Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なーくんごめんね・・・。

またまたご無沙汰してました。
いろいろとありまして・・・。

東京の実家から帰ってきて、さぁ!福岡の夏を満喫するぞ!!だったのですが。
私、なーくんに怪我をさせてしまいました・・・。

最近、反抗期かな?って思うなーくん。
おでかけしたいと行ったあとに、お家帰るーって言ったり。
玄関でなんども靴をはきかえたり。
玄関の戸を閉めてーって言ってるかと思うと、開けといてーなんて言ったり。
2歳児なんだから仕方ないって私もゆったり構えればいいのに、こっちもだんだんおなかがおっきくなってきて、めんどくさくってついついもー!!なんて本気でけんかしたりしちゃって。

その日もちょっと玄関でもめて、幼稚園のお水遊びに行く準備をして、なーくんを自転車に乗せて、ちょっと目を離したすきになーくんがベルト外して立ち上がって、バランスを崩して自転車ごと倒れたなーくん。私は、自転車を捕まえることができませんでした・・・。なーくんはちょっとないくらいに大泣き。口からはすっごく血が出てだらだら。傷だらけで、歯もぶつけて動いてる・・・。私もパニックを起こしながらも、どうしよう、どうしよう、どこにいけばいいの?って市報をだしたり、いろいろ考えた結果、一度かかったことのある小児歯科に電話して、すぐ診てもらえることに。「おくちがいたいよー。ままー。」と大泣きのなーくんを連れて近所の小児歯科に。怪我の急患ってことでほかのかたに待ってもらって診てもらいました。傷はほどなくなおるけど、歯は半脱臼の状態で折れてなくってしっかりめりこんでしまって前歯に段差ができてる状態。そのまま様子を見るのが一番ということで消毒の処置をしてもらいました。なーくんは痛いながらも先生にしっかりあーんとして診てもらって、ぐずぐずながらも「せんせい。ありがと。ばいばい。」と言えました。

帰ってから、痛みで1時間くらいは泣いたり、抱っこをせがんだりのなーくんでしたが、しばらくするとお昼寝に入ってくれました。そうしたら、緊張がほどけてきて、たくさんたくさん泣きました。せっかく丈夫できれいな歯だったのに、私の不注意で傷つけてしまった・・・。母親としてぜんぜんダメじゃない・・・。こんなんで2人のママになんてなれるの?って。今でも書きながら涙ぐんじゃいます。

でも、パパも「起きたことはしょうがない。なーくんももうだいじょうぶ!って言ってくれてるんだから。子供の歯だから一生じゃないし。これからもっともっと大事にしてあげよう。」って言ってくれました。なーくんも当日、ひさびさにたくさん抱っこしたり、病院に行くのにダッシュしたりしておなかが張ってしまって夕方横になってる私を見て、まだ傷が痛むにも関わらず、「ママ、だいじゅーぶ?」なんて心配してくれたり、泣きべそだった私を見て「泣いてるの?にこにこになって。」なんて言ってくれたり。そんななーくんをほんとにいとしいと思うと同時に、私、もっともっと強くならないと!と思いました。もちろんこのことは私のなかで一生忘れてはならないこととして心に留めるつもりだけど、なーくんを今まで以上に大事に育てたいと思います。

歯のほうは経過観察中ですが、1週間後の診察の結果、経過良好で歯茎の腫れもおさまり、傷もほとんど癒え、めりこんでしまった歯は気持ち出てきて段差も少しは解消してるみたい。ぶつけた歯はそのうち黒くなってしまうみたいだけど・・・。そんなにひどくならないといいな☆ミ


そんなこともあって、かなり落ち込んでました。
やっぱり妊娠すると注意力も散漫になるし、なにしろ急な動きについていけないし。
すっかり自信をなくしてしまって、外出がこわくなってました。
そして気持ちからくるのか、おなかが張ったり、気持ち悪かったり。
そんななか、福岡では豪雨。家はだいじょうぶでしたが、やっぱりこわいなぁって思うほどのすごい雨。お天気が悪い日が続いておでかけもできませんでした。

でも、もう気分切り替えて、楽しいことをたくさん考えてます。
なーくんにもおなかの赤ちゃんにもいいことないもんね。ママがそんなじゃ。
今日はお友達のお家に誘ってもらって、なーくんひさびさのお友達との対面で大はしゃぎ。お昼寝なしで5時半に寝ちゃって・・・。朝までコースのようです。来週は、社宅のママさん&キッズたちとちょっと遠出してみる計画。そして再来週はパパの夏休み。広島にいるおじさん&おばさん&いとこ2家族で海水浴に行ったり、広島の私のおばあちゃんのお家に遊びに行く予定を立ててます。

