Entries



先生。すきー♪

先週1週間はなーくん発熱でした。

なーくん。とっても健康で、かぜもめったにひかないし、鼻水もほとんど出ない子。
なのでひさびさのちゃんとした熱でドキドキでした。

インフルエンザが流行ってるので、マスクしていつもの小児科へ。
いつもの院長先生がおやすみで、おじいちゃん先生に診てもらいました。
鼻もせきもほとんど出てないから、インフルエンザではないでしょう・・・とのことで解熱剤と風邪薬をもらって帰りました。両方とも粉薬でもらったのですが、なーくん薬大得意!「先生におくすりもらったよ~。」「おくすりのむ?」って感じ。先生も大好きで、「こんちわー」「もしもしする?」「あーん♪」「ありがとございましたー」とかなり饒舌&こきげんでした。お昼は39度近くの熱が出てるのにもかかわらず、いつものように動き回ることはないにしても、特にぐったりすることもなく、テレビを見ながら「あはは~♪」とか笑ってる・・・。いつもちょっとはじっとしてたら?!って思うくらいなので、ちょっと楽させてもらっちゃいました。2日おきに経過を見てもらって、土曜日に顔だけにぶつぶつが出現、日曜日には消えてきて、終了~みたいです。今はせきがちょっと残ってる感じです。旅行とぶつかんなくってよかったぁ。ていうか、旅行でハッスルしすぎちゃったかな?今、妊婦な私がもらっちゃったらヤダなぁって思ってたんだけど、セーフでした。ただ、いっしょにごろごろしてたので、体重ちょっと増えちゃいましたけど。だって、なーくんのかわいい声で「ままのとなりでねんねしたい~。」とか言ってくれちゃうんだもん♪


今日は歯医者さんへ。
自転車転落事件の経過観察で。
経過は良好とのことでほっとしました。
先生曰く、「ちょっと歯が黒くなってるよね。もうちょっと歯が出てきてくれるといいね~。」だって。
なーくんはここでも先生大好きぶりを発揮。「せんせーい」「こんちわー」「てって洗ってるー」っておしゃべりしまくり。予定になかったけど、ついでに奥歯の溝に虫歯予防をしてもらいました。家でも歯磨きをそんなに嫌がんないからそれなりにしてたつもりだけど、超初期の虫歯になりかけみたいのが見えるって言われました・・・。もっとちゃんとしてあげないと!ですね。「たくさんの器具を使うからなーくん、いきなりでだいじょうぶかな?」って先生は心配してたけど、お口あーんでとってもおとなしく最後までしててくれました。レントゲンも先生と2人、小部屋で撮影したけど、仲良さそうにしてるし。病院嫌いじゃなくってほんと楽させてもらってます。

今度はほんとなら3ヶ月後。
・・・なんだけど、里帰り出産なので、10月初めには帰省予定です。なので、1ヶ月後に診てもらって、また福岡に帰ってきたら受診することにしました。

歯医者さんからの帰り道、トイザラスが見えてしまいます。
「トイザらス、いく?」って言われ、ま、いい子したし・・・と1時間くらい滞在。そのあとは「ママの用事に付き合ってね。」ってスーパーでお買いものして帰りました。ちょっとは嫌がったけど、しっかりお話しすると聞いてくれることも増えてきてうれしいです。私のおなかも育ちに育っておっきくなってて、ベビーカーが大活躍だけど、嫌がらず乗ってくれます。なーくんなりに私のこと気遣ってくれてるみたいです。


2泊3日の旅。【広島・山口】

今日は私のお誕生日。
33歳になりました~。
自分でもびっくり。
もうちょっとしっかりしないとなぁって思います。
くー☆パパからは「プレゼントは何がいい?」とか「土曜日はお食事に行こうか?」とか言ってもらえ、お義母さんからはおめでとうメールが届き、私の両親からはおめでとうコールがあり、みんなにお祝いしてもらえて幸せだなぁって思います。

