかな。
今の車についてるナビの移植もあるので、スケジュールがはっきりしないんだけど。
2月末は2人の入籍記念日、3月はじめはなーくんの2歳のお誕生日と楽しいことが続きます♪

夜のちりんちりん。

今日はくー☆パパ、めずらしく7時前に帰宅。
聞けばこれからフットサルの練習へ行くとのこと。
なーくんはパパと遊んでもらえると思ってたから、いそいそと1人ででかけたことにご立腹。
「ぱぱ~、ぱぱ~。」って玄関を指さしてずっと言ってる。

とりあえず、なだめてごはんを食べさせて、あと片づけをしながら、忘れるかな~って見てたけど、結構しつこく「ぱぱ~」なので、「じゃ。パパのところ行く?」って聞いたら大喜びででかける準備。テレビの電源を「ぷっち~ん」って切ったりして。

夜だけど、近いので自転車ででかけることに。でも、夜自転車でおでかけするの初めて。いつもより厚めのブランケットを膝にかけてあげることにしました。今日はそれほど寒くもなかったのでよかったです。

最近、自転車のこと「ちりんちりん」というなーくん。ヘルメットを玄関でかぶせるときも、自転車乗るのね~って感じで「ちりんちりん」言います。これがかわいいです。

自分の自転車が勝手にライトがつくってことにびっくりしながら、フットサル場に到着。たくさんのひとがいるのでパパが見つからず、「ないね~」ってでていこうとするなーくん。私が「よーく見るとパパが見えてくるよ。」って言うと、じーっと見つめて「あった~。ぱぱ。ぱぱ~。」と大声で叫んでました。私なんかそっちのけで「ぱぱ~」ななーくん。ほんとにパパ大好きななーくんです。

同い年の男の子も来ていて、「こんにちわは?」って言ったら、「こんちわー」ってちょこっと頭を下げてました。男の子もにっこりしてて通じたみたい。その子はなーくんより大人しく、パパにぴとっとくっついてるのがとってもかわいかったなぁ。なーくんはパパに追っかけられてつつ、自動ドアを入ったり出たり、ベンチに座ったり・・・と大忙しでした。

最後、「みんなにバイバイして帰ろうね~。」って言ったら、みんなのところまで戻って「ばいばーい、ばいばーい。」ちゃんと言えました。最近、言い聞かせがきくようになって、ちょっと賢くなったかな?って思うこともあります。

新居訪問。【東京実家暮らし その⑧】

大学時代の友人4人で集まりました。

Oちゃんの新居訪問。
実家からだと乗り換えもたくさんあるし、なにしろその日は雨だったので車ででかけることに。幹線道路経由なので混雑がひどいこともあるんだけど、なんとかなるだろう!ってことで。行きも帰りもそれほどこんでなくて2時間コースでした。なーくんは特に騒ぐことなく、「ぶーぶー」「ばすぅ」「あむがー(ショベルカーのこと)」・・・などと車を楽しんでる様子でした。

住宅街で迷子になるかと思いきや、営業で培った地図読みの術で、全然知らない場所で迷子にならずにすみました。

弁護士をしてるTちゃんは電車で到着、3か月の女の子のママのKちゃんは車で到着し、全員集合しました。

Oちゃんはおいしいランチを用意して待っててくれました。なーくんもぱくぱく食べてました。
だんご三兄弟やウォレスとグルミットのDVDを流してもらったり、音のなるおもちゃで遊んだり・・・とここでも人見知り&場所見知りもなく、まるで我が家のように過ごしてました。特にOちゃんがよく遊んでくれるので、なーくんは気にいったらしく、よくからみに行ってました。私以上に。ちょうどそのときブラックウォッチのシャツを着て行ったんだけど、Oちゃんもおんなじ柄だからなーくんがなじむんじゃない?とみんなに指摘され、なるほど~、そういうこともあるのかな~って思いました。

