Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5か月検診&安産祈願。

またまたご無沙汰してました。
ちょっと調子乗って遊んだりすると、つわりが出てきたりしてました。
でも、もう終わりのようです。
くー☆パパの会社の方とバーベキューをしたり、ママ友さんに誘われて別の幼稚園の園庭開放や未就園児クラスに遊びに行ったり・・・とそれなりに楽しんでます。自転車もそろそろ卒業しないと!なんですが、ゆっくりなら大丈夫かな?なんてまだ乗ってます。くー☆パパにはいっつも怒られてるけど・・・。もう卒業を考えるようかも。もう勢いよくこぐのがちょっと怖くなりつつあるので。

バーベキューがあんまり楽しくってめずらしくも1日お外にいたからか、風邪をひいてしまい、翌日には微熱・・・。福岡では新型インフルエンザが流行ってるので、きゃー!!って思ったけど、そんなに人ごみにでてないし、ただの風邪だろうけど、もしも・・・って思って外出は控えてました。熱はすぐ下がったので違ったんですけどね。でも、せきがしつこくってなかなかとれない。それに最近週末ごとに東京へ研修やら出張やらで不在のくー☆パパ。検診とか美容院とか行けなくって不便。とりあえず、この土曜日は急いで帰ってきてもらって5か月検診に行くことにしました。風邪のことを先生に言ったら、「妊婦さんはせきがなかなかとれないんだよ~。風邪が治ってもね。だから、漢方薬出しとくから飲んで。」って言われました。確かに、もうのどの痛みとかないのに、しゃべろうとしたり、横になったりするとせき込む、せき込む。普段の私の風邪ではない症状。妊婦さんだからかぁってちょっと納得。先生はエコーで数秒みて、「うん。赤ちゃんは元気ですよ~。」っていつも言ってくれます。早っ!プロはすぐ分かるんですね。きっと。なーくんのときの病院ではいろんな部分長さを測ったりしてたけど、ここではそれもなしです。今回もビデオを持参して看護婦さんに入れてもらってたのに、先生は気付かなかったみたいで、「じゃ。もうだいじょうぶですよ。」って言った直後、「あ!ビデオ入ってる?じゃ。もうちょっと。」ってサービスしてくれました。赤ちゃんの顔を見せてくれました。なんかなーくんに似てるなぁって思いました。なーくんは検診後、すぐに「赤ちゃん、写真、見せて~。」ってじーっと見て、「これ、赤ちゃん♪」ってうれしそうにしてました。家に帰ってからもビデオ見つけて、「赤ちゃん、見る?」なんて言ってるなーくんはかわいいです。そうそう。なーくんに「赤ちゃんは男の子?それとも女の子?」って聞くと、「おんののこ」って言います。女の子かな?でも、聞いても「だめ、だめよ~!」って言うこともあるのであてにはならないけど、当たるかな?楽しみです。

日曜日は5か月の安産祈願へ行きました。
6月の戌の日は平日しかないので、戌の日とはなりませんでした。
福岡でどこがいいのか、くー☆パパとネットで調べた結果、久留米の水天宮へ。お正月に「赤ちゃん来ますように☆ミ」ってお願いにも行ったしね。ひさびさに私の運転で行きました。なーくんは「まま、うんてん。ぱぱ、こっち。」ってめずらしいね~って感じで言ってました。自転車卒業したら車生活になるんだもん。くー☆パパがいるときに積極的に運転しとかないと!ですよね。

水天宮にはたくさんの方がいました。お宮参りの方も多かったし、安産祈願の方もいました。受付を済ませて、神主さんの声の聞こえるところにいてくださいって言われたのに、なーくん探検出発!で1回後のおはらいになりました。境内も広いし、すぐ横を大きな筑後川が流れてて、確かにお散歩にはもってこいな感じ。くー☆パパになーくんをたくして、日陰でぼーっとしてたら、ぼとってなんか落ちてきた。さっきも銀杏の青い実が落ちてきたけど、こんなずしっとした感じじゃなかったよね・・・って確認すると、50センチほどのヘビでした!!思わず、「きゃっっ!!」って声を上げてしまったけど、これってめずらしいし、確かベビって縁起いいんだよね~って思って、くー☆パパ&なーくんを探したけど、つかまらず、ヘビを見失ってしまいました。境内にいたおじさんに「なに見たの?」って聞かれて、結構な声を上げてしまってたって気づいてちょっとはずかしかったです。おじさんは「へぇ~。ぜひ見たかったなぁ。好きだから。」なんて言ってました。