先週末から2泊3日で旅行に行きました。

1泊目は広島の国民休暇村、大久野島へ。
私のおじさん&おばさん、いとこ夫婦2組に誘われて、合流してみました。転勤族な私たちだけに、こういう機会もそうそうないよね~ってことで。福岡から4時間半のドライブ。渋滞もなく、なーくんもお昼寝してくれていいドライブでした。私も1時間ちょっと運転したりして。大久野島は車では入れないので、船に乗りました。なーくん、「ふねだー!」って大喜びでした。島について、ホテルまでバスに乗ったときも大喜びななーくん。男の子ってほんと乗り物大好きですよね。ホテルのレストランで腹ごしらえ。ここでみんなに合流。お食事後、さっそく海へ。私は妊婦なので見学のみ。くー☆パパはしっかりお着換えして、アンパンマンボートになーくんを乗せてずーっと遊んでくれました。なーくん。海が大好きで、全然出てこない・・・。手も冷たくなってるし、唇も青くなってるのに、「ちょっとお休みしようよ。おかし食べよう。」って誘っても、「だめー!まだうみであそぶだよー!!」の一点張り。無理に浜に上げてもすぐに海に走っていってしまう・・・。こけて海の水を飲んでもなんともないし。結局2時間も海に入ってました。いとこの子供たち、小学生3人は途中から砂浜で穴を掘ったり、山を作ったり・・・と楽しそうでした。なーくんと同級生で4月生まれのしゅんくんはうきわでぷかぷかして気持ちよかったのか、寝てしまって、砂浜でお昼寝してました。大物だなぁ~。
この島には野生のうさぎがたくさんいて、子供だちも大喜び。なーくんも「うさぎだー!」って追っかけまわしてました。夕食後にもホテルの前の広場でみんなで餌をあげたりしました。その様子がとってもかわいかったんだけど、夜だしうまく写真に撮れないなぁ、ま、明日でいっかぁって撮らなかったんだけど、これが大失敗。次の日は台風の影響で結構な雨でうさぎさんと遊べませんでした・・・。

翌日はお天気だったらプールで遊ぶ予定でしたが、泣く泣くみんなで10時のフェリーで帰りました。解散後、私たちは私のおばあちゃんのお家へ。おばさん&いとこも遊びに来てくれてて、お昼はおいしいお寿司を取ってくれ、スィーツに詳しいいとこセレクトのデザートまで用意してくれてて、ほんとに楽しいおしゃべりタイムを過ごせました。なーくんはここでもまったく人見知りもなく、全開で遊んでました。みんなが「かわいいね。」「かしこいね。」「ぷーちゃんは毎日いっしょに遊ぶとなると、今は妊婦さんだけに大変だね。」なんていろんな言葉をかけてくれて、やっぱり家族・親戚っていいなぁって思いました。

この日の夜は湯田温泉に泊まりました。くー☆パパの会社の福利厚生制度を使うと、夏休み期間は補助が5000円も出るので、とってもお安く泊まれました。お食事処で晩ごはん。なーくんももりもりたべてくれました。なーくんはまだ2歳なのでお食事・お布団なしで宿泊料はかからないんですが、この旅館では、子供のごはんを先にだしましょうか?って聞いてくれて、かわいいお茶わんにごはんをよそってくれて、料理長手作りのちりめんのふりかけもよかったらどうぞ~って最初に持ってきてくれてうれしかったです。スタッフさんもなーくんの様子を見に来てくれて、「ぼくは車好きなんだね~」とか相手をしてくれたので、もう帰る頃には「お姉ちゃん、どこいったかな?」なんて探す始末でした。温泉も広くって、夜は私と、朝はパパといっしょに入ったなーくんも「おんせん、すきー!」って大満足でした。

3日目。秋吉台へ。
山口にわざわざ旅行って機会、福岡にいる今しかないかなぁって思って。そんなこと言って今度広島とか山口とかあるかもしれないけど・・・。私は広島に10歳までいたので、何度か来たことあったけど、とっても素敵な場所なので、ぜひぜひ家族で行きたいなぁって思って。
まずは、なーくんのお楽しみ秋吉サファリパークへ。ライオンバスに乗りたい!ってことだったので、ついて時間を見ると、10時半現在、12時半~のしか開いてない。やっぱり人気なんだぁ。どうする?って迷ったけど、12時半のを予約。その間、付属の遊園地をぶらっとしたり、先回りして、ふれあいゾーンで遊んだり、お昼を食べたりしました。ふれあいゾーンでは、赤ちゃんライオンやトラに会えたり、ウサギやモルモット、カンガルー、ヤギ、そしてゾウまで触れて、大人の私たちまでも大興奮!でした。
お楽しみのライオンバスもほんとよかったです。途中、シマウマやラクダ、ライオン、トラ・・・などにえさをあげます。なーくんはさすがに餌になっちゃいそうなので、私があげるのを見ててもらったんだけど、なーくんは「らいおんさーん、ごはんだよー。たべた?おいしかった?」って一生懸命お話してておもしろかったぁ。

サファリパークのあとは、秋芳洞へ。
カルスト台地を気持ちよく30分ほどのドライブ。・・・で、なーくん、寝ちゃった。
仕方なく、ベビーカーに乗せてお店をぶらぶら。アイスクリームを食べたりして、入口に着くもぐーぐー。中は通路もせまいから、ベビーカーはお勧めしません、ここで預かりますよ~って係のひとが言うので、なーくんを起こして、歩いてもらうことに。寝起きだけど、楽しいことだから機嫌よく歩いてくれました。洞窟のなかはほんと自然に作られたものとは思えない作りで、探検気分を楽しめました。中の気温も涼しくって気持ちよかったです。入口まで戻ると40分ほどかかるので、通り抜けして、バスで戻りました。このバスでも大喜びのなーくんでした。


と、妊婦さんにしてはてんこもりに楽しめた旅行でした。
今度の旅行は4人で!かな?

ついに聞いちゃいました。

今日、ちょっと早目だけど、7か月検診に行ってきました!

いつもは運転手&なーくんのお目付け役としてくー☆パパといっしょに土曜日に病院に行くんですが、週末から広島・山口に2泊3日の旅行にでかけるので、診てもらってから行ったほうが安心できるってことで、平日ながらも行くことにしました。

今日は2人でバスに乗って、お小水をとって、体重・血圧を測って、先生の診察を受けて・・・とかなりの難関かも・・・と心配してましたが、意外にもいい子でいてくれました。バスに乗れる!って朝からテンション高く、手をつないでさくさく歩いてくれたし、お小水を取る時も待っててくれたし、診察もベッドの横のいすにちょこんと座って、お気に入りのトミカの本を見ててくれました。ま、トミカの本は先生や看護婦さんに「みてみてー」「これなあに?」とか言ってましたが・・・。←これはちょっと面倒ですよね~。いつもあんまり愛想のない院長先生が「これ知ってる?」とか結構相手してくれたのはびっくりでした。

診察の結果、順調とのことでほっとしました。
旅行も無理のないようにすればOKとのこと。
最近、がっつり動くと夕方おなかが張ったりするし、急に気分悪くなったり・・・ということもあるので、気をつけて楽しみたいと思います。

さてさて。前回、性別を聞かないで、みんなに何で聞かないの~!って言われたので、今回はしっかり聞いてきました。

男の子でした!!

くー☆パパは弟!って信じてたみたいだし、私もなんとなく男の子かなぁって思ってたんですが、分かってちょっとスッキリしました。

女の子も育ててみたいなぁって思ったけど、もともと男の子大好きな私。それに、くー☆パパは元気だったらどっちでもって言ってたけど、選べるんだったら男の子がいいなぁって言ってたので、我が家にとっては結果オーライ。なーくんのお洋服やおもちゃもフル活用できるしね。これで準備もかなり気が楽になりました。

福岡の産婦人科では3Dの立体映像で赤ちゃんを見ることができるんですが、今日も赤ちゃんの顔を見せてもらいました。先生と笑っちゃったんですが、赤ちゃん、にやっ!とした顔を見せて、両手で顔を洗うみたいにごしごししてました。その顔がなーくんにそっくりな感じで。赤ちゃん、なーくん級のやんちゃさんだったら、私、カラダもつかな?2人の男の子のママとしてもっともっと強くならないといけないですね。

今日は急遽、社宅のかたに誘ってもらって、野球のナイター観戦に行ってきました。3家族で。くー☆パパはお仕事なので抜きでしたが。なーくんの大好きな1歳年上のお姉ちゃんがいっしょで大喜び。応援にあわせて踊ったり、「やったー!」って大声を出したり、風船を飛ばしたりとなーくん大盛り上がり。が、私が貧血になってしまって・・・。社宅のママさんにあおいでもらったり、冷たいお茶を買ってきてもらったり、なーくんを見ててもらったり・・・とかなりお荷物になっちゃいました。30分ほどで回復したけど、最後までいてまた悪くなるといけないから泣く泣く途中で帰りました。今日はホークス勝ってるから花火見れたのになぁ。ま、なーくんも8時過ぎたころから「おうちかえる?」だったのでちょうどよかったかも。ここはリッチにタクシーって思ったけど、夜風が気持よくって歩いて帰りました。なーくんと2人夜道を歩くことなんてないから、なーくんは「おつきさま。ちっちゃいのみえるよー」「きらきら(電気)ついてるねー」「きれーねー」なんておはなししながらの夜のお散歩はよかったです。

どーんっ!!

8月になりましたね~。
でも、まだまだ涼しい福岡。エアコンのお世話になってません。
おととしも去年も汗だくだったのに・・・。
やっぱり異常気象なのかな?って心配になってきます。

昨日は大濠公園の花火大会でした。
去年はどーんっ!!の迫力に負けて大泣きだったので、今年はどうだろ?ってことでリベンジしに行ってきました。始まったときはちょっとビビった顔をして、「どーん。ばいばいしたい・・・」って言ってたけど、30分はじーっと花火観賞できました。花火の色を「あお、みどり、あか、またあおきたー。」って言いながら見たりしてましたが、30分ほどで飽きたみたい。ゆっくり歩いて帰宅、途中のコンビニでかき氷をGETして、お家の寝室から花火観賞しました。公園で見るより迫力に欠けるけど、なかなかの大きさ&アングルで見えます。なおくんもおっきな音がしないからか、「きれーだねー。」「れんぱつきたー。」って余裕の感じでした。かき氷を食べ終わったあとは、ねっころがっての鑑賞。最高でした~。

最近、ほんとにおしゃべりがじょうずになってきたなーくん。
お友達のママにもびっくりされます。

今日も私の実家に電話したときも「でんわ、なーくんも!」って言うので、ばぁばとお話したんだけど、しっかり会話が通じるようになりました。ばぁばの「昨日花火どうだった?」に対して、「どーんっ!!してた」「アイスクリームみんなでたべた」ってしっかり報告してました。ほかにも「うん」とか相槌打ってたし。

昨日、私がくー☆パパに「もう8月だね~。私のお誕生日まであと2週間くらいってところだね~。どんなお祝いしてくれるのかな?」って話してたら、くー☆パパがなーくんに「ママに何プレゼントする?」って相談したら、「けーき♪」「ふーってしてー」「みんなで食べようねー」だって。お誕生日=バースディケーキ、ろうそくを消す・・・って分かるんだぁってくー☆パパと感動しちゃいました。ただ、私のお誕生日は夏真っ盛りのお盆。生クリームのケーキは食べる気がするかな~?

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
