Entries



一足先に。

最近のなーくん。
めきめき成長中です。
取っ組み合いのけんかをしたり、髪の毛ひっぱったり・・・なんかの悪い子ちゃんな週の次には、どうぞ~ができたり、泣いてる子のそばに行って「だいじゅーず(だいじょうぶ)?」って言ったり・・・なんかのいい子ちゃんな週が来て。悪い子→いい子→悪い子→いい子・・・を繰り返すことによって成長してるように感じます。

おしゃべりもじょうずになって、質問して答えるのもじょうずになってきました。
最近、出かける前に私が着替えると「まま、かっこいいよ~」なんて言うように。褒め言葉とか分かってきてるってことですよね。

最近のなーくんのブームは赤ちゃん。
赤ちゃんに興味津津みたい。
今日、なーくんの同級生の弟くん(3か月)もいっしょに遊んだんだけど、「うわー、あかちゃん♪」ってにこにこで近づいてうれしそう。そして、一定時間ごとに近づいて、「ないてないよー」、「にこにこー」、「ねてるよー」、「おきてるねー」・・・なんてチェック入れてました。泣いてたら「ないてるよー」って私を呼ぶので、「いい子いい子してあげたら?いないいないばぁは?」って言うと、頭をよしよししたり、手や背中をとんとんしたり、顔をのぞきこんで「だいじゅーず(だいじょうぶ)?」って話しかけたりしてがんばってました。弟くんもなーくんががんばってると泣きやんだりしてて、子供同士通じ合うものもあるのかな?って思ったりしました。幼稚園でも弟くんや妹ちゃんを連れてくる方がいて、やっぱりなーくんは気にしてます。結構無茶するかな?って最初は心配だったけど、思ったより世話好きなのかもしれないです。こどもチャレンジのしまちゃんに妹のはなちゃんができて、それに刺激を受けてるのかな?なんて思ったりしてます。

おしゃべりもじょうずになってきたからか、最近ずいぶんと落ち着いてきたなーくん。
そして、つわりなどで体調がいまいちだった私も復活して、なーくんの相手をきちんとできるようになって、あと少しのなーくん1人っ子生活を大事にしたいなぁって思うようになって、もちろんイラっとして怒ってしまうこともあるけど、「なーくん。かわいいね~。」とか「なーくん。かしこいね~。」とか「ママ、なーくんのこと大好きだよ~。」とか気持ちを言葉や態度に出してなーくんのこと大事なんだぁってアピールしまくってます。そうすると、なーくんの表情も豊かになるし、にこにこしながら「まま」って呼んでくれたり、なーくんから「すきー」って抱きついてきたり、ぎゅーって抱っこしてあげたら「もういっかい」っておねだりしてきたり。私もつわりの時期はほんとなーくんに悪いなぁって思ってたこともあって、最近はほんとなーくんとのかかわりを大事にしたいなって強く思うようになってます。魔の2歳児なんて言われる時期に赤ちゃんが来てだいじょうぶかな?って思ったけど、逆にこの時期にこういう気持ちでなーくんに接することができているってことは、やっぱりこの時期に赤ちゃんが来る運命だったというか、神さまが私たち家族にはこの時期って考えてのことだったのかもなぁって思います。

今日はお友達のおかげで一足先に、なーくんはお兄ちゃん気分を、私は2人っ子ママ気分を味わせてもらいました。実際はどんな感じになるんだろ?どきどきわくわくです。


昨日はなーくんにトーマスのトレパン2枚とノーマルパンツを4枚GETしました。妊娠中なので私のがんばりが足りるか心配ですが、ゆるーい感じでトイレトレーニングをしてみようかと思ってます。M幼稚園ではおもらしだいじょうぶ!って言われてるので、今度パンツデビューしてみようかと。失敗することでなーくんが何か感じたらいいなぁって思って。夏まで!!とか意気込まず、できたらラッキーくらいで臨みたいと思ってます。とりあえずパンツはとっても気に入ってくれて、「ママ、パンツ足りなくなったから貸して~。」って頼んだら、「だめー。なーくんの!」だって。さてさてどうなるか。楽しみです。