目的のおはらいですが、お昼近くで、なーくんエネルギー切れを起こしかけてて、ぎゃーぎゃー大騒ぎ。くー☆パパが外に連れてでるも、「ままー、ままー」なんて境内で騒いでました。結果1人でおはらいを受けました。さかきを神さまにお供えしたり、ちょっと緊張しましたが、無事に終えることができてよかったです。終わってなーくんのところへ帰ってくると、ちょっと落ち着いてました。「ママ、赤ちゃん元気で生まれてきてね~って神さまにお願いしてたんだよ。」ってなーくんに言ったら、お賽銭箱の前まで行って、両手を合わせてしっかりおじぎしながら「まんまん、あかちゃん、おねがいします」って言って、どう?って感じで私たちを振り返るなーくん。くー☆パパと2人で「すごーいね!」って言ったら、にこにこで走って戻ってきました。お家に帰って、「今日、何したんだっけ?」って聞くと、「どんどん(太鼓の音)、まんまん、赤ちゃん」なんて言ってました。本番は大泣きだったくせに~。

せっかく久留米に来たんだから、久留米らしいものを食べたい!ってことで焼き鳥って思ったんだけど、お昼営業してるところは見つからず、また今度ってことで、お気に入りのお店、ハンバーグオニオンへ。久留米に来るとよく行きます。なーくんも「はんばーぐ。はんばーぐ。」って大喜び。お子さまランチをほとんど平らげてました。ハンバーグもふわふわでおいしいし、サラダがおいしいうえにおかわり自由でかなり満喫させてもらいました。

ひさびさの遠出でなーくんは帰りの車でぐーぐー、帰ってからもそのまま寝続け朝まで。3時半から。どんだけ~!!でも、私も4時半からだから人のこと言えないんですけどね・・・。

4か月検診。

もうひとつの幼稚園の未就園児クラスのことを書こう!書こう!!って思いつつ、時間が経ってしまってます。これはまた今度。

土曜日。4か月検診に行ってきました。
検診の様子をビデオに撮ってくれるけど、ビデオテープ家にはないなぁってでかける直前にくー☆パパに言う私。用意しとけよ~!!ですよね~。家にはDVDプレーヤーのみでビデオは見れないんです。なーくんのときのも一応ビデオに撮ってもらったけど見たことない・・・。そのうちDVDにダビングして・・・って思ってるうちに今に至る・・・って感じになっちゃってます。くー☆パパは「う~ん。コンビニに売ってるかな?」なんて言って、私が「どうすんの?2人目の子が『なーくんの赤ちゃんのビデオはあって、自分のがないの!!』なんて怒ったら?」って聞いたら、「う~ん。そのときはなーくんの見せちゃえば?なーくんはきっと将来そんなこと気にしない子だから。」だって。確かになーくんはそうだけど・・・。でも、途中寄ったコンビニで無事ビデオをGETできたのでよかったです。

14W4D。
特に異常なしでした。
前回やった血液検査もOK。

お楽しみのエコー。
なーくんはパパといっしょに来るとじっとしてなくって、寝ている私のそばに来たがって大変でした。なーくんの時は平面の白黒の画面だったのに、今回は立体的で肌色っぽい色でした。立体にして回転して見せてくれたり、う~ん、2.3年で技術はこんなにも変わるんだなぁって感心しちゃいました。ビデオはいいかなぁって思ってたんだけど、こんなのだったらやっぱり撮ってもらうべきだね~、おもしろいね~、ってくー☆パパと盛り上がりました。赤ちゃんは検診中も動いていて、うつむいてるのが顔をあげたり、手で顔を拭うようなしぐさを見せたりしてくれました。今度は1ヶ月後。楽しみだなぁ♪