3か月の女の子はとってもかわいかったです。なーくんもこんなときがあったなんて信じられないくらい、ちっちゃくってふわふわしてて、手遊びをうじうじしてて、寝返りも「うっ」とかすっごく気合いが入ってる感じで、また赤ちゃん来てくれないかなぁって思っちゃいました。ただ、赤ちゃんを抱っこさせてもらって、「かわいいね♪」なんて言ってたら、それまで遠くで遊んでたなーくんがつつーっと寄ってきて、私のひざに座ったので、ひょっとしたら嫉妬してるかも・・・。遊んでるようでちゃんと見てるのね~って思いました。この話をくー☆パパにしたら、「ほんと~。なんかびっくりだけど、かわいいね~。」だって。

新居はほんときれいで、大人2人の生活らしくおしゃれでした。
今の社宅に比べたら、便利な機能とかいろいろあったし。←ていうか比べるのが間違ってるんだけど・・・。
私たちにもいつか『お城』が持てるといいなぁ☆ミ


・・・といろいろ書いてきましたが、これにて【東京実家暮らし】について終わりにします。
これ以外にも書ききれないくらい楽しいこといっぱいでした。
楽しい東京実家暮らしができたのもみんなのおかげ。ありがと☆です。
今度の帰省は夏になる予定。母の還暦のお祝いをするつもりです。
今度はどんな東京実家暮らしになるか楽しみです♪

回転寿司。【東京実家暮らし その⑦】

29日。木曜日。
お義母さん、くー☆パパの弟くん(二男くん)と回転寿司へ行きました。


なーくん。くー☆パパの弟くんたち(二男くん&三男くん)が大好き♪
なぜならくー☆パパよりしっかり遊んでくれるから。弟くんたちはまだ結婚してないから、なーくんの存在がめずらしいからかな~。でも、2人でトミカタウンの郵便局&郵便車セットを選んで買ってくれたり、三男くんがTDLに行ったりするとなーくんの靴をおみやげに買ってきてくれたりとかなりかわいがってくれてます。

二男くんはくー☆パパと2歳差。顔も似てるほう。なので、遠目だとなーくんは「ぱぱ~」と言ってしまいます。「おじさんだよ~。」って訂正すると「じー」って言ってました。

三男くんはくー☆パパと8歳差の大学生。ずいぶん若いからおじさんって呼ばれるのに抵抗があるみたいで、「にぃにだよ♪」って仕込んでたら、お義母さんに「混乱するからやめなさい!」って言われてました。スポーツジムのインストラクターのバイトをしてて、今回なかなか会えないので、仕事場までなーくんを連れておしかけちゃいました。ちょうど子供スイミングの体験レッスンがあるから入れてみる?って言われたけど、風邪ひかせてもいけないし、なにしろ大泣きしても大変だから・・・と今回は遠慮しときました。近くに住んだらぜひお願いしたいなぁって思いました。

話は戻って、回転寿司。
スシローへ行きました。お義母さんたちは行ったことないってことだったので。100円ずしにしてはおいしいし、サイドメニューでおうどんがあるので、なーくんにちょうどいいんです。なーくんは流れるおすしをじーっと見て「あれ」って指さしたりしてました。生だからほとんど無理なんだけどね~。なーくんはたまごとかっぱ巻き、おうどんと茶わん蒸しを食べました。お義母さんたちもいつもとちがうおすしやさんで楽しかったみたいです。

お義母さんはなーくんがなんでも食べてくれるのを「ほんといい子ね~。」と言います。3人とも食べない子だったみたい。そして「いつもゆっくり食べれないんだから」とか「なーくん残したの食べなくていいよ。型があるもの食べなさい。」とかとっても気を使ってくれます。私、ぜんぜん慣れっこで気にしてないんだけどな。でも、そういうふうに気を使ってくれるのがうれしかったりします。

母とデート。【東京実家暮らし その⑥】

28日。水曜日。
予定ではお友達と会う予定だったけど、子供の体調不良とのことでキャンセルに。寒い時期だもんね~。ということで、私の母とデートすることに。

バーゲンもやってるし、デパートにくりだしてみました。
なーくんおご機嫌が心配でしたが、おもちゃにお菓子を携えて。

母のお目当てはコートとバッグ。
バッグはすぐいいのが見つかってGET。
ほかにもリビング用品や食器、靴・・・となにか掘り出し物がないかぶらぶら。なーくんはベビーカーでトミカの絵本をみたり、最近ハマってるアンパンマンのラムネをもらったり・・・でおとなしくしててくれました。最近、言い聞かせるときいてくれることが多くなり、かしこくなったかなぁって思います。「ひとがたくさんいて危ないからベビーカー座ってね。」とか「迷子になるからベビーカー乗っててね。」とか。