さてさて。おなかの赤ちゃんですが。
最近胎動もすごく感じるようになりました。なーくんのときはあまり感じなかったように思うんだけど。今日なんかはなんかぐりーんっと動いておなかの形が変わって、びくっとしてちょっとおおっ!って思いました。胎動が激しいと男の子っていうけどどうなのかな?そうそう。この前私が赤ちゃんを産む夢を見ました。こんなのはじめて。病院に行ったらすぐすぐ生まれました。気になる性別は女の子。すんごくおっきい女の子で今のなーくんくらいあって、びっくり!!という内容でした。再来週旅行に行くので来週中にちょっと早いけど検診に行っておこうと思ってます。最近、がんがん動くとおなかが張りやすくなってるし、おなかがおっきくなってきて胃が上がってきてあんまりごはんが食べられない感じになってきてるので。
スポンサーサイト

帰省中のできごと。

今回の帰省は今までのなかで一番ゆったりとしたスケジュールでした。
お葬式&私が妊婦で里帰り出産先の病院での検診が目的だったし、妊娠して、やっぱり普段とは体調が違うので無理は禁物だなぁって思って。

それでもいろいろと楽しいことてんこもりでしたよ。

①ブログのお友達のお家に遊びに行きました。

ポンさん&ワルシくんに会いに行きました。ワルシくんはなーくんと数日違いで同じ産婦人科で生まれた男の子。帰省のたびに会う約束をしてたんだけど、なんかタイミング悪くってなかなか会えず・・・だったので、今回は会えてほんとうれしかったです。たくさんのプラレールになーくん大興奮!ワルシくん、おもちゃ貸してくれてありがとう!です。お昼も近くの洋食屋さんに連れてってもらい、たくさんお話もできて楽しかった~。また、帰省のときは遊びに行かせてね♪

②くー☆パパの実家。

時間ができれば、くー☆パパの実家に顔を出してました。くー☆パパの2人の弟くん(なーくんのおじちゃん)にたくさん遊んでもらって、なーくんご満悦。「まま、ばいばい。おじちゃん、あそぼ。」って言われるくらい。2人ともなーくん大好き!でたくさん遊んでくれるので、とっても助かりました。お義父さん(なーくんのおじいちゃん)もなーくん大好き!でお庭でボール遊びをしてくれたり、お散歩に連れてってくれたり。そして、プチドライブにも2人でおでかけ。ケーブルカーに乗せてもらったみたいです。ケーブルカーの切符を私に見せながら、「おじいちゃん、ぶーぶー、乗ったよ、買ったよ。」だって。
以前は苦手だったひいおばあちゃんも、今回はへっちゃらになってて、「おっきいおばあちゃん、ねんねしてるー」とか、「おきてるー」とか、頻繁に様子をうかがってました。いっしょにごはんを食べたときは「おっきいおばあちゃん、食べてる?おいしい?」なんて聞いてました。残念ながら、ひいおばあちゃんは耳が遠いので通訳が必要なんですが、そんななーくんの様子を「ほんにかわいいなぁ。お兄ちゃんになったなぁ。」って喜んでくれてました。ひいおばあちゃんにおこずかいをもらって、「お金もらった♪」「うわ~。100円も!(ほんとは1万円・・・)」なんていうなーくん。なんかなまなましいな・・・。

③6か月検診に行きました!

里帰り出産先の病院で6か月検診を受診しました。
ここはなーくんを2年前に産んだ病院。そのときにも診てもらってた院長先生にひさびさにご対面。「福岡の母子手帳、でかっ!」ってあいかわらず気さくな先生でした。診察の結果、順調とのこと。「元気すぎるくらい元気!」なんて言われたけど、喜んでいいんだよね?性別が分かるかな~って思ったけど、先生が特にふれてこなかったので聞きませんでした。なーくんのときは4か月の時から、「言ってもいい?男の子だよ~。」って毎回言われてたから、まだ微妙なのかな~って思って。今回は、どっちでもいいなぁって思ってて、私自身どっち?!って気持ちが薄い感じ。次回の検診までお楽しみ♪って思ってたんだけど、両親たち、くー☆パパには「え?!聞かなかったの?聞けばよかったのに~。」って言われちゃった。なんだ。みんな結構楽しみにしてたのね。7か月検診は福岡の病院でお盆ころ。私のお誕生日近く。今度は性別分かるかな?

