FC2ブログ

Entries

でんぐり返り。

あと3日で1歳半をむかえるなーくん。
ここ最近でいろいろなことができるようになりました。

①ベランダのサンダルを履くように。

ベランダのサンダルを自分で履くようになりました。ただし片方だけ。しかも脱げちゃったら放置だし、脱げなかったらそのままお部屋に入ってきちゃいます。なんでこんなところに!!ってことが増えて困ります・・・。

②「おはようございます」「ばいばい」「いただきます」「ごちそうさま」

なーくんはまだ「ぶーぶー」と「あんたった(アンパンマン)」、「わんわん」しか決まった言葉がいえないのですが、この4つは状況に応じて確実に出るようになりました。動作とともに「うーんっ」って発音も出ます。テレビのニュースで「おはようございます」って聞こえてもおじぎをしながら「うーんっ」、お外で遊んでた小学生たちが「じゃ、またね~」っておっきな声で言ってるのが聞こえても、手を振りながら「うーんっ」、カレーのCMを見て、手を合わせて「うーんっ」・・・といろいろです。

③「おいしー」

最近覚えた言葉。
食べ物を見たときにいいます。あとはおままごとでまねっこで食べたふりをしたときにもいいます。今月号のしまじろうのおままごとセットのお魚やパンやすいかの切れ端を私の口におしつけて「おいしー」、しまちゃんの口にあてて「おいしー」、からっぽのコップをぬいぐるみにあてて「おいしー」だって。自分だけじゃなくってひとにも勝手においしいっていうからおもしろいです。

④ぬいぐるみ押しつぶし・・・

まだまだぬいぐるみや人形への愛情がわいてこない様子。しまちゃんの上に馬乗りになって「きゃ~」ってはねてたり、ぬいぐるみをふとんに並べて上に飛び乗ったり。やさしくして欲しいのにな・・・。

⑤お食事は手づかみで上手に。

手づかみでなんでもじょうずに食べれるようになりました。遊ばずしっかり食べてくれるのでほとんど汚れないので助かってます。ときどきスプーンやフォークも使って食べます。スプーンでうまくすくって食べれたときはうれしそう。フォークはまだうまく突き刺すことができないです。コップもこぼされたら・・・ってなんとなくずっと手伝ってたから、今では手伝ってもらうのがあたりまえって思ってるみたいで、一人では重くってもてないよ~、うまく飲めないよ~ってイライラされちゃってついつい手伝っちゃってまだ一人ではできません。そろそろマスターしてもらわないと!ですね。

⑥ちょうだい。

ちょうだいのポーズができるようになりました。
なんか両手でお花をつくってるようなポーズでかわいいです。たまに片手がぐーになってたりします。

⑦お願いできるように。

「かたづけて」とか「もってきて~」とかちょっとしたお願いができるようになりました。もちろんいくらいってもしてくれないこともありますが・・・。

⑧でんぐり返り。

これはこの前の日曜日からできるようになった技。最近あたまを床につけて、足をけってたから「あ~。でんぐり返りしたいんだなぁ」って思ってたんですが。ついに成功!ただ、左手が弱いみたいできれいなぐるりんは3~4回に1回くらい。ぐるっと回って寝っぱなしで起きることはできないんですけどね~。うまくいくとにっこりします。「でんぐりんして~」ってアンコールするとやってくれます。


あさっては1歳半検診。
楽しみです♪
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hisapooh411.blog60.fc2.com/tb.php/4-b930b10f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード