Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hisapooh411.blog60.fc2.com/tb.php/92-23631713
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いろいろありました。

更新しない間、いろいろありました。

もともと7月に入ったら、東京の里帰り出産先の病院受診の為に帰省する予定だったので、なーくんと「もうちょっとしたら飛行機乗れるね~。」なんて楽しみにしてました。

実は、くー☆パパのおじいちゃんが6月初めに倒れて、意識が戻らないまま入院が続いていました。93歳と高齢の為いつ急変しても・・・ということでくー☆パパが急遽土日で顔を見に行ったり、たまたま東京出張が2度ほどあったので、それを利用しておじいちゃんのお見舞いに行ってました。くー☆パパはおじいちゃんとずーっと同居で、私もくー☆パパと付き合ってるころからお家に遊びに行くと、縁側で「おっ!」って声をかけてもらってました。「ぷー☆ママちゃんが帰ってくるまで、おじいちゃんもってくれるかも・・・」なんて数日前に話してて、義両親たちは今いる総合病院からの転院先を探そうとしてた矢先におじいちゃんは亡くなりました。遠いし、なーくんもいるし、妊婦だし、お葬式は難しいかなぁって思ってたんだけど、ちょうど土日もからんでみんなの助けを得て移動できそう!ってことで、予定より早めの帰省となりました。

おじいちゃんのお顔はおだやかでした。
今まで、なーくんはひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんのお部屋は苦手だったのに、今回はだいっじょうぶになってて、ひいおじいちゃんのいつもと違う様子にちょっととまどいながらも、「おっきいおじいちゃん、ねんね、ばいばい、まんまん。」って手をあわせてました。お通夜、告別式とでることができました。喪主の長男の嫁としての出席だったので、席も結構前でどきどき。みんなの動きを注視してかなり挙動不審だったかも。普段からぼーっとしてる上に、気が利かない私。そそうなければいいんですが・・・。そうそう。妊婦さんはお葬式は遠慮したほうがいいとかいう言い伝えがあるんだそうですね。きっと昔はお葬式は一大事で、妊娠するころはお嫁さんとして働かなければならないし、気は使うし・・・で疲れがたまるからかなぁって思いました。でも、私自身、お葬式にでれてよかったです。遺影のお写真がいつものおじいちゃんの笑顔で、縁側のおじいちゃんを感じれたし、お経の意味をお坊さんに教えてもらってじーんとしたり、家族の絆というものを感じることができたから。そして、母たちから「鏡を忍ばせていくといい。」と聞き、バッグに入れていきました。こういう言い伝えを含め、ほんとにいろいろとお勉強になりました。

私の両親の協力で、なーくんはお通夜も告別式もぐーぐーでした。
起きてたら相手も大変だし、うるさくしても・・・ってことで、お昼から綿密にお昼寝計画を立てて、公園で遊ばせたり、お買い物に連れていったり、お食事の時間を調整したり・・・とほんとにありがたかったです。ここ数日、バタバタと帰省準備などをしたせいか、おなかが張る感じだったのでほんと助かりました。それにしても、まんまと作戦にはまるなーくん。素直というか、単純というか・・・。ほんとにいい子ちゃんでいてくれたので、みんなでよしよししてあげました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hisapooh411.blog60.fc2.com/tb.php/92-23631713
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
