Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8か月検診その②。

先日、8か月検診その②に行ってきました。
今回は福岡での最後の検診。
なので是非ともくー☆パパもいっしょに!ってみんなではりきってたんだけど、スケジュール的に無理な感じに・・・。いつものようになーくんと2人でバスに乗って行ってきました。

いつもの愛想のない院長先生はおらず、人気のK先生でした。
にこやかな先生で、楽しく雑談しながらの検診でした。なーくんはK先生にも持参のお気に入りのトミカの本を見せて、相手してもらってました。いつもすみません・・・。

赤ちゃんは標準でちょうどいい大きさ。1800ぐらい。羊水も胎盤も問題なし!ってことで順調とのこと。紹介状を書いてもらいました。

エコーで赤ちゃんを見てるとき、なーくん「きれー。きれーねー。」なんて言ってみんなを笑わせてました。帰りも「ありがとございましたっ!」って早口で言ってまたまたみんなで笑ってしまいました。


なーくんから風邪をもらってしまったのか、ちょっとのどが痛いので念のため漢方の風邪薬をもらっておきました。ひどくしないようにしないと!

なーくん、幼稚園のどろんこ遊びでしっかり水遊びしてしまったので風邪をひいてしまったんだけど、ひどくならないけどなかなか鼻水&せきが止まらないので、産婦人科の後に小児科をはしご。ちょっとひーっと言うので、吸入してもらいました。薬がもくもく出るのを吸うんだけど、はじめてのなーくんは不思議そうな顔をして、でもおとなしくすーすーしてました。「きもちいいね~」なんて言いながら、おもちゃで遊んでました。看護婦さんや先生に「すごい!すごい!!」「えらい!えらい!!}言われてとっても得意そうでした。気管を広げるテープと風邪薬をもらってきました。早くよくなりますように☆ミ


明日はA幼稚園の運動会。
里帰りするから運動会出れないね~なんて思ってたからとってもうれしいです。しかも入園希望の園だから興味津津。なーくんは未就園児としてママといっしょに手をつないで園庭を行進、最後にお土産がもらえるとか。私はおなかぽんぽこりんだから、くー☆パパにいっしょに出てもらうのもいいかなぁって思ったりしてます。お天気もいいみたいだし、とっても楽しみです♪

スポンサーサイト

2歳半。

なーくんも2歳半を過ぎました。
3月生まれなので同級生でもまだまだ・・・って思うこともあるけど、だんだんとそう思うことが少なくなってきてるような気がします。

近頃めっきり書いてなかったなーくんの成長について。

おしゃべりがほんとに上手になりました。
たくさんのことを言おうとしてあわわ~ってなることもあって、とってもかわいいです。今までは言いたいことを言おうとするっていう感じだったんだけど、聞いてきたり、お願いしてきたり、こっちの質問に答えてくれたり・・・とだんだん会話っぽくなってます。

なーくんは教育テレビのみぃつけた!が大好きなんだけど、今日オフロスキーの「おっきな動物なに?」の質問に「ぞうさんだねー。」なんて答えてました。

買い物に行って、同じくらいの子供がいると、「おともだちだねー。そーちゃん(甥っ子です)みたい。」だって。男の子でちょっと雰囲気似てたんですよね~。私が「違うよ。お友達にもお名前あるから聞いてみたら?」って言ったら、「お名前なんですかー?」「なーくんですよー」って自己紹介してました。しまじろうが大好きで未だこどもチャレンジを取ってる我が家。私は本やおもちゃが増えるのがめんどうなのでそろそろ・・・って思ってるんだけど、くー☆パパが喜んでるんだからいいじゃん!って言うので。それで、「お名前なんですか?」が出てくるから覚えたみたい。しまちゃんは当然「しまのしまじろうです」って答えてるので、しばらくなーくんも「しまじろうですっ!」って答えてておもしろかったです。

あとは、お人形遊びをするようになったこと。
しまちゃん&パパ&ママのお人形を使って、「ここで待っててー。すぐすぐだからー」「うん。ねんねして待ってるからー。」とか、「(車とぶつかって)いたーい。大変。大変。救急車乗る。」「てってつないでないからー。」とか、なんかどっかで聞いたような会話・・・。いろいろ見られて、聞かれてるんですね~。

そして、「本読んでー。」が増えてきました。今まではじっとしてなかったのに不思議です。もっぱらこどもチャレンジの本を読んでます。

最近、徐々におなかが張って休みたいことが増えてきてます。横になってたり、ソファに休んでたりすると、「ままー、おなかいたいのー?」「くるしいない?」「いたいない?」「びょういんいくー?」など声をかけてくれます。やさしい気持ちが育ってきてるってことかな?ってちょっとうれしく思ったりします。この前はなーくんの赤ちゃんのときのお洋服を洗濯して干してたら、「これ、なーくんのだよ!」って言うから、「そうだねー。でも、もうちっちゃくなっちゃったから、今度は赤ちゃんに貸してあげてね。」って言ったら、「なーくんのだよー」と言いつつも「ちょっとだけ貸してあげる」に変わりました。それから、「おもちゃ、赤ちゃんに貸してあげるー。」って持ってきたりしてくれます。いいお兄ちゃんになってくれるといいな☆ミ

それから、よく歌を歌うようになりました。
お気に入りは「かえるのうた」「とんぼのうた」「ぶんぶんぶん」・・・などなど。なんか虫っぽい歌が多いような。TVを見ながらいっしょに歌ったりしてることも。ニュースのテーマ曲を「ふんふん♪」って鼻歌で歌ってたり。ほんとおもしろいです。

相変わらず、お昼寝は2~3時間。おかげで私もゆっくりできてうれしいです。でも、幼稚園に通うようになったらお昼寝減るのかな?ごはんもそれなりに食べてくれます。お野菜もお肉もお魚も乳製品も。アレルギーもないみたいです。おやつは気がついたときだけあげてます。なにしろがっつりお昼寝するのであげるタイミングが難しくって・・・。ゼリーが大好きなので、お弁当とかに入れるちっちゃなのをあげたりします。夜は9時までには就寝。寝かしつけはせず、自分で寝るのは変わらず。TV&電気がついた状態で寝ることもあれば、「ねんねするー」って寝室に自分で行ってお布団に入ってひとりで寝てることもあったり。とっても活動的で起きてるときは大変だけど、生活全般ではとってもいい子ちゃんななーくんです。

8か月検診その①。

1週間前のことになりますが、8か月検診その①に行ってきました。

里帰りまで1か月というところになって、毎週土日に予定が入ってるくー☆パパ。
ほんとなら土曜日にいっしょに病院に来てもらうのが1番楽なんだけどな~。仕方ないので、平日なーくんといっしょに受診となりました。

病院までちょこっとだけ乗るバスも楽しみななーくん。
バスでは窓から外を眺めて、いろいろ解説してくれます。バス停を降りてすぐの病院を発見して「あかちゃんのびょういんだー」と叫んだなおくん。最近いろんなことを覚えて、記憶力もよくなってるような気がします。川沿いの道なので、途中カニも発見できて大喜びでした。

さて、今回は8か月検診その①。8か月から2週間に1度になります。
たぶん血液検査あるなぁって思ってたら、やっぱりありました。なーくんじっとしててくれるかな?って心配でしたが、横にある、ベッドに興味津々。「なーくん、ねんね~」ってしててくれてたのはいいんだけど、そのうちUP・DOWNのスイッチを発見していじりはじめ、「こらー!!」でした・・・。