「ぷーちゃんはなにかないの?欲しいもの。」って言われて、「なーくんのポシェット。」と答える私。私も『ママ』になったなぁって思います。

元同僚会。【東京実家暮らし その⑤】

27日。火曜日。
銀行時代の同僚2人と会いました。
みんなママさんになってます。Nちゃんはただいま第2子妊娠中。
未だ不思議な感じがします。

Rちゃんのお家におじゃましました。
中古のマンションを買ったとのこと。とってもきれいでおしゃれでした。
7か月の女の子がいて大変だろうに、ハッシュドビーフなどのランチをしっかり準備してくれてました。ありがと☆です。

1人男子のなーくんは人のお家でも大ハッスル。おもちゃで遊んだり、ソファに登ってみたり、窓から走ってくる電車を見たり・・・そして、しっかりお昼寝までさせてもらっちゃいました。

みんなとは10年来のおつきあいになるんだよね~。
働いてた当時の話で盛り上がりました。
あんなおっかない先輩いたよね~とか。

その中で当時若かったパートさんが亡くなったって聞いたよって話になり。当時は新婚さんでお子さんいなかったけど、今は幼稚園生の子供がいたみたい。年齢は私と同じくらい。去年の話らしいから、すっごく若くして、しかも子供を残して亡くなるって、考えただけでも苦しくなりました。今の自分の状態で亡くなるってことだもんね・・・。

帰る間際になって、ようやく慣れてきたNちゃんとこのYちゃん(なーくんの1歳年上の女の子)となーくんは追っかけっこして遊んでました。こうして、私たちの子供がみんなでいっしょに遊ぶようになったら楽しいんだろうなぁ☆ミ

イタリアン&居酒屋。【東京実家暮らし その④】

23日。金曜日。
私の母もいっしょに弟の家へ遊びに行きました!

1時間ほどのドライブで到着。

義理の妹のおススメのイタリアンを食べに行きました。
とても人気のお店みたいで、12時頃行くと数人が待ってる状態。当然、甥っ子&なーくんがじっとしてるわけもなく、みんなで交替でお外で遊ばせることにしました。義理の妹は3月出産予定の妊婦さん。もうおなかもおっきいので、甥っ子を追いかけるのも大変そうでした。

30分ほどで呼ばれ席につき、ピザのランチセットとパスタのランチセットを2つづつ注文。前菜とメイン、デザートと飲み物がついて1300円ほどでした。ボリュームもたっぷりだし、味もGOOD!大通りから外れていい場所とはいえないところにあってこの人気だけあるなぁって思いました。なーくんももりもり食べてました。こういうのお家ではでないもんね~。

それから弟の家で遊んで帰りました。
甥っ子はなーくんが大好きで、いろいろとかまってくれます。でも、なーくんはまだからんでの遊びはできず・・・。そのうちできるようになったら楽しいだろうなぁ。甥っ子はなーくんより4か月前に生まれた同級生。でも、ママのおなかに赤ちゃんがいるってよく分かってるし、なーくんとちょっとしか違わないって思えないくらいお兄ちゃん。なんて言うんだろ?情緒豊かっていうか。なーくんにはないいいところなのでちょっとうらやましかったり。そして、甥っ子にについに言われちゃいました。「おばちゃんのおなかには何が入ってるの?」って。「う~ん。昨日お肉食べたからそれがはいってるかな・・。」って答えときました。私のおなかにも赤ちゃん来てくれるといいんだけどね~。帰り、甥っ子が泣くといけないから静かに帰ろう!という母・・・でしたが、「また遊びに来てね♪」とニッコニコで送り出してくれる甥っ子にみんなビックリでした。後日聞いたところによると、10分後くらいに「もっとみんなと遊びたかった~。」と泣いたんだって。