夜は暇だったので、今年はほたる見てないから・・・ってことでチャレンジ。むしむしした日によく見えるってことだったけど、昨日は降ったり止んだりだったし、時期がちょっと遅かったからかほたる見れませんでした・・・。なーくんもがっかりした様子。「ほたる、きらっきらね~。」って確認してました。今度はいつ見れるかな~。そうそう。なーくん、クモとカナブンが嫌いなことが判明。「むし、きらいよー。こわいよー。」だって。怖いもの知らずだって思ってたからおもしろかったです。でも、男の子なんだからそんなに怖がって欲しくないなぁ。

妊婦相談。

木曜日からなおくんと2人っきり生活中。
病院の妊婦相談を4~5か月に受けるように言われてるものの、未だ受けられず・・・。来週には6か月に入っちゃうってことで、社宅の方になーくんを預けて行ってきました。小学校1年生と5年生のお姉ちゃんたちがいるお家でなーくんみててあげるよ~って言ってもらえたので。病院でも「1時間くらいかかるので、できればお子さんは連れてこないほうが・・・。」って言われてたのでほんと助かりました。お姉ちゃんたちに迎えられて、ママの私はそっちのけで早速遊んでました。バイバイ~もなし。ちょっとは悲しがるかな?なんて思ってたけど、やっぱりね・・・。

妊婦相談。
里帰り出産の私は前期のみ受けます。

まずは体力測定。
ひさびさに腹筋させられました。1回だけだけど。こんなの余裕でできる~って思ってたのに、ぎりぎりできたって感じ。次に体重、体脂肪、BMI・・・などを計測。そして、食生活や普段の運動量などの問診があり、エアロバイクを5分こぎました。だんだん負荷がかかって後半はちょっと汗かいちゃいました。結果はいたって健康。特に運動もしてない割にはそこそこ体力もあるみたい。きっとお子さんの相手してるからですよ~だって。ほんとそうかも。体重のほうも、つわりで1度2キロ減って、1.5キロ戻ったところ。7~8キロ以内におさめるようにがんばるといいそうです。がんばらなきゃ!

次に助産師さんのお話。
里帰り出産なので、そのことについてのもろもろの説明。また、体調が悪い時の受診のタイミングなど。出産して戻ってきたとき、おっぱいトラブルがあれば相談してくださいとか。あとは、おっぱいチェックがありました。いいおっぱいと言ってもらえました。特に熱心に乳首マッサージとかは不要。胎動を感じるようになったら、おふろでちょっと触るくらいでOKとのこと。子供が触りたがるようだったら任せて触らせる程度でだって。う~ん。なーくんはおっぱいにあんまり執着ないので自分でだなぁ。ただ、おなかが張ってくるようだったら中止するようにとのことでした。

今日の妊婦相談の結果、特に気をつけることもなく、体調がいいときはできるかぎり子供といっしょに体を動かすようにって言われました。だんだんおなかも出てきて動くのがめんどくさくなってるけど、安産目指してがんばらきゃ!

1時間半後、なーくんをお迎えに。
「あ~、ままだぁ。まだあそぶー。」だって。途中も特にさびしがる様子もなく、楽しく遊んでたみたい。1年生のお姉ちゃんはなーくんと遊べるって大喜びでハッスルしすぎたみたいでお昼寝してました。5年生のお姉ちゃんとほとんど遊んでたみたい。寝てるお姉ちゃんに「おきてー。」なんて言ったりしてたみたい・・・。「なーくん。かしこいよ~。途中、『まま、びょういん』とか言ってたし、教えてあげたらすぐ覚えておしゃべりしてくれてたし。」だって。そうなんだぁ。家にいると押入れのなかをごそごそしたり、ベランダに出たがったり・・・とかなり落ち着かないんだけど、「だいじょうぶだったよ。いい子してたよ~。また遊びにおいで~。」って言ってもらえました。ひとに預けることでなーくんへの理解も深まったし、ちょっと離れてただけなのに、やっぱりなーくんとは一心同体だなぁ、いっしょにいると落ち着くなぁ、いい子しててくれてよかったなぁってますますなーくんのことかわいいなぁって思ったりしました。いつもは夕方はテレビを見て過ごすんだけど、なーくんに「おさんぽいこー!」って誘われて、1時間ほど商店街をぶらぶらしたり、バス停でバスを見たりして過ごしました。なーくん1人っ子生活ももう少し。大事に過ごしたいなぁって思います。

