Entries



お1人さま。

今日はくー☆パパとなーくんのデート日。
くー☆パパの会社の業界のバレーボール大会があり、それになーくんを連れてってくれることに。福岡に来てからそういうのが多いです。地方だからかな?ほかの方もお子さん連れでいらっしゃってるみたいで、なーくんはお友達と遊ぶのも楽しいみたいです。くー☆パパ、「ぷーちゃん。どうするの?自由時間。楽しんでね♪」だって。もともとやさしいくー☆パパですが、今回の妊娠でますますやさしさに磨きがかかりました。ほんとくー☆パパといっしょになってよかったぁって思う今日この頃です。

さてさて。自由時間どうしよう?
お掃除もしないと!なんだけど、やっぱりおでかけしよう!!ってことで車でGO!!!
新車になって全然運転してないのに、いきなり1人ドライブ&お買いものだいじょうぶ?って思ったけど、知ってるコース、広~い駐車場だったらだいじょうぶでしょ~ってことで用心しつつおでかけしました。まず、くー☆パパ&なーくんを送りとどけ、アウトレットへ。開店の10時ちょうどに着いたので駐車場も選びたい放題、ゆっくり停めれました。いつもはなーくんといっしょなので最低限ぱぱっと見る感じなので、今日はほんとぶらぶらしました。ていうか、福岡に来て、1人ドライブ&お買いものなんてはじめて。いつもは覗かないお店に入ってみたり。お洋服は欲しいけど、いま妊婦さんなので欲しいものを買えるってわけじゃなく、しゅ~ん・・・ですが、いかにも妊婦服ってのもなんとなくイヤなので、普通のお店で妊婦さんでもいけそうなものを物色。マタニティウェアだとサイズ的に安心なのかもしれないけど、なんかおっ!って思えるものがないし、お値段もそれなりにするけど、ちょっとしか着れないので。今日はローリーズファームの丈が長めののびのよいシンプルな黒のTシャツをGETしました。1000円でおつりがきました。キャミワンピのインナーにしようかと思ってます。今日は私のものをたくさん見ることができたけど、結局なーくんのものもたくさん見て、おむつが安かったので買ったり、ヌービーボトルの大を買ったり・・・。あー、私もママになったんだなぁって改めて思う瞬間です。そうそう。妊娠線予防のクリームも買っときました。前回はボディショップのボディバターを使ってたんだけど、今回は定番のストレッチマークにしました。前回さぼりまくりでおなかを見てもなくって、産んだ後に妊娠線に気づいた私・・・。今回、もうすでにぽっこりしてるおなかに前回の痕跡が見え隠れしてます。今回はちょっとはがんばんなきゃなぁとは思ってますが、どうなることやら。

たっぷり楽しんで、2時頃なーくんだけをピックアップしに行きました。今度はくー☆パパに自由時間をあげないとね!って思って。「みんなで打ち上げに行くんだ~。」って楽しそうにしてたくー☆パパ。なーくんのお相手ありがとう。なーくんは「おにいちゃん、あそんだよ~」って教えてくれたり、「まま、うんてん~」ってめずらしそうにしながら車に乗って、パパが車に乗らずにバイバイすると「ぱぱ~」って泣きそうになってたけど、すぐ寝ちゃいました。きっとたっくさん遊んだんだね。帰ってちょっと遊んで、お菓子を食べてまた寝ちゃった。今日はもう起きないかな?お昼寝じゃなく、本寝かもしれません・・・。

どろんこ遊び大好き。

のびのびになってたもう1つの幼稚園の未就園児クラスについて。

M幼稚園。
のびのび系。どろんこ遊びで有名なところです。
A幼稚園よりは近くだけど、雨だとちょっと大変かなぁ。この前はお天気が微妙だったのでベビーカーで(もしも雨になったらレインカバーで対応しようかと思って)、今回は強風ながらも雨の予報ではなかったのでゆっくり用心しながら自転車で行ってきました。・・・ってまだ自転車乗るの?って感じですが、くー☆パパに言うと怒られるのでしーっ!なんですけどね。でも、きっとなーくんの口からもれるでしょう・・・。