帰宅して、夜、なーくんを寝かしつけて、くー☆パパと2人で外出。
共通の友人たちと居酒屋で会合しました。私以外は男性。大学以来のお付き合いだけど、みんな結婚して、パパになってて、話題もそういう感じで、あーなんかみんな大人になったなぁってしみじみ思いました。この友人のうちの1人が4月からメキシコ勤務。1歳の女の子も連れてで、3年ほど。なかなか会えなくなるから、この日会えていろいろお話できてほんとよかったです。自分たちが一番遠くに転勤になったと思ってたら、海外まででちゃうとは。海外へのお引越し、生活状況、そして予防接種や保険などいろいろお勉強になりました。

その友人が言ってた言葉。
「誰にも頼れない状態で、どれだけ家族の力をあわせてがんばれるか、試してみたい。」
うんうん。その気持ち。なんかちょっと分かる~って思いました。
もちろん海外と国内じゃほんと全然違うけど、ずっと実家暮らしだった私が福岡に来ていろいろ変ったって思ってるので。私も彼に負けないようがんばらなきゃ!

TDLデビュー続き&IKEA。【東京実家暮らし その③】

TDLてデビューの続き。

ホテルはオフィシャルホテルの東京ベイ舞浜ホテル。
くー☆パパの会社の福利厚生でお安く泊まれるってことで、オフィシャルホテルいろいろ調べてみた結果、ここのホテルはお風呂に洗い場があって家族にはGOOD!とのことだったので決めました。

ロビーは吹き抜けで、なーくんの好きな「じゃー」(=滝)もあっていい感じ。
ポーターのお兄さんに連れられて9階のお部屋へ。すごい状態の声の私に「加湿器をお持ちしますね。」と言ってくれる超イケメンさんでした。ただ、このホテルでは、ロビーの方にもポーターさんにもなーくんは「おじょうちゃん♪」って言われてました。紺色の水玉ニット帽&紺のキルティングコートにジーンズだったんだけどな~。帽子かぶってると女の子によく間違えられることが多いです・・・。

お部屋は暖色系の温かい落ち着いた感じ。ベット2つがくっついてて、なーくん転落の危機はなさそう。よかった~。お風呂も洗い場、バスタブともに広くって大満足♪でした。

お風呂に入る前にホテルを探検。
オフィシャルホテルなので、TDLグッズのお店もあるしね~。
ここで、おみやげとパークで結局迷って買わなかった25周年記念復刻版エコバッグを買ってもらっちゃいました。くー☆パパが「ほしいんでしょ。」って買ってくれました。

そうそう。TDLで買ったのは、なーくんのミニカー。
25周年記念のミッキーのシャトルバスと。グランドサーキット・レースウェイの赤い車。
他にもTDL限定のミニカーはいろいろあったんだけど、なにしろいいお値段。この2つでカンベンしてもらいました。が、ホテルのショップでまた欲しがってたけどね~。リゾートラインのプラレールとかね。

そして、このあとお風呂に入ってすぐ就寝。
よく寝れました。

朝、お部屋で簡単に朝ごはんをとってお散歩へ。
あいにくの雨なので、お天気がよかったらシーに行こう!って言ってたんだけどね・・・。シャトルバスに乗って舞浜駅へ。乗り物大好きなーくんは大喜びでした。ミッキーの声が聞こえると「あ!」と言ってました。ボンボヤージュをのぞいたり、ディズニーランドホテル見学に行ったりして、リゾートラインに乗って帰ってきました。

チェックアウトして、さぁ、どうする?
そういえば、船橋にIKEAあるよね~、平日だから行ってみたい!ってことで出発。
車も簡単にとめられて、ゆっくり見れました。福岡にもあったらいいのになぁ。いろいろ欲しかったけど、送料のことを考えるとたくさんは買えませんでしたが、なーくんのおもちゃ箱にちょうどよさそうなの2つ、木の電車&レールのセット、気の積み木セットを購入。お昼もIKEAのなかでとりました。いろいろチョイスして食べたけど、ミートボールおいしかったです。