病院の後、くー☆パパのスーツを見にデパートへ。
選び終わって、くー☆パパが「ひさびさに2人でゆっくりお茶でもしようか?なーくん元気だから、託児室で遊んでくれるよ。」ってことでひさびさに託児室に預けてみました。入室するときはルンルンで、急いでくつを脱いで上がったけど、私たちが上がってこないことがいやだったみたいで、「ままー」って泣きそうになったけど、先生に抱っこされて注意をそらせられたら、もう大丈夫でした。でも、くー☆パパと2人でだいじょうぶかな?って小窓から覗き込んで見ちゃいましたけどね。1時間ほどまったりお茶して、私のバッグや靴を見てもらって、それから2人分入りそうな母子手帳ケースを見たり。GETにはならなかったけど、くー☆パパと2人ひさびさのデートで楽しかったです。お迎えに行ったら、なーくん、ウルトラマン的な戦隊もののお人形を持って遊んでました。家にはないものなのでお!って思いました。「あ!まま~。ぱぱ~。」って言いながら走ってきてくれたのでうれしかったです。託児室では何度かちょこ泣きはあったみたいだけど、すぐ泣きやんで、楽しく遊んでたみたいです。「おにいちゃん、あそんだよー」とか「あんぱんまん、みたよー」って後でいろいろ報告してくれました。

4か月になりました!

あいかわらずつわりがあってひきこもりの毎日です。

GWだったのにほとんどお家でまったりしてました。
なーくんはそういうわけにもいかないので、パパがいろいろと遊びに連れてってくれました。地下鉄に乗って新幹線を見に行ったり、近くの公園で遊んだり、商店街をお散歩したり、お買い物をしてきたり・・・。パパといっしょの時間が長く、私がほとんど相手できないものだから、すっかりパパっ子ななーくんになってます。

そして、くー☆パパがお家のことをいろいろとがんばってくれてほんと助かりました。
なーくんのお世話はじめ、台所のお片付け、お買いもの、お風呂掃除、ごはんを炊く・・・。今まで頼んだこともなかったこともたっくさんしてくれました。お仕事もあるのに、あまりの体調の悪さに泣きながら「病院に連れてって欲しいから午前中だけでもおやすみして!」とかかなり無理なお願いをしてしまったり・・・。ほんとくー☆パパといっしょにいれてよかったぁってしみじみ思いました。

4か月に入ったからもうそろそろだいじょうぶかな?って思いはじめたGW明け。またまた下痢・嘔吐の激しいのが到来しました。ほんとなんにも口にできなくってふらふらで、これは点滴だ!って思ったんだけど、まだ妊娠前マイナス3キロくらいだからまだまだだいじょうぶ!!って先生に言われました。こんなんでへこたれてたらダメなんだなぁって思いました。(ていうか、今までの蓄積があるからかな?)この土日でくー☆パパの助けを得て、かなり復活!です。

今回のつわりは前回のなーくんの時よりかなり強敵な感じ。体重が減るなんてなかったもん。ちょっとおえ~とかはしてたけど。これで体重管理がうまくいくといいなぁなんてまたお気楽に思ったりしてます。くー☆パパには、「でもぷーちゃんってすごいよね~。こんなにつらいのに、もう1人赤ちゃん欲しい!って言ってたんだもんね~。でも、もう1人って言ってきたらちょっとかわいそうで止めちゃうな。ていうか、俺の稼ぎで3人は大変だからもう今回が最後って思ってるけど・・・。」って言われたけど、私もこんなにもつわりってその時々で変わるんだってびっくりです。

この前体調不良で検診以外で受診したばかりなので、4か月検診は予定より1週間ずらして、2週間後に行こうかなぁって思ってます。くー☆パパが土曜日予定が入ってるから送ってもらえないし、なーくん見ててもらえないしね~。

赤ちゃんは現在15センチほど。先生曰く、私はこんな状態なのに元気!元気!!だそうです。
まだ4か月なのに、もうおなかはふっくらを通り越してぽっこりしてます。おっぱいもどんどんおっきくなってきて今までのブラだときつくなってきたので、なーくんのときのマタニティをごそごそ発掘したりしてます。今日、初めて、お肉屋さんで「2人目かな?」って言われました。私は、つわりでお肉の試食をしなかったからもあるかな?って思ったけど、くー☆パパは「もう妊婦さんだよ♪」って言ってたなぁ。