ここは20組の親子が参加。
10時に登園して、出席カードにシールを張って、30分まで自由遊び。その後、その日の予定によってスケジュールが異なります。前回も今回もお外遊びだったので11時頃までお外で過ごし、それからお部屋でお名前を呼ばれたり、お膝に座って手遊びをしたり、先生が本を読んでくれたりました。そして11時半頃終了です。

どろんこ遊びで有名とは聞いてましたが、ほんとに本格的でびっくりしました。前回はお兄ちゃん&お姉ちゃんもいっしょで全園でのどろんこ遊びデーだったので、おっきな池に川、山が先生の協力のもと作られて、先生も頭までどろんこになっていっしょに遊んでました。どろんこ大好き、お水大好きのなーくんがじーっと見てるはずはなく、あっという間に池に吸い込まれてどろどろ~。先生が「ママは入れないから先生と遊ぼう!」っていっしょに遊んでくれました。下着で遊んでたけど、もうどろどろで先生がシャワーしてくれました。あとの洗い物が大変だったことは言うまでもありません・・・。今回は園の遠足日でちびっこちゃんだけでのお外遊びでしたが、なーくんは率先してどろんこに。バケツにおしりをつけてお風呂のように楽しんだり、どろ水をコップに注いで遊んでいるかと思うと飲もうとしたり・・・とかなりみんなの笑いを誘ってました。そして、みんなが笑うと「そんなにおもしろい?」ってにやっとしてまたやろうとして、私に止められて「きゃっきゃっきゃ♪」っておおはしゃぎでした。

あとは、うさぎさんにえさやり。
なーくんは積極的にえさやりしてます。怖くないみたい。
ただ、初日に先生にえさのパンをもらって、自分で食べようとしてましたが・・・。

お部屋では毎回お外遊びでふる回転で体力不足気味。お名前を呼ばれても、私のおひざで「ねんね~」とか言っちゃってます・・・。

なーくんはほんとやんちゃで先生にもさっそく覚えてもらえたみたい。脱走しようとするなーくんの気を引くように声をかけてくれたり・・・。


2つの幼稚園に通ってみて、やっぱりそれぞれ違うなぁって感じます。
来年は入園。ほかにもたくさん幼稚園あるのでいろいろ見なきゃ!なのかもしれないけど、11月出産予定だと正直悩むことも難しそう。でも、こうして2つの幼稚園に通ってみていろいろ参考になるし、考えることができてよかったです。なーくんは絶対のびのび系!って思ってたけど、ある程度幼稚園でみんなといっしょに座れることも必要かなぁって思ったり。いっしょに通うのは大変だったりするけど、なーくんの様子を見れていいかなぁって思ってます。

4か月検診。

もうひとつの幼稚園の未就園児クラスのことを書こう!書こう!!って思いつつ、時間が経ってしまってます。これはまた今度。

土曜日。4か月検診に行ってきました。
検診の様子をビデオに撮ってくれるけど、ビデオテープ家にはないなぁってでかける直前にくー☆パパに言う私。用意しとけよ~!!ですよね~。家にはDVDプレーヤーのみでビデオは見れないんです。なーくんのときのも一応ビデオに撮ってもらったけど見たことない・・・。そのうちDVDにダビングして・・・って思ってるうちに今に至る・・・って感じになっちゃってます。くー☆パパは「う~ん。コンビニに売ってるかな?」なんて言って、私が「どうすんの?2人目の子が『なーくんの赤ちゃんのビデオはあって、自分のがないの!!』なんて怒ったら?」って聞いたら、「う~ん。そのときはなーくんの見せちゃえば?なーくんはきっと将来そんなこと気にしない子だから。」だって。確かになーくんはそうだけど・・・。でも、途中寄ったコンビニで無事ビデオをGETできたのでよかったです。

14W4D。
特に異常なしでした。
前回やった血液検査もOK。

お楽しみのエコー。
なーくんはパパといっしょに来るとじっとしてなくって、寝ている私のそばに来たがって大変でした。なーくんの時は平面の白黒の画面だったのに、今回は立体的で肌色っぽい色でした。立体にして回転して見せてくれたり、う~ん、2.3年で技術はこんなにも変わるんだなぁって感心しちゃいました。ビデオはいいかなぁって思ってたんだけど、こんなのだったらやっぱり撮ってもらうべきだね~、おもしろいね~、ってくー☆パパと盛り上がりました。赤ちゃんは検診中も動いていて、うつむいてるのが顔をあげたり、手で顔を拭うようなしぐさを見せたりしてくれました。今度は1ヶ月後。楽しみだなぁ♪

病院の後、くー☆パパのスーツを見にデパートへ。
選び終わって、くー☆パパが「ひさびさに2人でゆっくりお茶でもしようか?なーくん元気だから、託児室で遊んでくれるよ。」ってことでひさびさに託児室に預けてみました。入室するときはルンルンで、急いでくつを脱いで上がったけど、私たちが上がってこないことがいやだったみたいで、「ままー」って泣きそうになったけど、先生に抱っこされて注意をそらせられたら、もう大丈夫でした。でも、くー☆パパと2人でだいじょうぶかな?って小窓から覗き込んで見ちゃいましたけどね。1時間ほどまったりお茶して、私のバッグや靴を見てもらって、それから2人分入りそうな母子手帳ケースを見たり。GETにはならなかったけど、くー☆パパと2人ひさびさのデートで楽しかったです。お迎えに行ったら、なーくん、ウルトラマン的な戦隊もののお人形を持って遊んでました。家にはないものなのでお!って思いました。「あ!まま~。ぱぱ~。」って言いながら走ってきてくれたのでうれしかったです。託児室では何度かちょこ泣きはあったみたいだけど、すぐ泣きやんで、楽しく遊んでたみたいです。「おにいちゃん、あそんだよー」とか「あんぱんまん、みたよー」って後でいろいろ報告してくれました。

がっこう。

どうやらつわりもひと段落のようです。
なーくんも今迄のようにいつもの家事をこなすようになった私を見て、「遊ぼうね~」「おそといく~?」とか言うように。ここ2か月近くひきこもりしてたときは言わなかったんだけど、がまんしてたのかもしれないですね。今日は、冷凍食品を活用してお弁当を作って、子どもプラザで遊んできました。お誕生日が近いTくん、Yくんといっしょに遊びました。まだ連携して遊ぶわけじゃないけど、追いかけっこしたり、まねっこしたり・・・といっしょにいること自体が楽しそう。帰ってからも「くんくん、遊んだね~、いたね~、ぼーる、遊んだね~」ってなーくん。やっぱりお友達って大切だなぁって改めて感じました。私もひさびさにママ友さんたちとたくさんお話できて楽しかったです。

今日は未就園児クラスのことについて。
A幼稚園。抽選で当たったところ。ちょっと遠いので妊娠する前は自転車で通おう!って思ってたんだけど、くー☆パパにとめられてるので路線バスで通ってます。バス大好きななーくんは大喜び。だけど、バス停まで歩くのに時間がかかることも・・・。帰りは眠くなるみたいで、「だっこ~」が何回かでたりします。なんとか励まして時間がかかりつつもお家までがんばって歩いてもらってます。

10時すぎに登園。2人の担任の先生にあいさつして、決められた荷物置き場にかばんなどを置きに行って、ループ付のタオルを所定の場所にかけて、出席帳に好きなシールを選んで貼って、名札をつけてもらって、自由遊び。なーくんの大好きな乗れるくるまがたくさんあるので大喜び。

10時半から保育開始。みんなでテーブルと机をだして、着席。お決まりの歌を歌って、あいさつ&名前を呼ばれたらお返事・・・なんだけど、なーくん未だ成功した試しなし。まだおもちゃで遊びた~い!って脱走。名前を呼ばれてもそっちのけだったりします。みんなの名前が呼ばれたら、おしっこ電車出発!でみんなでおトイレへ。男の子は立ってするおトイレでがんばります。なーくん。私の都合でまだトイレトレーニングはじめてないので未だ成功ゼロ。でも、おトイレ大好きで喜んで行ってます。

このあとはその日によっていろいろです。

初回はグループに分かれて自己紹介したり、ちょっとしたおえかき&工作したりでした。

2回目は幼稚園探検。スタンプラリーをしました。
1学年3クラスずつあって、プール、給食室、体育館、図書館・・・ととっても広かったです。私自身は保育園しか通ったことないのでちょっとしたカルチャーショックでした。お外にでて、園庭と公園と呼ばれる広場、幼稚園バスを見ました。お兄ちゃん&お姉ちゃんにもたくさん会ってなーくんはきょろきょろ、にこにこ、楽しそうでした。

そして、この2回目のとき。なーくん3回もけんかしちゃいました。原因は滑り台で遊んでて順番をもめたみたい。そして、ここ1年くらいなかった噛みつくっていうのがでちゃいました。でも、1年前の1歳児のときはもめてもひきはなすのは大変じゃなかったけど、今では取っ組み合いになるので、ひきはなすのも大変。男の子だから多少はしょうがないとは思うけど、噛むのはほんとにダメ。なーくん「ごめんね」ってお友達にできたけど、お友達はほんと痛かったから「もー、だめー」って言ってました。その時にも「お友達をあむってするのはダメ。痛いからお友達泣いちゃってるよね。なおくんもお友達にされたらいやでしょ。順番待って~とか、早く滑って~とか言ってあげればいいじゃん。」って、私もショックを受けつつも落ち着いて話をするように努めました。先生にも「なーくん、だめよ。」って言ってもらってなーくんも話を聞いてるみたいでした。ほかの人に言ってもらうのも効果がありそうです。帰ってからもくー☆パパとなーくんに「あむってするのはだめだよ~。」って言ってたら、なーくんはしゅんとして「あむっ、えーん、だめよ~。」だって。分かってくれたかな?

10組の親子のクラス。まだまだ名前と顔も一致せず・・・だけどお友達になれるようがんばろうと思ってます。バスで帰ろうとしたら、「家近いから車乗ってく?」なって乗せてくれるママさんもいたりでやさしくしてもらってます。ありがたいです。

タイトルのがっこう。
なーくんはなぜか幼稚園のこと「がっこう、いこーね」って言います。絵本で学校が出てくるものがあるからか、こどもがいっぱいいるところは学校になってるっぽいです。朝、「今日は何する?どこ行こうか?」って聞くと、だいたいなーくん「がっこう!」ってうれしそうに言います。幼稚園って言えるように目下練習中です。

そろそろ復活かな?

今週から未就園児クラスがはじまったこともあって、徐々に活動をはじめてます。
つわりも1日つらかったのが、だいじょうぶな時間もできてきたりして、そろそろ終わりかなぁなんてうれしく思ってます。

今日、たまたま見てたテレビで「つわりがつらかった妊婦さんのほうがつわりが楽だった妊婦さんより流産率が低いというデータがある」とか「進化の過程で小さく産まざるをえなくなったからより赤ちゃんを大事に育てようとすることからくることではないか」・・・などなど聞いてちょっとうれしくなっちゃいました。そう考えるとつわりもちょっとうれしいものに感じ、つらさもそれほどじゃないように思えるかもしれないですね。そばにいたくー☆パパも「お!すごいじゃん。ぷーちゃん。赤ちゃんのためにがんばってるんじゃん。」って感心してくれました。

今、1人でダビンチコードを見てます。
この映画が公開されたとき、なーくんがおなかに来てくれて、そしてやっぱりひどい下痢で行けず・・・という出来事を思い出します。今度は天使と悪魔。見に行きたいけどなーくんがいるから難しいなぁ。今となっては映画なんて夢のまた夢です。

ダビンチコードは本で読んだんだけど、夜読んでてちょっと怖くなった記憶が・・・。なのでくー☆パパにそう言ったら「怖くなったら起こしてね。」って言いながら寝ました。またまたやさしいくー☆パパにきゅ~んとしちゃいました。ありがとね。

4か月になりました!