急に思い出してIKEAに行ったけど、楽しかったぁ。また行きたいな☆ミ

TDLデビュー。【東京実家暮らし その②】

1月21日。
朝、くー☆パパの実家の車を借りて、TDLに向けて出発!
高速もすいすいで10時の開演時間ちょうどに到着。

お天気は微妙。
くもり。夕方から雨の予報。
とてつもなく寒いってわけじゃないけど、1月の寒さ。
このお天気ならすいてるかも・・・って思ったけど、けっこうなひとで「やっぱりディズニーってすごいね~。」とくー☆パパと感心しきりでした。

まずは、ファストパスかね~ってことでくー☆パパの希望でバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスチケットをGETしました。それからてくてく歩いてると、ゴーカートの音が聞こえ、なーくんが吸い込まれていきました。グランドサーキット・レースウェイ。20分ほど待って乗れました。くー☆パパとなーくんがいっしょで、私はひとりで。くー☆パパによるとゴーカートに乗ったらじっとしてて、途中、お姉さんにバイバイしたりしてたらしいです。

それからちょっと早かったけどお昼に。
トゥモローランド・テラスでハンバーガを3人でぱくぱく。

おなかを満たして、ファストパスチケットでバズ・ライトイヤーのアストロブラスターへ。くー☆パパが大盛り上がり。そのとなりでなーくんはビームの音にちょっとおそれをなしたみたいで、「まま、まま、もーいーよ。もーいーよ。」って言ってました。それなのに、なんかあったみたいで、おっきなお部屋でベルトコンベアーが5分ほど停止。くー☆パパは「わ~い。高得点だぁ♪」って大喜びでしたけどね・・・。でも、なーくん、大泣きするでもなく、立ち上がろうとするでもなく、普通に乗っててくれました。

次なるファストパスは、私の希望でプーさんのハニーハント。
またまた、なーくん脱走で勝手にトゥーンタウンへ。ここはちっちゃな子向けなので、街の中をいろいろ触ったり、のぞいたり、くぐったり・・・となーくん大盛り上がりでした。ここでは、トゥーンパーク、ドナルドのボート、そして20分待ちでロジャーラビットのカートゥーンスピンのアトラクションを楽しみました。ロジャーラビットのカートゥーンスピンでは、なーくん「ぶーぶー」で乗る前は大騒ぎだったけど、乗ってからはちょっとビビったみたいで、また「まま、もーいーよ。」だって。

このあと、朝から大ハッスルななーくんはおねむ状態へ。
ベビーカーは車に積んだままだったので、パパに取りに行ってもらうことに。その間、入口のところで、キャラクターたちがたくさんいたので、なーくんと2人キャラクターたちと遊んでいました。ピノキオやドナルド、アリス・・・なんかのきれいな色系でメジャーなキャラクターには「こんにちわ~。」って言えてたけど、イーヨやおおかみ、ピノキオのおじいさん・・・なんかの地味な色系でメジャーじゃないキャラクターには「ううーん。」って近づこうとしませんでした。でも、気ぐるみもだんだん怖がらなくなって、自分から握手求めたりしてました。キャラクターたちも子供にはとってもやさしく、写真もいい感じのものが撮れました。なーくんはミッキーを目ざとく見つけていこうとしたけど、写真の行列の先にいたのでちょっと遠くから楽しみました。パパも合流。雨が降る前に、なーくんが寝ちゃう前に、正面で3人で記念撮影。いいのが撮れました。そうそう。写真といえば、みなさん知ってますか?カメラセンターで現像すると、ちょっと高いけど、ディズニーのかわいいフレームのついた写真ができます。私は、毎回利用してて、お部屋に飾っておくのにとってもかわいいのでおススメです。

さてさて。ベビーカーに乗せてワールドバザールを抜ける頃には、もうなーくんねんね。2人デート気分で、お店をみたり、してたんだけど、結構順調に寝てるので、ゆっくりお茶できるね~ってことで、温かい場所を求めてグランマ・サラのキッチンへ。結局1時間半くらいぐっすりななーくんでした。

お茶して、あったまって、充電。
お外にでたら、パレードがはじまりそう。
ジュビレーション。家族3人大盛り上がりで楽しみました。なーくんはくー☆パパの肩車で、人垣もなんのその。私もしてほしいなぁなんて思ってしまいました。

