Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hisapooh411.blog60.fc2.com/tb.php/90-1621dd6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

妊婦相談。

木曜日からなおくんと2人っきり生活中。
病院の妊婦相談を4~5か月に受けるように言われてるものの、未だ受けられず・・・。来週には6か月に入っちゃうってことで、社宅の方になーくんを預けて行ってきました。小学校1年生と5年生のお姉ちゃんたちがいるお家でなーくんみててあげるよ~って言ってもらえたので。病院でも「1時間くらいかかるので、できればお子さんは連れてこないほうが・・・。」って言われてたのでほんと助かりました。お姉ちゃんたちに迎えられて、ママの私はそっちのけで早速遊んでました。バイバイ~もなし。ちょっとは悲しがるかな?なんて思ってたけど、やっぱりね・・・。

妊婦相談。
里帰り出産の私は前期のみ受けます。

まずは体力測定。
ひさびさに腹筋させられました。1回だけだけど。こんなの余裕でできる~って思ってたのに、ぎりぎりできたって感じ。次に体重、体脂肪、BMI・・・などを計測。そして、食生活や普段の運動量などの問診があり、エアロバイクを5分こぎました。だんだん負荷がかかって後半はちょっと汗かいちゃいました。結果はいたって健康。特に運動もしてない割にはそこそこ体力もあるみたい。きっとお子さんの相手してるからですよ~だって。ほんとそうかも。体重のほうも、つわりで1度2キロ減って、1.5キロ戻ったところ。7~8キロ以内におさめるようにがんばるといいそうです。がんばらなきゃ!

次に助産師さんのお話。
里帰り出産なので、そのことについてのもろもろの説明。また、体調が悪い時の受診のタイミングなど。出産して戻ってきたとき、おっぱいトラブルがあれば相談してくださいとか。あとは、おっぱいチェックがありました。いいおっぱいと言ってもらえました。特に熱心に乳首マッサージとかは不要。胎動を感じるようになったら、おふろでちょっと触るくらいでOKとのこと。子供が触りたがるようだったら任せて触らせる程度でだって。う~ん。なーくんはおっぱいにあんまり執着ないので自分でだなぁ。ただ、おなかが張ってくるようだったら中止するようにとのことでした。

今日の妊婦相談の結果、特に気をつけることもなく、体調がいいときはできるかぎり子供といっしょに体を動かすようにって言われました。だんだんおなかも出てきて動くのがめんどくさくなってるけど、安産目指してがんばらきゃ!

1時間半後、なーくんをお迎えに。
「あ~、ままだぁ。まだあそぶー。」だって。途中も特にさびしがる様子もなく、楽しく遊んでたみたい。1年生のお姉ちゃんはなーくんと遊べるって大喜びでハッスルしすぎたみたいでお昼寝してました。5年生のお姉ちゃんとほとんど遊んでたみたい。寝てるお姉ちゃんに「おきてー。」なんて言ったりしてたみたい・・・。「なーくん。かしこいよ~。途中、『まま、びょういん』とか言ってたし、教えてあげたらすぐ覚えておしゃべりしてくれてたし。」だって。そうなんだぁ。家にいると押入れのなかをごそごそしたり、ベランダに出たがったり・・・とかなり落ち着かないんだけど、「だいじょうぶだったよ。いい子してたよ~。また遊びにおいで~。」って言ってもらえました。ひとに預けることでなーくんへの理解も深まったし、ちょっと離れてただけなのに、やっぱりなーくんとは一心同体だなぁ、いっしょにいると落ち着くなぁ、いい子しててくれてよかったなぁってますますなーくんのことかわいいなぁって思ったりしました。いつもは夕方はテレビを見て過ごすんだけど、なーくんに「おさんぽいこー!」って誘われて、1時間ほど商店街をぶらぶらしたり、バス停でバスを見たりして過ごしました。なーくん1人っ子生活ももう少し。大事に過ごしたいなぁって思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hisapooh411.blog60.fc2.com/tb.php/90-1621dd6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