診察の結果。
赤ちゃんは順調。おなかがあまりにおっきくなってるので、赤ちゃんの大きさを聞いたところ、標準ですよ~とのこと。そっかぁ。てっきり大きめかと思ってました。体重の増加の注意もなく、よかったなぁって思ってたら、貧血の指摘が。鉄剤とビタミン剤が処方されました。なーくんのときは逆子ちゃん騒動があったけど、その他の指摘は全くなかったのでびっくり。どおりで1日おでかけしてると昼過ぎにくら~っとめまいがして気持ち悪くなることが多くなってるわけですね。いきなり襲ってくる体調不良がこわくって、ひとりのおでかけはドキドキしちゃいます。妊娠も1人目と2人目、全然違うよ~と聞きますが、ほんとそうですね。今回はつわりもつらかったし、この貧血、そして胎動もなーくんのときより激しいような気がします。なーくんのときはほとんど感じなかったのに、今回はおなかの形が変わるくらいよく動きます。なーくんよりやんちゃさんなのかな?

今度は2週間後の検診。
それまでに貧血がよくなってるといいんだけど。
そして次回の検診が福岡での最後の検診になります。紹介状を書いてもららわないと!です。

夏休み終わって。

今日は夏休みあけてはじめての未就園児クラス。

夏休み中も
なーくん 「ようちえんいくー?」
  私  「えー!夏休みで閉まってるよ。先生いないよ。」
って会話をほぼ毎日してました。それくらいなーくんは幼稚園好きなんだなぁ。きっと。

今日、朝、「なーくん。幼稚園行くよ!」って声を掛けたら、なんとなーくん「えー!しまってるからー。」なんて言ってました。

ひさびさの幼稚園はどうかな?って思ってましたが、いつものように大喜びで教室に入って、先生やお友達に「おはよー」とか「こんちわー」、「おともだち、またきたー」、「いっしょにあそぼーねー」とかなり積極的に話しかけてました。夏休み前に比べておしゃべりが上手になった!ってみんなにびっくりされてました。確かに、夏休み前はお友達とのからみとか少なかったし。ほんの1か月ちょっとだけど、成長してるんだなぁって改めて感じました。

お荷物置き場やタオルかけ、おしっこ列車、お返事も覚えてたみたい。お返事は前は「なおくん、呼ばれてるよ!!」って私が言ってできてたのが、今日はおっきな声で上手にお返事できてました。

みんなの前で、夏休みの出来事をお話しするってことになったので、事前打ち合わせで海に行ったって言おうね~だったのに、実際はドームに野球を観に行ったことになってましたが、上手にお話できてました。先生との会話も成立してました。

今日は椅子に座っての工作。ひさびさの幼稚園でおおはしゃぎのなおくんをなだめつつでかなり大変でした。折り紙でキツネとトンボを作って、紅葉の山を貼り絵で作って、お絵描きする・・・というもの。なーくんは何度か脱走したものの、ちょこちょこと制作、紅葉の山はばりばり折り紙を破って、のりをばーっと塗り、上から破った折り紙をばらばらしてとんとん、出来上がり~!!かなり手早く作って、先生をびっくりさせてました。結構雑にやった割にはきれいにできてたし。A型だよね?雑だけど・・・。ていうか合理的にやったのかな?その後、じょうずにお絵かきした子もいたけど、なーくんはおつきさまを黄色のクレヨンでぐるぐる書いて、茶色のちっちゃな丸で虫を書いて終了・・・で、おもちゃで遊んでました。

ひさびさの幼稚園で、クラスが終わっても「まだあそぶだよー!」ななーくん。お友達もそういう子が多くって、4組の親子で近くのショッピングモールのフードコートでランチして帰りました。こういったメンバーなのははじめてで楽しかったです。思ったよりみんなしっかりお食事してくれて、おしゃべりも楽しむことができました。