5か月検診&安産祈願。

またまたご無沙汰してました。
ちょっと調子乗って遊んだりすると、つわりが出てきたりしてました。
でも、もう終わりのようです。
くー☆パパの会社の方とバーベキューをしたり、ママ友さんに誘われて別の幼稚園の園庭開放や未就園児クラスに遊びに行ったり・・・とそれなりに楽しんでます。自転車もそろそろ卒業しないと!なんですが、ゆっくりなら大丈夫かな?なんてまだ乗ってます。くー☆パパにはいっつも怒られてるけど・・・。もう卒業を考えるようかも。もう勢いよくこぐのがちょっと怖くなりつつあるので。

バーベキューがあんまり楽しくってめずらしくも1日お外にいたからか、風邪をひいてしまい、翌日には微熱・・・。福岡では新型インフルエンザが流行ってるので、きゃー!!って思ったけど、そんなに人ごみにでてないし、ただの風邪だろうけど、もしも・・・って思って外出は控えてました。熱はすぐ下がったので違ったんですけどね。でも、せきがしつこくってなかなかとれない。それに最近週末ごとに東京へ研修やら出張やらで不在のくー☆パパ。検診とか美容院とか行けなくって不便。とりあえず、この土曜日は急いで帰ってきてもらって5か月検診に行くことにしました。風邪のことを先生に言ったら、「妊婦さんはせきがなかなかとれないんだよ~。風邪が治ってもね。だから、漢方薬出しとくから飲んで。」って言われました。確かに、もうのどの痛みとかないのに、しゃべろうとしたり、横になったりするとせき込む、せき込む。普段の私の風邪ではない症状。妊婦さんだからかぁってちょっと納得。先生はエコーで数秒みて、「うん。赤ちゃんは元気ですよ~。」っていつも言ってくれます。早っ!プロはすぐ分かるんですね。きっと。なーくんのときの病院ではいろんな部分長さを測ったりしてたけど、ここではそれもなしです。今回もビデオを持参して看護婦さんに入れてもらってたのに、先生は気付かなかったみたいで、「じゃ。もうだいじょうぶですよ。」って言った直後、「あ!ビデオ入ってる?じゃ。もうちょっと。」ってサービスしてくれました。赤ちゃんの顔を見せてくれました。なんかなーくんに似てるなぁって思いました。なーくんは検診後、すぐに「赤ちゃん、写真、見せて~。」ってじーっと見て、「これ、赤ちゃん♪」ってうれしそうにしてました。家に帰ってからもビデオ見つけて、「赤ちゃん、見る?」なんて言ってるなーくんはかわいいです。そうそう。なーくんに「赤ちゃんは男の子?それとも女の子?」って聞くと、「おんののこ」って言います。女の子かな?でも、聞いても「だめ、だめよ~!」って言うこともあるのであてにはならないけど、当たるかな?楽しみです。

日曜日は5か月の安産祈願へ行きました。
6月の戌の日は平日しかないので、戌の日とはなりませんでした。
福岡でどこがいいのか、くー☆パパとネットで調べた結果、久留米の水天宮へ。お正月に「赤ちゃん来ますように☆ミ」ってお願いにも行ったしね。ひさびさに私の運転で行きました。なーくんは「まま、うんてん。ぱぱ、こっち。」ってめずらしいね~って感じで言ってました。自転車卒業したら車生活になるんだもん。くー☆パパがいるときに積極的に運転しとかないと!ですよね。

水天宮にはたくさんの方がいました。お宮参りの方も多かったし、安産祈願の方もいました。受付を済ませて、神主さんの声の聞こえるところにいてくださいって言われたのに、なーくん探検出発!で1回後のおはらいになりました。境内も広いし、すぐ横を大きな筑後川が流れてて、確かにお散歩にはもってこいな感じ。くー☆パパになーくんをたくして、日陰でぼーっとしてたら、ぼとってなんか落ちてきた。さっきも銀杏の青い実が落ちてきたけど、こんなずしっとした感じじゃなかったよね・・・って確認すると、50センチほどのヘビでした!!思わず、「きゃっっ!!」って声を上げてしまったけど、これってめずらしいし、確かベビって縁起いいんだよね~って思って、くー☆パパ&なーくんを探したけど、つかまらず、ヘビを見失ってしまいました。境内にいたおじさんに「なに見たの?」って聞かれて、結構な声を上げてしまってたって気づいてちょっとはずかしかったです。おじさんは「へぇ~。ぜひ見たかったなぁ。好きだから。」なんて言ってました。