パレードの列が過ぎたら、なんかみんながダッシュしはじめ、その流れに乗って、なんとなく白雪姫と7人のこびとへ。5分待ちですぐ乗れました。なーくんは暗い部分はん~って感じでしたが、こびとの部分は楽しそうに見てました。

このあとも、10分待ちくらいで、ウェスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズ、魅惑のチキルーム~スティッチ・プレゼンツ‘アロハ・エ・コモ・マイ’~と次々に堪能。ジャングルクルーズでは動物を見て固まってたから、本物って思ったのかも。魅惑のチキルームでは、いつもテレビでスティッチ見て「てぃっち、てぃっち。」って喜んでるから言ったんだけど、最初はたくさんの鳥で「ちっち、ちっち。」大喜びだったんだけど、スティッチの登場が暗かったので、号泣しちゃいました。みなさん、すみません・・・。でもそれもすぐに収まり、最後は「ばいば~い」とスティッチに言えるほどに。

ファストパスでプーさんのハニーハントにも乗車。
これはかわいい感じなので、なーくんの「まま、もーいーよ。」はでなかったかも。

だんだん暗くなってきたパーク。
なんとか雨ももってくれました。
晩ごはん。ちょっと早めだけど、食べちゃう?ってことで、パーク内で唯一の和食処、北斎で。早めだったから、待たずに案内してもらえました。なーくんちょっとゴージャスにおこさまご膳を注文。大好きなおうどんもついてて、さすがに全部は食べきらなかったけど、よく食べてくれました。

ご飯を食べ終わって外に出たら雨が降ってました。
夜のパレード楽しみにしてたんだけどな~。
でも、なーくんといっしょにこんなにも楽しむことができるとは思いませんでした。最悪、早めにホテルに行くことも考えたりしてたんだけど。今度また遊びにくるときはどんなかな~なんて、次が楽しみです♪

お買い物をして。カメラセンターで写真を受け取って、ホテルへ。

長~くなってるので続きはまた今度。


御殿場プレミアムアウトレット。【東京実家暮らし その①】

ただいまなーくんのお昼寝タイム。
なので東京実家暮らしのこと、忘れないうちに書いておきます。


17日はくー☆パパのゴルフの予定が入っていたので、18日に家族3人そろって帰省することに。実は3人一緒って今回で3回目くらい。くー☆パパが途中合流→先に帰る・・・というパターンが多いです。仕事があるもんね~。いつもは空港までくー☆パパに車で横づけしてもらえるけど、今回は地下鉄で。朝7時台の早い飛行機だからどきどきだったけど、充分間に合う時間でした。福岡って空港へのアクセスが便利でいいなぁって改めて感じました。

ついたその日は私の実家でくー☆パパの両親も呼んでおでんパーティ!
母の作るおでんはほんとにおいしいんですよ~。今度作り方教えてもらわなくっちゃね。
私の両親とはいとこの結婚お披露目会のあった広島で12月にあってるけど、義両親は10月の帰省以来。「なーくんがすっごくお兄ちゃんになってる!」ってとても喜んでくれました。お義母さんは「ぷー☆ママちゃんが毎日一生懸命がんばっていろいろしてあげてるからよ。」って誉めてくれて。お義母さんはいつものように温かい言葉をかけてくださって。あー、みんないっしょだと楽しいなぁって思いました。なーくんも人見知り&場所見知りもなく、「じーじ!ばーば!」とおひざの上に甘えて、みんなをはしごしてました。

夜、なんかのどが痛いなぁって思いつつ就寝・・・。

で、次の朝には声がかれてしまって、出ない状態に。
特段、熱もないし、体のだるさもなし、マスクとうがい、そしてのど飴で対応してればOKかなぁってことで、くー☆パパのおさそいに乗って、くー☆パパの実家の車でお義母さんといっしょに御殿場のプレミアムアウトレットへ行くことにしました。お天気は最高!平日で道も空いていてすいすい。富士山もきれいに見えて楽しいドライブでした。なーくんの相手をお義母さんがずーっとしててくれて、ひさびさに前席に乗れたのが楽しかったりしました。お義母さんといっしょだから、雑貨のお店や、食器のお店なんか楽しく見ることができました。結局、なーくんの靴をお買い上げ。あと、お義父さんのセーターもいいのを見つけることができました。くー☆パパは高級腕時計のお店で悩んでたけど、やっぱりいいお値段だから、決めかねてしまったみたい。また今度の機会だね。