3年保育で来年の幼稚園の入園を考えてる我が家。
しかし、くー☆パパの転勤もいつ出るか・・・、果たして入園まで福岡にいることができるのか???ですが、2人目ができたこともあって一応入園の手続きはしておくつもりです。すぐ転勤になったりしたら、入園金や支度金など、かなりもったないんですけどね~。こんなに楽しく幼稚園に行ってくれるんだったらお金の問題じゃないよね~なんてくー☆パパと話してます。ただ、幼稚園の入園って並んだりいろいろと大変みたいですね。未就園児クラスに通ってるこのA幼稚園はかなりの人気の幼稚園。なーくんも喜んで通ってることだし、ここに決めようかと思ってます。未就園児クラスの子は優先してくれるみたいだし。出産でスケジュールのこととか相談してみたら、願書の受取、説明会の出席、願書の提出は必須。誰でもいいからとのこと。くー☆パパだいじょうぶかな?最悪未就園児クラスのお友達のママにお願いするようになるかも。先生がいろいろ分かり次第相談に乗ります~って言ってくれたけど、ちゃんと決まるのかな?ま。最悪決まらなくっても、赤ちゃんとの生活もなーくんにとってはいいことなのかもな~って思ったりしてます。

やること満載。

あっという間に9月ですね~。
早いなぁ。

社宅のお庭掃除をしたり、お家のお掃除をかんばってみたり・・・なんて活動的な日もあれば、1日お布団しいてだらだら~とするほどだる~い日もあったりします。

10月に入ったら里帰り出産のため東京の実家に帰ることになります。
それまでにお家をそれなりに片付けておかないと!です。帰ってくるころには冬だから、お布団とかコートとか冬準備もしないと。普段、くー☆パパはお家のことは何にもしないので、どこに何がある的なこともよくよく伝えておかないといけません。

それから、実家生活のために私&なーくん&赤ちゃんの分のお洋服なんかの生活道具1式、荷物にまとめて送らないと!ってことで、まずはなーくんが新生児のときに着てたお洋服をだしてみました。よく出してみたら黄ばんでた・・・って聞くのでどきどきだったけど、大事に使ってたので、新品のようにきれいでした。よかったぁ。なーくんは3月生まれでちょっと季節がずれてるので、足りないお洋服は弟のところから借りられることになってます。分厚いおくるみとか、ベビーコートとか。ベビーベッドも借りられるしほんと助かります。

・・・というわけで、出産準備はほとんどしてないのですが、いくつか買わなきゃなものも。

ジュニアシート。
これは帰ってきてからすぐ使うので、今から慣れててもいいかも・・・ってことで、この前ベビザラスで買っちゃいました。レカロのものにしました。今使ってるチャイルドシートもレカロ。パパが好きなんですよね~。ベビザラスで試しに座らせてみたら、なーくん、以外にもおとなしく座っててくれました。あとは実際使ってみて、ベルトとかいじらないように言い聞かせないとなぁ。チャイルドシートのインナーシートもたしか倉庫にしまってたはず・・・。出してお洗濯して用意しとかないとだな!

お食事イス。
今、なーくんはコンビのハイローチェアでお食事してます。3人でいっしょのときはね。私と2人のときは、アンパンマンのちっちゃいちゃぶ台でお食事してます。赤ちゃんが帰ってきたら、ハイローチェアをベッドとして使うこともあるだろうし・・・ってことで今考え中。ストッケのトリップトラップがくー☆パパが気になるみたいだけど、私はそんなにお高いものでなくってもいいかなぁって思ってます。コンビミニのニューグローフィットチェアでいいかなぁって思ってるんだけど、どうかな?

なーくんのお布団。
ベビー布団は赤ちゃんにスライドさせるので、なーくんのお布団が必要に。家には客用ふとんもないんですよね・・・。ジュニア布団にするか、大人用のシングルにするか悩み中。どちらにしろ、おねしょされたり、体調悪くてげーっとされたり・・・でお高いものはいらないなぁって感じ。ジュニア布団だと、ちょっとちっちゃめなので扱いが楽だけど、シーツとかがあんまりなくってお高いのがちょっと・・・。シングルにしちゃおうかなぁって思ってます。


いろいろやるべきことがありそう・・・。
ちゃんとメモして消しこみしてかないと!ですね。

AB兼用ベビーカーも倉庫にしまいっぱなし。アップリカのだから、確かリコールがでてて、対策部品をつけるとか言ってたような・・・。確認しないと。

それに、なーくんの幼稚園も手配して帰らないと。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。