なーくんもちょっとはお兄ちゃんなところが見えたり見えなかったり。
「ばーん」っておなかに突進してくることもあるかと思えば、「赤ちゃん♪」って言うことも多くなりました。私が体調悪い時には「だいじょうぶ?」「ママ、おなかいたいね~」とか言ってくれることも。「ママの赤ちゃんどこ?」って聞くとおなかをさすって「ここ~!!」ってうれしそうに答えてくれます。病院でエコーの写真を貰うと、「あかちゃん、しゃしん、みせてー!」って言って赤ちゃんの部分を指さして「ここ、あかちゃん」「ねんね」なんて言ったりしてちょっとびっくりしたり、どきどきしたり、きゅーんって思ったりします。

来週から未就園児クラスがはじまります。
今日、いそいで名前付けをいろんなものにしたりでかなりがんばりました。
私の体調も落ち着いて楽しめるといいなぁ☆ミ

予定日決まりました!

あいかわらずつわりがあってまったりひきこもり生活中です。
なーくんごめんね~。

社宅の方がお買い物に行ってくれたり、なおくんを見てくれたり、お友達のお家に遊びに行かせてもらったり・・・とかなりみんなに助けてもらってます。ほんとありがたいです。元気になったら恩返ししないとね。

この前の土曜日。
家族3人そろって病院へ行ってきました。

エコーで赤ちゃんを見ると・・・。
3週間前にはムシのように見えた赤ちゃんが、ここは頭でからだで手で足で・・・って分かるような感じに育ってました。前に先生に言われたようにくまさんみたいな感じ。お友達の2人目妊娠の話のなかで、心拍確認されたのに流れちゃった・・・っていう話を何回か聞いていたのでだいじょうぶかな?って心配に思うこともあったけど、ちゃんと育っててくれてうれしかったです。なーくんはパパがいるからか前回と大違いでお外行こう!攻撃で赤ちゃんをちゃんとみてくれてなかったかな。でも、帰って「赤ちゃんは?」って聞くと私のおなかを見てるのでだんだん分かってきてくれるかな~って期待してますが、未だにおなかにどーんって突っ込んできたりするのでひやひやです。

診察の結果。
現在9W4Dで3か月。
予定日は11月17日に決まりました!

このあと、尿検査と血液検査。
診察まで待たされたので直前でおトイレに行ってしまった私。なんとかしぼりだしました。なんだか私らしいなぁって笑っちゃいました。血液検査ではただでさえ見つけづらい私の血管。そして、食事状況がよくないからか血がでてこない・・・で採血も大変でした。結果は次回1か月後の検診で教えてもらえます。

東京のときは、自分で市役所に母子手帳を取りに行ったんだけど、福岡は市内に住民票があって、市内の病院を受診の場合は病院で母子手帳がもらえます。なんて便利なんだぁ!って感動しました。なーくんのときの母子手帳はプーさんのもの。今回はオリジナルな絵でとってもおっきい手帳。母子手帳ケースLでも足りないんじゃないか・・・みたいな。予防接種手帳もいっしょになってるので結構な厚みもあります。

なーくんは春生まれ。
今回の赤ちゃんは秋生まれ。
ベビー服も微妙だし、マタニティも微妙。

弟のとこの甥っ子が1人目11月生まれ、2人目3月生まれでちょうど逆。
厚めのおくるみや赤ちゃんコート、冬用の下着なんかもらえそうで助かります。
なーくんのお洋服は2人目ちゃんにどうかな?って思ったけど、ビッグベビーちゃん。現在1か月で5.5キロ。夏のお洋服はなーくんのじゃちっちゃいかもね。

病院へ行ってきました。

検査薬してから2週間以上になるので病院へ行ってきました。

福岡で産婦人科にしっかりかかるのははじめてなので、ネットで調べて、あそこかな?ここかな?って思ったり、お友達数人にリサーチしたりしました。結局は近くて、キレイで施設が整ってて、予約制であんまり待たされず、キッズルームのあるT産婦人科に決めました。くー☆パパが会社の方からそこがいいよ~って聞いてきたみたいで、くー☆パパの希望です。

初診も電話で予約。
10分前までに受付を済ませてください・・・とのことだったので、早めにお家を出発。体調もいいし、なによりお天気も抜群だったので、サイクリング気分で自転車でおでかけ。ゆっくりこいで15分でした。はじめて行く場所だったけど迷子にならずよかったです。ほんと建物が綺麗で待合室はホテルみたい。駐車場も広くてキレイだったので、私がMPVに慣れたら車でも来れそう・・・だけど、前回妊娠中にこすったトラウマがあるので、なかなか車を運転する勇気がもてなさそうなんですけどね~。

さてさて。問診票も無事書けて、待合室で待つことに。
なーくん対策にミニカー数台とトミカの絵本を持参。ほんとにとってもおりこうさんに本を見てくれました。ただ、静かな待合室になーくんのおっきな「ぴーぽーねー。これ、とらっく。・・・」などの声が響いてしまってたけど。

どきどきしながら診察室へ。
とてもやさしそうな男の先生。
さっそく赤ちゃんを見てみましょう!ってことでベッドへ。
前の産婦人科では下からエコーだったけど、ここでは最初からおなかの上からで、え!?見えるの?って思ったけど、しっかり見えました。先生曰く、6週くらい。心拍もしはじめてました。とりあえず赤ちゃんにご対面できてうれしくて何度も「ありがとうございます」って言っちゃいました。先生も「おめでとうございます。」とにこにこしながら言ってくれました。エコーの間、なーくんはベッドの足もとに腰掛けて、看護婦さんにミニカー自慢をしてるかと思ったら、急に私のほうを見て「まま~。」ってにこにこしながら手を握ってくれたり。そして、先生に「お兄ちゃん。赤ちゃんいるよ~。」って言われて、つぶやくように「あかちゃん・・・」って言ってました。とってもいい子にしててくれてほんとよかったです。ただ、私が座る予定の椅子に座ったり(結果その横に膝立ち)、エコー写真がびろーってでてくるのをひっぱろうとしたり・・・はありましたが。

お会計を済ませて30分ほど。
これだったらなーくんいっしょでもだいじょうぶそうです。
帰りにキッズルームをのぞいてみたらすっごく立派で。今度は遊ばせてみようかな?って思うけど、帰らない!!とかなったりして・・・。

次回は3週間後。
このころにはちっちゃなくまみたいに動くようになって、母子手帳もらいにいってもらいますからね~だって。楽しみです♪


最近、幼稚園の面談や、社宅のママさんたちとホテルランチ、お友達とのお花見の約束・・・などなどで忙しい毎日を送ってます。朝、夕方なんかの空腹を感じるときにちょっとおえ~ってするけど、普通に・・・というかかなりよく食べてます。ただ、しょっぱいものや味のしっかりしたものを好むように。いかんな~とは思うんですが・・・。あと、なんとなくむか~っとするので、メニューが全く思い浮かばず、苦労します。そして、以前の妊娠のときにはまったソーダーにはまってます。すっきりする気がするんですよね。コープのリフレッシュを飲んでます。むしろお家にいるよりも、外にでかけてなーくんと遊んだほうが気がまぎれていいみたい。自転車はあんまりよくない・・・っていうけど、便利なので気をつけてかなりゆっくり乗ってます。

今週の土曜日はくー☆パパはゴルフ。
う~ん、ひまだぁ!って思ってたら、社宅のママさんに野球観戦に誘ってもらいました。ドームのスーパーシート。1つ年上のお姉ちゃんたちが来るのでなーくんも喜ぶだろうなぁ。私もひさびさの野球観戦。楽しみです。

Appendix

プロフィール

ぷー☆ママ

Author:ぷー☆ママ
ぷー☆ママ 32歳の専業主婦
くー☆パパ 30歳の銀行員
なーくん 2歳のやんちゃな男の子

こども3人が集まったような家族。
いつかステキな『家族』になれるといいなぁ☆ミ

4人家族にあこがれてます。

2004年2月29日 入籍
2004年4月11日 結婚
2007年3月5日  なーくん誕生

2007年7月 転勤で東京→福岡へ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。