目的のおはらいですが、お昼近くで、なーくんエネルギー切れを起こしかけてて、ぎゃーぎゃー大騒ぎ。くー☆パパが外に連れてでるも、「ままー、ままー」なんて境内で騒いでました。結果1人でおはらいを受けました。さかきを神さまにお供えしたり、ちょっと緊張しましたが、無事に終えることができてよかったです。終わってなーくんのところへ帰ってくると、ちょっと落ち着いてました。「ママ、赤ちゃん元気で生まれてきてね~って神さまにお願いしてたんだよ。」ってなーくんに言ったら、お賽銭箱の前まで行って、両手を合わせてしっかりおじぎしながら「まんまん、あかちゃん、おねがいします」って言って、どう?って感じで私たちを振り返るなーくん。くー☆パパと2人で「すごーいね!」って言ったら、にこにこで走って戻ってきました。お家に帰って、「今日、何したんだっけ?」って聞くと、「どんどん(太鼓の音)、まんまん、赤ちゃん」なんて言ってました。本番は大泣きだったくせに~。

せっかく久留米に来たんだから、久留米らしいものを食べたい!ってことで焼き鳥って思ったんだけど、お昼営業してるところは見つからず、また今度ってことで、お気に入りのお店、ハンバーグオニオンへ。久留米に来るとよく行きます。なーくんも「はんばーぐ。はんばーぐ。」って大喜び。お子さまランチをほとんど平らげてました。ハンバーグもふわふわでおいしいし、サラダがおいしいうえにおかわり自由でかなり満喫させてもらいました。

ひさびさの遠出でなーくんは帰りの車でぐーぐー、帰ってからもそのまま寝続け朝まで。3時半から。どんだけ~!!でも、私も4時半からだから人のこと言えないんですけどね・・・。

ぐるぐる・・・。

またまた日曜日・月曜日とつわりがひどくちょっとひきこもりでした。
A幼稚園。野菜スタンプ遊びだったのにおやすみするハメに。残念・・・。

お家にいるばかりでだらだら。
なーくんはお外で遊びたそうなのに、最低限なことしかしてあげられない。なんとなくテレビを2人で見て過ごしてしまう。そういえば、なーくん、幼稚園や児童館のイベントに行っても、みんなといっしょのことしてくれないなぁなんて思ってたら、ひょっとして多動症なのかな?!なんて思いはじめ、ネットでぐるぐる。なんか当てはまるような違うような・・・。そしたら、なんだか、すっごく不安というか、私のせいなんじゃないか・・・とかいろいろ考えちゃって、なんかめずらしくマイナス思考な私でした。仕事から帰ってきたくー☆パパに言ってみたら、「確かによく動き回るけど。異常にってほどじゃないんじゃない?」ってあっさり言われ、今日のM幼稚園の先生に言ってみたら、「そんな~。なーくんはお外が大好きで、お友達も好きで、先生にも元気にあいさつしてくれて。ほんとに危ないことだけちゃんと教えてあげればだいじょうぶよ。お母さん。がんばってるから。」って言ってもらって気が楽に。←ってすっごい単純・・・。そして、今日の幼稚園でのなーくんの様子やお友達の様子を見てると、そんな心配することないや~って思えました。ほかのママさんに聞いたら、「上はお姉ちゃんだったから、2人目が男の子だとやっぱり違うよ~。動きが。」とか言ってたしね。やっぱり1人で子育てはできないなぁって改めて思ったのでした。

今日はM幼稚園で、おむつ会議。
グループに分かれて先生からのHOWTO的なお話の後、みんなのトレーニングの具合を話し合いました。なーくんはおトイレ行く!ってやる気満々。っていうか、座るのが楽しいみたい。でも、私がつわりがあったりで、なかなか連れてってあげれてない状況。おむつチェックするとまだ2時間間隔が開くかなぁって感じ。先生曰く、「まだまだ急がなくっていいですよ。ママの体調が整って余裕のあるときで。幼稚園でおもらしは全然OKなので、試しに幼稚園でパンツにしてみるとかしてみましょう!」とのこと。また、赤ちゃん生まれると赤ちゃん返りして、トレーニング後戻りもありうるから・・・だって。幼稚園入園までにはなんとかしてあげたいなぁって思ってるんだけど、うまく行くかな?こういうとき3月生まれってちょっとドキドキしちゃいますね。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