あいかわらずつわりがあってひきこもりの毎日です。

GWだったのにほとんどお家でまったりしてました。
なーくんはそういうわけにもいかないので、パパがいろいろと遊びに連れてってくれました。地下鉄に乗って新幹線を見に行ったり、近くの公園で遊んだり、商店街をお散歩したり、お買い物をしてきたり・・・。パパといっしょの時間が長く、私がほとんど相手できないものだから、すっかりパパっ子ななーくんになってます。

そして、くー☆パパがお家のことをいろいろとがんばってくれてほんと助かりました。
なーくんのお世話はじめ、台所のお片付け、お買いもの、お風呂掃除、ごはんを炊く・・・。今まで頼んだこともなかったこともたっくさんしてくれました。お仕事もあるのに、あまりの体調の悪さに泣きながら「病院に連れてって欲しいから午前中だけでもおやすみして!」とかかなり無理なお願いをしてしまったり・・・。ほんとくー☆パパといっしょにいれてよかったぁってしみじみ思いました。

4か月に入ったからもうそろそろだいじょうぶかな?って思いはじめたGW明け。またまた下痢・嘔吐の激しいのが到来しました。ほんとなんにも口にできなくってふらふらで、これは点滴だ!って思ったんだけど、まだ妊娠前マイナス3キロくらいだからまだまだだいじょうぶ!!って先生に言われました。こんなんでへこたれてたらダメなんだなぁって思いました。(ていうか、今までの蓄積があるからかな?)この土日でくー☆パパの助けを得て、かなり復活!です。

今回のつわりは前回のなーくんの時よりかなり強敵な感じ。体重が減るなんてなかったもん。ちょっとおえ~とかはしてたけど。これで体重管理がうまくいくといいなぁなんてまたお気楽に思ったりしてます。くー☆パパには、「でもぷーちゃんってすごいよね~。こんなにつらいのに、もう1人赤ちゃん欲しい!って言ってたんだもんね~。でも、もう1人って言ってきたらちょっとかわいそうで止めちゃうな。ていうか、俺の稼ぎで3人は大変だからもう今回が最後って思ってるけど・・・。」って言われたけど、私もこんなにもつわりってその時々で変わるんだってびっくりです。

この前体調不良で検診以外で受診したばかりなので、4か月検診は予定より1週間ずらして、2週間後に行こうかなぁって思ってます。くー☆パパが土曜日予定が入ってるから送ってもらえないし、なーくん見ててもらえないしね~。

赤ちゃんは現在15センチほど。先生曰く、私はこんな状態なのに元気!元気!!だそうです。
まだ4か月なのに、もうおなかはふっくらを通り越してぽっこりしてます。おっぱいもどんどんおっきくなってきて今までのブラだときつくなってきたので、なーくんのときのマタニティをごそごそ発掘したりしてます。今日、初めて、お肉屋さんで「2人目かな?」って言われました。私は、つわりでお肉の試食をしなかったからもあるかな?って思ったけど、くー☆パパは「もう妊婦さんだよ♪」って言ってたなぁ。

なーくんもちょっとはお兄ちゃんなところが見えたり見えなかったり。
「ばーん」っておなかに突進してくることもあるかと思えば、「赤ちゃん♪」って言うことも多くなりました。私が体調悪い時には「だいじょうぶ?」「ママ、おなかいたいね~」とか言ってくれることも。「ママの赤ちゃんどこ?」って聞くとおなかをさすって「ここ~!!」ってうれしそうに答えてくれます。病院でエコーの写真を貰うと、「あかちゃん、しゃしん、みせてー!」って言って赤ちゃんの部分を指さして「ここ、あかちゃん」「ねんね」なんて言ったりしてちょっとびっくりしたり、どきどきしたり、きゅーんって思ったりします。

来週から未就園児クラスがはじまります。
今日、いそいで名前付けをいろんなものにしたりでかなりがんばりました。
私の体調も落ち着いて楽しめるといいなぁ☆ミ

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