④甥っこと遊ぶ。

弟家族が実家に遊びに来てくれました。
なーくんのいとこにあたる、そーちゃん(同い年の男の子)、しゅーちゃん(4か月の男の子)もいっしょです。しゅーちゃんは私もなーくんもはじめまして。2人目って癒し系だよ~なんていう弟夫婦。ほんとあやすとにこにこするかわいい子でした。なーくんも赤ちゃんが気になるんだけど、頭をぱっと触って驚かしてしまったりと、まだまだ危険な感じでどきどきでした。しゅーちゃんは偶然にもなーくんとおんなじお誕生日。なーくんも2年前はこんなだったのね~って懐かしく思うと同時に、私もまたこういう状態になるんだぁって思うと不思議な感じでした。そーちゃんはただいま人見知りが激しいみたいで、最初は慣れるまでパパの後ろにくっついてたけど、慣れたらなーくんとからんで遊んだり、「そーちゃん家の車乗る?」って言ってくれたり、2人でふざけたり・・・と楽しそうでした。でも、やっぱりけんかもしましたけどね・・・。原因はなーくん。そーちゃんはボール遊びをしたくって、投げたり投げられたの取ったり・・・ってしたかったのに、なーくんはボールを取って、ラグビーのように持っていっちゃうから。家でボール遊びの練習しなきゃ!ですね。


ほかにもいろいろありました。

ショッピングセンターで迷子になって呼び出ししてもらったり、私の母の会社まで車でお迎えに行くのを楽しみにしてたり、私の両親といっしょにわんこの夜のお散歩に連れてってもらって夜のすべりだいを楽しんだり、わんこが「へーへー」暑そうにしてるのをみて、「あ!ミルちゃんにっこにこ♪」なんて言ったり・・・。

書ききれないくらいいろいろな経験をして、またひとつなーくんは成長したように思います。
両親たちも「前回の2月に帰ったときより全然お兄ちゃんになった!」って驚いてました。
今度は10月の帰省。出産の為。またそのときまでにまた成長する為に福岡での夏を楽しみたいと思ってます。

今度の帰省はくー☆パパといっしょ。
今回、おひざでの帰省は結構きつかった~。
でも、今度の帰省から帰ってくるときには、くー☆パパのおひざも私のおひざも満員御礼なんだよね~。

いろいろありました。

更新しない間、いろいろありました。

もともと7月に入ったら、東京の里帰り出産先の病院受診の為に帰省する予定だったので、なーくんと「もうちょっとしたら飛行機乗れるね~。」なんて楽しみにしてました。

実は、くー☆パパのおじいちゃんが6月初めに倒れて、意識が戻らないまま入院が続いていました。93歳と高齢の為いつ急変しても・・・ということでくー☆パパが急遽土日で顔を見に行ったり、たまたま東京出張が2度ほどあったので、それを利用しておじいちゃんのお見舞いに行ってました。くー☆パパはおじいちゃんとずーっと同居で、私もくー☆パパと付き合ってるころからお家に遊びに行くと、縁側で「おっ!」って声をかけてもらってました。「ぷー☆ママちゃんが帰ってくるまで、おじいちゃんもってくれるかも・・・」なんて数日前に話してて、義両親たちは今いる総合病院からの転院先を探そうとしてた矢先におじいちゃんは亡くなりました。遠いし、なーくんもいるし、妊婦だし、お葬式は難しいかなぁって思ってたんだけど、ちょうど土日もからんでみんなの助けを得て移動できそう!ってことで、予定より早めの帰省となりました。

おじいちゃんのお顔はおだやかでした。
今まで、なーくんはひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんのお部屋は苦手だったのに、今回はだいっじょうぶになってて、ひいおじいちゃんのいつもと違う様子にちょっととまどいながらも、「おっきいおじいちゃん、ねんね、ばいばい、まんまん。」って手をあわせてました。お通夜、告別式とでることができました。喪主の長男の嫁としての出席だったので、席も結構前でどきどき。みんなの動きを注視してかなり挙動不審だったかも。普段からぼーっとしてる上に、気が利かない私。そそうなければいいんですが・・・。そうそう。妊婦さんはお葬式は遠慮したほうがいいとかいう言い伝えがあるんだそうですね。きっと昔はお葬式は一大事で、妊娠するころはお嫁さんとして働かなければならないし、気は使うし・・・で疲れがたまるからかなぁって思いました。でも、私自身、お葬式にでれてよかったです。遺影のお写真がいつものおじいちゃんの笑顔で、縁側のおじいちゃんを感じれたし、お経の意味をお坊さんに教えてもらってじーんとしたり、家族の絆というものを感じることができたから。そして、母たちから「鏡を忍ばせていくといい。」と聞き、バッグに入れていきました。こういう言い伝えを含め、ほんとにいろいろとお勉強になりました。

私の両親の協力で、なーくんはお通夜も告別式もぐーぐーでした。
起きてたら相手も大変だし、うるさくしても・・・ってことで、お昼から綿密にお昼寝計画を立てて、公園で遊ばせたり、お買い物に連れていったり、お食事の時間を調整したり・・・とほんとにありがたかったです。ここ数日、バタバタと帰省準備などをしたせいか、おなかが張る感じだったのでほんと助かりました。それにしても、まんまと作戦にはまるなーくん。素直というか、単純というか・・・。ほんとにいい子ちゃんでいてくれたので、みんなでよしよししてあげました。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。