Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定日決まりました!

あいかわらずつわりがあってまったりひきこもり生活中です。
なーくんごめんね~。

社宅の方がお買い物に行ってくれたり、なおくんを見てくれたり、お友達のお家に遊びに行かせてもらったり・・・とかなりみんなに助けてもらってます。ほんとありがたいです。元気になったら恩返ししないとね。

この前の土曜日。
家族3人そろって病院へ行ってきました。

エコーで赤ちゃんを見ると・・・。
3週間前にはムシのように見えた赤ちゃんが、ここは頭でからだで手で足で・・・って分かるような感じに育ってました。前に先生に言われたようにくまさんみたいな感じ。お友達の2人目妊娠の話のなかで、心拍確認されたのに流れちゃった・・・っていう話を何回か聞いていたのでだいじょうぶかな?って心配に思うこともあったけど、ちゃんと育っててくれてうれしかったです。なーくんはパパがいるからか前回と大違いでお外行こう!攻撃で赤ちゃんをちゃんとみてくれてなかったかな。でも、帰って「赤ちゃんは?」って聞くと私のおなかを見てるのでだんだん分かってきてくれるかな~って期待してますが、未だにおなかにどーんって突っ込んできたりするのでひやひやです。

診察の結果。
現在9W4Dで3か月。
予定日は11月17日に決まりました!

このあと、尿検査と血液検査。
診察まで待たされたので直前でおトイレに行ってしまった私。なんとかしぼりだしました。なんだか私らしいなぁって笑っちゃいました。血液検査ではただでさえ見つけづらい私の血管。そして、食事状況がよくないからか血がでてこない・・・で採血も大変でした。結果は次回1か月後の検診で教えてもらえます。

東京のときは、自分で市役所に母子手帳を取りに行ったんだけど、福岡は市内に住民票があって、市内の病院を受診の場合は病院で母子手帳がもらえます。なんて便利なんだぁ!って感動しました。なーくんのときの母子手帳はプーさんのもの。今回はオリジナルな絵でとってもおっきい手帳。母子手帳ケースLでも足りないんじゃないか・・・みたいな。予防接種手帳もいっしょになってるので結構な厚みもあります。

なーくんは春生まれ。
今回の赤ちゃんは秋生まれ。
ベビー服も微妙だし、マタニティも微妙。

弟のとこの甥っ子が1人目11月生まれ、2人目3月生まれでちょうど逆。
厚めのおくるみや赤ちゃんコート、冬用の下着なんかもらえそうで助かります。
なーくんのお洋服は2人目ちゃんにどうかな?って思ったけど、ビッグベビーちゃん。現在1か月で5.5キロ。夏のお洋服はなーくんのじゃちっちゃいかもね。
スポンサーサイト

5回目の結婚記念日。

4月11日。土曜日は5回目の結婚記念日でした。

くー☆パパは前日から会社の方たちと旅行。
土曜日はお友達が遊びにおいで~と行ってくれたのでおじゃましました。お昼も出してもらい、なーくんもお友達とたっくさん遊べて大満足。ほんと助かりました。最近のなーくんはお友達となかよく遊べるようになりました。にやにやしながらお友達のまねをしたり、追っかけっこしたり、2人でミニカーを連ねて遊んだり。ほんとお友達って大事だなぁって思う今日この頃です。この日は3組のママ&お友達(全員男の子)で集まったんだけど、「なーくんってほんとムードメーカだよね。クラスに1人いてほしい感じの。すっごく陽気で天真爛漫で~。」って言われちゃいました。私としてはうれしいような、うるさくって申し訳ないような・・・って感じでしたが、ま、それがなーくんなんだよね~って思います。

なんだかんだで3時を回ったので帰宅。
たっくさん遊んだなーくんは帰るや否やぐーぐー。そして私も朝からつわりがきつかったのでいっしょに寝ることに。くー☆パパが4時くらいに帰ってきたけど、気持ち悪い~ってふとんでもぞもぞしてたらいつの間にか寝てしまってたみたいで、気がついたら夜中の0時過ぎ!!くー☆パパもぐーぐー寝てました・・・。そして、そのまま寝ること朝の6時まで。なーくんは結局、14時間ほど寝続けたことに・・・。私もそれに近いんですけど。くー☆パパも聞くと、7時には寝たらしいので、家族そろってたくさん寝たみたい。というわけで、5回目の結婚記念日は終わってしまいました~。

今日はそれを取り戻すとばかりに活動的でした。
私のつわりは相変わらずだったけど、くー☆パパの会社の方が東京へ異動になるので空港までお見送りに行くというので、なーくんといっしょにおともすることに。8時には家を出て空港へ。くー☆パパは出発ロビーで会社の方たちとお見送りしてる間になーくんと展望デッキで飛行機の見学。飛行機が到着すると「おかえり~」、出発すると「ばいばい~」、到着した飛行機からいろんな荷物を運び出したりする姿をみて「すごいね~」・・・と大興奮でした。福岡空港は滑走路は1つで、出発も到着も見れるし、本数も多いので、ほんと次々に飛行機が来ます。たまに外国の飛行機が入ってきたり。途中で合流したくー☆パパも「大人でも飽きないね~。」なんて言ってました。