またその次の日、火曜日は特に予定がなかったので、お家でまったり・・・してたら、広島のおばさんから電話がかかってきて、「牡蠣送るからね~。あら。ひどい声。病院に行けば。おじさんもこの前そんなで病院に行ったらすぐなおったよ~。」って言われ、くー☆パパになーくんを託してさっそく病院へ。混雑もなく、すぐ診てもらえました。結果、風邪の菌が声帯に入って、腫らせてしまってるとのこと。とにかくなるべく話さず、静かに過ごすこと!と言われ、薬をもらってきました。・・・が、せっかく帰省してみんなと話したいことは山のようにあり、声帯を酷使しまくっているので、なかなかなおらず・・・の状態でした。自業自得ですよね。

そして、さらにその次の日、水曜日にはついに念願のTDLへ。
この話はまた今度・・・。

リフレッシュ。

おひさしぶりです。
福岡に帰ってきました!

東京では毎日毎日遊びまってました。
私のリフレッシュのため!と、両親、義両親、そしてくー☆パパの協力があってできること。
ほんとに感謝!感謝!!ですよね。

東京でのことは忘れてしまわないうちにそのうちブログに残しておきたいと思ってます。

東京に帰るやいなや、私はのどが痛いなぁ、風邪ひいた?!・・・と思ってるうちに、次の日にはもう声がかれてしまって出ず・・・。つい先日弟がのどに膿がたまってあやうく入院するという事態(それでも1週間点滴で通院するハメに・・・)になったのを知ってるから、さっそく病院へ行くと、声帯に風邪の菌が入ってはれてしまって声がかれてしまってるってことでした。でも、もうのども痛くないし、ほかに症状もなく元気なので、せっかく東京に帰ってるんだし・・・と遊びまわり、しゃべりまくりなので、ようやっと声が戻ってきたかなぁって感じです。なーくんは元気いっぱい、風邪もひかずにきてます。

先週の日曜日に福岡に帰ってきたのですが、帰ってきてからとっても忙しくすごしてます。

月曜日は幼稚園の未就園児クラスの説明会。
ここは1番近いし、いいかなぁって思ってるところなので、行ってきました。60人の募集なんだけど、すごい人で圧倒されました。近い順に入園が決まるとのことだったけど、だいじょうぶだろうか?って思っちゃいました。雰囲気もよさそうでとりあえず願書提出してみようと思ってます。説明会のあと、先生が「園庭で遊んでってもいいですよ~。」っておっしゃってくださったので、なーくんを放牧・・・するや否や水たまりで遊んでズボン濡れちゃいました。着替えをもってなかったので早々退散することに。ちょっとの時間だったけど、滑り台や遊具で遊んだり、ウサギ小屋の前でウサギさんに「おいで~!」って呼びかけたり、幼稚園の生活ってこんななのかな~って思ったりしました。

木曜日はベビーマッサージで一緒だったお友達に遊びに来てもらいました。
なーくんと2週間ほどしか変わらないRくん。2人でなかよく遊んでてくれたので、たくさんお話できてたのしかったぁ♪

金曜日は公民館でボランティア養成講座。
内容もよく分からないまま、公民館の方に「申し込んでよ!」って言われて参加することに。子育てサロンでお世話になってて、いろんな方とのつながりができてきてうれしい限りです。
さて。内容は・・・ヨガのようなピィラティスのような体を動かすものでした。なーくんは少しもじっとしておらず、扉をあけたり、部屋から脱走したり、マイクをいじったり、ラジカセに触ったり・・・とかなりお騒がせでしたが、みなさんにかまってもらってなんとか終えることができました。あともう1回あるんですが、次回は子どもといっしょのプログラムなのでなーくんも一緒に楽しめるかな?ひさびさに体を動かして気持ちよかったけど、今日はちょっと筋肉痛のような感覚が・・・。運動不足を実感です。

今日はパパはゴルフ。
午前中は子どもプラザに行って、ただいまなーくんお昼寝中。
まったり土曜日です。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