そのあとは気になってたパン屋さんでランチしてみたり、アウトレットをぶらぶらしたり、ショッピングモールで買い物したり、公園で遊んだり。

そして、くー☆パパ&私の1番の希望の回るお寿司へ。
昨日たくさん寝たはずのなーくんですが、今日1日たっくさん遊んだので、お寿司屋さんについた時点でぐーぐー。車から降ろしたら起きるよ~なんて言ってたんだけど、そのまま眠り続け、私の膝でぐーぐー。なのでほんとひさびさくー☆パパと2人ゆっくりとお寿司を食べることができました。なーくん。気を使ってくれたのかな?私が「ねぇ。5回目の結婚記念日だけど、どう?長かった?」って聞いたら、くー☆パパは「ううん。あっという間。ほんとぷーちゃんと結婚してよかったぁって思ってるよ。」って言ってくれました。私も「くんちゃんもどんどん私たちのためにがんばってくれてて結婚したときよりもっと好きになってるかな。」って答えました。くー☆パパ、「今度は2人目もできたし、なーくんもお兄ちゃんになるんだし、もっともっとがんばんなきゃね!」だって。ほんと。私もそうだ!って思いました。なーくんのお世話がないからか、それともくー☆パパとお話しながらの食事だったからか、ほんとお寿司がおいしくってつわりどこ行った?!って思うほど、ひさびさにたっくさん食べれました。

なんてことない休日といっしょの過ごし方だったけど、私たちなりにステキな結婚記念日になったかな?って思います。今度の6回目の結婚記念日もこうして幸せでいられますように☆ミ

くー☆パパに感謝!

今日はくー☆パパが午前休。
「なーくんはまかせて!」って言ってくれたので、9時から公園に連れてってもらいました。なーくんも「こーえん♪こーえん♪いこーねー♪」と大喜び。私はたまった家事をするためにお家でお留守番。なーくんはいっしょに行こう!って言うかな?って思ったけど、「ばいばーい♪」でした。

洗面所やおトイレのそうじ、食料棚の整理・・・なと普段できないところをちゃちゃっと済ませて、まったり1人時間を満喫中。こんな時間からPC触れるなんてうれしいです。

ほんとくー☆パパありがと☆です。

・・・が、くー☆パパ。
今日仕事終わりから会社の方といっしょに旅行。
いいな~。

・・・ていうか、土曜日。4月11日って。
結婚記念日だったりしたんじゃないかな?って昨日ふっと思った私。
くー☆パパいわく、「だからだいじょうぶ?って前聞いたんだけど、やっぱりぷーちゃん分かってなかったんだぁ。でもだいじょうぶ。午前中にがんばって帰ってくるから。」ってやっぱり記念日を私より大事に思ってくれてるくー☆パパなのでした。

特に予定があるわけじゃないけど、回るお寿司に連れてってもらいたいのと、ケーキを買ってもらおうかな~って思ってます。その話を朝ごはんのときにしたら、なーくん「けーき♪けーき♪」と大騒ぎでした。

いらいら!

体調はよかったり、微妙だったり・・・。
というか、気分の問題か?!って思うこともあるけど。

外出がおっくうで2日に1回になってしまってます。
お外遊びが楽しい季節&天気だけど、猛ダッシュで追っかけまわすことになるので、う~んって考えちゃうんですよね。

でも、昨日の夜。
ちゃんとしたごはんを作れず、適当に済ませたら、くー☆パパがすっごく早く帰ってきてくれて、大はしゃぎのなーくん。なんか一生懸命くー☆パパに訴えてるみたいでした。まるで、ママは1日おでかけしなくって、遊んでくれなくって、いい子してたんだよ~、でもお外行きたくってしかたがないよ~って感じ。確かに、お昼は靴下持ってうろうろしてたし、ベランダに出て、お外をじーっと見てたし。ほんとごめんね~。

なので、今日はがんばって、思い切っておでかけ。
スーパーへ買い物に行こうと思ったんだけど、なーくん「こーえん♪こーえん♪」「ちりんちりん(自転車)ね~。」と大はしゃぎなので、意を決して公園へ。

「ママ、おなか痛いになっちゃうから、あんまり遠くに行かないで。」ってお願いして、お砂場遊びをしばらくしててくれたけど、そこは男の子。どんどん公園を走り回って探検!やっぱりダッシュで追っかけないと公園の外に行きそうになったり。これからどんどん追っかけられなくなるから、ちゃんと言い聞かせしないとなぁって思いました。

たまたまお友達も遊びに来てて、いっしょに追っかけっこしたりして遊んでくれたので、1人で面倒見てるよりずっと楽させてもらいました。Tくん&Tくんママ。遊んでくれてありがとう。

Tくんママともたくさんお話しできました。
なんかほんと2人目妊娠増えてるよ~とのこと。うんうん。私もそう思う!って盛り上がりました。2歳差、3歳差ってところで兄弟欲しいなぁってみんな思うのかもしれないですね。私もできたら2歳差がいいなぁって思ってたけど、いろいろみんなと話してみて、4歳差もいいなぁって思うように。幼稚園に通うようになれば、下の子ともたくさんべったりできるし、お兄ちゃんになってくれていろいろ手伝ってくれるだろうし。でも、ママの年齢も考えちゃうからみんな早くってなっちゃうのかもね~ってことに。今初産でも30超えてるひと多いもんね。産んでみて思うことは、産むこと自体よりも育てていくのにはほんと体力勝負だなぁって思うので・・・。

私も今回偶然にも赤ちゃんが来てくれたけど、来てくれるまでは、もう妊娠することなかったり・・・とか心配に思ったり、どんどん妊娠していくママさんたちをいいなぁって思ったりしました。親子いっしょの未就園児クラスに通うことも2人だからべったりもいいなぁって思ったりしたんだけど、今は5月の開始までに体調を万全にしなきゃ!って思いが強かったり、なーくんだけを預けるのもよかったかも・・・って思ったり。でも、神さまが私たち家族にはベスト!って思ったのがこの時期ってことなんだろうなぁとも思います。最善をつくしてこの時期も楽しまなきゃ♪って思います。

そして。
なんとなかよしのお友達、というか4歳年上のお姉さんなんですが、第2子妊娠のお話を聞きました。予定日は11月上旬。てことは私と1週間違いくらいかもってびっくり。上の子は7月で2歳。なーくんより数か月あとに生まれました。私はまだ、母子手帳ももらえてないので、このお友達関係にはまだ連絡してないんだけど、いい報告ができたらいいなぁって思ってます。きっとみんなびっくりするだろうなぁ。病院も1人目はいっしょなので、いっしょの入院になったり・・・なんて今からどきどきしてます。

一応。

土曜日。
まだ下痢が続いているので、一応病院へ行ってきました。
私の病院は予約制なので、当日はネット予約もできず、電話で相談して、予約を入れてもらいました。「当日の予約なので待ち時間が長いかも・・・」と言われ、覚悟の上、くー☆パパもいっしょに行きました。

体調が悪いことを伝えていたので、診察はすぐしてもらえました。ただ、ほんとにたくさんの人がいらっしゃっててびっくり!前回は平日の午前中でまるで貸切のようだったけど、この日は妊婦さんでさえ座れないくらいの混雑。私たちはなーくんもいるので、キッズルームで遊んでいたので座れたんですけどね。診察までよりお会計までのほうが長くかかりました・・・。

診察結果によると、吐き気がそれほどないので、嘔吐・下痢ではなく、下痢気味とのこと。ひどい下痢なら抗生物質もだせるけど、とりあえず整腸剤で対応しようということになりました。私はモニターをみれなかったけど、先生曰く、「赤ちゃん元気だし、だいじょうぶ。」だって。

病院で診てもらって気持ちが落ち着いたのか、たいぶよくなりました。
先週はろくなもの食べれなかったけど、マックのポテトがすっごくおいしいことが分かったし、お茶づけも大丈夫だったし、お鍋作って食べたり、冷やし中華を作ってみたり・・・となんかすごいことになってます。

土日はくー☆パパが台所を手伝ってくれたりしました。2人でいっしょに台所もいいなぁって思いました。お買い物に行っても、なーくんの抱っこや重いものを積極的にがんばってくれるし。なんか最近すっごくパパらしくなったなぁって思います。

今日はひさびさに体調がいいので、ひさびさにちゃんとおそうじできました。これで気持ちもすっきり。今週はいいお天気が続くみたいなので、お布団干しに、シーツ洗ったり、ホットカーペットを干してしまったり・・・とたまりにたまった家事をがんばれたらいいなぁ☆ミ

持つべきものは。

ここ1週間はあんまりまともな生活ができませんでした・・・。
下痢はおさまったんですが、吐き気があってあんまり食べれず。
でも、なーくんを食べさせなくちゃいけないので大変でした。
野菜があんまりない適当な食事でかわいそうでした。


今日あたりからだんだん体調も復活してきたので、お友達のお家に遊びに行ったりしました。このお友達。とってもすてきなママさんです。福岡で1番好きなママさん。私より5つ年上で、でもとってもキュートで、だんなさまをとっても大事にしてて、うちのなーくんのこと「好きよ~」って言ってくれるママ。今日も「体調よかったら来て。無理しないでいいから。つらかったらほかの部屋で寝ててくれてもいいよ。みんなで遊んでるから。」とまで言ってくれます。お昼も準備しててくれて。今日はつわりもほとんどなく、楽しくおしゃべりして、あっという間に夕方って感じでした。

やっぱり持つべきものはほんとに信頼できるお友達だなぁって感じました。まだまだ赤ちゃんいるとはいえ、微妙な時期なので必要ない限りは話さないけど、彼女にはうれしくって一番に話しちゃいました。私にとってとっても大事な彼女。彼女にとって私が大事な存在になるように、私もがんばりたいなぁって思いました。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。